学校日誌

新規日誌2

3ツ星 第1回授業参観

第1回の授業参観が行われました。

進級した子どもたちは、お家の人の見守る中で楽しく授業をしていました。

今日は、複式学級は単式での授業になり、複式補正教員を含む教員全員が授業をしました。

0

王冠 1年生を迎える会

17日に1年生を迎える会がありました。1年生が会場に入場すると3人を歓迎するとたくさんの風船が落ちてきました。金のかんむりをかぶせてもらい、ゲートをくぐって自分の名前を言うと入場セレモニーの完了です。

実行委員長の歓迎の言葉、2年生からのアサガオの種のプレゼントと実行委員の進行で会は進み、学校紹介になりました。学校紹介では、伝統を引き継ぐ4名の「なかつまっ子レンジャー」が登場。6年生の上手な寸劇に「なかつまっ子レンジャー」が割って入り、「なかつま」のめざす児童像「かのよい子」「んがえる子」「よい子」「じめな子」について1年生に分かりやすく教えてくれました。会場は笑いが起こり、楽しい雰囲気の中で前半のプログラムが終了しました。

後半は、縦割り班ごとに体育館や校庭で工夫して遊びました。

0

キラキラ 学校教育アドバイザー訪問①

15日、学校教育アドバイサーの庄司先生が来校されました。

3・4校時に各学年(学級)の授業の様子をご覧になりました。

庄司先生には、これからも何度か来校され授業に関するアドバイスをいただきます。この機会を教員一人一人のよりよい授業づくりに生かしていきたいと思います。

 

 

0

急ぎ マラソンタイムがスタート

本日よりマラソンタイムがスタートしました。

毎日、業間の5分間、児童各々のペースで校庭のトラックを走ります。

運動の基本は走ること。

もうすぐ満開の桜の下、全校児童がいっしょに走って心地よい時間になりました。

 

0

今日のなかつまっ子 4/9交通教室

4/9は今年度第1回目の交通教室でした。中郷駐在所から警察官の方をお迎えして、安全な道路の歩き方について教えていただきました。6年生が「家庭の交通安全推進員」に委嘱され、代表の児童が誓いの言葉を述べました。その後、実際に先生達と安全な歩き方や通学路の確認をしながらの下校となりました。雨の中、通学路の途中までお迎えに来てくださったおうちの方々もたくさんいらっしゃいました。ご協力ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子 4/8 着任式・始業式・入学式

昨日4月8日、中妻小の校庭のさくらも開花しました。いよいよ令和6年度、スタートです。

着任式、第1学期の始業式、入学式が行われました。児童代表が着任式では歓迎の言葉を述べました。始業式では6年生が今年度の目標についての発表をしました。

入学式では、かわいい新入生達を迎えました。今日から「なかつまっ子」の仲間入りです。校長先生から一人一人に教科書が渡されました。6年生の代表児童が歓迎の言葉を述べました。中妻小でこれからたくさんお勉強したり、遊んだりしてほしいと思います。

 

0

今日のなかつまっ子 離任式

 転・退職される先生方とのお別れの式「離任式」が行われました。先生方それぞれからお話をいただいた後、代表児童がお別れの言葉を述べました。中妻小から旅立つ全ての皆様のご健康とさらなるご活躍を心よりお祈り申し上げます。

0

修了式&卒業式

<3/21のカウントダウンカレンダー>

3/21には1年生から5年生45名が修了式に参加しました。校長先生から修了証書をいただき、代表児童が1年間を振り返って作文発表をしました。

22日には、卒業式が行われました。6名の卒業生が巣立っていきました。中学校でも中妻小での学びを忘れずにがんばっていってほしいと思います。卒業おめでとうございます。

0

今日の給食(今年度最後の給食)

<今日の献立>

・ごはん ・鶏肉の照り焼き ・大根のピリ辛和え ・玉ねぎとふのみそ汁 ・牛乳

※今年度も美味しい給食を提供くださった、さくら共同調理場のスタッフの皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

 

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

強風も収まり、朝のマラソンも再開しました。

2校時目には、3・4年の音楽の授業で発表会がありました。今年度学習した内容を生かしての発表です。歌あり合奏あり、そして町音楽祭でも披露したダンスありと内容盛りだくさんのすてきな発表でした。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今日は、卒業式の予行が行われました。緊張の中、みんながんばりました。

5校時目、5・6年今年度最後の道徳の学習。今日の先生は校長先生。名前の由来の授業です。みんな願いが込められた名前を持っていること、その名前を大切にしていこうという校長先生からのメッセージが詰まった授業でした。5・6年生は校長先生のメッセージを受け止めて、それぞれに進学・進級ができたらいいなと思います。

0

昨日&今日のなかつまっ子

<昨日&今日のカウントダウンカレンダー>

3・4年の体育でも、5・6年生に負けず劣らず、白熱した戦いが行われていました。ボールの打ち方が上達し、ゲームのルールをよく理解して取り組んでいました。

一方、6年生は・・・。卒業式まであと4日となり、卒業文集作成もいよいよ佳境を迎えています。よい文集となるように最後まで、こだわって作っている様子。できあがりが楽しみです。

0

今日のなかつまっ子

<昨日&今日のカウントダウンカレンダー>

昨日は3/11分を掲載しておりました。申し訳ございませんでした。正しくはこちらです。 

昨日、5・6年生は体育の学習でソフトバレーボールの試合を行いました。校長先生を特別講師に迎えて学習をしてきたソフトバレーボールも最後の授業。試合は白熱!大いに盛り上がりました。

今日の3校時目の様子です。5・6年は体育です。教室で表現、ダンスの学習です。

3年生は教室で、1年間の漢字の総まとめ中・・・。たくさん新出漢字を学習しましたね。

4年生は、算数。学習したことをいかして考える課題に取り組みました。

2年生は国語。友達に手紙を書く学習です。相手に伝わるように読んでから渡します。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今日は今年度最後のALTとの外国語学習の日でした。お昼休み、6年生達が職員室へやって来てきました。6年間お世話になったALTの先生へ、色紙のプレゼントを渡しました。

色紙には、6年生からの心のこもったメッセージが書かれていました。伝えたいことを英語に直して書いたとのこと。

ALTの先生と学んだことを忘れずに、中学校でもさらに英語に親しんでほしいと思います。

0

ペーパーティチャー相談会 県中

 「自分の力を学校現場に役立てたい」「教員免許を無駄にしたくない」と感じている皆さんを対象に行われる相談会です。教職経験のない、または、教職から離れて長い年数が経過した教員免許を所有する方を対象に、教員の魅力ややりがい、教員採用、講師登録等の仕組みについての説明があります。興味のある方は、是非この機会にご参加ください。

0

今日のなかつまっ子

<先週金曜日&今日のカウントダウンカレンダー>

体育館のステージも、卒業式のために華やかに飾りつけがされました。

今日は、今年度最後の授業研究が行われました。2年生の算数の授業です。はこの形の学習でサイコロの目の合計を考える授業でした。2年生の子どもたちは、ジャンプの課題に試行錯誤しながら取り組みました。今年度、授業研究は23回目となりました。子どもたちが自分のペースで学び、互いに学び合う「主体的・対話的で深い学び」の実現へ向けた授業改善は次年度も続きます。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

 今日は、交通安全中妻分会代表の方が来校され、新入学児童への記念品(黄色い傘)を学校へ届けてくださいました。ありがとうございました。入学式で披露した後、新入生に配られます。

今日の縦割り班掃除は学期末清掃2回目。掲示板・ドア・かべ等の汚れ落としです。メラミンスポンジなどを使いながらお掃除をしました。

 

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今日は今年度最後のなかつまっこ集会が行われました。今回は「東日本大震災追悼集会」として震災についてのお話がありました。東日本大震災から今年で13年となります。震災について子ども達が知り、命の大切さや防災への意識などについて考える機会となりました。子どもたちは、集中して真剣に話を聞いていました。

0

今日のなかつまっ子

<先週金曜日と今日のカウントダウンカレンダー>卒業式まで残り2週間を切りました。

               カレンダーもこんなにたくさん掲示板に並びました。

各学級では、1年間の総まとめ・振り返りが行われています。「なかつまパスポート」にある1年間の振り返りを記入するワークシートに、自分ができるようになったことや成長したことをまとめていきます。このパスポートは記録が累積されいき、いつでも子ども自身が見たり、確認したりできるようにしていきます。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

1年生の教室では生活科の学習が行われました。1年間の学校行事や季節の生き物・植物をカードを書いたり大きな紙に描いたりしました。「新1年生に学校のことを知ってもらうため」というめあてのもと、学習を進めています。新1年生に何を伝えたいのかを自分で考えながら工夫してまとめていきます。できあがった作品は、4月から新1年生の教室に飾る予定です。

0

今日のなかつまっ子2

今日は、4年生のみなさんが国語科で学習したことをもとに、発表を行いました。自分たちで調べてみたいことを決め、アンケートなどを採るなどして調査していく学習です。アンケートの採り方やグラフの書き方なども総合的に学びます。

              まずは、職員室での発表。ちょっと緊張気味です・・・。

                続いて、他学年のみなさんの前での発表。

1つ目の班のテーマは「給食」、2つ目の班のテーマは「家での時間の過ごし方」。アンケートからグラフを作成して発表しました。出てほしい給食のメニューについてや、本校で取り組んでいるNDD(ノーディスプレイデイ)の日の過ごし方など、子どもたちの生活の中から出てきたテーマはやはり関心が高く、みんな興味津々で発表を聞いていました。発表後には大きな拍手が起こりました。発表した4年生も、聞いた他学年の子どもたちもいい学びとなりました。


 

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今朝は、なかつまっこ集会が行われました。県書きぞめ展の表彰が行われました。

校長先生からは、「2月の不思議」について、「なぜ今年の2月は29日までなのかな?」という疑問が子どもたちに投げかけられました。「閏年」についてのお話です。

今月の担当の先生から「思いやり算」のお話を聞きました。「算数以外の計算があるよ。」というお話から始まりました。子どもたちは、よく考えながら聞いているようでした。

                    

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今日の学習の様子です。3・4年生は、それぞれ国語・算数、テストが行われていました。

ひまわり学級は国語。集中して学習に取り組んでいます。

5年生も算数。立体の学習のまとめです。

6年生は社会。歴史の学習で戦後の日本について調べています。

1・2年は体育。おにごっこの動きの練習中。まるで忍者のようです。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

 2学期もまとめの時期となり、各教室の前のろう下等には子どもたちの作品がたくさん飾られています。授業参観でおうちの方に見ていただきました。自主学習ノートや、図工の作品、書写・・・どれも子どもたちの成長が感じられます。

0