日誌

こんなことがありました!

第1回授業参観

今年度初めての授業参観。国語・算数などの授業をおうちの方に観てもらいました。1年生は、書写で「ただしいしせいとえんぴつのもちかたは?」2年生は、国語「ふきのとう」などなど。

グループ活動や自己紹介などをしたりと、一生懸命取り組んでいました。このあとは、PTA全体会と学年懇談会です。

おうちの人に感謝(お弁当)

4月17日はお弁当の日でした。教室を覗いてみると、色とりどりのお弁当を子どもたちは持ってきていました。おにぎりに目や口があったり、ピクミンやミニオンが入ってあったり、玉子焼きにウインナーなど、嬉しそうに食べていました。

また、隣の教室を覗いてみると、当番の子が「作ってくれた人に感謝を込めて、いただきます。」をすると、全員で手を合わせ「いただきます。」をしていました。給食のときはもちろんですが、おうちの人が作ってくれたお弁当を食べている子どもたちは、ニコニコ笑顔でした。

今年度の「マイ弁当の日」は、6月24日(月)と11月11日(月)の2回あります。お子さんと一緒に作ってみてください。

不審者対応訓練(教職員)

児童の安全(生命を守る)ため、教職員で不審者対応訓練を行いました。まずは、ワークシートで初期対応等についてグループごとに全職員で話し合い、共通理解を図り、緊急時に協力できるよう確認を行いました。

 

その後、さすまたを使っての訓練を行い、警察の方からポイントをお聞きしながら、模範演示をしていただきました。

本日、「ノーディスプレイデー」

本日4月15日(月)は「」の付く日、「ノーディスプレイデー」です。岩江っ子のみなさんは、自分の目標が達成できるように取り組みましょう。

 学校敷地内には、桜が満開でとてもきれいです。桜を見たりして、メディアから少し離れてみるのも良いかもしれませんね。

保護者の皆様におかれましては、ご理解とご協力をお願いいたします。

6年 滝桜見学

 自分たちの住んでいる地域の桜について理解を深めるために、6年生で三春滝桜の見学に行きました。

 

三春町観光ガイドも行っている伊丹様から滝桜について詳しく教えていただきました。県内外からたくさんの観光客の方々がいらっしゃっていました。子どもたちは、自分から元気にあいさつをしていました。

満開の桜に子どもたちは大喜び!熱心にメモを取りながら、滝桜についての話を聞いています。

 

自由時間には、滝桜のまわりをのびのびと探索しました。天候に恵まれ、子どもたちの笑顔が満開です。

大変お忙しい中にもかかわらず、とても分かりやすく滝桜についてのガイダンスをしてくださった伊丹様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今後も教育活動で大変お世話になります。

 

 

 

 

朝の様子

 6年生は、朝の準備が終わった後、1年生の教室に向かいます。

 火曜日から、名札を付けるサポートをするためです。

 

 1年生も「お願いします。」と大きな声で、お兄さん・お姉さんに名札を付けてくださいとお願いします。

 6年生も「ここに付けるね。」などと優しく声をかけながら、笑顔で付けています。

 今週は2組、来週は1組がサポートをします。6年生のみなさん、よろしくお願いします。

 

おいしい給食いただきま~す(1年生)

今日の給食は、☆お花見こんだて☆で、だんご(みたらしだんご)が給食に出ました。給食が始まる前に、担任の先生からだんごを食べるとき、どうしたらいい?と子どもたちに聞くと、「よく噛んで、のどに詰まらないように食べます。」と答えてくれました。

いただきますのあとに、子どもたちに「給食おいしい?」と聞くと、「おいしい」と言って、残さず食べていました。

給食ボランティア【元気か~い!】

4月9日(火)から学校給食が始まりました。1年生は給食の準備等が大変なので、毎日5名の元気か~い!のみなさんが交代しながら給食ボランティアに来てくれています。給食準備から片付けまで、とても助かります。

1年生は、給食準備のとき・給食準備が終わったときに「ありがとうございます。」とお礼の言葉が言えて素晴らしいですね。給食ボランティアのみなさんのおかげで、給食の準備等がスムーズに出来ます。これからもお世話になります。

思いやり

今日は、あいにくの雨ですね。本校の体育館の床が濡れていました。先生方が、バケツと雑巾を持っていくと、休み時間で遊んでいた4年生が「先生。手伝います。」と楽しい遊びをやめて手伝ってくれました。とてもありがたかったです。本校の今年度の教育目標に「思いやりのある子どもとあります。まさしく、子どもたちの思いやりですね。

お手伝いをしてくれた児童のみなさん、ありがとうございました。

令和6年度入学式・37名でスタート!

令和6年度入学式が、4月8日(月)に行われました。担任の先生に呼名をされると大きな声で「はい」ととても上手でした。また、代表新入児童が教科書授与やお祝い品などをいただきました。また、6年生代表児童が歓迎のことばを述べました。

37名の新1年生のみなさん、「いきいき わくわく え顔いっぱい 岩江っ子」で、楽しく学校生活を送ってほしいと思います。