学校からのお知らせ

カテゴリ:連絡事項

ふくしま教育週間にともなう「学校開放」について

先日学校開放についてお知らせいたしましたが、時間割を掲載しますので、ご来校時の参考にしてください。

11月1日(水)午後開放
 ・ 1の1  ⑤国語  ⑥保体
 ・ 1の2  ⑤保体  ⑥国語
 ・ 2の1  ⑤技術  ⑥英語
 ・ 2の2  ⑤英語  ⑥技術
 ・ すみれ ⑤技術  ⑥英語
 ・ 3の1  ⑤数学  ⑥社会

11月2日(木)午前開放
 ・ 1の1  ①社会 ②美術 ③国語 ④数学
 ・ 1の2  ①数学 ②国語 ③美術 ④社会
 ・ 2の1  ①理科 ②数学 ③社会 ④国語
 ・ 2の2  ①国語 ②社会 ③数学 ④理科
 ・ すみれ ①理科 ②数学 ③社会 ④国語
 ・ 3の1  ①社会 ②保体 ③理科 ④美術

11月6日(月)一日を通して開放
 ・ 1の1  ①数学 ②保体 ③英語 ④国語 ⑤学活
 ・ 1の2  ①理科 ②社会 ③国語 ④数学 ⑤学活
 ・ 2の1  ①国語 ②美術 ③数学 ④保体 ⑤学活
 ・ 2の2  ①社会 ②理科 ③美術 ④英語 ⑤学活
 ・ すみれ ①国語 ②美術 ③数学 ④保体 ⑤学活
 ・ 3の1  ①英語 ②社会 ③数学 ④美術 ⑤学活

新人戦屋外競技の順延のお知らせ

 先ほど、支部中体連本部より、明日(28日)の屋外競技(本校では野球・ソフトテニス)を明後日(29日)に順延するとの連絡が入りました。
 明日は、野球部・ソフトテニス部の生徒は普通登校になります。詳しくは週報をご覧下さい。

中体連競技再順延のお知らせ

雨のため明日に順延になっていた中体連競技(本校はソフトテニス)が、再度「月曜日」に順延になりました。
変更した時間割は、混乱を避けるためそのまま実施します。明日は、変更後の時間割で授業を実施しますので、お間違えないようお願いいたします。

修学旅行について

本日から出発の3学年の修学旅行ですが,昨晩の強風により,本日搭乗する予定の飛行機が福島空港に到着できず,予定されていた時間に飛行機が出発することが不可能になり,約3時間遅れで福島空港を出発することになりました。
そこで,本日の生徒の集合時間を5時50分から8時50分に変更しました。
それに伴い,次のように変更となる予定です。
・奈良県での見学場所を法隆寺と奈良公園(東大寺)の2カ所にする。
・ホテルへの到着時間が1時間遅れとなるので,夕食以降の時間も1時間遅れとする。
ご理解の上,よろしくお願いいたします。

年度末人事異動のお知らせ

 平成28年度末人事異動があり、本校でも4名の教職員が転出・退職し、同じく4名の教職員が転入いたします。
 今まで頂いたご厚情に感謝すると共に、転入職員に対しましても変わらぬご指導ご鞭撻の程お願い申し上げます。

転出
・校長 佐藤和典 三春町立三春中学校へ
・教諭 鈴木信行 郡山市立湖南中学校へ
・講師 松井智宏 郡山市立行健第二小学校へ
・講師 武田睦史 退職

転入
・校長 角田健司 いわき市総合教育センターより
・講師 橋本恵一 三春町立三春中学校より
・講師 池田和希 新採用
・講師 角 早苗  新採用

2学年における下校時間の繰り上げと学年閉鎖のお知らせ

岩江中学校では、現在2学年を中心にインフルエンザ罹患者が多数出ています。
そこで次のように対処いたしますので、お知らせいたします。

⑴ 2学年生徒は、本日27日午後は授業を打ち切り、下校させます。
⑵ 2学年は2月28日・3月1日の両日、学年を閉鎖し、臨時休業とします。
⑶ 3月2日は通常登校としますが、罹患の状況により新たな対応をする場合があります。その場合は、再度連絡いたします。
⑷ 臨時休業中に、新たにインフルエンザが発症しましたら、学校まで連絡してください。

 ※ この件についての問い合わせは中学校教頭までお願いします。(62-8290)

生徒会歳末助け合い募金

今週、生徒会執行部が中心となって歳末助け合いの募金活動を、全校で行いました。

募金総額は7,047円で、先ほど福島民友新聞社の記者の方に寄託されました。

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。


    寄託式に参加した生徒会役員

本日学年懇談会を実施します

本日午後1時25分より、本校食堂にて全校生・保護者を対象に薬物乱用防止教室が開催されます。

その後、2時40分より、1・2年生は進路ガイダンスを行い、終了後学年懇談会を実施します。
3年生は2時40分より学年懇談会を行います。

年末の多忙な中とは存じますが、多数のご来校をお願いいたします。

新人戦組み合わせ

速報です!

新人戦の各部の組み合わせが決まりました。 詳細は各部からの通知をご覧下さい。

・野球部     1回戦 対船引中 小野町運動公園野球場 第1試合9:00~
・バスケ男子  リーグ戦  初戦 対大越中 田村市総合体育館 Bコート第2試合9:45~
・バスケ女子  リーグ戦  初戦 対三春中 田村市総合体育館 Bコート第1試合8:30~
・バレー     リーグ戦Aブロック 対滝根中 小野町民体育館 Aコート第5試合
・ソフトテニス団体  予選リーグAブロック 夕陽ヶ丘庭球場 Bコート第1試合
・卓球団体   第1ステージ Aブロック 大越体育館 3・4コート第1試合

※ 各部の初戦のみを掲載しました。

英語弁論大会

本日は田村地区の英語弁論大会が開かれます。本校から女子3名が参加します。

夏休み中も暑い中一生懸命に練習していました。会場は地元のまほらホールですので、落ち着いて、ベストのスピーチをしてきてほしいと思います。

台風9号通過に伴うお知らせ

 台風9号の本県への接近に伴い、大雨洪水警報の発令等が福島地方気象台より出されています。
 つきましては、本校で対応につきましての文書を以下のPDFファイルにまとめましたので、ファイル名をクリックしてご覧いただきたいと思います。

台風9号接近に関するお知らせ.pdf


また、同様の内容を「緊急連絡メール」でも配信いたしました。

ポケモンGO利用上の注意

 県教委より、位置情報を活用したスマートフォンゲーム(ポケモンGOなど)の使用について下記の点に注意する旨の文書が入りましたのお知らせ致します。
 つきましては、ゲームを行う場合は安全に十分注意し、事故なく活用するようご家庭でもご指導ください。

                  記
1 事故の原因にもなる、歩きながらや自転車運転をしながらのスマートフォン操作は行わないこと。
2 立ち入り禁止の場所や他人の家の敷地内等に無断で立ち入らないこと。
3 ゲームを理由に近づいてくる見ず知らずの人物とは絶対に会わないこと。


※ 参考文書(クリックしてご覧下さい)
pokemon.pdf

山田地区における熊の目撃情報への対応について

 新聞報道並びに町教育委員会からの情報提供によりますと、昨夕、山田地区において、付近を通行中の車から、「熊」の目撃情報が寄せられました。

 念のため、学校では本日の生徒下校につきまして、以下のように対応を行いますので、ご理解、ご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。

○ 学級においての指導
 ・ 本日の下校時間は、17:30~18:00の間とし、18:00には完全下校とする。
 ・ 近郊の山林・竹林、田畑・農道等に立ち入らない。
 ・ もし、熊に出会ったら、目を離さず静かに後ずさりしてその場を離れる。
 ・ 同地区への徒歩による下校は、できるだけ集団・複数下校とする。

○ 保護者のみなさまへのお願い
 ・ 迎えの可能なご家庭は、お迎えをお願いします。
 ・ 18:00完全下校で、集団・複数下校を促しましたので、帰宅の確認をお願いします。
 ・ その他の危険動物(イノシシ等)の出没の可能性もありますので情報がある場合はお寄せください。

なお、同内容の緊急配信メールを登録者に送信いたしました。

平成28年度のお知らせ

 先日,卒業証書授与式を終え,あと少しで平成27年度も無事に終了しようとしています。
 さて,平成28年度の第1回授業参観,PTA総会の日程(予定)を下記のとおり,お知らせいたします。ご多用のところとは存じますが,多数お越しいただけますよう,お願いいたします。

○第1回授業参観,PTA総会,学年懇談会
 平成28年 4月17日(日)
 ・授業参観   13:15~14:05
 ・PTA総会  14:20~15:30
 ・学年懇談会  15:40~16:20