学校からのお知らせ

カテゴリ:今日の出来事

福島県中学校新人ソフトテニス大会

 11月5日(日)福島市において、福島県中学校新人ソフトテニス大会の女子個人の部が行われました。各地区から16ペア、合計96ペアが出場し、本校からは1ペアが出場しました。

 予選リーグにおいて

  対矢祭中(県南) 3-1 勝利

  対東和中(県北) 1-3 惜敗 1勝1敗でブロック2位

 惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが、県大会での1勝は来期につながる1勝となりました。

  

芸術の秋です「まほらコーラスフェティバル」

 28日(土)三春交流館「まほら」において、「まほらコーラスフェティバル」が行われ、本校からは特設合唱部が参加しました。

 6月から活動を始め、各種コンクールやイベントに参加してきましたが、今回のステージが3年生のラストの演奏となりました。男声女性のバランスのよいハーモニーがホールに響いた演奏でした。3年生のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

芸術の秋です「岩江地区文化祭」

 秋も深まり、中学校も「芸術の秋」真っ只中です。

 28日(土)に行われた岩江地区文化祭に、本校生徒の美術、書写の作品を出品しました。仕上がりの良い作品に、鑑賞された地区の方々から賞賛をいただきました。

 前日には3年生で、会場作成や販売物の運搬などを行いました。また、当日のイベントには、有志8名がお手伝いとして参加し、お祭りは大盛況でした。ありがとうございました。

田村地区作文コンテスト

 先週26日(木)、田村市役所において社会を明るくする運動「田村地区作文コンテスト」の表彰式が行われました。

 本校から出品した3年生1名の作文が優秀賞に選ばれました。

 自身が所属していた部活動が合同チームとなった経験を通して、感謝の気持ちを言葉で表す大切さを伝えた作文でした。

 おめでとうございます。

 

 

接戦です

野球の県大会が、猪苗代で行われています。

1回戦は対植田東中との対戦です。

2回を終わって4-5でリードを許していますが、シーソーゲームです。まだまだこれからです。

ご声援ありがとうございました。

昨日、今日と田村市陸上競技場で行われていた県中地区中体連陸上競技大会が終了しました。

選手たちは緊張感のなか、自己ベストを目指し精一杯の競技をしてきました。共通女子四種競技で5位に入賞し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

全競技終了後、岩江中生徒は芝生席のゴミ拾いを行いました。WBC やサッカーW杯の日本サポーターのようで、気持ちのよい姿でした。

1日目がんばりました

陸上競技大会の1日目が終わりました。

暑さと強風のなか、選手たちは自己ベストを目指し、精一杯競技し、精一杯応援しました。

大会は明日も行われます。引き続き終わりよろしくお願いいたします。

田村支部陸上大会の結果

本日行われました、支部陸上大会の結果をお知らせします。

第1位 女子四種競技 酒井さん(2年)

第2位 女子四種競技 志賀さん(1年)

第2位 男子1年1500m 高橋さん(1年)

第2位 女子走高跳 齊藤さん(3年)

第3位 男子四種競技 志賀さん(3年)

第3位 男子砲丸投 七海さん(3年)

第4位 男子走幅跳 安齊さん(3年)

第4位 男子4×100mR 安齊さん・七海さん・遠藤さん・志賀さん(全員3年)

第5位 女子100mH 五百澤さん(2年)

第5位 男子1年1500m 宮嶋さん(1年)

第6位 女子100mH 神山さん(1年)

第6位 女子1年1500m 大原さん(1年)

第6位 女子4×100mR 増子さん・齊藤さん・鈴木さん・伊藤さん(全員3年)

第6位 女子低学年4×100mR 橋本さん(1年)・神山さん(1年)・影山さん(2年)・酒井さん(2年)

第6位 男子低学年4×100mR 黒田さん(2年)・高橋さん(1年)・宮嶋さん(1年)・深澤さん(2年)

 

入賞したみなさん、おめでとうございます。

惜しくも入賞を逃した選手のみなさんも、自己ベストを目指し頑張る姿がありました。

この経験をぜひ上位大会や次の総合大会につなげてほしいと思います。

保護者の皆様、応援ありがとうございました。

ペットボトルキャップを寄付しました

本日、生徒のみなさんや家庭・地域のみなさんのご協力により集まったペットボトルキャップを、「福島キッズエコ運動事務局」を通して、NPO法人「世界の子どもにワクチンを日本委員会」に寄付しました。
今回寄付した重量は、88.6㎏で、ポリオワクチン44.3人分にあたるそうです。


岩江中学校生徒会では、今後も回収を続けていく方針ですので、ご協力をよろしくお願いします。

環境創造センター見学

本日、3学年は放射線学習で、環境創造センター(コミュタン福島)に出かけました。
昨年に続き2度目ですが、今回は実験を通して、放射線についてより深く学習することができました。