連絡情報

お知らせがあります!

お祝い ご入学おめでとうございます♫#沢石

お祝い9名の新入生のみなさん。保護者の皆様。本日はおめでとうございます。

担任の先生に名前を呼ばれて、9名全員元気に「はいっ!」とお返事ができましたよ。花丸

校長先生から、一人一人教科書を受け取りました。明日からお勉強も運動もがんばれそうですね♫

沢石小のお兄さん、お姉さんはやさしくて頼りになる子ばかりです。安心して学校に来てくださいね興奮・ヤッター!

 

期待・ワクワク 着任式&始業式#沢石

まずは、新しい先生方との出会い。着任式です。ドキドキ♫

6年生の代表の子が歓迎の言葉を新しい先生方に贈りました♫

そして令和3年度の始業式。いよいよ新年度のスタートです。

とてもいい姿勢で、元気な返事ができる沢石の子。誓いの言葉も力強く発表できました。

やさしい歌声で校歌を歌いました。

クラスに戻って・・・

担任の先生方との生活が始まります。明日も元気に登校してくださいね♫

 

にっこり 明日は始業式♫入学式♫

沢石小学校のみなさん。明日は令和3年度始業式と入学式です。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています喜ぶ・デレ

準備は整いました興奮・ヤッター!

さて・・・これは↓何年生の教室かな?(お楽しみに)

元気に登校してくださいね。また、新入生のみなさん、保護者の方々、学校でお待ちしています♫

沢石小の職員室から見る桜・・・とってもキレイですキラキラ

明日も晴れますように。

 

学校探検しました!(1・2年生)

4月23日に、2年生がお兄さん、お姉さんになって、1年生を学校探検に連れて行ってくれました。

    

「ここが、保健室だよ!」             「ここは音楽室。楽器がたくさん!」      「次はどこへ行こう?」【地図を見て】

    

「ここは、5年生のお部屋かな?」      「3年生のお部屋だね!」           「体育館は広いね。遊ぼ-!!」

元気が一番!!

今日の沢石小の昼休み。

  

沢石小学校の高学年は、休み時間も様々なことがあって、とても忙しいのですが、今日は、桜も満開で外に出ました。

つかの間のひとときですが、担任の先生も含め、楽しく遊びました。やっぱり、子どもは元気が一番ですね。

3年生は「大きくなるからだ」の学習をしました。

3年生は、年間計画にそって性に関する指導を行いました。

体にはいろいろな仕組があり、お互いを大切にする気持ちを育てるために実施しています。

その後、大きく成長するために必要なことを考えました。

 

 

 

 

 

 

1年生からの身長の伸びに驚いた様子でした。体も少しずつ成長しています。

大きくなるために「残さず食べたい。」「体をいっぱい動かしたい。」「すいみんをとりたい。」と話していました。

 

 

 

 

5・6年生思春期保健講座がありました

 12日、郡山女子大学短期大学部の永瀬先生をお招きし、5・6年生を対象に思春期保健講座を行いました。自分自身の命や存在が命のつながりの中で誕生したことや、待ち望まれて生まれたこと、喜ばれて生まれたことを理解し、自分の大切さを考える。そうして、多くの支援があったことを理解し、これからの生き方を考える契機するために行いました。

  

 

 

 

 

 

 

先生からのプレゼントは自分の命の始まり大きさ、5週間後の大きさのものでした。赤ちゃんを抱いて小さな命が生まれる時には大きくなることに驚いていました。この命があるのは奇跡であり、大切にされてきたからこの命があることなど温かいメッセージをいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

町音楽祭、がんばりました。

10月31日(水)に、三春町小中学校音楽祭がありました。沢石小学校は、1年生から6年生まで全校生が参加しました。琴とハンドベルを使ったゆったりとした曲の演奏、5年生と6年生の心に響く歌、そして全校生による元気な歌と、練習の成果を発揮し、すばらしい発表をすることができました。

カルチャーフェスタの予行

10月24日(水)に、カルチャーフェスタの予行練習がありました。今年のスローガンは「元気と 勇気で 感動を!」です。どの学年の子ども達も、大きな声で工夫しながらセリフを言ったり演技をしたりしていました。

当日は、練習の成果が発揮できるように頑張ります。

 

沢石ハーモニー

10月16日(火)の1校時目に、全校生で合唱の練習を行いました。曲名は「元気 勇気 ちから」で、カルチャーフェスタのエンディングで発表します。すてきな笑顔と歌声が届くように、心を合わせて頑張っています。

当日を楽しみにして下さい。

調理実習がありました

10月15日(月)の1~2校時に、5年生が「ご飯とみそ汁」の調理をしました。ご飯はお鍋で作り、みそ汁はだしを作るところから始めました。ご飯もみそ汁もとてもおいしく出来上がり、大満足の様子でした。

片付けも手際よく行うことができました。ぜひ、お家でも挑戦してみるといいですね。

明日のフレンド駅伝にむけて

10月9日(火)の業間の時間に、フレンド駅伝の試走を校庭で行いました。明日の本番に向けて力いっぱい走る姿が見られました。走る仲間を応援する声も響いていました。

明日は、体調を整えて自分の力を十分発揮できるといいです。

 

読書の秋に向けて

 9月20日に「お話会」がありました。今回は、1年生・2年生・4年生が対象です。1年生・2年生は「はんたいおばけ」など楽しい物語で、4年生は、国語科の学習と関連して新美南吉さんの作品を紹介して頂きました。

        

沢石地区民鼓笛参加の練習がありました。

9月20日の業間の時間に、本番に向けての鼓笛の練習を校庭で行いました。

全校生で、心を一つに元気なダンスや演奏ができるように、がんばりました。         

当日は、がんばりますので応援お願いします。

                              

完成!秘密基地

1年生の生活科でおこなってきた「ぞくぞく・わくわく・どきどき学校探検隊」

生き物を育てをがんばっている傍ら、秘密基地作りをしていたグループの秘密基地が完成しました。

屋根を作るために、これまで植物のつるを使ったり、シロツメクサを編んだものをつなげたりしてきましたが、すぐかれてしまうので、考えた結果、やっぱり段ボール!と段ボールに飾りをつけて作りました。

生き物育てに夢中になっている友だちも、完成した秘密基地に遊びに来てくれました。

屋根の中にずっといたい。ふわふわの葉っぱのベッドは枕も付けて気持ちいいよ。と楽しんでいました。

きょうはフレンドタイム!

本来は、来週木曜日がフレンドタイムの日でしたが、5・6年生の宿泊学習と重なるため、本日フレンドタイムを行いました。

各フレンド班ごとにフレンド給食で決めた活動を楽しみました。

 

2・5・6班は、校庭で「バナナおに」を行いました。

「バナナおに」は、おにに捕まったら、捕まってない友だちにタッチしてもらい、バナナになってしまった皮をむき、2回タッチしてもらったら両方の皮がむけてめでたく復活できます。

 

1・3・4班は体育館で「どろけい」を行いました。

つかまった泥棒を解放しに行くタイミングを見計らっていくのが難しいけど、楽しいようです。

1・2年生 初めてのプール

梅雨の合間の久々に晴れた19日。1・2年生が、今年度初めての水遊びにチャレンジしました!

 

初めは、入り方の約束などを確認。プールのへりにつかまって、慎重に入りました。

それから、みんなでつながって電車でGO!特急列車もありです。

最後は、たからひろいをしました。上手にもぐって、たくさんゲットしていました。

もちろん、足で拾ってゲットもありです。これから、どんどん楽しくもぐれるようにしていきます!

クラブ活動 のびのびと!

13日は、クラブ活動がありました。

今回も3つのクラブがそれぞれの活動を楽しみました。

スポーツクラブは、ドッジボールです。

とっても速いボールが目の前を行き交います。

 

パソコンイラストクラブは、今日はパソコンを使わず、様々な画材を使って、好きなイラストを描きました。

風景もあれば、本から熱心に写している様子もあります。

 

手芸調理クラブは、今日は、調理に挑戦!

レンジでチンする大福作りです。すりごまやきび砂糖をかけて、おいしくいただきました。

 

 

作文タイム 6月

6月1日(金)

作文タイムが朝のチャレンジタイム(国語)に行われました。4~6年生が、ランチルームに集まり、静かな雰囲気の中、鉛筆で文章を書き進む音だけが聞こえていました。書き終わった後、文章を読み返す時には、子ども達の笑顔が輝いていました。

クラブ活動で楽しみました。

先日計画を立てたクラブ活動がいよいよ本格的に始まりました。

3つのクラブが、それぞれに楽しんで活動を行いました。

 

パソコン・イラストクラブは、ジャストスマイルでお絵かきをしました。

 

スポーツクラブは、バドミントンで汗を流しました。校長先生も一緒です。

 

調理・手芸クラブでは、プリザーブドフラワー作りを行いました。すてきな作品になりました。

 

これからの活動もますます楽しみになりますね。

 

緊急メールの年度更新作業のお知らせ

 

 緊急メール(マチコミメール)の年度更新(進級)作業のお知らせ

 本校で利用している緊急メールシステム(マチコミメール)の年度更新作業(進級作業)を行います。以下の文書のとおり行いますので、内容等についてご理解とご協力をお願いいたします。

  H29末 年度更新のお知らせ.pdf

ようこそ New 沢石小学校 Webページへ

 2月26日(月)、いつも沢石小学校Webページをご覧いただきありがとうございます。

 本日より、こちらの新しいWebページへ移行し、本格的な運用を開始します。旧Webページ同様、ご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

 なお、新しいWebページに反映されていない部分は順次移行してまいりますので、しばらくの間、ご容赦ください。

沢石小学校Webページをご覧の皆様へ

 いつも沢石小学校Webページをご覧いただきありがとうございます。
 さて、本ページは、サーバー切り替え工事のため、2月9日(金)から2月18日(日)までの間、Webページの更新ができなくなります。閲覧は可能ですので、更新再開までしばらくお待ちください。

 なお、サーバー切り替え工事後は、以下のようにWebページのアドレスが変更になりますので、よろしくお願いいたします。

  http://www.miharu.gr.fks.ed.jp    →  https://miharu.gr.fcs.ed.jp

行事予定を更新しました

 2月の行事予定を追加・変更しました。

 変更内容 :2月 5日(月) 鼓笛練習 業間
               森林環境学習5・6年 3・4校時
         6日(火) 全校集会 13:25~13:40
         7日(水) 鼓笛練習 5校時
         8日(木) 鼓笛練習 業間
        14日(水) 鼓笛練習 業間
        16日(金) 鼓笛練習 5校時
        
23日(金) 冬の元気っ子活動 8:30~14:15

明日2/1(木)はお弁当の日です

 明日2/1(木)は、冬の元気っ子活動を延期としたため、お昼はお弁当 となり、全学年5校時授業ののち、14:45に下校となります。
 つきましては、お子様の お弁当と水筒 をご準備いただきますようお願いいたします。
 何かとご多用中のこととは存じますが、よろしくお願いいたします。

インフルエンザ流行に係る対応について

 1月29日(月)、今週に入り、インフルエンザ罹患等による欠席者が急増しました。
 つきましては、インフルエンザ感染拡大防止のため、下記のとおり対応いたしますので、ご理解・ご協力のほどお願いいたします。

【学年閉鎖】
 ○第1学年
 ○1月30日(火)~31日(水)の2日間

【繰り上げ下校】
 ○第2~6学年
 ○1月30日(火)~31日(水)の2日間
 ○14時15分、一斉下校

【2月1日予定していた 冬の元気っ子活動】
 ○当面、延期
 ○2月1日(木)は弁当・水筒持参

【まほらっこ沢石教室】
 ○1月30日(火)~31日(水)の2日間はお休み

 なお、詳細につきましては、以下の本日配付の文書をご覧ください。

 H29 インフルエンザに係る対応について(1月29日).pdf

明日1月23日(火)の見通しについて

 沢石小学校より

 降雪が続いていますが、現時点では 明日1月23日(火)は、通常どおり授業を行う予定です。変更があった場合は 再度連絡いたします。
 なお、明日の児童の登校に際しましては、安全確保に ご配慮いただきますよう、よろしくお願いいたします。

花丸 明日1/14は資源回収日

 沢石小学校PTAより

 明日1/14(日)は第4回資源回収の日です。以下のとおり行いますので、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

 1 日時  1/14(日) 8:00~9:30
 2 場所  沢石会館東側駐車場

今年も1年、お世話になりました

 12月28日(木)、今日は昨日までの雪もやみ、風はありますが青空の広がる冬晴れの一日でした。(ちなみに、ずいぶん前に出した問題の答えです。画像にあるとおり、校舎の屋根の色が体育館のそれとは違い、シックな緑色に変わりました。)

 さて、今年も、子ども達の活躍がめざましく、学校としてもとてもよい1年とすることができました。また、保護者の皆様をはじめ、地域の皆様や関係の方々には、今年も1年、大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
 なお、本日で今年の仕事納めとなり、学校も明日から1月3日(火)までお休みとなりますので、よろしくお願いいたします。
 どうぞ、よいお年をお迎えください。

ご寄附いただきました

 12月20日(水)、本日3・4年生が総合的な学習の時間に沢石福祉館を訪問した際に、施設を利用している方々が作られたぞうきん、約30枚をご寄付いただきました。

 この場で紹介いたしますとともに、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。

朝食について見直そう週間運動

 明日11月7日(火)から、「朝食について見直そう週間運動」アンケートを実施いたします。以下の用紙を本日配付いたしましたので、アンケートにご協力いただき、11月10日(金)までにご提出のほど、よろしくお願いいたします。

コミュタン福島CM放送開始のご案内

 先般、本校5年生を含め、三春町内の主に5年生が中心にアニメーションの作成協力を行ったコミュタン福島のCMが完成したとの連絡が入りました。
 CMは、福島テレビ(FTV)で今週土曜日(10/28)からの「ライオンのグータッチ」(9:55~10:25)の放送枠内で毎週放送されるとのことですので、機会があればぜひご覧ください。 

10/23(月)臨時休校のお知らせ

 台風21号の接近に伴い、児童の登下校の安全確保が難しいため、10/23(月)は臨時休校といたします。(三春町立小・中学校すべてです。)
 不要不急の外出はできるだけ控え、台風通過後も川などには近寄らないよう、ご確認のほどよろしくお願いいたします。
 また、10/24(火)の児童の登校に際しましても、安全確保にご配慮いただきますよう、併せてよろしくお願いいたします。
 なお、詳細につきましては、本日プリントを配付しましたので、ご確認をお願いします。