沢石小Diary

こんなことがありました!

期待・ワクワク 離任式・教室移動

29日(木)離任される先生方とのお別れ「離任式」を行いました。

式の後はお見送りです。

離任される先生方期待・ワクワク今までありがとうございましたハート

次のステージでもお力を発揮してがんばってください。

いつまでもお元気で喜ぶ・デレ

先生たちとのお別れのあと,教室移動をしました。3・4・5年生です。

令和6年度から新しい学年,教室・・・楽しみですねニヒヒ

3・4・5年生のみなさん。力を貸してくれてありがとうございましたにっこり

お祝い 卒業式~巣立ちのとき~

令和5年度「卒業式」を行いました。

卒業生入場

卒業証書授与

10名が卒業証書を授与されました。6年間がんばった証です。

いつも支えてくれた家族へ…「ありがとう」

校長式辞

ご来賓の方から祝辞をいただきました

三春町より英和辞典が送られます。

坂本町長より「がんばって勉強してくださいね」

「ありがとうございます」

そして…別れのときが近づいてきます。

卒業生一人一人、思い出を語ります。

在校生からは感謝の気持ちを込めて…「大空が迎える朝」

卒業生「僕らまた」♪それぞれの道をさ、歩き始めたのさ。その先にある交差点でまた会えたら♪

みんなの気持ちが声にのって美しく力強く響きました。

卒業生退場

♪翼ひろげた姿…目に染みる♪ 凛とした表情。巣立ちのときです。

♪力合わせ助け合い、私たちも続く…♪

卒業生のみなさん。

お祝いご卒業おめでとうございますお祝い

最後の授業。学級活動です。

そしてお見送り。

みなさんのこれからの活躍を楽しみにしています。

保護者の皆様。本日は誠におめでとうございました。

また、ご臨席賜りましたご来賓の方々。本日は誠にありがとうございました。

 

 

 

喜ぶ・デレ 34名の修了式

令和5年度修了式です。

34名修了を認められました。修了証書授与。

全員が自信を持って返事をすることができました。堂々とした姿に感動期待・ワクワク

校歌斉唱。体育館に元気な声が響きました。

これから教室での学級活動です。担任の先生と大切な時間・・・大切な言葉・・・気持ちを伝えられたでしょうか喜ぶ・デレ

お祝い進級おめでとうお祝い

喜ぶ・デレ 明日は卒業式

カウントダウンカレンダーは

明日は卒業式。楽しく過ごそう。と書いてあります。

どんな一日だったかな?

今日は,地域環境美化のためにゴミ拾いに出かけた6年生です。

地域の方に声をかけていただいて・・・ビニールハウスでお話をしました。

帰校してから分別をしました。捨てられているゴミの多さにビックリ!の6年生眼鏡でした。

さて・・・にっこり

6年生が下校後,3・4・5年生が力を合わせて明日の準備をしました。

6年生への感謝の気持ちを込めて・・・3・4・5年生全員ていねいに飾り付けやお掃除をしました。ハート

先生たちも6年生の晴れの舞台に向けて最終チェック!

6年生のみなさん。明日の卒業式・・・元気に登校してきてくださいね喜ぶ・デレ

3・4・5年生が,教室の飾り付けや式場を整えました。準備完了!です喜ぶ・デレ

卒業生,保護者の方々は8:50~受付です。

ご来賓の方々は,9:30~9:40に受付をお願いします。お待ちしております。

 

期待・ワクワク 先生とのお別れ

今日でお別れとなる先生から,全校生に向けてお言葉をいただきました。

先生には主に5年生と6年生の授業を受け持っていただきました。

「時計の時間と心の時間」1年間は心の時間であっという間でした・・・期待・ワクワク

沢石小の子どもたちのとっても素直なところや,何事にも一生懸命に取組むところをほめていただきました。

ありがとうございます喜ぶ・デレ

感謝の気持ちを込めて・・・5年生からお礼の言葉と・・・

花束をプレゼントしましたハート

先生,いつまでもお元気でお過ごしください。

そして・・・沢石小の子どもたちと離れていても・・・応援していてください♪

1年間,楽しくて充実した学習活動の準備をしていただきありがとうございましたお辞儀

 

にっこり 最後の給食は・・・

令和5年度・・・最後の給食メニューは給食・食事

ビーフカレー,紅白サラダ,クレープ,牛乳です。

今年度も安全で美味しい給食を提供してくださった,沢石共同調理場の調理員の方々,そして給食に関わるすべての方々に感謝します。ありがとうございました。給食・食事ハート

・・・では,6年生・・・小学校での最後の給食風景です興奮・ヤッター!

これからもバランスのよい食事でたくさん栄養を摂って,たくましく成長してくださいね喜ぶ・デレ

では・・・ここから一気に全校生!のおいしい顔でーーす!

ごちそうさまでしたニヒヒ

にっこり 愛校活動

19日(火)全校生で愛校活動を行いました。

床の汚れ落としを一生懸命していました。

ピッカピカキラキラ

進級した子が気持ちよく新しい教室や机,下駄箱を使えるよう・・・心をこめて清掃をしました。

給食・食事 すてきな食べ方できてるかな?

 

ランチルームには、毎月の給食のめあてが掲示されています。

3月のめあては・・・

です。

 

今年度、食事をする際に気を付けてほしいことを3点お話しました。

1つめは、「食事をする時は、よい姿勢でキラキラ」です。

さあ、よい姿勢で食べられているかな?

よい姿勢で食べる人がたくさんいました喜ぶ・デレ

 

2つ目は「よくかんで食べようキラキラ」です。

正しい箸の持ち方で、お皿を持って、もぐもぐよ~く噛んで食べていますほくそ笑む・ニヤリ

 

3つめは、「感謝の気持ちで食べようキラキラ」です。

たくさんの命やモノ、作ってくださった方たちに感謝の気持ちを伝えるにはどうしたらいいかな?

そうだ!お皿をきれいにして返却しよう!となりました。

みんなのお皿は どうかな?

 今年度の給食も残り1食となりました。44名で食べる最後の給食を感謝の気持ちでいただきましょう給食・食事

 

 

にっこり 1年VS6年

カウントダウンカレンダーは

今日は〇〇くんの誕生日♪と書いてあります。

おめでとうございますニヒヒエクセレント見せてくれてありがとうございました興奮・ヤッター!

今日は1年生と

6年生の

じゃんけん大会!ではなく・・・

サッカーのゲームをしました動物急ぎ

6年生がゴールを決めたら・・・1点。もちろんほくそ笑む・ニヤリ

1年生がゴール!したら・・・なんと!10点!!!!

やったーーーー!!!

一気に10点が加算されました興奮・ヤッター!

6年生のみなさんは,1年生がケガをしないように,やさしいプレーをしてくれていました。

それでも・・・1年生はヘトヘトです喜ぶ・デレ

やりきった!感じです。

6年生のスピード感あるプレイを見るのもいいですねニヒヒ

6年生のみなさん。1年生のみなさん。楽しい時間をともに過ごしました。喜ぶ・デレ

興奮・ヤッター! 悔いが残らないように・・・

カウントカレンダーは3

「悔いが残らないように給食を味わって食べよう」と書いてあります。

校門には春・・・を感じる風景音楽

今日は卒業式予行を実施しました。

22日の卒業式とほぼ同じように行いました。

卒業生も在校生も・・・とても立派な姿勢で予行に臨んでいました。花丸

 

学校下の道路(通学路)を歩く時には注意が必要です。

防草シートがはがれて,通学路に土の塊があります。

近日中に,補修工事が始まりますが,それまでは、不用意に近づかないようにしましょう。

特に、実沢方面の登校や下校には注意が必要です。

 

 

喜ぶ・デレ みんなもお祝い給食

1~5年生もお祝い進級おめでとう!の気持ちの給食メニュー給食・食事

ごはん,ハンバーグ,チキンサラダ,コーンスープ,いちご,牛乳です。

真っ赤でみずみずしいいちご興奮・ヤッター!

進級おめでとう♪も,もうすぐですね喜ぶ・デレ

準備もスムーズに進められるようになってきています。

ごちそうさまでしたお辞儀

期待・ワクワク お祝い給食

15日(金)お祝い6年生卒業お祝い給食の日です。お祝い

校長先生と一緒に会食です給食・食事

6年生からのリクエスト・・・〇〇〇あげパンがありますねにっこり

美しいお花も飾ってあります。

どれから食べようかな~ニッコニコニヒヒ

楽しそう♪

校舎の中は・・・6年生卒業おめでとう!の気持ちであふれています。

にっこり ドーナツお味は?

カウントダウンカレンダーは

くつの日なんだそうですニヒヒ「4」が足になっていておしゃれな靴を履いていますねほくそ笑む・ニヤリ

おはようございます喜ぶ・デレあたたかい一日になりそう。

今日は5年生が調理実習をしていました。

ドーナツを作っています興奮・ヤッター!

ドーナツの生地ができるまで,棒でポーズをとっているようです苦笑い

生地発見!興奮・ヤッター!

とってもおいしいドーナツでした喜ぶ・デレ(という噂を聞きました。)

かわいい飾りをいただきました。ありがとうございますお辞儀

期待・ワクワク 校長先生による卒業授業

13日(水)6年生だけの特別な時間・・・校長先生による「卒業授業」を行いました。

にっこり笑う校長先生。「うとてとこ」??

第二連・・・三連・・・6年生は詩の続きを考えていきます。

なんと・・・先生たちも6年生といっしょににっこり校長先生の授業を受けていますよ喜ぶ・デレ

先生たちも詩の続きを考えて大盛り上がりほくそ笑む・ニヤリ

詩の授業・・・ですが,「学ぶ」意味について考えたり,中学校生活への期待や希望を持ったりすることができる・・・そんな「卒業授業」でした期待・ワクワク

最後は・・・全員で郡山にゆかりのあるあの有名バンドによる歌を聞きました。

♪『君の扉を開ける鍵は いつも君のポケットの中

今開けば ほら 目の前にきっと待ってる ”次の自分が”』♪

という歌詞に・・・つい涙期待・ワクワクが。

校長先生からのエールをもらった6年生。卒業式まであと・・・

 

興奮・ヤッター! 目線姿勢リコーダー♪

まっすぐ前を見つめる目線花丸

その先には6年生。6年生もいい姿勢花丸です。

はじめての通し「よびかけ」。

各クラス,各自練習をしていたようで・・・声も大きく堂々とした姿勢で練習に臨んだ全校生です。すばらしいです花丸

今日は・・・全校生が体育館に集まる・・・ということで,6年生によるミニコンサート開催!

リコーダーのソロやアンサンブルです♪

4曲をメドレーで披露です。

♪雨のうた

♪にんげんっていいな

♪アイドル

♪よろこびのうた

すてきなリコーダー演奏でした音楽花丸

 

笑う 全校集会3.11

13日(水)の全校集会は,3.11集会です。

”命”について考えるお話です。奇跡の命~命のバトン~

詳細は”自立の丘”校長室だより№30をご覧ください。

その後は各種コンクールの表彰を行いました。

〇福島県書きぞめ展

書きぞめ展では「学校賞」もいただきました。花丸

〇町選挙啓発書道展

〇完全漢字検定!満点賞キラキラ

エクセレント鉛筆ゲット!ですね。9名のお友だちが満点賞でした。

〇歯の治療完了賞!

〇せいけつで賞(保健委員会より)

ポーズきまりましたねほくそ笑む・ニヤリ

 

 

 

 

 

にっこり おばけだにげろー!~おもちゃ発表会~

3年生が理科で学んだことを活かして作ったおもちゃ

そのおもちゃ発表会を開催!2年生を招待しました興奮・ヤッター!

2年生が教室に来てくれて・・・もう!うれしい3年生なのです興奮・ヤッター!

ネーミングセンスいいですね。

2年生をニッコニコにした3年生の学習のまとめでしたニヒヒ

 

ニヒヒ イラスト係

4年生理科です。今までの学習の確認プリントに取組んでいます鉛筆

友だちと相談しながら取組むと楽しそうですねニヒヒ

3・4年生の係活動の一つ「イラスト係」のレベルがすごい!↑

1年間の活動で描かれたイラストが教室に掲示してあります。

どれもステキなイラスト・・・期待・ワクワク

うえきばち男(うえきばちお)いい味だしてますほくそ笑む・ニヤリ

学級会ボードには・・・

おわかれ会・・・21日だそうです。楽しみだけど・・・喜ぶ・デレ

3・4年生期待・ワクワクこのメンバーでの学校生活もあとわずか・・・ですね。「おわかれ」会です。