沢石小Diary

カテゴリ:ならなし学級

喜ぶ・デレ 沢石diary~光が降るよ楢梨の♬~

3年生は詩の学習をしています。

サカナ数え歌・・・という詩がお気に入りです♬

目で見て楽しめる詩を創作中です。鉛筆

「の」がついた言葉集めのため,辞書を活用!へぇ~こんな言葉があるんだねにっこり

できましたっ!!!!キラキラ

ダイヤの形になっています。「のの会話」というタイトルをつけました。驚く・ビックリ

2年生は・・・

算数科でmmやcmより長い長さの単位について学んでいます。

難しい問題を3年生が説明をしてくれました♬

 

笑う 三春町なかよし交流会に行ってきました

 ならなし1組が「三春町なかよし交流会」に行ってきました。出発!わくわくです。

まほらに着きました。すぐに、他の学校のお友だちとお話ししています喜ぶ・デレ

はじめに自己紹介です。

 

カラーバスケットやじゃんけん列車をして遊びます。

沢石小学校の担当したゲームは「もうじゅうがりに行こうよ」です。

説明をしたり、カードを掲げたりするのをがんばりました。

自分から手を挙げて、感想を発表することができました。

集合写真を撮って、お別れです。

楽しかった気持ちを抱えて、バスで学校へ帰ります。

子どもたちはすでに、来年の交流会が楽しみだそうです。

 

笑う 沢石diary〜長さくらべ♪〜

5時間目。ならなし算数科学習の様子です。鉛筆

こっちにちょっと動かすよ〜

カタカナを書くためにしっかり確認します。うんうん。大丈夫にっこり

うわ〜これは長いね〜〜興奮・ヤッター!

ものさしがたりない・・・どうする?

1年生と2年生がいっしょに考えて学習を進めました。花丸

笑う 沢石diary〜国語科♪〜

主語、述語と学習をしてきました。

そして今日は様子をあらわす言葉について学んでいます。

雨の降る様子を動画で確認中。

どれくらい?

言葉の響き?

例えを使って?

お友だちが考えた様子をあらわす言葉は、なんだろ???

 

興奮・ヤッター! 沢石diary~2校時目の学習♪ ~

木曜日。朝は冷え込みましたが、だんだんあたたかくなってきました。

国語科で漢字の力を試すテスト中です。

話をよく聞いて・・・の学習です。↓

お友達のやり方を見たり、教えてあげたりしながら学習していました。