沢石小Diary

こんなことがありました!

お祝い フレンド歓迎会

新1年生を迎える「フレンド歓迎会」が行われました。

キラキラ上級生が準備してくれた花のアーチをくぐっての入場ですキラキラ

1年生は、いろいろな質問にハキハキと答えていました了解

フレンド班(縦割り班)に分かれて、自己紹介をしました。

全校生みんなで「ジェスチャーゲーム」や「猛獣狩り」を楽しみました。

最後に上級生みんなから王冠とメダルをプレゼントしてもらいました。

2人のかわいい天使さん、これから沢石小学校の一員としてよろしくねキラキラ

 

グループ 全校集会

今年度はじめての全校集会がありました。校長先生からはドジャースの大谷選手が目標をたくさん立て、それを実行していくことで、今アメリカで大活躍することができているとお話がありました。目標を立てて、それを実行することの大切さを実感しました。

各学級の代表さんが、今年度からは、めあてカードをディスプレイに映して4月のめあてを発表しました。

♬最後に全校生みんなで校歌を元気よく歌いました音楽

にっこり レッツ、学校探検!パートⅡ

1・2年生の学校探検第2弾です急ぎ急ぎ

前回入れなかった特別教室に行ってきましたよ興奮・ヤッター!

 

音楽室でいろいろな楽器を発見!

iPadの場所も確認しました眼鏡

図書室では、本の借り方・返し方を2年生が丁寧に教えていましたハート

「1年の〇〇です。お願いします。」と大きな声で言うことができました花丸

本の貸し出しが始まるのが楽しみですねキラキラ

 

これにて学校探検終了です。次は、沢石小学校のお友だちや先生の名前を覚えていきましょう喜ぶ・デレ

 

重要 引き渡し訓練とPTA全体会総会

授業参観の後に、災害時に備えて引き渡し訓練を実施しました。

全校生がホールに集まり迎えを待ちました。

スムーズに下校することができました。

父母と教師の会 全体会もお世話になりました。

子ども達のために、みんなで力を合わせていきましょう。

令和6年度も沢石小学校をよろしくお願いします。

グループ 授業参観

今年度初めての授業参観が行われました。

1年生にとっては、小学校で初めての授業参観でした。

2年生が1年生に教えてあげる姿がほほえましいですね。

15歳まで使うキャリアパスポートについて学びました。

3・4年生は、算数の学習に取組みました。

何と何を足すのか、何から何を引くのか、真剣に考えました。

おうちの方の力を借りて、正解にたどり着きました。

5・6年生は、算数の学習で角度を求めました。

Aの角度は何度になるのか、大人も本気で考えました。

答えを求めて、あーでもない、こーでもないとたくさん話し合いました。

ならなし1組は、タブレットや工作用紙を使って算数を学びました。

ならなし2組は、ソーシャルスキルについて学びました。

美術・図工 フレンド歓迎会準備

新しくフレンド班に入る1年生のために2~6年生のお兄さんやお姉さんが、分担してお花やイラストなど工夫をこらして準備しました。

1年生のためにがんばる上級生の姿がすばらしい。

1年生が喜んでくれるといいね。

 

喜ぶ・デレ なかよくなろう♪

今週も1・2年生の親睦を深めるために、みんなでいろいろなことをして楽しみました興奮・ヤッター!

 

まずは学校の周りにある桜を見に行ってきましたよ急ぎ急ぎ

「先週よりも桜がきれいに咲いてる~ハート」と言って、桜の匂いを調べてみたり、飛んでくる桜の花びらをとろうと必死になったり・・・

何をしていてもかわいい5人組です喜ぶ・デレ

 

続いて おもちゃまつり眼鏡

最後には、2年生が育てたアサガオの種を、1年生にプレゼントしましたキラキラ

ぜひ おうちで育ててみてくださいね笑う

 

来週も、楽しい活動を通して さらになかよくなっていきましょうね興奮・ヤッター!

注意 交通安全教室

今日は,交通安全教室がありました。

要田駐在所のお巡りさんに安全な道路の横断の仕方について教えて頂きました。

教わったことをすぐに実践しました。

トラックが走って来ていても落ち着いて横断します。

登校班ごとに分かれて,安全に気をつけて歩きました。

6年生の代表児童が,お礼の言葉をしっかりと述べることができました。

今日学んだことを活かして,交通事故0を目指しましょう車

1年生は初めての交通安全教室に真剣に取組みました。

1・2年生は終了後,水分補給もしっかりできました。

1ツ星 楢梨の桜見学(Part2)

今日は,1時間目から5・6年生が地域の誇り「楢梨の桜」に会ってきました。

桜吹雪がきれいでした。

初めて見たという児童もいたので,クラスみんなで会いに行けて本当によかったです。

5・6年生全員そろって「ハイ ポーズ!」

花丸 第1回目の研究授業を行いました。

4月15日(月)に5・6年生の国語の研究授業を行いました。

5年生は「かんがえるのって おもしろい」,6年生は「準備」という詩を一緒に学びました。

様々な技法に気づき,詩のおもしろさを感じることができました。

もっと詩をたくさん読んで,詩を楽しめるようにしていきましょう。

1ツ星 楢梨の桜見学

今日,3・4年生は,学区内にある「楢梨の桜」に会いに行きました。

子どもたちは,桜の木に触れ,幹の数や幹の太さなどを感じることができました。

地域の自慢の桜を見て,沢石に誇りをもち,これからもずっと大切にしていってほしいです。

 

晴れのち曇り 滝桜見学学習

全校生みんなで満開の滝桜に会うことができました。

平日にも関わらず,たくさんの人が訪れていました。

フレンド班の6年生を中心に,班別行動をしながら満開の滝桜を満喫しました。

 

三春の里に移動して,お弁当を食べました。

 

お弁当を食べた後は,フレンド班ごとにグランドゴルフを楽しみました。

理科・実験 実験をしました

6年生は理科の「物の燃え方と空気」の学習で,

ろうそくの火が燃え続けるためには,どうすればよいかを考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ろうそくの火が燃え続けるには,常に空気が入れかわることが必要だと

いうことを実験を通して学ぶことができました。

 

音楽 レッツ、学校探検!

2年生のガイドを受けながら、1年生が沢石小学校の中を探検しました急ぎ急ぎ

 

まずは1・2年教室のおとなり、理科室から♪

6年生が真剣に学習している様子を見つつ・・・

理科室の隅々まで探検しました眼鏡

5・6年教室では、5年生が社会の勉強をしていました。

先生の板書する姿にみとれる1・2年生キラキラ

3・4年教室では、1・2年教室と同じところと違うところを探しました。

音楽室では、3・4年生が授業をしていました。

音楽室に19人がびっしり入って、先生のお話を真剣に聞いていました。

学校探検第1弾は、これにて終了にっこり 第2弾をお楽しみに喜ぶ・デレ

 

今日は1年生にとって、沢石小学校での初給食ハート

2人とも、おいしくいただきました期待・ワクワクハート

お祝い 令和6年度 入学式

令和6年度、入学式が行われました。

6年生と手をつないで、1年生2名がドキドキの入場です。

名前を呼ばれると、大きな声で返事をすることができました。

校長先生をはじめ、来賓の方々からも、お祝いの言葉をいただきました。

在校生もよい姿勢で、お話を聞いています。さすがです!

教科書もしっかりいただきました。

最後は、在校生と1年生が向かい合って、歓迎の言葉を行いました。

校歌の伴奏を6年生がしてくれました音楽 今日は6年生、大活躍でしたねにっこり

入学式が終わり、笑顔がこぼれる2人。ドキドキしたけど、最後までがんばりましたね喜ぶ・デレ

ご多用の中、ご臨席賜りましたご来賓の皆様、そして、お祝いの言葉を送っていただいた皆様、ありがとうございました。

お祝い 令和6年度、スタート!

春休みが終わり、沢石小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

1つお兄さん・お姉さんになったみんなの表情は、とても凜々しくなっていましたキラキラ

まず始めに、着任式が行われました。今年度は、2名の先生が着任されました。

「新しい先生は、どんな人なのかな?」と、子どもたちは興味津々でお話を聞いていました。

児童代表で、6年生が歓迎の言葉を述べました。大きな声でハキハキとしていてとても立派でしたキラキラ

続いて、始業式が行われました。

校長先生のお話では、担任発表もありました。今年の担任の先生は誰かな?

こちらでも、代表の6年生が、堂々とした姿で立派に、新年度の誓いの言葉を発表しました。

令和6年度も、36名 力を合わせて がんばっていきましょう!

 

 

喜ぶ・デレ 令和5年度ありがとうございました♪

今年度も沢石小学校ホームページをご覧いただきありがとうございました。

子どもたちの活動や笑顔をたくさん見ていただくことができて喜ぶ・デレうれしいです。興奮・ヤッター!

では・・・1年間のしめくくりキラキラ思い出のアルバムです。

思い出アルバムがたくさんありすぎて・・・すべては紹介できずごめんなさい。

ともに過ごした時は・・・美しい日々でした。

4月から新しい学年,新しい生活・・・はじまりますね。

残りの春休み楽しんでくださいキラキラ

4月8日(月)沢石小学校で待ってます♪

6年生のみなさんは,三春中へ元気に登校してくださいねニヒヒ

今年度も,沢石小学校の教育活動へのご理解とご協力をありがとうございました。お辞儀

桜の季節はもうすぐ・・・にっこりです。

 

期待・ワクワク 離任式・教室移動

29日(木)離任される先生方とのお別れ「離任式」を行いました。

式の後はお見送りです。

離任される先生方期待・ワクワク今までありがとうございましたハート

次のステージでもお力を発揮してがんばってください。

いつまでもお元気で喜ぶ・デレ

先生たちとのお別れのあと,教室移動をしました。3・4・5年生です。

令和6年度から新しい学年,教室・・・楽しみですねニヒヒ

3・4・5年生のみなさん。力を貸してくれてありがとうございましたにっこり

お祝い 卒業式~巣立ちのとき~

令和5年度「卒業式」を行いました。

卒業生入場

卒業証書授与

10名が卒業証書を授与されました。6年間がんばった証です。

いつも支えてくれた家族へ…「ありがとう」

校長式辞

ご来賓の方から祝辞をいただきました

三春町より英和辞典が送られます。

坂本町長より「がんばって勉強してくださいね」

「ありがとうございます」

そして…別れのときが近づいてきます。

卒業生一人一人、思い出を語ります。

在校生からは感謝の気持ちを込めて…「大空が迎える朝」

卒業生「僕らまた」♪それぞれの道をさ、歩き始めたのさ。その先にある交差点でまた会えたら♪

みんなの気持ちが声にのって美しく力強く響きました。

卒業生退場

♪翼ひろげた姿…目に染みる♪ 凛とした表情。巣立ちのときです。

♪力合わせ助け合い、私たちも続く…♪

卒業生のみなさん。

お祝いご卒業おめでとうございますお祝い

最後の授業。学級活動です。

そしてお見送り。

みなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。

保護者の皆様。本日は誠におめでとうございました。

また、ご臨席賜りましたご来賓の方々。本日は誠にありがとうございました。