学校日誌

カテゴリ:今日の出来事

お祝い 平成31年度入学式 4/8

平成31年4月8日(月)中妻小学校に新しく10名のピッカピカの1年生が入学しました。

元気な「はい」返事や教科書を校長先生からいただいた時「ありがとうございます」の挨拶など,とても立派な姿でした。

たくさんの来賓の方々の御参加,また,多数の祝電を頂戴しました。

誠にありがとうございました。

6年生の挨拶がんばりました。

0

縦割り遊び

絵文字:小雨屋内で楽しく遊びました
 今日のお昼の時間に縦割り遊びがありました。雨天のため、教室や体育館で屋内の遊びを楽しみました。教室、体育館から元気な声が聞こえてきました。

縦割り遊びの計画が掲示されています

 
        ジェスチャーゲーム                カルタ

 
転がしドッジボール                絵当てクイズ
0

冬休み明け集会

 2018年 戌年にちなんで
 今日から2学期後半がスタートしました。
 1校時の前に、全校児童が集合して「冬休み明け集会」が行われました。
 校長先生のお話では、2018年の新年にあたって、干支の「戌」(犬)にちなんだお話がありました。
 犬の漢字の成り立ちは、「いぬ」を描いたものであること。
 犬は何千年も前から人間と生活をともにし、身近な存在であったこと。
など、身近な犬について改めて考えてみました。
 人間の生活にも役立っている犬のもつ能力とは、
「知能」・・・人間の4・5歳くらいの知能をもつ犬もいるそうです。
「目」・・・夜でも動く物を認識する能力があります。
「耳」・・・人間が聞こえない高い音も聞こえます。
「鼻」・・・人間の約100万倍の臭覚があります。
「足」・・・素早くいろいろな動きができます。
 知能(→よく勉強をする)、(集中して)見ること・(話をよく)聞くこと、足(身体)を鍛え、よく運動することは、人間にとっても大切なことです。
 戌年が自分の持っている力を伸ばす年になってほしいと思います。

 


新年のめあての発表(代表の児童3名が堂々と発表しました。)
0

冬休み前集会

今日で冬休み前の授業が終了し、5校時の後、冬休み前集会が行われました。

まず、JA書道・交通安全ポスターコンクール、阿武隈川上流絵画コンクールで優秀な成績をおさめた児童に校長先生から賞状が授与されました。
 
 

 校長先生のお話では、2学期51日間を振り返って、中妻小の目指す児童像「なかのよい子」「かんがえる子」「つよい子」「まじめな子」について、校長先生の撮った子どもたちの様子(写真)を通して振りかえりました。これからも「スーパーなかつまっ子」を目指して、がんばってほしいと思います。
 
 

生活の反省と冬休みのめあての発表、そして、担当の先生から冬休みの過ごし方についてお話がありました。
 

ジングルベルをみんなで歌って集会を閉じました。
5年生が音楽隊を結成し演奏、にぎやかなジングルベルになりました。
 
0

なかつまっ子集会(校長先生のお話)

好評につき昨年度に引き続き
オランダの話 PART2
 今日のなかつまっ子集会では、校長先生が、3年間住んでいたオランダについての話を映像を交えながら聞きました。(校長先生は、以前、3年間オランダ日本人学校に在籍していました。)
 今回は、昨年度に引き続きPART2ということで、オランダの有名人についてのお話です。3名の人物についてお話を聞きました。


1人目です。だれの絵でしょうか?


2人目です。日本でも有名なキャラクターの作者です。


3人目です。5・6年生は分かるかな?


 1人目は、画家のフィンセント・ファン・ゴッホです。
 2人目は、デザイナーのディック・ブルーナです。
 3人目は、アンネ・フランクです。
 アンネ・フランクは、ドイツに住んでいたユダヤ人ですが、ナチスに追われて、アムステルダムの隠れ家で2年間過ごしました。その隠れ家についても、画像を見ながら校長先生の説明を聞きました。
 オランダの有名人について理解し、海外への視野を広げたひとときでした。
0

予告なし避難訓練

 本日の2時間目の休み時間に、予告なしの避難訓練がありました。
 知らされているのは実施期間、いつ実施するかについては児童だけでなく職員も知りませんでした。いわゆる抜き打ちの避難訓練です 休み時間なので、校庭(外)で運動している子ども、鼓笛の練習で音楽室にいる子ども、教室にいる子どもなど、それぞれの場所でいつものように過ごしていました。
 そこに突然の数回のチャイム、子どもたちはただならぬ状況を察知したようで、その場で訓練放送を静かに聞きました。学校近くで火災が発生したため、安全を考え、体育館に避難するという想定でした。
 子どもたちは放送の指示を聞き、避難場所の体育館へそれぞれの場所から集まりました。外にいた子どもたちは、直接体育館に向かい、靴を脱いで整列に加わりました。
 
 職員も突然の非常事態の対応(校舎内外の検索、児童誘導等)をしていたため、避難中の画像がありません。

 避難完了の後、全体会が行われました。
 まず、担当の先生から、避難訓練のきまり、今日の避難訓練について話がありました。
 次に、各学年の代表1名が避難の状況・感想について話しました。突然の指名にも関わらず、具体的に話してくれて立派でした。
 
 最後に校長先生から講評をいただきました。突然にも関わらず指示を守って落ち着いて避難できたこと。災害はいつ起こるかわからない、そのことを念頭におき、自分の命は自分で守れるように行動することなどを話されました。
 突然の避難訓練を通して、大切なことを学びとろうと真剣に話に聞き入る子どもたちでした。
0

福島中央テレビ(FCT)見学

  本日、5年生は、社会科見学で福島中央テレビ(FCT)に行ってきました。
「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で、マスメデイアのひとつであるテレビ局の仕事について学びました。

まず、ニュースセンターで、小林さんから緊急時の放送、番組になるまでについて説明をしていただきました。取材用のカメラも持たせていただきました。かなり重いです。


  イケメンの直川アナウンサーにアナウンサーの仕事の一端を見せていただきました。
 

菅佐原アナウンサーに教えていただいて、ニュースセンター内で、実際に原稿を読む体験をしました。(全員)


 スタジオに移動して、ゴジてれChu!のセットの中でスタジオの特徴について説明していただきました。
 
 
最後に、菅佐原アナウンサー、大野アナウンサーと一緒に写真撮影。


福島中央テレビ(FCT)の皆さん、ありがとうございました。
0

デンソー見学(5年)

 本日、5年生は、社会科見学学習で「デンソー福島」工場に行ってきました。
自動車産業の説明をスライドを見ながら聞いて学んだり、実際にHVAC(カーエアコン)の製造過程を見て、自動車部品の生産の工夫を知ることができました。また、デンソーの経営理念のキーワードは「人・環境・地域」で、従業員の仕事にやさしい業務改善により生産の効率化を図ったり、太陽光発電による電気を利用したりしていることがわかりました。
 子ども達は、説明や見学から気づいたことを質問し、自動車部品工場について理解を深めていました。
(工場内は撮影NGなので見学の様子の写真はありません。)
 
 
 
0

なかつまっ子集会

努力はたし算 協力はかけ算

 今日の「なかつまっ子集会」の校長先生の話は、努力と協力についてのお話でした。
 努力を計算に例えるとたし算。大きな成果をあげるには毎日の積み重ねが大切です。マラソンカードの取組を例に話してくださいました。
 協力を計算に例えるとかけ算。努力は2+2+2で6ですが、協力は2×2×2=8と大きな数になります。ただし一人でも協力していない人がいると、2×2×0=0になります。
 
 努力や協力について、自分が何をしなくてはいけないのか。よくわかった子どもたちでした。







田村地区児童作文コンクールの賞状の伝達も行われました。
0

服務倫理全体会

不祥事根絶の取組
 23日(月)に田村警察署中郷駐在所の佐々木さんを講師に迎えて服務倫理全体会を実施しました。
 服務倫理全体会は教職員の不祥事根絶に向けた研修で、テーマに沿って事例から意見を述べたり、小グループで演習をしたりして、私たち教職員の服務倫理意識を向上させていく取組です。
 今回は、前任は交通畑で交通事案に詳しい佐々木さんに「交通加害事故・速度超過」等をテーマに警察の視点からお話を聞いたり、私たちが質問をしたりして、事故を起こさない運転について理解を深めました。研修を通して、交通弱者に配慮した運転や交通事故の未然防止は、交通規則の遵守と大きく関わっていること、状況に応じた運転をすることが大切だということを学びました。
 改めて、交通規則の遵守、安全運転による交通事故の未然防止への思いを強くしました。


0

期分けの式

 10月6日(金)第1学期が終了し、5校時に期分けの式が行われました。
1年間のちょうど中間地点、1学期を振り返って「できるようになる」「わかるようになる」には、めあてや目標を立てて、実行することが大切だというお話を聞きました。
 各学年の代表児童から、1学期の反省と2学期のめあての発表がありました。どの学年の児童も立派に発表することができました。
 3連休を挟んで、10月10日(火)から2学期になります。めあてをもって学習、生活、運動に取り組んでいきましょう。
  

 
  読書感想文コンクール表彰          連休中の交通安全指導
0

なかつまっ子集会

絵文字:ハート考えや違いをわかってあげることが大切
 今日のなかつまっ子集会では、「中秋の名月」(今年は10月4日)にちなんで、校長先生からお話がありました。
 地球から見える満月、日本では、うさぎが餅つきをしているように見えるなどと言われますが、世界を見渡すと、国によっていろいろな見方があるようです。蟹、女性の横顔、かごを持った女性・・・。
 ここで大切なのは、「えっ、見えないよ。」で終わるのではなく、「なるほど、そうも見えるんだ。」と、想像力を働かせることです。
 同じ月を見ているのに、国や地域によって、見方が違う。
 考えや違いをわかってあげることが大切なんですね。

 友達や他の人に対しても、自分の考えと違う部分を理解できるようにしていきましょう。

 
 
0

表彰

絵文字:良くできました OK大活躍「なかつまっ子」    みんながんばりました
なかつまっ子集会の中で表彰が行われ、理科作品展、陸上交歓会、書写コンクールなどで優秀な成績を収めた児童が、校長先生から賞状を授与されました。

  
          理科作品展                陸上交歓会 個人種目

 
    陸上交歓会 男子リレー               陸上交歓会 女子リレー

 
      書写コンクール                 中妻ソフトボールスポーツ少年団
0

JFAキッズプログラム

楽しさの中にも真剣に!
 福島県サッカー協会キッズ委員会主催の「JFAキッズプログラム」巡回指導が行われました。ビアンコーネ福島のコーチ、櫻井さんの指導により、体を動かす楽しさ、みんなで運動する楽しさを味わい、汗を流しました。
 ビブスやサッカーボールを使ったいろいろな動きの運動、コーンを的にしたキックによる的当てなど、暑さもなんのその、最後は顔が真っ赤になるくらい真剣に取り組んでいました。
 

 
0

1~4年一緒にお弁当

もしかして、学習旅行のリハーサル?
今日は、5・6年生が陸上交歓会に行っているため、学校は1~4年の児童だけです。
給食なしのお弁当の日ということもあり、1~4年生が一緒にお弁当を食べました。
9月22日(金)に1~4年生の学習旅行を控えていることもあり、学習旅行の班でなかよくお弁当を食べました。
班のチームワークを高めて、学習旅行に行けそうです。


0

休業後集会

1学期後半スタート
夏休みが終わり、今日から1学期後半がスタートしました。
元気に登校してきた子ども達を見て、嬉しい気持ちになりました。
8:15からの休業後集会では、校長先生から「ぐるぐるサイクル」の話がありました。

夏休みモードから学校モードに変えるには、「ぐるぐるサイクル」を回していくことが大切です。
「元気のぐるぐるサイクル」
早寝→早起き→朝ご飯→運動→・・・

「運動ができるようになるぐるぐるサイクル」
めあてを立てる→練習する→よく食べる→体を休める→・・・

「勉強ができるようになるぐるぐるサイクル」
先生の話を聞く→自分で考える→友達のよい考えを聞く→家で学習する→・・・

ぐるぐるサイクルを回して、学校生活を充実させ、自分の目標が達成できるように頑張りましょう。
ひきしまった表情になり、気持ちを新たにした子どもたちでした。

 

代表の児童による「夏休みの思い出とめあての発表」、集会後には7月25日に実施された水泳交歓会で入賞した児童への賞状授与も行われました。
 
0

休業前集会

絵文字:良くできました OK これまでの生活を振り返りました
今日で72日間にわたる1学期前半が終了しました。
休業前集会の校長先生の話では、中妻小学校の目指す児童像「かのよい子」「んがえる子」「よい子」「じめな子」にそって、4ヶ月間のことを「数字」をもとに振り返ってみました。
なかのよい子では「0」・・・いじめは0でした。なかつまっ子は、相手の気持ちを理解することができる優しい子たちです。
かんがえる子では「15」・・・夏休み前の基礎学力向上テスト(夏のとびらテスト)の国語・算数の1発100点の児童が全校54人中15人いました。すごいことです。(なお、2回目以降のテストで54人全員が合格しています。)
つよい子では「45」・・・全校54人全員が登校した日が72日間のうち45日ありました。毎日徒歩で通学し、校庭をたくさん走る元気な子たちです。


まじめな子は挙手をして数を確認をしました。全員手が上がったかな?

1年、3年、5年の代表児童が、これまでの生活の反省と夏休みのめあてを発表しました。
みんな、しっかり発表ができました。

夏休みも元気に過ごしてくださいね。
8月25日に会えるのを楽しみにしています。
0

弘済会助成金交付式

11日(火)日本教育公務員弘済会福島支部 専任理事の本多光弥様、ジブラルタ生命担当者様が来校され、教職員研修旅費助成の交付式が行われました。
日教弘の各種の事業は「最終的な受益者は子どもたち」という理念で推進されています。今回の交付は教職員研修旅費助成ということで、日々子どもたちの教育に携わる教職員の校外研修の旅費助成として活用させいただきます。ありがとうございました。

 
0

心肺蘇生法講習会

楽しく!真剣に!心肺蘇生法講習会
本日の授業参観後に、日本赤十字社福島県支部の古川盛也先生を講師に招いて、心肺蘇生法講習会が行われ、多くの保護者の方が参加し、実践的な訓練から救急救命について学びました。
古川先生の熱のこもった分かりやすい指導に、保護者の皆さんは真剣に取り組んでいました。





0

授業参観

夏休み前の授業参観
本日、七夕の日の午後、夏休み前の授業参観がありました。
子ども達はお家の人の来校にドキドキしつつも、いきいきと学習に取り組んでいました。


1年 国語 「わ」「を」「へ」をつかおう


2年 音楽 はくのまとまりや音のたかさのちがいをかんじとろう


3年 道徳 友だちなのに


4年 道徳 目ざまし時計
 

5年 道徳 何と読む ~失敗~


6年 外国語活動 クイズ大会をしよう


ひまわり学級 国語 
1年 おむすびころりん 4年 文の組み立てを考えて 6年 森へ
0

晴れ プール日和

本日の気温28℃、水温25℃、晴れ、絶好のプール日和です。
3校時に1~4年生が合同でプールに入り、水遊び、浮く、泳ぐ練習をしました。
みんな気持ちよく、水中に潜ったり、泳いだりしていました。 


夏空のもと、プールでの授業に大喜びです。


ビート板を上手に使って泳いでいます。


気持ちよさそうにクロールで泳いでいます。

13:00現在、気温30℃、水温26.5℃、さらに上昇しています。
6校時には、5・6年生が水泳の授業をする予定です。
0

なかつまっ子集会

いじめ防止のお話

28日(水)の「なかつまっ子集会」で、校長先生から「いじめ防止」についてお話がありました。

以下、校長先生のお話の概要です。
いじめをなくすには、相手のことを理解しようとしたり、困ったときには助けたりすることが大切です。そうするには、自分の「心の窓」を開かなくては、相手のことをよく理解することができませんね。


心の窓が開いていないと、何も見えません。分かりません。


心の窓が開いたけど、小さくて全部が見えません。


心の窓が大きく開きました。よく見えますね。
このように自分の「心の窓」を開くと、相手のことが見えます。理解できます


心の窓を開いて、なかつまの「な」、なかのよい子を目指しましょう。

友だちをよく見て、よく理解しましょう。
0

苦笑い 宿泊学習出発

絵文字:NEW宿泊学習スタート
5・6年生が宿泊学習(いわき海浜自然の家)に出発しました。
出発式で宿泊学習のめあてを確認し、バスに乗り込みました。
みんな元気です。
楽しみにしていた宿泊学習、思い出をたくさん作ってきてください。


0

なかつまっ子集会

絵文字:笑顔教室はまちがうところ
今日は「なかつまっ子集会」がありました。
校長先生からは、「教室は間違っていいところ」というお話がありました。

学校はまちがえていい場所
学校が正解しかいえない場所、間違えをゆるさない場所だった・・・
楽しくないよね。

最初から何でも分かる人となんていないよ。
まちがったところから、いろいろ学んでいくんだよ。
授業は、そのほうが絶対楽しいと思います。

最後に「教室はまちがうところ」という詩を読んでくださいました。

教室はまちがうところだ
みんなどしどし手をあげてまちがった意見を言おうじゃないか
まちがった答えを言おうじゃないか
(略)
まちがうことなんか こわくない!
そんな教室をつくろうやあ


みんなの前で間違うことは恥ずかしいと思うかもしれないけど、
間違いを冷やかす人なんていない。
勇気を出して、思っていることを話してみましょう。

真剣に話を聞いていた子ども達でした。



0

第2回交通教室

絵文字:笑顔模擬道路を使って、歩行・自転車運転の練習をしました。
 本日の3・4校時に第2回交通教室を実施しました。
 校庭の模擬道路を使って、安全な歩行、安全な自転車運転を学習しました。

 最初に、駐在所の佐々木様に安全な歩行、自転車の点検、自転車運転のきまりについて
教えていただきました。自転車運転のきまりは○×クイズで楽しく学びました。

 その後、1・2年生は、DVD鑑賞後に校庭の模擬道路で歩行練習。
 3~6年生は、校庭の模擬道路で自転車運転の練習をしました。JA福島さくらの方には、コース内で指導をしていただき、子どもたちも進んで取り組みました。
 発車前の後方確認、信号のある交差点の横断などについて、普段の生活の中で実践してほしいと思います。
 
 中郷駐在所の佐々木様、JA福島さくらの皆様、自転車の借用に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

   

  

  

  

0

雨 雨天により連合運動会延期

絵文字:小雨明日はできるといいな運動会絵文字:くもり
昨日、お知らせしたとおり、本日予定されていた連合運動会は中止、明日14日(日)に延期となりました。
昨日の天気とはうってかわって本日の天気は雨、1日雨模様のようです。
校庭も土も大量の雨水を含んでいます。
降雨がおさまり、明日実施できることを願っています。
0

花丸 鼓笛練習②

今日の3校時に鼓笛の練習がありました。
前回は動きだけでしたが、今回は、楽器やカラーガードやポンポンを使っての練習でした。
動きながらの演奏に戸惑うことなく、楽しく演奏していました。どのように仕上がっていくのか楽しみです。
 
0

花丸 コアティーチャー来校

算数科コアティーチャーの影山先生(沢石小)が来校されました。
今年1年間、算数科の学力アップのために毎月数回、中妻小学校で算数の授業をしてくださいます。
影山先生は、3月まで中妻小学校にいたこともあり、子どもたちも嬉しそうな表情で、楽しくやりとりをしながら授業をしていました。今日は、2年、3年、4年、5年の算数の授業に入ります。
算数が今よりも好きになって、進んで課題に取り組む子になってほしいと思います。
 
0

鼓笛練習①

今日の業間の時間に運動会に向けて鼓笛練習がありました。
全校児童54名がパートを分担して演奏をします。
今日は第1回目ということもあり、担当の先生からお話があり練習に臨む心構えを確認しました。
「素敵な演奏をして、見に来てくださる方を驚かせたい。」
みんなで練習の目標を確認しました。
今回は、楽器なしで入場から隊形づくりまでを確認しました。今後、演奏をしたり動きを入れたりする予定です。どんな鼓笛演奏なっていくのか楽しみです。 
 
0