学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

朝の登校

4月7日、朝の登校の様子です。各地区の交通安全協会の方々や警察の方、そして地域の皆さんに見守られながら登校しています。やむを得ずお子さんを自家用車等で送りとどける保護者の皆様には、乗降場所での安全確保に細心の注意をお払いくださいますようお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

特設陸上部「引き継ぎ練習・引き継ぎ会」

2月14日から4日間、特設陸上部が引き継ぎ練習を行いました。

来年度から新部員となる4年生も練習に参加し、6年生が後輩に練習方法や陸上部員としての態度について優しく教える姿が、とても頼もしく感じました。

「かっこいい陸上部」の伝統をしっかりと後輩達に受け継ぎました。

 

2月20日(木)には、引き継ぎ会が行われました。

6年生が企画したドッジボールやリレーのレクリエーションで楽しく交流したり、5年生から感謝の気持ちをこめた色紙の贈呈など、温かい雰囲気に包まれた会となりました。

来年度からの新体制での活躍も楽しみです。

 

 

4年 図画工作科「ギコギコクリエーター」

2月20日(木)に4年生が「ギコギコクリエーター」の学習を行いました。

初めての のこぎりに、初めは緊張しながらも、楽しく、そして真剣に学習していました。

子どもたちは、木々から自分の力でレターボックスを作り上げることができたことに、とても満足した様子でした。

4年生なわとび記録会

2月18日(火)に4年生がなわとび記録会を行いました。

記録会に向けて、朝の体育館開放時間や休み時間を使ってたくさん練習していました。

多くの子ども達が自己ベストを更新することができました。

跳んでいる友達に「がんばれー!」「あと少し!」と大きな声援を送る姿がたくさん見られました。

3年生校外学習(コミュタン福島)

3年生は校外学習で,コミュタン福島(福島県環境創造センター交流棟)に行ってきました。

東日本大震災について映像を見ました。放射線について,実際に線量を測定しました。

放射線についての知識を深め,未来の福島について考えることができました。