学校日誌

新規日誌2

今日の給食

今日の献立

・中華麺

・肉味噌ラーメンスープ

・大根サラダ

・ヨーグルト

 運動会の予行を全力でがんばった後ですから、今日の給食はいつも以上に大きな役割を果たしてくれたと思います。午後もがんばれるかな?

0

今日の給食です

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・揚げシュウマイ

・もやしのナムル

・マーボー豆腐

「とうふ」についてのお話。とうふは中国から伝わった食べ物です。大豆から作られますね。大豆は体の血や肉を作ったり、おなかの調子を良くしてくれたりする正に健康食品です。

0

鉛筆 算数のよい指導方法を学ぶ教員 5/7

本日は福島県教育庁県中教育事務所より,指導主事に来校いただき,算数科の指導方法について研修を行いました。

子どもたちの学び続ける姿はもちろんありますが,教師もよりよい指導方法を学び続けています。

今日は4年と6年の算数の授業についてご指導いただきました。

県中教育事務所の渡邉先生。お忙しい中お越し下さりありがとうございました。

今年度は残り3回ご指導をいただく機会があります。

0

キラキラ 初夏の中妻 5/7

初夏の中妻小学校。

新緑に花に樹木に。美しい自然がいっぱいです。

まず,色とりどりのツツジが咲き誇ります。

ボタン。4姉妹。運動会に間に合うか。15日に期待。

新緑が五月晴れの青空に向けて伸びる校舎前庭。木漏れ日が心地よい。

なかつまブルーに映える新緑。新緑と空の色の境目が美しい。もっと色が濃い青空が中妻の5月にはあります。

そしてもっと緑が濃くなっていきます。

かわいらしいカタバミの花も初夏に咲き出す花です。秋になると,種子がはじけます。

青空に向かう子どもの応援歌。中妻の空に響き渡ります。

青空の下走り続ける,まじめななかつまっこです。走り続けた子どもは強くなります。

心地よい風が,野の草花を揺らし,子どもたちを優しく包み込みます。

避難訓練中も,美しい自然が子どもたちを見守ります。

こんな自然の豊かな中妻小学校で,来週の土曜日は運動会が開かれます。中妻小学校ならではの素敵な運動会になるでしょう。子どもたちも美しい自然も中妻の宝です。

土日ゆっくり休んで,来週1週間。運動会まで元気に過ごしましょう。

月曜日,待っています。

0

今日の給食です

こんな時間になってしまいましたが・・・

今日の献立は

・ごはん

・牛乳 

・鶏肉のしょうが焼き

・コーンサラダ

・ワンタンスープ

・青のり小魚

今日もたいへん美味しい給食でした。

0

音楽 運動会応援練習 5/6

今日の2校時目は運動会の「応援合戦」の練習がありました。

赤組・白組それぞれのオリジナル応援歌などを含めて全校で練習しました。

本日のお昼には、地域の「沼沢地区」から和太鼓をお借りしました。わざわざ学校まで届けていただき感謝です。

地区の運動会ができない今年度ですが、地域の協力をいただいて運動会も進んでいます。

ありがとうございます。

大切に使わせていただきます。

0

今日の給食

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・味噌焼き肉丼の具

・豆サラダ

・じゃがいもと小松菜のみそ汁

大型連休明けでしたが、欠席もなく全員元気に登校できました。朝ご飯もしっかりと食べてこれたかな?

0

汗・焦る 今週も始まりました。 5/6

ゴールデンウィーク。大きな怪我事故もなく、過ごせました。

ご家庭でのご協力ありがとうございました。

また、元気に登校してきています。ありがとうございます。

新緑の美しい時期になりました。

カマツカが咲きました。いよいよ運動会の時期です。

ボタンのつぼみが膨らみました。

0

今日の給食です!

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・カツオの味噌がらめ

・竹の子の炒め物

・わかめスープ

・柏餅

今日は「こどもの日こんだて」でした。5月5日はこどもの日。こいのぼりや五月人形を飾ってお祝いをします。こどもの日に食べる食材としてはカツオ、竹の子、柏餅が縁起物とされてきました。それぞれの食材の特徴を踏まえ、子どもの健やかな成長を願ってのことですね。

0

グループ 第1回学校運営協議会 4/28

令和3年度の第1回学校運営協議会が行われました。

町の教育委員会や地域の区長様、PTAの代表に集まっていただいて、1年間の中妻小学校の教育についてご意見をいただいたり,ご協力をいただくことための話合いが行われました。

0

今日の給食です

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・カレー

・カミカミサラダ

・ヨーグルトあえ

食事は、よくかんで食べることが大事。今日の献立、カミカミサラダには、くきわかめ、もやし、キャベツ、枝豆、キュウリが入っています。よくかんで食べることで、歯やあごが丈夫になったり、脳の働きをよくしたり、食べ物の味がよく分かるようになったりするそうです。

0

今日の給食です!

今日の献立

・黒糖パン

・牛乳

・じゃがいものチーズ

・元気サラダ

・ポトフ

「ポトフ」とは、フランスの家庭料理だそうです。「火にかけた鍋」という意味があるとのこと。日本で言うと「おでん」のような存在のようです。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 4/27

今日も一生懸命に学習に取り組んでいます。

2年生は生活科で春を見つけています。

ハルジオンですね。春です。

3・4年生は鼓笛練習を進めていました。

なかつまブルーの下で,きれいに隊列を組む3・4年生。

5年生は新しい漢字の学習。

6年生は算数の学習でした。を使った式から,文字の式へ。

0

インフォメーション e-メッセージの全家庭登録・受信確認できました。 4/26

いつもお世話なっております。

e-メッセージの全家庭の登録及び受信の確認ができました。

ご協力ありがとうございました。

今後,運動会の延期のお知らせや雷雨による下校協力のお願い,コロナウイルス感染症による臨時休業や臨時下校等e-メッセージでお知らせすることがあると思います。

ぜひご協力よろしくお願いいたします。

素敵な八重咲きの山桜と春の校舎。美しい風景が中妻小学校にはあります。

0

今日の給食です!

今日の献立

・ごはん

・牛乳

・鶏肉のさっぱり煮

・豆サラダ

・白玉団子汁

豆サラダには「大豆」が使用されていました。大豆はご承知のとおり栄養たっぷりです。筋肉や骨を作ったり、おなかの調子を良くしたり、肌を守ったりする働きがあるそうです。

0

鉛筆 今日のなかつまっこ 4/26

連休前の1週間。全員出席のなかつまっこです。

元気に送り出して下さりありがとうございます。

今日は3校時目の様子です。

4年生は書写の時間です。丁寧に「林」という字が書けるかな?

5年生はテストに取り組んでいました。

6年生は調理実習の計画です。彩り野菜いため、スクランブルエッグなど,炒める調理ですね。

1~3年生は運動会の練習です。今年の下学年の種目は何かな?

八重咲きの山桜。5分咲きくらいです。初夏を告げる花が満開を迎え、さらに新緑の季節へと移り変わろうとしています。

0

了解 今年の校内研究 テーマは「子どもをみる」 4/23

今年も、児童の学力向上と、教師の指導力の向上のため校内研修を行います。

特に今年度は「子どもをみる」というテーマで研究します。

「児童が教師の働きがけや、お互いの学びの中で、どのように成長するのか」

注意深く観察し、児童の学びの姿をみとります。

今日は2年生の学ぶ姿を参観しました。

0

晴れ なかつまブルーと紅白のハナミズキ 4/23

おはようございます。

今日も雲一つないなかつまブルーの1日の始まりです。

校庭の西側には、白い花のハナミズキ。駐車場の東側には,赤い花のハナミズキ。

運動会の時期になると、咲き出します。

先に咲いた方の花の色が運動会で勝つとかいういわれは、特にありません。

赤いハナミズキの方が同時にたくさんの花が咲いていました。

白のハナミズキは、新緑を増やしながら、一輪だけ咲いていました。

赤も白もどちらも美しい咲き方をするハナミズキ。

素敵な花です。

さて、今年の運動会。赤が勝つのか白が勝つのか。楽しみです。

地域の運動会とは行きませんが、児童にとって思い出に残る行事になればいいなと思います。

0

花丸 中妻花暦 4月下旬~5月 4/22

中妻小学校で5月に咲く花のつぼみや第1開花がみられました。

八重咲きの山桜。例年運動会の5月中旬頃見頃ですが、今年は、第1開花が1週間早いです。

青空に似合う、淡いピンクの花が美しいです。

様々な色のツツジが校地内で咲き出します。

赤いツツジの第1開花が見られました。例年並みよりやや早いようです。

牡丹のつぼみです。今年度は4つ見られます。昨年は一枝に大きなつぼみが1つでしたが、今年は枝分かれした先にやや小ぶりなつぼみがつきました。ゴールデンウィーク明けまでには咲くでしょうか。年に1回、1週間弱しか咲かない花ですが、見事に咲いてくれることでしょう。

0

汗・焦る 運動会の練習 4/22

今日の6校時には,5・6年生が校庭で徒競走の練習、3・4年生が体育館で鼓笛の練習を行っていました。

ゴールデンウィークまでの1週間,さらにゴールデンウィーク明け1週間の合計約2週間で練習を進めます。

0

家庭科・調理 今日の給食 4/22

今日も美味しい、楽しい、待ち遠しい給食の時間になりました。

いつも、4校時くらいになると今日のメニューが気になりだし、子どもたちもわくわくしています。

今日のメニュー

牛乳

ご飯

ゆで鳥の香味ソースがけ

チャプチェ

豆腐とレタスのスープ

今日はアジア風のメニューです。

 

ゆで鳥の香味ソースがけは、ソースの酸味とうまみが絶妙で、ご飯が進む味付けです。鶏肉の火の通し加減も絶妙で柔らかい食感が楽しめる一品です。給食のメニューとして人気ですが、町中のおしゃれなアジア料理のお店に出てきそうな料理です。とても美味しくいただきました。

毎日、バランスのとれた、また美味しい給食をいただけることは幸せです。ありがとうございます。

0

汗・焦る 整地された校庭を走る気持ちよさ 4/22

4月22日。朝、なかつまブルーの快晴に包まれています。

穏やかな天気の中、毎朝恒例の運動タイムが行われていました。

頑張れ1年生!!

いいスピード感です。

なかなか朝の調子が上がらない子もいる中、目標を持って、秋のマラソン記録会に向けて黙々と走る児童もいます。

運動に向かう姿勢は様々です。得手不得手、向き不向きも乗り越えて、全校児童が一斉に校庭に集まる時間です。

一緒に走りたくなる校庭でした。

体育主任と運動委員会の児童は、校庭整理をしてくれました。安全で走りやすい校庭です。ありがとうございます。

0

キラキラ 給食・お弁当の後は・・・4/21

おいしい給食・お弁当の後は、歯磨きです。

今年度は、愛媛県の松山市保健体育課の映像資料提供をいただき、音声と映像の歯磨き指導を行っています。

松山市保健体育課作成の映像を見ながら、児童は歯磨きをするため、どこの歯をどのように磨けばいいかがわかりやすく、毎日の歯磨き指導に役立っています。

 

愛媛県松山市保健体育課様、今回は快く映像の提供を承諾くださりありがとうございました。

大切に使わせていただきます。

0

給食・食事 今日のお弁当の日 4/21

今日は午後から出張の職員が多いため、お弁当の日でした。

おいしいお弁当を朝から楽しみにしていたようで、早くお弁当の時間にならないかなって過ごしていた児童が多かったようです。

お忙しい中,きっと朝早くからお弁当作りにご協力いただいたことと思います。

ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

        運動会に向けて、ラジオ体操の練習です。

 

 

◇今日は「ふくしま学力調査」実施日です。4~6年生は、国語と算数のテストを受けました。テスト結果を反省して、今後の学力向上につなげていきたいと思います。

0

今日の給食

今日の献立

・ソフトめん

・五目うどんの汁

・ブロッコリーのおかか和え

・大学いも

・牛乳

どれもおいしかったですが、大学いもが、やたらと美味しかったです。

0