日誌

カテゴリ:音楽

笑う 音楽ワークショップの巻き①

今日の2校時(1・5年)、3校時(3・4年)、4校時(2・6年)に、長谷川ファミリーのみなさんと音楽ワークショップを行いました。10月10日に行われる芸術鑑賞教室のためです。

長谷川先生や山崎先生の話をよく聞いて、楽しく歌ったり、曲を聴いたりどの学年も頑張っていました。

初めての曲でしたが、笑顔で歌っていました。次回は、18日(水)にあります。

各学年のみなさん、練習頑張りましょうね!

教師と児童も「歌えバンバン」


 今日の音楽タイムでは,「歌えバンバン」を元気よく歌いました。
 スペシャル合奏団として,教員も演奏しました。子ども達は目を輝かせながら歌い,大盛り上がりの時間となりました。

にっこり 幼稚園との交流会

 

  中郷幼稚園の年長さん20名が、小学校にやってきました。授業の様子を見学した後、1・2年生と交流しました。始めに、1年生が国語の時間に自分たちで考えたじゃんけんを、幼稚園生に体験してもらいました。次に、鼓笛の発表をしました。1年生がぽんぽんを、2年生が鍵盤ハーモニカで、「校歌」と「あまちゃん」を演奏しました。最後に、みんなでドッジボールをして楽しく過ごしました。

にっこり 音楽集会

「音楽タイム」では、9月の敬老会で発表する歌を、全校生で練習しました。子供たちは、声の出し方やリズムの取り方などを確認しながら、一生懸命に歌っていました。