学校日誌

カテゴリ:6年生

6年生発表集会

 月に2回程度、月曜日のお昼の時間に、「全校集会」や「学級の時間」を設けています。

5月24日(月)は6年生の「発表集会」でした。コロナ禍で全校生が一堂に会することが難しいので、ズームの機能を活用して、リモートで行いました。6年教室から配信される映像と音声を各教室で楽しみました。

 内容は、「私の得意なこと・好きなこと」を英語と画像(一部動画)で発表したものでした。

6年生のかっこいい発表に、それぞれの学級から大きな拍手が聞こえてきました。

大感動!!卒業コンサート(> <)

卒業まであと1日。今日の4校時は、音楽の授業と子どもたちにお知らせしていました。しかし、授業開始直後にスペシャルゲストが・・・・。まさかの教頭先生登場に子どもたちもはじめは驚いていましたが、教頭先生のコンサートが始まってすぐに泣き始める子も。卒業にあわせて教頭先生がセレクトしてくださったすてきな曲に、自然と涙がこみ上げてきたのだと思います。
月曜日は卒業式、全員そろって晴れやかに迎えられることを願っています。

小学校最後の外国語活動

6年生にとっては、ティート先生と行う授業は本日で最後になりました。今まで学習したことをクイズ形式で復習しました。ティート先生に教えてもらったことを中学校の英語科でも生かしていってほしいと思います。

校長先生との会食

給食の時間に校長室で会食を行いました。滅多には入れない校長室で、校長先生からの楽しいお話を伺うことができ、子どもたちも教室に戻ってくるときににこにこしていました。

先生方!!今までお世話になりました。

今日の放課後、今までお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えるために感謝の会を開きました。ビンゴゲームで一緒に楽しんだ後に、一人一人の先生に感謝状を贈りました。今日のためにこっそり準備したプレゼントや写真の上映、喜んでいただけたようで、子どもたちも大満足!!最後には先生方から歌のプレゼントがあり、またしても子どもたちは涙なみだ・・・。感動の会になりました。

感謝の心を伝えること


6年生では、学級活動の時間に「家族に今までの感謝を伝えるためにはどうすればよいか」を考えに考え、いよいよ迎えた授業参観当日。今までの感謝の気持ちを自分なりに伝えられたようです。お越しいただいた保護者の皆様ありがとうございました。

泣く 6年生、大感動!!

本日5年生の主催で開かれた「6年生を送る会」。入場する前には、ニコニコ笑っていた6年生も1年生の出し物が始まったとたんに涙腺が崩壊。卒業式にはどうなってしまうのか、少し心配でしたが、とにかく素敵な会になりました。

大活躍の御木沢小学校!!

冬休みに取り組んだ児童感想画展と第59回福島県書き初め展で優秀な成績を収めた児童の表彰がありました。

御木沢小学校も書き初め展で「奨励賞」をいただきました。みんなの努力が形になった瞬間です。

晴れ 放射線ってなんだろう?疑問にお答えします。

3・4校時目に6年生の教室で、郡山専門学校国際情報工科大学校WISの先生と学生の皆さんの協力の下、放射線についての授業が行われました。はじめに「放射線」とは何か、また日常の中でどのように利用されているかを身近な例から説明していただきました。その後、3つの班に分かれて放射線が物質から出るかを見る実験をしました。「放射線って雲みたいにもやもやしてそう」と事前には感じていた子どもたちも、実際に目で見たことで身近なものからも放射線が出ていること、放射線は線状に出ることなどを学びました。