沢石小Diary

こんなことがありました!

喜ぶ・デレ 令和5年度ありがとうございました♪

今年度も沢石小学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。

子どもたちの活動や笑顔をたくさん見ていただくことができて喜ぶ・デレうれしいです。興奮・ヤッター!

では・・・1年間のしめくくりキラキラ思い出のアルバムです。

思い出アルバムがたくさんありすぎて・・・すべては紹介できずごめんなさい。

ともに過ごした時は・・・美しい日々でした。

4月から新しい学年,新しい生活・・・はじまりますね。

残りの春休み楽しんでくださいキラキラ

4月8日(月)沢石小学校で待ってます♪

6年生のみなさんは,三春中へ元気に登校してくださいねニヒヒ

今年度も,沢石小学校の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。お辞儀

桜の季節はもうすぐ・・・にっこりです。

 

期待・ワクワク 離任式・教室移動

29日(木)離任される先生方とのお別れ「離任式」を行いました。

式の後はお見送りです。

離任される先生方期待・ワクワク今までありがとうございましたハート

次のステージでもお力を発揮してがんばってください。

いつまでもお元気で喜ぶ・デレ

先生たちとのお別れのあと,教室移動をしました。3・4・5年生です。

令和6年度から新しい学年,教室・・・楽しみですねニヒヒ

3・4・5年生のみなさん。力を貸してくれてありがとうございましたにっこり

お祝い 卒業式~巣立ちのとき~

令和5年度「卒業式」を行いました。

卒業生入場

卒業証書授与

10名が卒業証書を授与されました。6年間がんばった証です。

いつも支えてくれた家族へ…「ありがとう」

校長式辞

ご来賓の方から祝辞をいただきました

三春町より英和辞典が送られます。

坂本町長より「がんばって勉強してくださいね」

「ありがとうございます」

そして…別れのときが近づいてきます。

卒業生一人一人、思い出を語ります。

在校生からは感謝の気持ちを込めて…「大空が迎える朝」

卒業生「僕らまた」♪それぞれの道をさ、歩き始めたのさ。その先にある交差点でまた会えたら♪

みんなの気持ちが声にのって美しく力強く響きました。

卒業生退場

♪翼ひろげた姿…目に染みる♪ 凛とした表情。巣立ちのときです。

♪力合わせ助け合い、私たちも続く…♪

卒業生のみなさん。

お祝いご卒業おめでとうございますお祝い

最後の授業。学級活動です。

そしてお見送り。

みなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。

保護者の皆様。本日は誠におめでとうございました。

また、ご臨席賜りましたご来賓の方々。本日は誠にありがとうございました。

 

 

 

喜ぶ・デレ 34名の修了式

令和5年度修了式です。

34名修了を認められました。修了証書授与。

全員が自信を持って返事をすることができました。堂々とした姿に感動期待・ワクワク

校歌斉唱。体育館に元気な声が響きました。

これから教室での学級活動です。担任の先生と大切な時間・・・大切な言葉・・・気持ちを伝えられたでしょうか喜ぶ・デレ

お祝い進級おめでとうお祝い

喜ぶ・デレ 明日は卒業式

カウントダウンカレンダーは

明日は卒業式。楽しく過ごそう。と書いてあります。

どんな一日だったかな?

今日は,地域環境美化のためにゴミ拾いに出かけた6年生です。

地域の方に声をかけていただいて・・・ビニールハウスでお話をしました。

帰校してから分別をしました。捨てられているゴミの多さにビックリ!の6年生眼鏡でした。

さて・・・にっこり

6年生が下校後,3・4・5年生が力を合わせて明日の準備をしました。

6年生への感謝の気持ちを込めて・・・3・4・5年生全員ていねいに飾り付けやお掃除をしました。ハート

先生たちも6年生の晴れの舞台に向けて最終チェック!

6年生のみなさん。明日の卒業式・・・元気に登校してきてくださいね喜ぶ・デレ

3・4・5年生が,教室の飾り付けや式場を整えました。準備完了!です喜ぶ・デレ

卒業生,保護者の方々は8:50~受付です。

ご来賓の方々は,9:30~9:40に受付をお願いします。お待ちしております。

 

期待・ワクワク 先生とのお別れ

今日でお別れとなる先生から,全校生に向けてお言葉をいただきました。

先生には主に5年生と6年生の授業を受け持っていただきました。

「時計の時間と心の時間」1年間は心の時間であっという間でした・・・期待・ワクワク

沢石小の子どもたちのとっても素直なところや,何事にも一生懸命に取組むところをほめていただきました。

ありがとうございます喜ぶ・デレ

感謝の気持ちを込めて・・・5年生からお礼の言葉と・・・

花束をプレゼントしましたハート

先生,いつまでもお元気でお過ごしください。

そして・・・沢石小の子どもたちと離れていても・・・応援していてください♪

1年間,楽しくて充実した学習活動の準備をしていただきありがとうございましたお辞儀

 

にっこり 最後の給食は・・・

令和5年度・・・最後の給食メニューは給食・食事

ビーフカレー,紅白サラダ,クレープ,牛乳です。

今年度も安全で美味しい給食を提供してくださった,沢石共同調理場の調理員の方々,そして給食に関わるすべての方々に感謝します。ありがとうございました。給食・食事ハート

・・・では,6年生・・・小学校での最後の給食風景です興奮・ヤッター!

これからもバランスのよい食事でたくさん栄養を摂って,たくましく成長してくださいね喜ぶ・デレ

では・・・ここから一気に全校生!のおいしい顔でーーす!

ごちそうさまでしたニヒヒ

にっこり 愛校活動

19日(火)全校生で愛校活動を行いました。

床の汚れ落としを一生懸命していました。

ピッカピカキラキラ

進級した子が気持ちよく新しい教室や机,下駄箱を使えるよう・・・心をこめて清掃をしました。

給食・食事 すてきな食べ方できてるかな?

 

ランチルームには、毎月の給食のめあてが掲示されています。

3月のめあては・・・

です。

 

今年度、食事をする際に気を付けてほしいことを3点お話しました。

1つめは、「食事をする時は、よい姿勢でキラキラ」です。

さあ、よい姿勢で食べられているかな?

よい姿勢で食べる人がたくさんいました喜ぶ・デレ

 

2つ目は「よくかんで食べようキラキラ」です。

正しい箸の持ち方で、お皿を持って、もぐもぐよ~く噛んで食べていますほくそ笑む・ニヤリ

 

3つめは、「感謝の気持ちで食べようキラキラ」です。

たくさんの命やモノ、作ってくださった方たちに感謝の気持ちを伝えるにはどうしたらいいかな?

そうだ!お皿をきれいにして返却しよう!となりました。

みんなのお皿は どうかな?

 今年度の給食も残り1食となりました。44名で食べる最後の給食を感謝の気持ちでいただきましょう給食・食事

 

 

にっこり 1年VS6年

カウントダウンカレンダーは

今日は〇〇くんの誕生日♪と書いてあります。

おめでとうございますニヒヒエクセレント見せてくれてありがとうございました興奮・ヤッター!

今日は1年生と

6年生の

じゃんけん大会!ではなく・・・

サッカーのゲームをしました動物急ぎ

6年生がゴールを決めたら・・・1点。もちろんほくそ笑む・ニヤリ

1年生がゴール!したら・・・なんと!10点!!!!

やったーーーー!!!

一気に10点が加算されました興奮・ヤッター!

6年生のみなさんは,1年生がケガをしないように,やさしいプレーをしてくれていました。

それでも・・・1年生はヘトヘトです喜ぶ・デレ

やりきった!感じです。

6年生のスピード感あるプレイを見るのもいいですねニヒヒ

6年生のみなさん。1年生のみなさん。楽しい時間をともに過ごしました。喜ぶ・デレ

興奮・ヤッター! 悔いが残らないように・・・

カウントカレンダーは3

「悔いが残らないように給食を味わって食べよう」と書いてあります。

校門には春・・・を感じる風景音楽

今日は卒業式予行を実施しました。

22日の卒業式とほぼ同じように行いました。

卒業生も在校生も・・・とても立派な姿勢で予行に臨んでいました。花丸

 

学校下の道路(通学路)を歩く時には注意が必要です。

防草シートがはがれて,通学路に土の塊があります。

近日中に,補修工事が始まりますが,それまでは、不用意に近づかないようにしましょう。

特に、実沢方面の登校や下校には注意が必要です。

 

 

喜ぶ・デレ みんなもお祝い給食

1~5年生もお祝い進級おめでとう!の気持ちの給食メニュー給食・食事

ごはん,ハンバーグ,チキンサラダ,コーンスープ,いちご,牛乳です。

真っ赤でみずみずしいいちご興奮・ヤッター!

進級おめでとう♪も,もうすぐですね喜ぶ・デレ

準備もスムーズに進められるようになってきています。

ごちそうさまでしたお辞儀

期待・ワクワク お祝い給食

15日(金)お祝い6年生卒業お祝い給食の日です。お祝い

校長先生と一緒に会食です給食・食事

6年生からのリクエスト・・・〇〇〇あげパンがありますねにっこり

美しいお花も飾ってあります。

どれから食べようかな~ニッコニコニヒヒ

楽しそう♪

校舎の中は・・・6年生卒業おめでとう!の気持ちであふれています。

にっこり ドーナツお味は?

カウントダウンカレンダーは

くつの日なんだそうですニヒヒ「4」が足になっていておしゃれな靴を履いていますねほくそ笑む・ニヤリ

おはようございます喜ぶ・デレあたたかい一日になりそう。

今日は5年生が調理実習をしていました。

ドーナツを作っています興奮・ヤッター!

ドーナツの生地ができるまで,棒でポーズをとっているようです苦笑い

生地発見!興奮・ヤッター!

とってもおいしいドーナツでした喜ぶ・デレ(という噂を聞きました。)

かわいい飾りをいただきました。ありがとうございますお辞儀

期待・ワクワク 校長先生による卒業授業

13日(水)6年生だけの特別な時間・・・校長先生による「卒業授業」を行いました。

にっこり笑う校長先生。「うとてとこ」??

第二連・・・三連・・・6年生は詩の続きを考えていきます。

なんと・・・先生たちも6年生といっしょににっこり校長先生の授業を受けていますよ喜ぶ・デレ

先生たちも詩の続きを考えて大盛り上がりほくそ笑む・ニヤリ

詩の授業・・・ですが,「学ぶ」意味について考えたり,中学校生活への期待や希望を持ったりすることができる・・・そんな「卒業授業」でした期待・ワクワク

最後は・・・全員で郡山にゆかりのあるあの有名バンドによる歌を聞きました。

♪『君の扉を開ける鍵は いつも君のポケットの中

今開けば ほら 目の前にきっと待ってる ”次の自分が”』♪

という歌詞に・・・つい涙期待・ワクワクが。

校長先生からのエールをもらった6年生。卒業式まであと・・・

 

興奮・ヤッター! 目線姿勢リコーダー♪

まっすぐ前を見つめる目線花丸

その先には6年生。6年生もいい姿勢花丸です。

はじめての通し「よびかけ」。

各クラス,各自練習をしていたようで・・・声も大きく堂々とした姿勢で練習に臨んだ全校生です。すばらしいです花丸

今日は・・・全校生が体育館に集まる・・・ということで,6年生によるミニコンサート開催!

リコーダーのソロやアンサンブルです♪

4曲をメドレーで披露です。

♪雨のうた

♪にんげんっていいな

♪アイドル

♪よろこびのうた

すてきなリコーダー演奏でした音楽花丸

 

笑う 全校集会3.11

13日(水)の全校集会は,3.11集会です。

”命”について考えるお話です。奇跡の命~命のバトン~

詳細は”自立の丘”校長室だより№30をご覧ください。

その後は各種コンクールの表彰を行いました。

〇福島県書きぞめ展

書きぞめ展では「学校賞」もいただきました。花丸

〇町選挙啓発書道展

〇完全漢字検定!満点賞キラキラ

エクセレント鉛筆ゲット!ですね。9名のお友だちが満点賞でした。

〇歯の治療完了賞!

〇せいけつで賞(保健委員会より)

ポーズきまりましたねほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

 

 

にっこり おばけだにげろー!~おもちゃ発表会~

3年生が理科で学んだことを活かして作ったおもちゃ

そのおもちゃ発表会を開催!2年生を招待しました興奮・ヤッター!

2年生が教室に来てくれて・・・もう!うれしい3年生なのです興奮・ヤッター!

ネーミングセンスいいですね。

2年生をニッコニコにした3年生の学習のまとめでしたニヒヒ

 

ニヒヒ イラスト係

4年生理科です。今までの学習の確認プリントに取組んでいます鉛筆

友だちと相談しながら取組むと楽しそうですねニヒヒ

3・4年生の係活動の一つ「イラスト係」のレベルがすごい!↑

1年間の活動で描かれたイラストが教室に掲示してあります。

どれもステキなイラスト・・・期待・ワクワク

うえきばち男(うえきばちお)いい味だしてますほくそ笑む・ニヤリ

学級会ボードには・・・

おわかれ会・・・21日だそうです。楽しみだけど・・・喜ぶ・デレ

3・4年生期待・ワクワクこのメンバーでの学校生活もあとわずか・・・ですね。「おわかれ」会です。

ニヒヒ 自分のペースで

また雪が積もりましたーーー雪

外部作業員さん,今日もフル稼働!ですほくそ笑む・ニヤリ

また,保護者の方,地域の方には,学校下の通学路の除雪で大変お世話になりました。お辞儀

3年生は算数科まとめの学習です。

友だちと確認し合ったり

ひとりで課題解決に集中したり

それぞれのペースで学習を進めています。鉛筆

4年生は国語科。聞き取りテスト中です。

大切なことを聞き逃さないよう・・・集中していました。メモをとるのもいいですね。

3・4年教室から見る青空。

ステキな飾りもありました。

6年生音楽科。自分たちの歌う様子を動画で確認。

校舎内に突如!おもしろコーナー出現ほくそ笑む・ニヤリ

今にも声をかけてきそうな・・・黄色いバナナ? ピーリーですっほくそ笑む・ニヤリ

わぁ~~~~~!キャラクターが合体してる?

ミッキーーーーだよぉ~!(白黒)

スタートダッシュの様子がよく伝わってきますねニヒヒ

にっこり 全体練習~卒業式~

カウントダウンカレンダーは

階段が7段あります。一段一段・・・中学校に近づいていますね期待・ワクワク

ステップアップ!

今日は卒業式の全体練習を行いました。

主に礼法について学びました。

背筋を伸ばして座っています。いいですよ。

起立や返礼について,全体で確認です。

最後に式歌の練習をしました。

作法で敬意を表すために,こうした学びの時間があります。

卒業式は3月22日です。

ダンスの動き・・・伝わってきます。かっこいいほくそ笑む・ニヤリ

鉛筆 授業研究㉒

11日(月)授業研究会を行いました。6年音楽科です。

動画や資料から「演奏されている曲は何か」をさがします。

演奏されている曲についての資料を見ていますね。これは・・・だれ?です?(夏目漱石に似てる・・・つぶやき)

英語の歌詞??がありますね。

オセロ?

Pomp and Circumstance??

6年生は最近よく耳にする曲ですね音楽

曲名が分かったら・・・音楽構成が同じ(にている)曲はどれかをみつけるために・・・

様々な音楽を鑑賞しました。

音楽の鑑賞のしかたは,様々。じっくり聴くタイプ。一人で聴くタイプ。グループで聴くタイプ

いろいろです。

事後研究会は,子どもたちの様子から学んだことを共有する先生たちの勉強会です。

1年間の授業研究は,今回で最終です。22回の研修を重ねてきました。

~子どもが学び,教師が支える授業の創造~に向けて,研究は継続します。

期待・ワクワク 3.11

「3.11ふくしま追悼復興祈念行事」知事メッセージです。

2024年3月11日知事メッセージ.pdf

3.11を忘れないために,伝え続けるために。

午後2時46分。

一斉下校の時間でしたので、全員で黙祷をしました。

 

そして今日。

2024年の3月11日(月)沢石ブルーです。

カウントダウンカレンダーは・・・

あと8日。

6年生は体育館での卒業式練習が始まりました。

5年生算数科です。解答について・・・友だちと確認しています。

1年生は・・・図画工作科で作った作品の「本人解説」中です。本人の作成秘話が聞けるなんてぜいたくです喜ぶ・デレ

一人一人たくさんの思いがつまっています。にっこり

6年生からのプレゼントです。

 

期待・ワクワク まかせてください

今日も雪が積もった沢石です雪

外部作業員さんフル稼働!です。戸惑う・えっ

また,沢石小前の坂道では・・・雪トラブル対応で,多くの保護者の方にお手伝いをしていただきました。

朝のお忙しい時間帯に,たくさんのお力をいただきましたこと,本当に感謝ですハート

ありがとうございましたお辞儀

4・5年生は今日も朝ボランティアに取組んでいます。ありがとう喜ぶ・デレ

カウントダウン9キラキラ〇〇先生のお誕生日・・・らしいです興奮・ヤッター!おめでとうございます。キラキラ

今日は・・・卒業式会場作成をしました。

4・5年生です。僕たち私たちに「おまかせください」

頼もしいです!どんどん作業が進みました。

介助員さんや外部作業員さんの協力もあります。頼もしいです。

来週からは,いよいよ卒業式に向けての練習が始まります。

感染症対策をして,体調を整え,休日はゆっくり休めるといいと思います。喜ぶ・デレ

動きのある作品ですね。

 

 

 

興奮・ヤッター! ボールとなかよし

1・2年生は、ボールけりゲームの実践に向けて、個々の能力を高めるための練習に励んでいます急ぎ

まずはボールと仲良くなるために、体育館を目一杯使って蹴ったり止めたりする練習です。

慣れたところで、今度は、三角コーンの間をドリブルで抜ける練習です。

みんな、ボールとなかよくなってきたようです喜ぶ・デレ

 

にっこり お礼のお手紙~♪

1月に交流した北保育所のおともだちから、お手紙が届きました。

1年生、大喜びです興奮・ヤッター!

「すご~い、字も書いてくれてる~喜ぶ・デレ

一つ一つの絵や字をじっくり見ました。

 

なんと! 交流会の時に一緒に行った  体づくりプログラムを、保育参観で発表してくれたそうです!

「すごい!みんな、やってる!」「上手~笑う

写真を見る3人の表情は、優しいお姉さんになっていました期待・ワクワク

 

北保育所のきりんぐみのみなさん、ありがとうございましたキラキラキラキラ

ニヒヒ おかわりーー!特集

本日のメニューは給食・食事

ごはん,チーズ入りミートローフ,キャベツのホットサラダ,とうふのみそ汁,牛乳です。

(今日は気付いたときにはすでにもう体の中でして・・・撮影するのを忘れてしまいましたお辞儀ごめんなさい)

なので・・・メニュー名と子どもたちのお顔から想像してください・・・喜ぶ・デレ

おかわり特集です。

キャベツのホットサラダおかわりニヒヒん~~~おいしいニヒヒのお顔ですほくそ笑む・ニヤリ

とうふのみそ汁のおかわりですね給食・食事

食欲あり喜ぶ・デレよかったー。

6年生までたどり着いたときには・・・おかわりも食べ終わってました興奮・ヤッター!

ごちそうさまでしたにっこり

 

笑う 6年生からのプレゼント

フレンドおわかれ会が終わった直後・・・6年生が校舎内で何かしていますほくそ笑む・ニヤリ

なんと!校舎内の各教室表示を新しく作ってくれたんです喜ぶ・デレ

校長室の表示・・・校長先生が手招きをして「おいで」と言っていますほくそ笑む・ニヤリ

期間限定(約1ヶ月)の1年生表示です↑

↑令和6年度からは↑「1・2年生」教室になります。

どの表示もとってもステキ王冠かわいい音楽

ランチルームには表示がなかったのですが・・・新登場!おいしい食べ物のイラストが描いてあります。

各教室の表示はすでに変わっていますよ。みなさん!ぜひ見てみてくださーい興奮・ヤッター!

喜ぶ・デレ 〇〇〇〇〇のすごい木

おはようございます。沢石ブルーです。

今日も元気に自立の丘をのぼってきましたにっこり

カウントダウン10ほくそ笑む・ニヤリ「いつも心に太陽をキラキラくちびるには歌を♪音楽」と書いてあります。

「〇〇〇〇〇のすごい木」

すごい木に成長しました!興奮・ヤッター!

お友だちからお友だちへ

そして・・・おうちの方からもココロの栄養をもらっています期待・ワクワク

楽しむことGOOD(いいね)もらえました♪喜ぶ・デレ

いろんな栄養をぐんぐん吸収して・・・1年間のまとめをしている3月ですピース

喜ぶ・デレ おわかれ会part3~5年生の活躍~

part3はフレンドおわかれ会の企画,準備,運営をしっかりつとめた5年生の様子をご覧ください。

すでに2月中旬から・・・5年生はこの会の準備を密かに始めていました。

ヒミツ会議中↑

6年生へのメッセージカードの依頼もしていました。

準備会ではフレンド班のリーダーとして下級生を支えていました。

歌の練習のときにも,1~4年生の前に出てお話をしました。

そして・・・今日は本番。

〇×クイズのときも,6年生と1~4年生が楽しめるように自分の役割をしっかりつとめています。

ゲームを盛り上げる名司会ぶりも発揮!

5年生どうし支え合いながら・・・すばらしい会をつくりあげてくれました。喜ぶ・デレ

5年生の今までの取組み全部が,今日のおわかれ会の成功につながっています。

5年生のみなさん,どうもありがとうございました喜ぶ・デレキラキラ

興奮・ヤッター! フレンドおわかれ会part2

~プレゼントをおくります~

感謝の気持ちを込めてハート・・・6年生にはナイショで1~5年生全員でつくったものです。

照れちゃいますね喜ぶ・デレ

中には感謝の気持ちが綴られた全員のメッセージとかわいいイラスト期待・ワクワク

↓6年生からお手紙をもらってうれしそうニヒヒ

~うたのプレゼント~YOASOBI「ハルカ」

~そして6年生からも歌のプレゼント~ソギョン「僕らまた」

楽しい時はあっという間に過ぎました期待・ワクワク

~6年生退場~

6年生への「ありがとう」の気持ちが伝わるあたたかい「フレンドおわかれ会」でした期待・ワクワクハート

 

期待・ワクワク フレンドおわかれ会part1

楽しみ興奮・ヤッター!だけど・・・さびしい期待・ワクワク気持ちのフレンドお別れ会の様子です。

~6年生入場~

~6年生への感謝の気持ち~

代表の子が6年生へのメッセージを送ります。

~フレンド班みんなで楽しもう!~

フレンド班でも全校生でも楽しめるゲームでした。

~後半part2につづく~

戸惑う・えっ 銀世界~雪かきありがとうございます~

雪が積もりました。沢石15~20cmはあるでしょうか・・・

早朝から学校下の通学路を地域の方が雪かきをしてくださっていました。

ありがとうございますお辞儀

外部作業員も早朝から子どもたちの歩く場所を優先に雪かきです。

保護者の皆様にも,子どもたちの安全な登校のためにご協力いただきました。ありがとうございます。期待・ワクワク

カウントダウン11眼鏡「今日は水曜日。週の折り返しだよ」と書いてあります。

今日は「フレンドお別れ会」

楽しみだけど・・・やっぱりちょっとさびしい気持ち期待・ワクワク

↑準備中の様子。5年生中心に3・4年生もはりきっていますよ。

笑う 楽しそうでなにより

やさしいタッチのイラストです。カウントダウン12眼鏡

体育館から楽しげな声が。

昼休み。3年生がボール5個使いまくってドッジボール?を楽しんでいました。

子どもにとって自由遊びはとっても大切キラキラ

↑降参!のポーズかな?ほくそ笑む・ニヤリ

1年生音楽科。歌うよ~~~!の気合い興奮・ヤッター!

楽しいカワイイ興奮・ヤッター!

口の開け方すばらしい!花丸

ほっぺの筋肉をしっかり動かしています。いいですね期待・ワクワク

その後は鍵盤ハーモニカでいろいろな曲を演奏します。

こんなにスムーズに指が動くようになったのですねイベント

ちゃんと薬指や小指も使って演奏していますよ。

弾けたよスタンプもいっぱいもらったようです。喜ぶ・デレ

 

興奮・ヤッター! チャンポンむしパン

本日のメニューは給食・食事

チャンポンめん,切り干し大根の和えもの,りんごとさつまいものむしパン,牛乳です喜ぶ・デレ

チャンポーーーーンニヒヒちゃんぽんは「さまざまな物を混ぜること、または混ぜたもの」を意味する言葉だそうです。

むしパーーーンニヒヒ上にのっているものの甘みが・・・おいしすぎますっ興奮・ヤッター!

給食直前はだれだってテンション高めなのですほくそ笑む・ニヤリ

放送委員からの給食一口メモです↑

そして今日は・・・放送席にいつもより大人数の上学年がいますねほくそ笑む・ニヤリ

保健委員会からの連絡「明日は・・・」

「最後の」「最後の」「最後の」「最後の」「最後の」

清潔検査ですキラキラとのこと。

今日のうちに準備をしておいてくださいね,のお知らせでしたニヒヒ

 

笑う うれしいジャンプ!

さて・・・今日からカウントダウンカレンダーを紹介します。

笑う門には福来たる・・・今日は校長先生作。3/4(月)です。

カウントダウンカレンダーは,子どもたちはもちろん,先生たちのカレンダーも入っていますよ喜ぶ・デレ

うっすら雪が積もりました。

朝ボランティア活動もバトンタッチが始まっています。5・6年生から,4・5年生へ期待・ワクワク

スマイル!笑顔,笑うことを忘れずに♪

6年生音楽科です。世界の音楽について学んでいます。

1年生の教室です。

うれしさを体で!ジャーーーンプ!興奮・ヤッター!何がうれしかったかというと・・・?

先週取組んだ「漢字検定」の結果がわかったようですね。眼鏡

6年生。卒業式の流れを確認。そういう時期です。期待・ワクワク

本日のメニューは給食・食事

ごはん,とりにくのネギみそ焼き,くきだちなのごま和え,豆腐とじゃがいものみそ汁,牛乳です。

今日のお味噌汁は煮干しのだしが効いていました。ニヒヒ

がんばる給食当番です興奮・ヤッター!1年生も2年生もみんなで協力です。

今日もとなりで見守る6年生。あたたかい眼差し期待・ワクワク

給食ごちそうさまでしたお辞儀当番さんもおつかれさま。

 

喜ぶ・デレ 完全漢字検定の日

1日(金)完全漢字検定日です。全校生で取組んでいます。

写真は5・6年生です。

結果は・・・来週までお待ちくださいね。鉛筆

漢字学習のコツ,わかったかな?

そして・・・エクセレント!(鉛筆)ゲットできるでしょうか?

満点賞!はいるでしょうか?!?興奮・ヤッター!

鉛筆 授業研究会~3・4年社会科~

授業研究会鉛筆です。~なぜ,ダムで緊急放流をしなければならないのでしょうか~

3・4年生社会科~複式授業です~

学校教育アドバイザーも,教職員とともに学びの姿を参観しています。

↑ダム!知ってる~喜ぶ・デレ三春ダム,行ったことあるよー。

↑緊急放流??ってなんだ?すかさず辞書を開きます。

様々な資料が配付されました。まずは・・・ダムのことを知らなければ!

ダムの資料を読み,緊急放流について学んだ3・4年生です。多くの学びの姿を見た先生たちの勉強会です。↓

アドバイザーから,子どもたちの学びの姿に大きな変革~成長~がみえたこと,学びの共同体が実践されていることなどをお話いただきました。先生たちの研修は,これからも続きます。

子どもたちの学びをつくり続けるために。

にっこり いよいよ〇〇に突入するぞ~

今日から3月。弥生です。Marchです。

かわいいですね喜ぶ・デレ(内部作業員さん作です)

春を感じたいところでしたが・・・雪の中の登校となりました,自立の丘をしっかりのぼってきましたね。

校庭も真っ白です期待・ワクワク

ちなみに・・・来年度に向けて,2月下旬から給食当番の引継ぎをしています。

もちろん1年生も配膳します。

5年生は最上級生になります。6年生がしっかり見守っていますね。

いろいろなもののバトンタッチがはじまる3月に突入なのです。期待・ワクワク

 

期待・ワクワク ひなまつり献立

3月3日はひなまつり。少し早めにひなまつりメニューです給食・食事

ちらしずし,ブロッコリーのおかかマヨ和え,えのきのすまし汁,ひなあられ,牛乳です。

菜の花・・・春を感じます。もうすぐ春ですね。

ひなまつり・・・こどもたちの健やかな成長を願うお祝いです。

ひなあられは日本伝統のお菓子で,白は雪解けの大地,桃色は桃の花,緑は草木を表し,災いや病気を追い払う願いをこめて食べます。

ごちそうさまでしたお辞儀キラキラ

鉛筆 沢石の学び~学校教育アドバイザー~

29日(木)学校教育アドバイザーが来校し,子どもたちの学びの姿を参観しています。

午前中の様子。

「子どもの夢と教師の夢が共に育つ学校づくり~授業と授業研究を第一優先に~」を基本方針としている三春町の学教教育の取組みの一つです。

午後は,全教職員が3・4年生社会科の学習での学びの姿を参観します。喜ぶ・デレ

期待・ワクワク 鼓笛移杖式

28日(水)令和5年度の鼓笛移杖式を行いました。

校長先生のお話。

そして旧鼓笛隊の演奏が始まりました。

6年生が演奏するのはこれが最後です。

そして・・・6年生の演奏を聞くのも・・・これが最後です期待・ワクワク

6年生の演奏・・・さすがです。リズムも正確でテンポも安定しています。

堂々の演奏に感動・・・期待・ワクワク

これまで沢石鼓笛隊のリーダーとして,下級生をひっぱってきてくれた6年生。

これまで下級生に演奏や演技をやさしく教えてくれました。ありがとうお辞儀

そしていよいよ,楽器・指揮杖の引き継ぎ。

6年生のほほえみが下級生の緊張をほぐしてくれますね喜ぶ・デレ

楽器を渡すときに小さい声で「がんばってね」と声が聞こえます。涙・・・期待・ワクワク

新鼓笛隊の演奏です。6年生への感謝の気持ちをこめて・・・ハート

新鼓笛隊の気持ち・・・届きましたか?

そして6年生の退場。

新鼓笛隊でつくった花道を歩いて退場です。

堂々とした姿・・・沢石のあこがれのリーダー6年生です。

6年生の姿が見えなくなるまで演奏は続きます。音楽

新鼓笛隊も大変立派な姿で移杖式に臨むことができました。花丸

~新鼓笛隊・・・ほっと一息~教室に戻る途中で・・・!

6年生が待っていてくれました。しかも拍手キラキラ

新鼓笛隊のみなさん,とってもうれしそうでした喜ぶ・デレ

 

~~おまけ~~

6年生のみなさん。今までありがとうございました喜ぶ・デレ

 

ほくそ笑む・ニヤリ 元気ポーズたくさん~給食も~

今日も元気です!のポーズいただきましたニヒヒ

笑顔あふれる1日になったかな?

本日のメニューは給食・食事

ごはん,ハニーマスタードチキン,コーンソテー,あぶらあげのみそ汁,牛乳です。

チキンがとても柔らかくてマスタード味がおいしいです。おみそ汁の大根もとろとろで油揚げととてもよく合います。ごちそうさまでしたお辞儀

給食もりもりいただきましたのでパワー全開です。

・・・これからいざ!鼓笛移杖式へ音楽

にっこり 福祉に関する体験学習

3・4年生総合的な学習の時間。福祉分野で「車イス体験」「高齢者体験」学習です。

県社会福祉協会の職員の方,三春町役場の方が講師です。

せまい場所を通るときは・・・

こちらは,見えにくさ・動きにくさを体験しています。↓

見えにくく,つかみにくい状況で箸を使うこと

字を書くこと

はさみを使うこと

お買い物をすること・・・(文字の色も見えにくさ,見えやすさに関係していますね)

生活のしにくさを体験し,その方にどのようにサポートすればいいのか?を考えました。

いつもはスムーズに登れる階段も,今日はなんだか重い足取りです。

体験することで,初めて知ることがたくさんあったようです。

この体験から,3・4年生が感じたことやこれからやってみたいことは,これからの学習でまとめていきます。喜ぶ・デレ

期待・ワクワク 同窓会入会式

27日(火)沢石学校同窓会入会式を行いました。

令和5年度同窓会長の佐久間様よりごあいさつをいただきます。

話を聞く姿勢,すばらしいですね。

そして,同窓会より卒業生10名に記念品(文房具一式)が贈られました。

大切に使わせていただきます。お辞儀

晴れて新入会員になった6年生。誓いの言葉を述べました。

「沢石小学校を卒業することを誇りに思い,地域のために役に立つ人間になれるようがんばります」キラキラ

沢石同窓会の皆様。令和5年度卒業生をどうぞよろしくお願いします。

会長の佐久間様,ご多用中,入会式のためにご来校いただきましてありがとうございました。

 

同窓会の方々には,夏の環境整備をはじめ,スポーツフェスタでのテント張り・イス運搬設置などたくさんのご協力をいただいております。

また,これから行われる卒業式に飾るお花の準備でも毎年お世話になっております。

重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

期待・ワクワク 鼓笛移杖式はもうすぐ

今週28日(水)に行う鼓笛移杖式に向けての最終確認を行いました。

全校音楽の時間です。

6年生の演奏を神妙な面持ちで聞いている1~4年生。どんな気持ちで聞いているのでしょう・・・期待・ワクワク

旧鼓笛隊,つまり6年生が演奏するのを聞くのもあと数回です。

引継ぎをする6年生↓しっかりと前を向いていますね。

そして新鼓笛隊の演奏です。

鼓笛移杖式の確認を全校生で行うことができました。

6年生が退場した後に,よりよくしたい!2・3・4年生(鍵盤ハーモニカパートの子)が集まって作戦会議をしていました。すばらしいですね喜ぶ・デレ

鼓笛移杖式は2/28(水)です。13:20~13:55体育館にて行います。

保護者の方々も参観ができます。

ご都合つけば,どうぞ6年生の最後の鼓笛演奏を聞きにいらしてください。

防寒対策をして,体育館に直接お越しください。

お待ちしています。お辞儀

 

興奮・ヤッター! 漢字検定まであと◯日

おはようございます喜ぶ・デレ

英語でいえるかな?

バナナは…??ほくそ笑む・ニヤリメロンは?柿は????

沢石版漢字検定は3月1日です。どの学年も漢字学習に真剣に取り組んでいます。

エクセレント!(鉛筆)今回は何人が手にするのでしょうか?喜ぶ・デレ

雪が積もって校庭で遊んだ跡ニヒヒ足跡いっぱい興奮・ヤッター!

雪遊び雪卒業式まであと何回できるかなーにっこり

 

喜ぶ・デレ PTA総会

授業参観,学級懇談会の後にPTA総会を行いました。

令和5年度の事業報告,会計決算報告。

そして令和6年度の事業計画案,会計予算案についての協議が行われました。

会則,細則の改正についての協議もあり,すべて承認されました。

慎重審議ありがとうございました。

そして,感謝状贈呈です。

今年度の会長へ。

そして副会長へ。

感謝状と記念品が贈られます。

↓旧役員の方々,1年間のPTA活動活性化のためご尽力いただきましてありがとうございました。

↓そして新役員の方々。令和6年度のPTA活動の全体運営をどうぞよろしくお願いします。お辞儀

どうぞよろしくお願いします。お辞儀

本日は,参観後まで多くの保護者の方に残っていただきPTA総会を無事終了することができました。

笑う プレゼン授業参観~各学年~

1年間の学習成果を表現する活動を参観していただきました。

各学年の様子です。

~1年生~いちねんかんをふりかえろう~

 

~2年生~あしたへジャンプ

 

~3・4年生~学んだことの発表会をしよう

 

~5年生~提案しよう 言葉とわたしたち 方言と共通語

 

~6年生~感謝の会

1年間で学んだことをおうちの方に見てもらえて,どの子もとてもうれしそうでした喜ぶ・デレ

本日は子どもたちの学びの成果を見に来ていただき,ありがとうございました。お辞儀

 

 

喜ぶ・デレ プレゼン授業参観日です

おはようございます喜ぶ・デレ

雪が降る中の登校となりました。全員,元気に登校しました。

本日13:30~プレゼン授業参観です。

交通状況や足元がよくない中での来校となるかと思いますので,十分お気をつけていらしてくださいお辞儀

朝の健康観察では・・・「ドキドキします」という発言もあったようです。ほくそ笑む・ニヤリ

子どもたちも,とても楽しみにしているプレゼン授業参観です。

児童玄関からお入りください。

授業参観後に,懇談会,PTA総会を行います。

年度末最後の各会合となりますので,ぜひご参加いただければと思います。にっこり

期待・ワクワク 雨から雪?へ?

おはようございます。

雨の中の登校となりました。

これから・・・雪雪に変わる予報でして・・・先ほど町の防災無線でも注意を呼びかける案内がながれていました。

下校,そして明日の登校・・・気をつけてください。

玄関にいる「しろまる」ほくそ笑む・ニヤリすーーんほくそ笑む・ニヤリ表情がなぜか凜々しく見えます。

オニの帽子からお召し替えですキラキラ

「くろすけ」も!!!ほくそ笑む・ニヤリくろすけは笑って見えます。

足に何か履いていますニヒヒ首元もオシャレ音楽(内部作業員さん作です)

~学習の様子~です。

文集作成中の6年生です。

沢石HPを見ている様子をHPに載せてみました。休み時間に見てくれているのですね。うれしいです喜ぶ・デレ

本日のメニューは給食・食事

ごはん,豆腐ハンバーグ,鉄火煮,油麩のみそ汁,牛乳です。

みそを加えた赤っぽい色の煮込み料理を「鉄火煮」と呼ぶそうです。お野菜たっぷりの鉄火煮・・・とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。お辞儀

 

喜ぶ・デレ 委員会活動報告会

1年間の活動のまとめとして・・・各委員会の活動報告会を行いました。

校長先生のお話です。委員会活動って,何のために活動するのでしょう?

学校をよりよく楽しくするため・・・ですね喜ぶ・デレ

各委員会からの報告です。

~放送委員会~

~保健委員会~

~図書委員会~

報告会はすべてタブレットに保存してある資料を提示しながら進めました。

各委員会委員長や副委員長のほかに,司会や運営でも6年生が中心となって行われました。

今年度1年間,それぞれの委員会で活発な話し合いや活動が行われたことで,沢石小学校の生活が豊かになりました。

そして,中心となって動いていた6年生から・・・下級生にバトンが渡される時期が・・・近づいています。期待・ワクワク

喜ぶ・デレ 櫻盛会の方々から

櫻盛会の方(沢石1区・3区老人会)から雑巾73枚を,学校に寄付していただきました。

毎年寄付していただいており,清掃活動で活用しています。

ありがとうございますお辞儀

テーブルや棚の上を拭いたり

手すりを拭いたり

床を拭いたり・・・

清掃がんばります!櫻盛会の皆様,ありがとうございました。お辞儀

 

鉛筆 授業研究⑳

19日(月)授業研究を行いました。鉛筆1・2年生体育科です。

楽しそうに身体表現をしています。何の動きをしているか分かりますか?

どんな動きにする?話し合っていますねにっこり

体育科「ひょうげん遊び」(〇〇になろう)の学習です。

ヨットになったりクレーン車になったり飛行機になったり,まほうのじゅうたん!にもなりましたよ笑う

様々な動きを考えて動いたり,動きながら考えたりして,楽しく体を動かした1・2年生です。

福島県では~身体づくりプログラム~を主運動の前に準備運動として行います。

1・2年生の~身体づくりプログラム~体の動かし方がたいへんよかったです花丸

身体プログラムの動きが,表現遊びの動きに取り入れられていました。

放課後は・・・先生たちの勉強会(研修)です。鉛筆

喜ぶ・デレ フレンドお別れ会の準備

3月に行う「フレンドお別れ会」の準備をしました。

1~5年生のフレンド班活動です。にっこり

同じフレンド班の6年生を思いながら・・・期待・ワクワク

「〇〇くんはサッカーが好きだから,サッカーボールを描いてみる?」などと話しながらメッセージカードを作っていました。

その後・・・体育館に集合して,全員で歌う歌の練習をしました音楽

YOASOBIの「ハルカ」を歌います。6年生が全校生で歌いたい!と決めましたにっこり音楽

5年生がリーダーとなって,全体に関わる事前準備をすすめています。

5年生のみなさん,たよりにしていますよ喜ぶ・デレ

フレンドお別れ会は3/6(水)です。

 

興奮・ヤッター! 22日はプレゼン授業参観日です

多色刷り版画に挑戦!3・4年生図画工作科です。

色の重なり方もすてきですね喜ぶ・デレ

教室に行ったときには,すでにお片付けに取りかかっていました。

しっかり後片付けもできる子,すばらしいですね。

先生の指示がある前に率先して片付けをする,やるべきことを見つけて行動でできる,という姿がたくさん見られました。期待・ワクワク

2年生教室前から・・・ノリノリのってる音楽が聞こえてきました。

全貌は・・・2/22(木)プレゼン授業参観までのお楽しみですニヒヒ

多目的ホールでは・・・

6年生がダブルダッチ。これも2/22(木)のプレゼン内容と・・・思います興奮・ヤッター!

保護者の皆様,今週木曜日22日は,今年度最後のプレゼン授業参観日です。

各学年,プレゼン内容について話し合ったり,練習に取組んだり,学習のまとめをしたりしています。

1年間の学習の成果をどうぞご参観ください。

同日,懇談会,PTA総会を行います。お辞儀

にっこり 今日の給食

本日のメニューは給食・食事

チャーハン,枝豆サラダ,みそワンタンスープ,牛乳です。

枝豆がたくさん入ったマヨネーズ味のサラダです。

今日の給食一口メモはワンタンスープに入っている「ほうれんそう」についてでした。

ごちそうさまでしたにっこり

 

にっこり なわとび記録会

16日(金)なわとび記録会です。

この日に向けて目標を設定し,その達成のために今日まで練習に取組んできました。

【低学年】スタート前の緊張の時・・・

【中学年】

中学年は会を自分たちで進めました。

一斉跳び・・・数を数える声がそろって・・・なんだか楽しそうです興奮・ヤッター!

最後に全員一言,ふり返りを話しました。

【高学年】

選手宣誓!堂々たる姿!すばらしい大会宣言でしたキラキラ

持久跳び6分です。苦しい・・・

そして種目跳びへ。

三重跳びにも挑戦した子がいました喜ぶ・デレ

ペアの子,ともに練習をしてきた仲間の跳ぶ回数を数えながら・・・

声にならない「がんばれ,がんばれ期待・ワクワク」が心の中に響いています。

見守っています。

記録用紙のコマリンとキビタンも応援してくれているようですね喜ぶ・デレ

最後に一斉跳びです。みんな笑顔で跳んでいました動物

保護者の皆様。これまでのご家庭での励まし,そして体調管理をありがとうございました。お辞儀

また,体育館に応援に来ていただいた保護者の方々,ありがとうございます。

 

 

興奮・ヤッター! 休み時間

業間休みには外に出てなわとびをする子がたくさん。

近づいてくるーーーー喜ぶ・デレ

なわとびダンス?!

お友だちといっしょに跳ぶと楽しいニヒヒ

どんどん回数が跳べるようになって・・・楽しい喜ぶ・デレ

そして春の陽気・・・あたたかいっていいですねー喜ぶ・デレ

なわとびをしていた?と思ったら・・・突然のジャングルジムほくそ笑む・ニヤリ

にっこり 学習の様子~2時間目~

学習の様子です。2時間目。

3年生。書写毛筆です。「つり」丸みの筆使いを学んでます。

4年生国語科。初雪のふる日。音読をして物語の内容をとらえます。

6年生国語科。思い出を言葉に。今までの出来事,気持ちを思い出して言葉のリズムにのせます。

5年生算数科。円の面積の学習・・・そしてヒミツ会議でした。

1年生国語科。今までの学習や町学力テストのふり返りをしています。

ならなし算数科。デジタル数字に関する問題。

2年生算数科。今までの学習を振り返るプリントに取組んでいます。

どの学年もそろそろ1年間のまとめの学習にさしかかっています。

しっかり復習をして自分の強み,弱みを知ることが大切ですね。鉛筆

 

 

興奮・ヤッター! フレンドなわとび集会~跳~

今日は~フレンドなわとび集会~最終回記録日です。喜ぶ・デレ

ルールの確認をしてから・・・いよいよスタートです急ぎ

相手チームと競うのでは・・・なく喜ぶ・デレ今までの自分のチームの記録と向き合って記録会に臨みます興奮・ヤッター!

八の字跳び・・・スタート!

どのチームも真剣。自分たちの記録をぬりかえたいっ!という気迫眼鏡

肩に添える手・・・やさしくてあたたかい喜ぶ・デレ喜ぶ・デレ大丈夫だよ,と言ってくれているようです期待・ワクワク

並んでいる間は・・・他のチームも少しは気になるようですね喜ぶ・デレ

ハイタッチ!していますね。記録達成でしょうか興奮・ヤッター!

そして・・・次は一斉跳びです。

回数を数える声・・・気合いが入りますにっこり

下学年の子たち,こんなにジャンプしているんです興奮・ヤッター!すごいっ。

みーーんながんばりました。花丸

肩に添える手,顔をのぞき込む瞳・・・すてきですね期待・ワクワク

それぞれのチームでふり返りをして終了です。毎年思うのですが・・・本当にすてきなフレンドなわとび集会です。期待・ワクワク

それぞれのチームの跳んだ回数は,多目的ホールに掲示してあります。

躍動する子どもたちの姿を見ることができました。喜ぶ・デレ

 

 

 

にっこり 学校運営協議会④

13日(月)今年度最後の学校運営協議会を開催しました。

令和5年度の学校教育活動の概要を説明したり,学校関係者評価,そして令和6年度の教育課程について協議しました。

学校関係者評価では,多くの貴重な意見をいただきました。

いただいたご意見を,教育課程にいかしていきたいと思います。

また,17日(土)に開催される沢石地区教育懇談会に向けて,意見交換をさらに重ねました。

令和5年度運営協議会委員の皆様。今年度も本校の教育活動のために多くのご協力,ご意見をいただきましたことに感謝します。ありがとうございました。お辞儀

 

喜ぶ・デレ みんなの広場

国語科で取組んだ意見文。5年生です。福島民報社~みんなの広場~に掲載され始めました。

これかれも掲載されると思われます。ぜひお読みください。

笑う 多目的ホールに・・・

3ツ星5・6年生の作品登場3ツ星

鶴ヶ城!美しい!

原爆ドーム。窓の部分を赤くしたとのこと・・・戦争について各教科で学んでいる6年生の作品です。

その他にもすばらしい版画作品がたくさん掲示されています。

この鎌倉大仏の表情が・・・なんとも言えない・・・いいですね喜ぶ・デレ

鼓笛練習についてのカレンダーが多目的ホールに掲示されています。

移杖式にむけての全体練習が2回計画されています。

移杖式は2/28(水)です。保護者の方も参観できます。お時間のご都合がつく方はぜひいらしてください。

ニヒヒ 熱気あふれてます

今日はフレンドなわとび~縦割り班~の練習日ニヒヒ

もうすでに!熱気がすごいんですニヒヒ急ぎ

跳んでますねーーーー興奮・ヤッター!

一列に並んで跳ぶチームや,2列に並ぶチーム・・・並び方はチームの作戦ですほくそ笑む・ニヤリ

「いーーーーちっ!にーーーーーーっ!さんっ!」という大きなかけ声が体育館に響いていましたお知らせ

八の字跳びの部もあります。

最初の練習日とは全然違うスピードで,シュワワン,シュワワンと縄が回っていますよ。

お姉さんと手をつないで跳ぶと安心喜ぶ・デレなのでしょう。

反省をして終わりです。フレンドなわとび集会は明日14日(水)ですキラキラ

 

 

喜ぶ・デレ 食べ方は人それぞれナンです

ランチタイム給食・食事です。

本日のメニューはほくそ笑む・ニヤリ

ナン,豆とひき肉のカレー,レンコンサラダ,ミカンゼリー,牛乳です。

ナンなんです!

↑カレーをつけてパクリにっこり

↑ナンの上にカレーをのせるタイプほくそ笑む・ニヤリ

↑ナンの間にはさむタイプニヒヒ

小さくちぎってカレーにまぜまぜタイプほくそ笑む・ニヤリ

そして・・・ナンはナンだけで食べるタイプニヒヒ

食べ方は人それぞれほくそ笑む・ニヤリナンです。

ミカンゼリーおいしい興奮・ヤッター!

ごちそうさまでしたお辞儀

ナンだけではありません。

レンコンサラダのレンコン。とってもシャキシャキ歯ごたえで美味でした。

ニヒヒ 教室が美術館

~つくって,つかって,楽しんで~

3・4年生の教室です。

のこぎりを使って作った作品です。

にじ色鳥

色の組み合わせステキです。作品名がなかなかいいですほくそ笑む・ニヤリ

箱の形もあります。一生懸命ヤスリをかけたおかげで手触りもいいですね。

お母さんにプレゼントでしょうか?

習ったローマ字をここで披露!

ダイナミックな作品も!

制作中の様子↓

 

笑う 沢石小版「完全漢字検定」

完全漢字検定~沢石バージョン~に向けての練習が各学年始まっています。

 

練習問題のプリントはやりたいものをやりたい分,取組むことができます。

過日配付した実施のお知らせには「学習の仕方」が掲載されています。

確認をして取組んでくださいね喜ぶ・デレ鉛筆

(↑これは5・6年教室です)

沢石小版「完全漢字検定」は3月1日(金)エクセレント!めざしてがんばりましょうね驚く・ビックリ

(目玉おやじがみているかもほくそ笑む・ニヤリ

興奮・ヤッター! 全校集会~エクセレント~

7日(水)全校集会を行いました。

校長先生のお話です。

頭の中に「目玉」!驚く・ビックリ~目玉おやじは何時(いつ)も見ている~

”人に気づいてもらえなくても,人からほめられなくても,目玉おやじだけは知っていてくれて大きな力を与えてくれます”・・・というところに(私は)感動しました。背中を押された気分です。期待・ワクワク

みなさんは,どんな言葉が心に残りましたか?

詳細は”自立の丘”~校長室だより~をご覧ください。

そして・・・沢石小算数コンクールの表彰です。~エクセレント!~

10名の子が優秀賞(エクセレント!)を受けました。

そして今月のめあての発表です。

全校生で校歌を歌いました。

図書委員会からさわいしライブラリー完読賞の表彰です。

 

笑う ○○とたわむれる人々

今日も給食おいしかった~興奮・ヤッター!のポーズでしょうか?

3人のこちらを見ている姿がとってもかわいかったのでニヒヒ

本日のメニューは給食・食事

ごはん,塩さば,とりにくとジャガイモのうま煮,キャベツのみそ汁,牛乳です。

ごちそうさまでしたお辞儀

↓雪とたわむれる人々興奮・ヤッター!

ビーチフラッグスならぬ・・・スノーフィールドフラッグス競技ですねほくそ笑む・ニヤリ

だれか・・・埋まってる???ニヒヒ

冬ならではのスポーツ?(遊び)楽しみました興奮・ヤッター!

にっこり 給食~おいしい顔いっぱい~

本日の給食メニューは給食・食事

中華めん,みそスープ,肉まん,キャベツの塩昆布和え,牛乳です。

みそラーメンですね。具だくさんです。副菜のキャベツ・・・甘くて柔らかかったです。ニヒヒ

今日は,大雪でしたが給食がいつもの時間に提供され,おいしく食べられるのは,関わってくださっているすべての方のおかげです。ありがとうございますにっこり

めんを入れるとこんな感じですほくそ笑む・ニヤリ

放送委員会からの給食一口メモコーナーです。

興奮・ヤッター! 見守りありがとうございます

雪おはようございます喜ぶ・デレ雪

銀世界です。積もりました雪校舎天窓も真っ白!!!

外部作業員さん早朝から出動!

上からの落下物にも注意ですね驚く・ビックリ

登校の見守り・・・今朝もありがとうございます。お辞儀

また,車の往来が多い学校下の駐車場の雪かきを保護者の方がしていました。

ありがとうございますお辞儀

自立の丘・・・子どもたちのぼってきました。滑らないように・・・期待・ワクワク

おはようございますニヒヒ

大雪の火曜日雪スタートです。

今日はふでばこ見て見て~タイムでしたほくそ笑む・ニヤリ

朝ボランティア活動ありがとうございますにっこり

朝の登校に関して,保護者様をはじめ,地域の方々に多くのご協力をいただいております。

今朝も除雪,見守りで大変お世話になりました。お辞儀

喜ぶ・デレ 今日の給食は?

本日のメニュー給食・食事

ごはん。ポークケチャップ,みそマヨサラダ,豆腐のみそ汁,牛乳です。

ポークケチャップのたれもとてもおいしく,豚肉も柔らかくて・・・大人気のメニューです。

ごちそうさまでしたお辞儀

では・・・写真フォルダにあるいろいろ写真をどうぞ↓

スケート教室の朝も,しっかり朝ボラをする5・6年生です。

外部作業員さんが整えている芝生・・・美しい。

なわとび記録会は2/16(金)を予定しています。動物急ぎ

 

にっこり 2時間目

2時間目の学習の様子です。鉛筆

3年生算数科。二等辺三角形や正三角形をかくには??眼鏡

コンパスの機能を使って・・・眼鏡辺の長さが同じにできたかを長さを測って確認しています。笑う

4年生国語科。もしものときにそなえよう~今までの学習を活かして意見文を書きます~

自分の意見,考えをわかりやすく伝えるために・・・理由を述べるときの書き方や引用の仕方など,この1年間で作文スキルをたくさんゲットした4年生です。鉛筆

5年生算数科。割合の学習をしています。

今と昔の「給食のすきなメニュー」の帯グラフを比較して・・・わかることは何かな?

6年生国語科。「海の命」小学校最後の物語文です。

登場人物の生き方について,条件作文を書いたり,その作文を読み合ったりして感想を交流しています。

1年生算数科。じんとりゲーム中です。

ひろさ(面積)につながる学習です。

ならなし2組喜ぶ・デレ算数科の課題に取組んでいます。

ならなし1組にっこり。国語科です。

2年生算数科です。プリントの見直しや九九唱えの練習をしていました。

月曜日・・・1週間が始まりました。ニヒヒ

今日午後から明日にかけて,雪予報雪です。

登下校の際の歩行,車での走行(送り)に十分気をつけてほしいと思います。

ニヒヒ スケートすいすい?!

冬の元気っ子活動「スケート教室」ニヒヒ

学校の先生だけではなく,スケートの講師の先生3名も一緒ですにっこりしっかり準備運動します動物

氷の上へ・・・つめたーーーいニヒヒ

座った姿勢から立ち上がる練習や,転ぶ練習もありますほくそ笑む・ニヤリ

手を広げてバランスとりますよ。

氷のコンディションもいいですねーーーニヒヒ

 なんのポーズ??喜ぶ・デレ

今年は郡山アイスアリーナが閉鎖中のため・・・屋外での活動でした眼鏡

青空の下,冬のスポーツを存分に楽しみました。

王様気分ですね?興奮・ヤッター!

ケガをした子もいませんでした。(大人も大丈夫でしたほくそ笑む・ニヤリ

保護者の方々。持ち物やお弁当の準備をありがとうございました。お辞儀

バスの中も楽しんだ沢石っ子です♪

笑う 節分メニュー給食

本日のメニューは給食・食事

ごはん,いわしのしょうが煮,もやしの梅肉和え,どさんこ汁,福豆,味のりです。

明日は節分・・・ということで節分メニューでしたにっこり

いわしのしょうが煮・・・味がしみていてごはんがすすみます。

味のりのパッケージに「渋沢栄一」!

ごちそうさまでしたお辞儀

豆まきをする1年生

おには~そと!

お片付けしっかりしましたほくそ笑む・ニヤリ

昼休みの音楽室周辺↓

今日もピアニスト!発見!驚く・ビックリうっとり音楽

期待・ワクワク 鼓笛練習56年

鼓笛移杖式に向けてR6年度「新編成」の練習スケジュールは計画があり,それに沿って練習を進めているところですが・・・

R5年度鼓笛隊としての練習は・・・自分たちで進める!という5・6年生。

今日は,自主練習の音が響いていました。業間休みを活用したようです。

安定のドラムマーチテンポ喜ぶ・デレ

安心して聞けるメロディライン音楽

目線や手足の向きまで意識した表現力豊かなフラッグ。

演奏,演技はもちろんですが,その心持ちもぜひ!後輩につないでいってほしい。

下級生のみなさんは,この姿をぜひ覚えていてほしい,と思いました。

 

笑う 如月Februaryですよ

1月の次・・・February如月のスタートですニヒヒ

沢石ファッションショー中です。(図画工作科で作った作品)

校長室や職員室を練り歩きます興奮・ヤッター!

昨日は2年生がクラブ見学をしました。

なわとびコンテスト最終日でしたので・・・最後の記録をとりました。(なわとびコンテスト用)

跳躍の高さっ!

https://f-kenkou-nawatobi.jp/

コンテストのHPです↑

お散歩クラブの作品・・・散歩中に収穫したツタやまつぼっくりをつかってリースを作りました。かわいい興奮・ヤッター!

 明日2/2(金)は冬の元気っ子活動(スケート教室)実施予定です。

持ち物等のご準備をお願いします。お辞儀

本日,16時に実施最終判断をします。実施しない場合のみeメッセージでお知らせする予定です。

期待・ワクワク フレンドそうじ

フレンドそうじタイムです。

いつもの清掃場所とは違う・・・普段はなかなか掃除できない場所の清掃に取組みます。急ぎ

カーペットについたシミを毛ブラシでたたいて汚れを落としています。職人技ですね喜ぶ・デレ

パソコン室や図書室

ランチルームの台車

イスなどのゴミをていねいに拭き取っています。

校舎内の手すりもきれいに拭きます。

みんなのおかげで校舎内がぱっと明るくなった気がしました喜ぶ・デレ

ニヒヒ 睦月Januaryの次は

1月も今日で最終日。

朝は冷え込んでいましたが・・・ちょっとあたたかくなる予感喜ぶ・デレ

おはようございまーす。自立の丘・・・今朝も元気にのぼってきました喜ぶ・デレ

校長先生の指先には?何があったのでしょうか?ほくそ笑む・ニヤリ

さて・・・1月も終わりますので・・・1月の写真フォルダからピックアップ興奮・ヤッター!

さて・・・明日から2月にっこり元気っ子活動(スケート教室)も楽しみですねニヒヒ

興奮・ヤッター! オニさん登場?!

おはようございます喜ぶ・デレ

沢石ブルーーーーーーキラキラ

家族について話しているときの表情・・・やわらかくてやさしい喜ぶ・デレ家族のことだいすきなんですね期待・ワクワク

校舎の中にオニさんが登場し始めました。

もう・・・1月も終わるのですねぇ驚く・ビックリはやい・・・

↑内部作業員さん作↑ ここにはかわいいオニさん&ひょっとこ&おかめさんニヒヒ

ではここから~なかなか見られないツーショット特集~

オニさんになっているクロマルしろすけツーショットは期間限定です。

あ,ここはスリーショットでしたほくそ笑む・ニヤリ

 

鉛筆 沢石diary~授業研究⑲~

29日(月)授業研究を行いました。

5年理科です。電磁石の性質について学んでいます。

棒磁石(永久磁石)とおなじ?にている?ちがうところも?眼鏡

予想をたてて,それからどういった実験をすればよいのか・・・一人で考えたり・・・眼鏡

二人で試したり,実験の様子を撮影したり・・・眼鏡

ん~~~こうしたら・・・どうなるの?かな?

「この実験から」「こういったことがわかった」という共有をしました。

これから,さらに詳しく性質について学習します。

こうしたら・・・?どうなるんだろ?眼鏡という学びの広がりがあった5年生です。

これからの予想や実験,楽しみですねニヒヒ

 

にっこり 学校給食週間(もぐもぐ)

給食・食事1/24~1/30まで学校給食週間です給食・食事

https://www.mext.go.jp/a_menu/sports/syokuiku/1299359.htm

↑文科省のHP「全国学校給食週間」のページです↑

↑本日のメニューは給食・食事

わかめごはん,さばの甘辛焼き,りっちゃんサラダ,豚汁,牛乳です。

先日の放送委員会の○×クイズ大会で「6年生の○○くんの一番大好きなメニューはわかめごはん」ということを知りました。○○くん,今日はたくさん食べたかな?

今日は・・・なんだか・・・みなさんの目線が・・・ある先生に釘付けでしてニヒヒ

ちょっとにやりほくそ笑む・ニヤリとしちゃう・・・でも!大切なお話がありました。

食育コーディネーターの先生から「よく噛んで食べよう」のお話です。

ランチルームに歌声が響きます喜ぶ・デレ

(ポニョのテーマにのせて)「も~ぐもぐもぐよく噛んで~~」

これで20回は噛めるそうです。

よく噛んで食べると食材本来の味を感じることができますし,あごを開けたり閉じたりするため顔などの骨や筋肉が動き、これにより血流が増加することで,脳細胞の働きが活発になり、反射神経や集中力・判断力などが高まる,と言われています。

 

今日は野球ポーズでした。

ごちそうさまでした。お辞儀

喜ぶ・デレ PTA運営委員会・各委員会

26日(金)PTA運営委員会・各委員会を開催しました。

令和5年度の実施事業についての反省や令和6年度に向けての計画について各委員会で話し合いました。

ご多用中,そしてお寒い中,ご参加いただきましてありがとうございました。お辞儀

本日,協議したことを,2月22日(木)PTA総会にて全会員で確認したり承認したりして,来年度のPTA活動へとつなげていきます。

期待・ワクワク 沢石小算数コンクール

本日は「沢石小算数コンクール」実施日でした。鉛筆

全校生が対象です。

活用力と呼ばれる,文章で問われる応用問題をを苦手としている児童が多い傾向にある福島県。

子ども自身が意欲を持って応用問題を解く学習を進めていくことで活用力が高まっていくと考えます。

算数コンクールの問題は,問題数も多く,結構難しいものでした鉛筆眼鏡

自分の今の力を試す機会にもなります。

さて・・・どのくらい自分の力が付いているか・・・来週,確認してみましょうね喜ぶ・デレ

エクセレント!でるでしょうか??期待・ワクワク

興奮・ヤッター! 三春中学校新入生説明会

6年生とその保護者さんが,午後から三春中学校での新入生説明会に参加しています。

先輩たちがステージを繰り広げているようです。

各教科の学習を体験しています。ここは・・・社会科?でしょうか?

にっこり 学校公開へようこそ

本日は今年度5回目の学校公開日でした。

総合的な学習の時間のプレゼンを保護者の方も聞いています。

教室移動中には手を振って声をかけていただいたり・・・喜ぶ・デレ

掲示物を見ていただいたり・・・喜ぶ・デレ

大谷グローブも手にとって見ていただいたり・・・喜ぶ・デレ

本日の教育活動(行事ではない)を参観していただきました。

ありがとうございました。お辞儀

参観してくださった保護者の方,地域の方々,ありがとうございました。

喜ぶ・デレ 辞書を使って

1年生国語科です。

おっ!眼鏡辞書を使って学習しています鉛筆

「     」の中には,(   )がいる。ある。という問題を作っているようですよ。

ふむふむ・・・こんな言葉があるのねぇ~ほくそ笑む・ニヤリ

「さるすべり」の中には,(     )がいる。

わかりますか??

「ゆうげきしゅ」の中には,(     )がある。

「はつめい」の中には,(      )がある。

1年生の作った問題を他の学年の子に解いてもらいましたよ喜ぶ・デレ

「わぁ~~これ,おもしろいニヒヒ私も自学で作ってみよう!」の声が。

1年生のみなさん,おもしろい問題をたくさん作れましたね笑う

問題の説明を一生懸命してくれます。興奮・ヤッター!

しっかり水分補給もしますほくそ笑む・ニヤリ

今日はハンカチを見せてくれました。(渋くてかっこいい喜ぶ・デレ

にっこり 沢石diary~早口ことば言えたかな~

強風急ぎそして雪が舞う一日でした。

福島民報社の新聞には5年生の作文も掲載され始めました。

詩を創作中。

あや跳びが跳べたときのことを詩に表しています。

今日は鼓笛の業間練習がありました。先輩から後輩へ。

今日の全校集会は,放送委員会の皆さんによる発表です。

○×クイズ。

三春町の人口・・・知っていますか?

早口言葉ゲームなどをして楽しみました。

「炙りカルビ」4回・・・むずかしい・・・ほくそ笑む・ニヤリ

待っている間に友だちと練習をしています。

放送委員会のみなさん。楽しい企画をありがとうございました。お辞儀

 

期待・ワクワク 明日は学校公開日です

明日,1月25日(木)は学校公開日です。

ぜひ子どもたちの学びの姿をご覧に沢石小学校へおいでください。

□1/25(木)8:35~12:10(1校時~4校時終了時まで)

お申し込みはこちらから・・・↓

QR

笑う 北保育所のみなさん、ようこそ!

北保育所の8名のお友だちが、沢石小学校へやってきました期待・ワクワク

1・2年生が8名のお友だちと交流会を行いましたよ♪

まずは、準備体操を一緒に念入りに行いますにっこり

1・2年生のかけ声に合わせて、北保育所のみんなも元気に体操しますピース

 

みんなの体が温まったので、次は2年生が考えたおにごっこ遊びですキラキラ

 

まず1つ目は「まほうおに」です。2年生が丁寧に説明してくれました。

おにが「〇〇になあれ!」と言ったものに変身して逃げます急ぎ

 

2つ目は「ひっこしおに」です。

おにの「ひっこし!」のかけ声で、隣の円に移動して逃げます急ぎ

 

最後は「ねことねずみ」です。

おにが「ねーねーねー・・・」のあとに「ねこ」か「ねずみ」と叫び、言われた方が追いかけます急ぎ

 

おにごっこで楽しんだ後は、校舎内を案内しました喜ぶ・デレ

 

最後にあいさつをしてお別れです。

 

たった1時間ではありましたが、楽しい時間を過ごすことができました。

1・2年生のみんなが優しく接する姿にほっこりしました喜ぶ・デレ

にっこり 沢石diary~田村警察署へGO!~

3年生社会科です。

田村警察署へ見学学習へ行きました。

 

警察官の方からお話を聞きます。警棒ですねにっこり

警察手帳!

学校にある刺叉よりも長いです眼鏡

おっ!手錠です驚く・ビックリちょっと緊張気味?かな?喜ぶ・デレ重そうです。

敬礼ポーズニヒヒ決まってます。

その後,パトロールカーに乗車体験。

私たちのくらしを事故や事件から守るはたらき・・・警察署について,理解を深めることができました。

田村警察署の方々。今日はご多用中,大変お世話になりました。最後に敬礼ポーズで記念写真です♫

興奮・ヤッター! 沢石diary~環境美化のために~

毎週木曜日・・・あすなろ会の方による体育館清掃。

いつもありがとうございます。

また,内部作業員による校舎清掃も行っています。

外部作業員は主に外の環境美化をしています。

雪が積もった日には雪かきです。

フレンド清掃では,子どもたちもお掃除をがんばっています♪

広い校舎,校地ですが,あすなろ会の方の協力を得たり,自分たちでできることを工夫したりして,環境美化を保っています。

にっこり 沢石diary~今日の給食♫~

本日のメニューは給食・食事

ごはん,豆腐ハンバーグ,切り干し大根の含め煮,じゃがバターコーンのみそ汁,牛乳です。

お味噌汁のバター風味,北海道を感じさせるいつもとは違うお味噌汁です。とっても美味しかったです♫

スマイル~~~いただきました♫喜ぶ・デレ

みんな美味しそうに食べていますね~ニヒヒ

お片付けもしっかりやっていますよほくそ笑む・ニヤリ

だいすきなスイーツアニマル♫

ごちそうさまでした興奮・ヤッター!

 

興奮・ヤッター! たこあげ♪

19日金曜日ニヒヒとても天気がよかったので…晴れ

1年生が 自信作のたこをもって、

たこあげをしましたにっこり

 

はじめは高く上げるのが難しかったようですが、慣れてくると一人で上手に上げられるようになりました喜ぶ・デレ

次はいつできるかなぁ音楽と、楽しみにしている1年生です期待・ワクワク