学校日誌

カテゴリ:学校より

新図書室

 図書室移設にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。書架の固定が終わり、11日から貸し出しや授業での使用が始まりました。本に触れているときの子どもたちは、いい顔をしています。

教務主任の徒然草~GWラストです~

 昨日までのGW第2Rの3連休は好天続きで、楽しい思い出ができたのではないしょうか。わたしは平田村の芝桜を観に行きました。たくさんの方が来ていてとても賑わっていました。来場前の検温・消毒・マスク着用以外はコロナ前と同じように感じました。こうして少しずつ日常を取り戻していきたいですね。

 5日は「こどもの日」でした。「こどもの日」は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する。」ことが目的です。(父にも感謝をと思うのはわたしだけでしょうか)御木沢っ子のみなさん、お母さんに感謝を伝えられましたか。もし、伝えられなかった人は8日の「母の日」にたくさんの感謝を伝えましょう。

 明日からGWラストの2日間です。来週は運動会練習のラストスパートです。楽しく過ごすとともに、9日に元気に登校できるように体調を整えましょう。では、楽しい休日をお過ごしください。笑う

教務主任の徒然草~GW突入~

 明日から大型連休(GW)です。今年は3連休・1日学校・3連休・1日学校・2連休となります。2日か6日がつながってくれればと思うのは、私だけでしょうか。大型連休といえば9月にはシルバーウィークがあります。金・銀とくれば銅。ブロンズウィークも作ってもらいたいものです。

 さて、明日からの連休、ご家族で楽しい計画を立てているのではないかと思います。新型コロナウイルス感染症の終息が見えない中ではありますが、感染対策を徹底して、心身共にリフレッシュしてください。また、知床では不幸な事故が起きました。事故にも十分気をつけて過ごしてください。

 まずは明日からの3連休を楽しみましょう。にっこり

 

運動会④

上学年の団体種目は「綱引き」でした。ソーシャル・ディスタンスをとって、一人一人離れて綱を引きます。いつもより心を合わせる必要がありました。紅も白もしっかり気持ちを合わせて接戦でした。綱引きつなひき

運動会③

 運動会の花形は、全校生の「よさこい」と「紅白対抗リレー」です。どちらも全校生が心を合わせて練習しました。上級生がよいお手本となって、全校生が一致団結しました。よさこいよさこいよさこいリレーリレーリレーリレー

運動会②

 運動会のチャンスレースは、工夫がたくさんでした。低学年は、旗の色によってラッキーカラーを占いました。中学年はゲートボールの腕前を発揮しました。どちらも途中でキュートなダンスも披露しました。高学年は恒例の「借り物競走」です。いろいろな方にお世話になりました。低学年低学年中学年中学年 借り物競走借り物競走

 

運動会①

 5月15日(土)に令和3年度の御木沢小学校「運動会」を開催いたしました。新型コロナウイルス感染予防の対策をとりながらの開催となり、マスクをしたままの競技もたくさんありましたが、子どもたちは、これまでのがんばりをおうちの皆様に伝えようと精一杯力を出しました。その様子をダイジェストでお届けいたします。 ラジオ体操徒競走徒競走

玉入れ玉入れ

授業参観です


4月15日金曜日、今年度初めての授業参観が行われました。忙しい中、多数ご参加いただきありがとうございます。子ども達は、はりきって意見を発表していました。その後、全体会、学級懇談会、実行委員会等が行われました。今年度もPTAの活動、よろしくお願いいたします。

盛大に卒業式挙行


 卒業生の姿はとても堂々としていました。立派な態度で最後まで参加する一人一人の表情には、6年間の成長が表れていて、保護者の皆さんや来賓の方々にも喜んでいただけたのではないかと感じています。