学校日誌

日々の足跡

真剣に!避難訓練

4月17日(水)前期避難訓練を実施しました。下記画像をご覧いただければ分かるように、みんな本当に真剣な態度でのぞみました。郡山地方広域消防組合三春分署の署員の方に、命を守るための行動や火災予防についてご指導いただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

生徒会主催、新入生歓迎会が盛り上がる!

4月16日(火)生徒会主催による新入生歓迎会が行われました。執行部役員が中心となり、三春中学校の行事の紹介や部活動紹介、応援団披露などがあり、校歌と讃歌の披露は、ピアノ伴奏にあわせて2.3年生全員が歌いました。とてもよい雰囲気の会となりました!

修学旅行最終日、解団式

4月13日(土)皆様のご協力で修学旅行は無事終了しました。最終日、常磐高速道路の中郷SAで解団式を行いました。実行委員長のあいさつや、お世話になった近畿日本ツーリスト様、三春写真館様へご挨拶、帰校後の注意点などがありました。実行委員のみなさん、お疲れ様でした。関係者の皆様に御礼申し上げます。

給食の様子です

新学期が始まり、1年生は2回目、2年生は3回目の給食でした。本日のメニューはドライカレーということで、嬉しそうに食事をとっていました。

1年生 滝桜ウォーク実施しました

4月12日(金)に1年生は滝桜ウォークを実施しました。天候と満開の滝桜に恵まれ充実した行事となりました。滝桜までの往復は徒歩でしたが、元気に行事をやり遂げることができました。いい思い出ができたことと思います。

修学旅行の様子 2日目

修学旅行2日目は、東京都内班別自主研修とディズニーランドが主な行程です。朝8:30にホテルを出発し、各班ごとに立てた計画をもとに自主研修を行いました。集合場所であるディズニーランドに、全ての班が無事到着し、ディズニーランドに入りました。

 

修学旅行の様子

班別自主研修が無事終了し、山下公園に集合しました。

 夕食会場の様子です。本格中華に大満足のようでした。

ホテルにチェックインし、1日目の行程が無事終了しました。多少疲れが出た生徒がいたようですが、充実した1日を過すことができたようです。

修学旅行へ出発しました

本日より2泊3日の行程で、3年生が関東方面に修学旅行に出かけました。朝6時集合でしたが、遅れる生徒もなく無事出発することができました。3日間天候にも恵まれるようなので、いい思い出ができることを期待しています。

春季少年野球交流大会3位

4月6日(土)7日(日)安達地区を中心に行われた「春季少年野球交流大会」に軟式野球部が参加しました。1日目のリーグ戦で2勝し1位通過、2日目は優勝した白沢中学校に敗れましたが3位を確保。強豪との対戦で、また一つ経験を積みました。主催者はじめ大会運営の皆様、保護者会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

令和6年度入学式

4月8日(月)午前中に着任式・始業式、午後は入学式が行われ、令和6年度の学校生活が始まりました。新入生の呼名に対する返事やお話を聞く態度、そして代表生徒の誓いの言葉など大変立派でした。生徒会長の歓迎の言葉や、全校生による校歌、吹奏楽部による入場時の演奏なども素晴らしく、ご来賓の皆様からお褒めの言葉をいただきました。ご臨席いただきましたご来賓の皆様、祝電を寄せていただいた皆様にも心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

学年始休業中も元気に部活動!

4月7日(日)まで、学年始休業です。生徒のみなさん、昨年度の学習の復習や、新年度準備は進んでいるでしょうか。部活動で登校しているみなさんの活動を、一部ですが紹介します。文化部は、「レジン液」を使った工芸品作りに取り組みました。様々なかわいい形の型に、レジン液を流し込みアクリル絵の具で彩色します。とてもきれいな工芸品です。男子バレー部には、本校OBの大学生の先輩がお手伝いに来てくれました。年齢が近い先輩で、プレーも素晴らしく、楽しく教えていただきました。二人の先輩、お忙しい中どうもありがとうございました。特設陸上部では、県中地区陸上大会に向け、気合いの入った練習が始まりました。来週の修学旅行で少しの間、休みとなりますが大会は近いです。チームワークを大切に頑張っていきましょう!

離任式の思い出

3月28日(木)離任式を行い、令和5年度末で転出・退職の先生方に感謝し、お見送りしました。家庭科の景山先生は郡山三中へ、栄養教諭の齋藤先生は沢石小へ転出です。理科の佐藤央先生、橋本徹先生はご退職、数学の講師・宗像翔太先生は教諭となり二本松一中へ赴任します。5名の先生方、これまで三春中学校の生徒のため、地域のために力となっていただき心より感謝申し上げます。みなさまのご健康、今後のご活躍を心から願っています。

 

浜通り中学生野球交流大会で腕を磨く!

3月23日(土)、24日(日)ならはスタジアムなどで浜通り中学生野球交流大会が開催され、本校軟式野球部が参加しました。年度末・年度始めの時期は、練習試合などがなかなか組めないため、この大会は貴重な経験の場となっています。特に本校チームは1年生が中心で、なるべく多くの試合経験を積む必要があります。今回は1勝1敗1分けという戦績でした。主催者のみな様、保護者会のみな様、ありがとうございました。

強力コーチ陣による春季特別練習会

3月23日(土)男子バレーボール部では、臨時的に指導いただいている強力なコーチ陣による「春季特別練習会」を行いました。コーチ陣は、郡山高校バレー部時代に福島県選抜候補となった富澤先生をはじめ、帝京安積高校や田村高校などで活躍し、現在も社会人チーム等で活躍中の方々です。今回はレシーブを中心に教えていただき、テストマッチも行っていただきました。富澤先生の華麗なワンハンドトス原田さん、國分さんの高い打点のスパイク、橋本さんの速攻、相原さんのなめらかなサーブカットなど、本当に参考になりました。上手な先輩方と練習すると上達も早いと思いますので、今後もよろしくお願いします!

 

為せば成る!2学年集会

3月21日(木)1.2学年それぞれに学年集会を行い、2学期の反省や学年末・学年始休業の注意事項、新年度に向けての心構え等を担当者が説明、指導しました。2学年では学年主任から上杉鷹山の言葉「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」を紹介し、「進路達成や中体連大会などに向けて努力してほしい。努力しなければ何事も達成できない。」ことを指導しました。また、3年生になると実力テストが数回あること、4月11日からの修学旅行の準備についても説明がありました。いよいよ最上級生です。目標をしっかりともって、充実した楽しい生活を心がけましょう!

最高に美味しい給食への感謝!

3月12日(火)卒業生にとって最後の三春中学校給食でした。3年間、最高の給食を味わうことができて幸せでしたね。3年生みんなで、栄養教諭の先生と調理員のみなさま(株式会社メフォス様より来ていただいております。)へ感謝の気持ちを伝えました。3月21日(木)は本年度最後の給食を、1,2年生がいただきました。メニューは食育のコーナーをご覧ください。本校の給食は工夫されたメニュー、味など他県からも注目されています。来年度もよろしくお願いします。

 

来年度も夢をおって!修了式

3月22日(金)令和5年度修了式を行い、1,2年生それぞれの代表生徒に修了証書が授与されました。1年生代表は辻さん、2年生代表は荒生さんです。今年度、どのクラスも授業に真剣に取り組み、生徒会活動、部活動も活発に行われました。次年度も、大切なのは目的意識と、それを支える基本的生活習慣です!家庭では、SNSやゲームの時間などを適切に自己管理して学習時間を確保するといいですね。式辞の後の生徒発表は1年佐藤君と2年黒羽さんでした。佐藤君は「他人任せにしないで頑張りたい。」黒羽さんは「コンクール出品に向けデッサン力をつけたい。」などの目標をしっかりと発表しました。式後は、たむらクロスカントリー大会優勝の伊藤君、管打楽器ソロコンテスト県大会金賞の松崎君、漢字検定合格代表の佐久間さんから受賞報告等がありました。おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

田村クロスカントリー大会優勝!

3月17日(日)田村市総合運動公園内クロスカントリーコースにおいて、たむらクロスカントリー大会が開催され、中学生男子の部で本校陸上部の伊藤瞭太選手が優勝、渡邊篤樹選手も4位入賞です。中学生女子の部では古川由芽選手が4位入賞。本校からは男子9名、女子3名が出場し全員が完走、力を発揮することができました。指導していただいた皆様、大会関係者、保護者のみなさま、ありがとうございました。本校選手の20位以内の結果は次の通りです。

中学生男子の部・47名出場

1位 伊藤 瞭太(2年)

4位 渡邊 篤樹(3年)

15位 渡辺 旭修(1年)

18位 手代木盛邦(1年)

中学生女子の部・38名出場

4位 古川 由芽(2年)

11位 伊藤 百花(1年)

18位 丸山 絢香(2年)

 

未来にはばたけ!令和5年度卒業生

3月13日(水)第11回卒業証書授与式が行われ、98名が学び舎を後にしました。厳粛さの中にもあたたかさのある卒業式となりました。卒業生の立派な態度に加え、在校生も気持ちを込めて参加しました。式歌のハーモニーが年々磨かれてきており、今回は吹奏楽部の演奏で入退場。卒業生の今後の活躍を心から祈念しています。ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、すべてのみなさまに感謝を申し上げます。

管打楽器ソロコンテスト県大会金賞!

3月10日(日)いわき市文化センターに於いて、福島県管打楽器ソロコンテストが開催されました。県南・会津地区代表となった本校吹奏楽部の松崎くん(2年)が金賞に輝きました。松崎君は『A touch of tuba』を演奏、部活動の時間の他、個人レッスンにも取り組んできた成果が発揮できました。おめでとうございます!

3学年分散会、明日は卒業式

3月12日(火)3学年では、明日の卒業を前にして、最後の学年集会・分散会を行いました。3学年委員会の運営で学年主任や学年担当の先生方から挨拶の他、3月31日までの日程や注意事項の連絡などがありました。最後は学年委員会の一本締め!学年委員会のメンバー、そして全員が協力してここまできました。お疲れ様、よくがんばりました。明日はよい卒業式になること間違いなしです。

男子バレー部、田村カップで健闘

3月9日(土)田村市総合体育館で第7回田村カップ中学生男子バレーボール交流大会が開催されました。この大会は、田村地区バレーボール連盟、実行委員会の主催で秋の県大会ベスト8進出チームなどを招待して開催されており、「春の県大会」と言ってもいい規模となっています。午前中は12チームを4ブロックにわけてリーグ戦を行い順位を決め、午後は決勝トーナメント、順位トーナメント。優勝はいわき市立泉中学校でした。本校の結果は下記の通りです。リーグ戦でセットをとれなかったため3位トーナメントにまわってしまいましたが、会津地区の2位チームに勝利、1位チームと引き分ける健闘!遠くから参加されたチーム、ボランティアで運営していただいたみなさんなど、関係の皆様に心より感謝いたします。

予選リーグ(ジュースなし、2セット制)

三春中 0-2 棚倉中

三春中 0-2 尚英中 

3位トーナメント(3セット制)

三春中 2-1 一箕中

三春中 1-1 若松三中(時間切れ引き分け)

 

同窓会入会式、心でつながろう

3月8日(金)令和5年度同窓会入会式が開催され、同窓会連合会長、副会長から、あたたかいお言葉をいただきました。令和5年度卒業生の学年代表と各学級の代表委員は下記の通りです。会長挨拶では「卒業すると、それぞれの道に進むことになりますが、私たち同窓生はずっと心でつながっていることを忘れないでください。伝統とは『心のつながり』です。」などのお話をいただき、3年生は真剣に受け止めていました。同窓会連合会長様、副会長様、お忙しい中本当にありがとうございました。

令和5年度卒業生 

同窓会学年代表 丸山来春

 1組代表委員 鈴木優望 2組代表委員 佐久間泰史 3組代表委員 山口 剛弘

卒業生と語る会が熱い!

3月6日(水)の2学年集会は「卒業生と語る会」でした。本校卒業生から各高校の様子を語ってもらい、進路選択に役立てようと毎年開催しています。今回は、福島県立田村高等学校2名、福島県立郡山東高等学校1名、福島県立安積黎明高等学校1名の先輩にお願いしました。さすが先輩!各高校の特徴を端的にわかりやすくお話しいただきました。また、先輩方の三春中在学時の思い出や、後輩に贈る言葉のコーナーもあり、先輩方がとても「熱く!」語り、2年生は全員が真剣な眼差しで聴いていました。「文系、理系のどちらを選ぶとしても中学生のうちに英語を真剣に学習しないと!」「学習と部活動の両立は簡単ではない!」「中学3年はあっという間に過ぎる、時間を大切に!」など・・・オンラインゲームや友達とのメールのやりとりなど、まったく問題外という勢いです。4人の先輩方、大変参考になるお話を本当にありがとうございました。

強力コーチ陣による指導!

3月2日(土)男女卓球部、男子バレーボール部は、強力コーチ陣にご指導、お手伝いいただきました。男女卓球部の指導は三春町地域運動部活動人材バンクの一人、佐久間様です。的確な指導・助言とともに、部員と一緒にプレーしていただきまして大変参考になりました。男子バレーボール部の指導は、高校生の時に福島県選抜候補に選ばれたこともある富澤先生です。昨年度から数回お世話になっており、本日はパスやレシーブの基本を中心に教えてもらいました。お二人の先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。

県外からの視察受け入れ

2月29日(木)午後、静岡県から音楽の先生が、本校視察にいらっしゃいました。清水町立清水中学校の松本先生です。卒業式の式歌練習の様子や、吹奏楽部の練習をご覧になりました。途中で三春交流館まほらで開催中の「石田智子展」や滝桜もみていただくことができました。少しでも参考になることがあれば幸いです。遠方より三春町にお越しいただき本当にありがとうございました。

クラシックギターの練習

2月27日(火)2年生音楽科の授業は、クラシックギターの練習です。まずはチューニング、それから簡単なコードで弾ける練習曲に取り組みます。音楽科の先生はさすが!チューニングメーターを使わずチューニングしています。みんな夢中で練習しています。もちろん、ギターはすべて学校の備品なのですが、中にはなぜか、とても深い味わいの音が出るギターがあったりします。

ロータリークラブ杯剣道大会で活躍!

2月25日(日)三春町武道場において三春ロータリークラブ杯剣道大会が開催され、本校剣道部員が活躍しました。葛尾村からも参加いただき、下の写真のように校内CGで練習した後、大会にのぞみ成果をあげることができました。ロータリークラブの皆様、応援いただいた保護者会の皆様、ありがとうございました。

 中学生の部 優勝 早川慶一郎(2年) 準優勝 傳住 秋史(2年)

 

3年生を送る会で感謝を伝える

2月21日(水)5校時に生徒会主催「令和5年度3年生を送る会」が開催されました。松井生徒会長の挨拶の後、役員が編集した3年生の思い出スナップ集をスクリーンで鑑賞。続いて各部活動1.2年生から先輩へ感謝の言葉。吹奏楽部や文化部はプラカードも作って盛り上げました。最後に前生徒会長・小野寺さんから挨拶があり、吹奏楽部の演奏で3年生が退場しました。とても和やかであたたかい雰囲気の会となりました。3年生の態度もとても立派でした!

 

後期生徒総会、よりよい生徒会を目指して

2月21日(水)本年度後期の生徒総会が行われ、活動の報告や改善点などが話し合われました。後期は松井生徒会長、執行部など2年生が中心となって活動してきました。様々な場面で3年生からフォローがあり、よりよい生徒会活動を目指して活動し成果をあげることができました。来月いよいよ3年生は卒業となるので、4月からまた新たな体制で前進してくれることと期待しています!

新春卓球大会の思い出

2月18日(日)田村市総合体育館において田村地区の新春卓球大会が開催されました。本校卓球部からは男子部員が出場、3~4勝をあげた選手も!それぞれに全力でぶつかり、実り多い大会となりました。コーチ陣、保護者のみなさま、ありがとうございました。

『ゴジてれChu!』の取材

2月19日(月)株式会社福島中央テレビから報道部記者様とカメラマン様が来校され、給食の様子を取材していただきました。本日は「ふくしま健康応援メニュー」、にらとひき肉の卵スープなどです。にらなど福島県産を使い、バランスを考えた素晴らしいメニューです。放送は、本日の福島中央テレビ「ゴジてれChu!」のニュースコーナー18:15分頃の予定です。

真剣そのもの!1.2学年期末テスト

2月15日(木)16日(金)は、1.2学年の第2学期末テストでした。学年フロアなどで最後の確認をする姿がみられました。どの教科のテストにも真剣に取り組み、自分の力を発揮できたのではないでしょうか。中学生、高校生にとって定期テストは避けては通れない厳しいものです。しかし、このテストに全力で取り組んだ先に、進路達成の喜びが待っています!進級後も、今の気持ちを忘れず頑張っていきましょう!

「みはる中高生助っ人会議」成果発表会で終了

「みはる中高生助っ人会議」は、もっと素敵な三春町をつくる!をテーマに三春町内の中学生、田村高校生、福島大学生が地域課題の解決や魅力発信に取り組むプログラムです。2月17日(土)「コミュタン福島」ホールに於いて、本年度最後の成果発表会が開催され、本校からも2年生佐藤さんが参加、堂々と成果発表しました。三春町・坂本町長や福島大学の先生方から講評いただき貴重な経験となりました。関係者の皆様に感謝申し上げます!

生徒会活動もラストスパート!

来週2月21日(水)は生徒総会、3年生を送る会が行われます。「一人一人が主役」の生徒会活動も最後のまとめに入ってきました。それぞれの委員会ではポスターを掲示したり、ロッカーの整理整頓を確認したりして、学校生活を最後までよりよくしようと取り組んでいます。このような地道な活動が、落ち着いた三春中学校を支えています。

中学生からのハローワーク

2月5日(月)本校CG(コミュニティガーデン)において1学年総合的な学習「働くことを考えよう」の講演会を開催しました。講師にハローワーク郡山職員の方をお招きし、「人はなぜ働くのか」「どのような職業があるのか」「ハローワークは何をしているところか」などわかりやすくご講話いただきました。司会進行などは1学年委員会の生徒が行いました。お互いに意見交換する時間などもとっていただき、働くことについてしっかり学ぶことができました。

祝・都道府県対抗女子駅伝出場

2月1日(木)三春町役場において、本校3年小野寺佳音さんの都道府県対抗女子駅伝出場を祝して激励金交付式が行われました。坂本町長、添田教育長から小野寺佳音さんへお祝いの言葉をいただき、町長から激励金が交付されました。全国のアスリートが集結する注目度の高い大会で立派に責任を果たし、三春町のみなさんに元気を届けられたと思います。三春町のみなさん、応援ありがとうございました。そして小野寺選手、本当におめでとうございました!

助産師による思春期講座

1月29日(月)2年生対象の思春期講座を開催しました。講師には福島県助産師会郡山会から、お二人の助産師の先生をお招きしました。先生方から「性と生殖に関する健康と権利」「多様な性」「からだの変化」などについて、とてもわかりやすく教えていただきました。「性」について、間違った情報に惑わされることなく、正しい知識を得ることが大切ですね。講話の最後に「正しい知識は、自分を守ってくれる」などのお話がありました。生徒たちは真剣にメモをとりながら聴いていました。

男子バレー部、尚志高校で特訓その2!

1月27日(土)男子バレーボール部が、尚志高校体育館にお邪魔して、尚志高校男子バレーボール部の顧問の先生、部員の皆様からご指導いただきました。いっしょに体操や二人組パスなどをさせていただき、ブロックの基本や高いトスにあわせて打つ練習などを教わりました。試合形式の練習では、尚志高校の現役選手やOBの大学生の皆さんにも入っていただきました。一緒にプレーすることで多くのことを学ぶことができました。顧問の先生からは「二人組パスの時から必ず声を出すこと、相手を動かさないようなパスを心がけること」「強打を決められるのは仕方が無いが、やわらかいボールは絶対落とさないこと」などわかりやすく教えていただきました。尚志高校の部員そしてOBのみなさんは、相手が中学生でも、礼儀正しく、全力でプレーしてくれて胸が熱くなりました。お忙しい中、時間をとっていただきまして本当にありがとうございました!

 

日本の伝統音楽を学ぶ

1月23日(火)1年生の音楽科では、日本の伝統的な音楽を学ぶ授業で「箏」の演奏に取り組みました。演奏者は『さくらさくら』を弾き、グループのメンバーがタブレットで撮影します。それを次の演奏に生かしていきます。互いに学び合うグループ学習が進められています。

授業参観への多数のご参加に感謝!

1月20日(土)給食試食会、授業参観、PTAスマホ安全教室、学年懇談会を開催し、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。12:20からの給食試食会には20名以上の皆様が参加され、豚肉ガーリック味噌焼き、さつま汁など、生徒と同じメニューをご試食いただきました。13:30からは各学級の授業参観、14:35からはPTAスマホ安全教室でした。講師に、合名会社平河内制作社長の平河内由美様をお招きし、知っているようで知らないインターネットやラインなどのしくみ、SNSの危険性などわかりやすく教えていただきました。最後に15:40から学年懇談会で生徒たちの学習状況等についての報告などを行いました。皆様のご協力で、充実した1日となり、心より感謝申し上げます。

造形作家・石田智子先生のお手伝い②

1月19日(金)本校文化部員が福寿寺に出向いて、12日に続き石田智子先生のお手伝いをさせていただきました。2回目のため、制作手順や道具の使い方などの理解が進み、より多くの部分をお手伝いすることができました。『石田智子展~御春ON HARU Art&Classic』は2月21日から3月3日まで、三春交流館「まほら」で開催されます。本校生がお手伝いさせていただいた素材が、どのような展示となるか、とても楽しみですね。石田先生、今回もご指導ありがとうございました!

三春のよさを聴く会

1月16日(火)本校コミュニティガーデンにおいて、1学年の総合的な学習「三春のよさを聴く会」を開催しました。講師は三春町歴史民俗資料館の渡邉日向先生です。1学年では総合的な学習の時間に、ふるさと学習として「三春町」について調べ、見学に出向いたり新聞にまとめたりしてきました。この日の講話は、これまでの総括の意味合いでお話を伺いました。始めに優れた新聞を作成した生徒の表彰を行い、いよいよ講師の渡邉先生の登場です。自然や産業、人物など項目ごとに三春のよさ、特徴を細かく教えていただきました。生徒同士で意見交換する場面を設けていただいたり、質問を受けていただいたりしてあっという間に終了の時間となってしまいました。「三春そうめんが日本一美味しい、という記述が江戸時代の書物にあり、全国的に有名なブランドになっていた」など、誇らしい内容ばかりで、三春に住む私たちにとって嬉しい時間でした。渡邉先生、本当にありがとうございました。

都道府県対抗女子駅伝、小野寺選手出場!

1月14日(日)京都市のたけびしスタジアム京都を中心に第42回全国都道府県対抗女子駅伝が開催されました。本校陸上部の小野寺佳音選手(3年)が福島県チームの8区にエントリーされ、沿道の声援をいただきながら激走しました。小野寺選手の区間順位は24位(47人中)、福島県の総合成績は18位でした。全国の舞台を経験できたことは非常に大きく、今後の人生においても糧となることでしょう。応援していただいた皆様、福島県陸上協会はじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました!

ThanksConcert、ご来場ありがとうございました!

1月13日(土)三春交流館「まほらホール」において三春中学校・小野中学校吹奏楽部による合同演奏会ThanksConcertが開催されました。両校を支援していただいている保護者会、地域の皆様への感謝を込めた「ありがとうコンサート」です。はじめに、両校の顧問の指揮による演奏があり、アンサンブルコンテスト県南支部大会で金賞に輝いた3チームの演奏、両校合同による演奏と続きました。合同演奏はバンドディレクター馬場憲衛先生に指揮していただき、「アイドル」「あまちゃんテーマソング」などで大変盛り上がりました。会場入り口には三春中の保護者の方が特別に風船のモニュメントを設置してくださいまして、ご来場の皆様を楽しませてくれました。馬場先生や卒業する3年生部員、顧問の先生方への花束贈呈があり、アンコールは拍手が鳴り止まず、なんと2回も演奏することができました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

造形作家・石田先生のお手伝い

1月12日(金)本校文化部の1.2年生が福寿寺に出向いて、石田智子先生の個展の準備をお手伝いさせていただきました。石田智子先生は世界的に活躍中のファイバーアーティストです。先生の個展が2月21日から3月3日まで、三春交流館「まほら」で開催されます。12月に石田先生が来校され、本校1.2年生が個展で展示するインスタレーションの部分を一緒に制作しました。この日は、その一つ一つを金属の枠に取り付ける作業です。部員たちは石田先生の指導で楽しく制作をお手伝いすることができました。また特別に折り紙を一緒にやらせていただきました。石田先生、お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

真壁選手、県スポーツ協会優秀選手賞受賞!

1月11日(木)福島市のウェルティにおいて令和5年度福島県スポーツ協会表彰式が行われ、本校特設柔道部の真壁創志選手(3年)が優秀選手賞を受賞しました。この賞は、全国大会で優秀な成績をおさめた選手に授与される賞です。真壁選手は全国中学校柔道大会個人戦90㎏超級で第3位というすばらしい成績であり、授賞式会場では県知事等から激励の言葉をいただきました。本当におめでとうございます!

小野寺選手、橋本選手へ激励を!

新聞報道等でありましたように、1月14日に京都市で開催される全国都道府県対抗駅伝競走大会の福島県選手団の一員として、本校陸上部・小野寺佳音選手が選出されています。小野寺選手は東日本女子駅伝に続いての選出です。また、3月27日に岐阜県で開幕する都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会の福島選抜チームに、本校ソフトボール部・橋本羽叶選手が選出されました。二人の持っている力、これまでの努力が認められ本当に素晴らしいですね!また、一緒に頑張り、支えとなっているチームメイト、保護者、顧問・コーチの先生方、地域の皆様のサポートも素晴らしいです。1月9日の休み明け全校集会の中で、開催目前となった駅伝大会への抱負を小野寺選手が発表してくれました。みんなで駅伝、ソフトボールの福島県チームを応援しています!

 

ギャラリーコーナー展示替え

1月9日(火)からの授業再開にあたり、コミュニティガーデン・ギャラリーコーナーの展示替えを行いました。今回は版画4点と、若松光一郎先生の水彩画を展示、すべてオリジナル作品です。作家の個性もありますし、その技法独特の味わいもあります。来校の際にぜひご覧ください。

1/9からの展示作家(敬称略)

 若松光一郎(洋画家、福島県文化功労者)

 安部 直人(版画家、銅版)

 平栗 洋三(版画家、シルクスクリーン)

 林  里美(版画家、シルクスクリーン)

 廣長 威彦(版画家、木版)

田村高校女子バレーボール部に学ぶ

1月6日(土)男女バレーボール部は、福島県立田村高等学校に出向いて、顧問の吉田先生、部員の皆さんから御指導いただきました。対人レシーブや二段トスなど御指導いただき、最後に練習マッチ。もちろん、男女ともセットを奪うことはできませんが、高校生の確実なパスやレシーブ、相手コートをしっかり見て打つスパイクなど大変参考になりました。さすが、県大会でも上位で活躍するチームです!顧問の先生から「硬くかまえていては、フェイントなどに対応できない」「チームとしての目標設定や役割分担をしっかりと」など、非常にわかりやすくご指導いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

2024年、部活動からスタート!

1月4日(木)仕事始めの日から、各部の計画により部活動がスタートしました。男女ソフトテニス部は三春町民体育館をお借りして、顧問の先生方と佐久間コーチによる指導で練習です。ネットのある競技はサーブが重要、目を閉じて打ってみる練習も取り入れました。卓球部は体力トレーニングやマシンを使っての練習などを行っています。男子バレー部は三春小学校まで往復約6㎞のロードワークの後、学習タイムを取り入れました。男子バレー部は明日の練習前に、冬期休業課題の点検も行います。みなさん、課題は早めに仕上げて確認しておきましょう!

特設柔道部、剣道部の年末

12月28日(木)三春町武道館で特設柔道部、剣道部が年内最後の練習を行いました。令和5年の特設柔道部は東北大会団体戦で2位、全国大会個人戦で90㎏超級真壁選手が3位、66㎏級佐久間選手、81㎏級石塚選手も健闘するなど素晴らしい活躍でした。この日は、他校の選手も参加してランニングなど行った後、保護者の皆様とともに清掃活動に取り組みました。剣道部は男女そろって清掃活動、最後に顧問の先生と活動の反省を行い締めくくりました。いつも熱心に応援、支援していただいた皆様に感謝申し上げます。

冬に鍛える!2023年部活動最終日

12月28日(木)は陸上部、吹奏楽部、剣道部、ソフトボール部、軟式野球部、特設柔道部が活動しています。陸上部のハードルではラダーを使った練習など。吹奏楽部はバンドディレクターの先生の指導です。剣道部は道場の清掃も行っています。ソフトボール部はキャッチボールなどの基本練習を行いました。1月は各部の計画に従い、4日から活動する部があります。日頃から御指導、ご支援いただいております皆様、よい新年を迎えられますよう願っています。

冬に鍛える!その4全国大会の思い出と共に

軟式野球部は冬季休業中も三春球場をお借りして練習に励んでいます。12月25日(月)は大内コーチにもお手伝いいただいて外野ノックです。既にお知らせしましたように本校軟式野球部は、12月9日(土)福島県営あづま球場で行われた「キャッチボールクラシック2023全国大会」中学生の部で5位と大健闘でした。(県大会は1位)今後も1.2年生は、3年生とともにチャレンジした思い出を胸に、練習に取り組んでいきます!


冬に鍛える!その3・合同トレーニング

12月25日(月)男女バスケットボール部、男女バレーボール部の4チームで合同トレーニングを行いました。はじめに校内でストレッチを行い、その後男女に分かれてダッシュ系のトレーニング。次に女子バスケットボール部顧問の指導で筋力アップトレーニング。最後に、奉仕活動として清掃用具の整備やトイレ清掃など実施しました。チームスポーツの場合、個々のトレーニングにプラスしてみんなで真剣に取り組む活動が必要です。その経験がチームワークなどを育てます。

冬に鍛える!その2、陸上部の朝練

12月25日(月)の朝はグランドに少し雪がありましたので、陸上部顧問の先生方が雪を払って練習を開始しました。特設陸上部は他の部からの参加が可能です。朝、早いうちに特設陸上部の練習に参加し、おわってから常設部の活動に移行する生徒が数人います。時間が空く場合は、学習センターで自習をして待ちます。地道な努力が続けられています!

冬に鍛える!その1男子バレー部

12月23日(土)からの冬期休業期間を利用して、各部活動では冬のトレーニング、強化練習に取り組んでいます。本日、男子バレーボール部は帝京安積高校男子バレーボール部の練習に参加させていただきました。パスや対人レシーブなどを高校生のみなさんと組んでやらせていただき、サーブレシーブの練習は、台上から高校生が打つボールを受けました。スパイク練習も高校生のプレーを参考にしながらレフト、センター、ライトと移動して行いました。最後の練習マッチ(4セット)では、高い打点からのオープン、速攻と打ち込まれ、接戦に持ち込むことは勿論できませんでしたが、本当にいい練習をさせていただきました。帝京安積高校の監督、コーチの先生、部員のみなさま、そして、わざわざお手伝いに来てくれた3年生のみなさまに感謝申し上げます。

歴史民俗資料館で楽しく学習!

12月13日(水)、15日(金)、19日(火)の3日間にわたり、1年生が三春町歴史民俗資料館で学習させていただきました。1学年では総合的な学習の時間において「ふるさと学習」を行っています。今回は歴史民俗資料館の渡邉日向先生から、三春の歴史についてお話をいただきました。実際の資料を見ながら、渡邉先生のわかりやすく楽しい解説をきけることは素晴らしいことです!三春の歴史の概要、おもしろいエピソードから怖いお話まで・・・三春町のすばらしさを再確認できました。渡邉先生、本当にありがとうございました。

世界的に活躍する芸術家の授業

12月5日(火)~6日(水)世界各国の美術館等で作品を発表している現代美術家・石田智子先生に来校いただきました。石田先生の個展「石田智子展~御春 Art&Classic」が来年2月に三春交流館「まほら」で開催予定です。その展示では紙を素材として空間を生み出すインスタレーションが展開されます。そのインスタレーションの一部を本校1.2年生が制作協力するという取り組みの一環です。先生が持ってきてくれたボール紙の枠に、細く切った再利用の紙を詰めていくときれいな模様が自然とできあがってきます。不思議ですね。生徒たちは世界的に活躍している先生と言葉を交わしながら、現代美術、ファイバーアートの貴重な体験をすることができました。石田先生、まほら運営協議会の大島様、準備や御指導ありがとうございました。まほらでの展示が本当に楽しみです!

男子バスケット部、3年生へ感謝の会

12月10日(日)本校において男子バスケットボール部3年生への感謝の会が行われました。1.2年生からお世話になった3年生への感謝とこれからの受験に向けた激励を込めて、試合形式の交流やセレモニーなどを行いました。試合形式の交流で3年生の部員は、久しぶりにユニフォームを着て、保護者会の皆様の応援を受けながら後輩のお手本となるプレーを披露、思い出に残るひとときとなりました。保護者会の皆様、ありがとうございました。

 

アンサンブルコンテスト県南大会で活躍

12月9日(土)須賀川市文化センターにおいて、令和5年度福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会中学生の部が開催されました。本校吹奏楽部から3チームが出場、練習の成果を審査員の先生方やご来場の皆様などに聴いていただくことができました。上位大会に進むことはかないませんでしたが、金賞に選ばれたチームもあり、今後に期待を抱かせる活躍をみせてくれました。福島県吹奏楽連盟県南支部の皆様、保護者会の皆様、本当にありがとうございました。

 本校出場チームの審査結果 

  木管三重奏 金賞、混合七重奏 銀賞、打楽器三重奏 銅賞

 

バレーボール1年生大会女子優勝!男子2位

12月9日(土)田村市総合体育館で第11回田村市バレーボール1年生大会が開催され、本校女子チームが優勝!男子チームも2位と健闘しました。この大会は田村市バレーボール協会様の主催で、三春町や小野町、鏡石町などからの参加もありました。本校女子チームは三春バレーボールスポーツ少年団からの有望選手が力を発揮し、今後に大いに期待が持てる内容でした。男子チームは中学校から始めたメンバーですがサーブで得点を重ねるなど良い面が見られました。田村市バレーボール協会の皆様、保護者会の皆様に感謝申し上げます。

キャッチボールC全国大会5位!

12月9日(土)県営あづま球場で2023キャッチボールクラシック全国大会が開催されました。本校軟式野球部は県大会を1位で通過、全国大会では1回戦、準決勝と順調に勝ち残り、決勝で5位という素晴らしい成績!保護者会の皆様や三春町のキャラクターこまりんの応援も力強かったです。大会では元読売巨人軍コーチの秦(はた)様などの御指導をいただきました。大会関係者のみなさまに心より御礼申し上げます。

男子バレー東北ブロック練習会に本校主将が参加

12月2日(土)山形市に於いて開催された(公財)日本バレーボール協会主催、全国中学校バレーボール長身選手発掘育成合宿東北ブロック練習会に本校主将・遠藤君が参加させていただきました。東北各県から推薦された選手による高レベルの練習会です。ストレッチやパスの基本、試合形式の練習などがありました。遠藤君は「レシーブ練習がきつかったです。指導の先生から、上達するには汗をかく、字を書く、恥をかくことが大切、という言葉をいただきました。」と話していました。福島県バレーボール協会はじめ関係者の皆様にはお世話になりました。ありがとうございました。

Miharu-machi English Speech Contest

12月2日(土)三春交流館「まほら」まほらホールにおいて、第20回三春町中学生英語弁論大会が開催されました。本校からは10名の生徒が出場し、岩江中学校の生徒とともに立派なスピーチを披露しました。入賞者は下記の通りです。発表後は、みんな仲良くお昼をいただき、表彰式や記念撮影に参加することができました。主催されたNPO法人三春町国際交流協会の皆様、後援、協賛いただいた団体・企業の皆様に御礼申し上げます。

1年生第2位 渡辺 千野  第3位 金田 莉依

2年生第1位 宮武 あこ  第3位 阿部有優実

3年生第1位・3年間連続出場特別表彰 小山 賢士

 

 

全国コンクールで優秀賞!税の作文

11月30日(木)郡山税務署長様と2名の職員方々が来校され、小山君(3年)へ「令和5年度 中学生の税についての作文」コンクールの賞状伝達を行っていただきました。このコンクールは全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁の主催で、仙台国税局管内からは15158編の応募があり、小山君の作品が優秀賞に選出(入賞は19編)されました。郡山税務署長様から「おめでとう!高校生になってからも、また挑戦してください。」とあたたかい言葉をいただきました。全国コンクールでの入賞、誠におめでとうございます。郡山税務署のみなさまはじめ、関係のみなさまに心より御礼申し上げます。

野球部、女子バスケット部の3年生感謝の会

11月26日(日)三春球場に於いて、軟式野球部保護者会主催・3年生への感謝の会が行われました。はじめに保護者会代表挨拶、セレモニーがあり、続いて保護者会の皆さんと試合です!シートノックから気合いが入っています。試合後は記念品贈呈などがあり、三春中学校の「顔」とも言える活躍をしてきた3年生へ感謝を伝えることができました。新人戦県大会や民報杯県大会、昨年度のキャッチボールクラシック全国大会などでの激闘を忘れることはできません。保護者会の皆様のお力で本日も素晴らしい1日となり、感謝申し上げます。本校体育館では女子バスケットボール部の感謝の会が行われました。3年生は久しぶりの試合でしたが「さすが!」のボールコントロールを見せてくれました。ご協力いただきました保護者会のみなさま、お忙しい中ありがとうございました。

男子バレーボール部3年生へ感謝の会

11月25日(土)本校体育館に於いて男子バレー部保護者会主催による「3年生への感謝の会(引退記念試合)」が開催されました。はじめに、部員全員と保護者会も入ってゲームなどを行い、続いて3年生チームと1.2年チームが25点マッチで4セット行いました。最後に、3年生保護者代表様が作成したDVDの視聴、1.2年生から3年生へ記念品贈呈がありました。今年度の3年生は、田村地区リーグ戦の優勝や中体連県大会出場など、素晴らしい成績で大きな功績を残してくれました。また、保護者会の皆様のご協力により、いわきや白河遠征、郡山北工業高校など高校に出向いての練習も実現でき、心より感謝申し上げます。本日の準備、運営等についても心より御礼申し上げます。

軟式野球部、吹奏楽部への激励

11月24日(金)全校集会の中で、2023キャッチボールクラシック福島県大会出場の軟式野球部メンバーとアンサンブルコンテスト県南支部大会に出場する吹奏楽部メンバー3グループの激励を行いました。キャッチボールクラシックでは昨年度に続く全国大会を目指して、吹奏楽部も吹奏楽コンクールに続く県大会出場を目指して練習してきました。両部を代表して野球部代表が挨拶、決意を表明しました。悔いのないプレー、演奏に期待しています。

ふくしま駅伝、三春中生徒が活躍!

11月19日(日)第35回市町村対抗福島縦断駅伝競走大会(ふくしま駅伝)が開催され、本年も三春中学校陸上部、特設陸上部員が大活躍、三春町チーム総合14位(町の部3位)に貢献しました。本年は三春町チームに男女合わせて13名が選出されており、田村高校などでの合同練習に取り組んできました。そして本番では、小野寺選手が花の1区、女子のエース区間を任され、12位と大健闘!その他の区間でも起用された全員が立派に走り抜きました。第7区では、三春町役場の皆さんや保護者、同級生の声援を受け渡辺選手が力走、順位を上げてくれました。控えにまわった選手諸君も、サポートに徹し、貴重な経験を積むことができました。関係者のみなさまへ感謝申し上げます。

男子バレー部、県大会連続出場!

11月11日(土)伊達市立梁川中学校など3会場で第45回福島県中学生バレーボール選手権大会が開催され、本校男子バレー部は中体連大会に続いての県大会出場を果たしました。結果は会津地区1位のチームにフルセットで敗れましたが、次につながるプレーを見せてくれました。伊達市まで応援に駆けつけていただいた保護者会の皆様に感謝申し上げます。(なお、第16回のこの大会で本校女子バレーボール部が優勝しています。)

 1回戦 会津若松市立第三中学校 2-1 三春町立三春中学校

福島県中学校新人柔道大会、2階級で優勝!

11月11日(土)~12日(日)いわき市南部アリーナにおいて福島県中学校新人柔道大会が開催され、本校特設柔道部は男子団体準優勝に輝きました。個人戦では2階級で優勝、先輩たちに続く活躍を見せてくれました!御指導いただいたコーチ陣の先生方、応援いただいた保護者会等の皆様に感謝申し上げます。

 個人戦 90㎏級  第1位 丹治 翔(1年)

     90㎏超級 第1位 坂詰 優斗(2年)

吹奏楽部全国大会、応援に感謝!

11月12日(日)東京都文京区の尚美バリオホールにおいて、第29回日本管楽合奏コンテスト全国大会が開催され、本校吹奏楽部が中学生S部門に出場しました。全国のステージに上がった部員たちは、『四季の森』(作曲:広瀬勇人)を情感豊かに演奏し、優秀賞とエムアイセブンジャパン賞をいただきました!会場には、バンドディレクター・部活動指導者の馬場憲衛先生や多くの保護者の皆様が応援に駆けつけていただきました。全国大会出場に際し、ご支援いただいた三春町・三春町教育委員会様はじめ、すべての皆様に心より感謝申し上げます。

吹奏楽部全国大会出場の激励金交付式

11月8日(水)三春町役場公室に於いて、吹奏楽部「2023日本管楽合奏コンテスト全国大会」激励金交付式が行われました。式中、三春町長、三春町教育委員会教育長より激励の言葉の後、吹奏楽部長・代表生徒へ激励金を交付していただきました。三春町長様、教育長様、お忙しい中ありがとうございました。そして三春町の皆様、横断幕とあわせましてご配慮に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

吹奏楽部&特設合唱部の活躍!

10月7日(土)にお知らせしましたが、本校吹奏楽部は11月12日(日)尚美バリオホール(東京都文京区)で開催される2023日本管楽合奏コンテスト全国大会(中学校S部門)に出場します。厳正なる審査で選出され、初の全国出場を祝し、三春町・三春町教育委員会様により横断幕を作成していただきました。現在、柔道・陸上・水泳の横断幕と共に正門脇に掲げられていますので、来校の際は是非ご覧ください!また、特設合唱部が本日14時から開催された「まほらコーラスフェスティバル」に出演しました。NHK全国学校音楽コンクール福島県予選に進出したハーモニーを、まほらホールにおいて披露し、大きな拍手をいただきました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

秋のギャラリーコーナー

本校のコミュニティガーデンに、ギャラリーコーナーを設置しています。作家の作品や様々な資料を展示して、本物の芸術に触れ感性を豊かにすることを目的としています。現在は「レコードジャケットのデザイン」をテーマに、1970年代から80年代のLPレコードの実物を展示しています。世界的にブームになっているシティポップの先駆けとなった作品やフォークソング、ハードロック、洋楽、ピアノ曲集のLPなどを集めました。中学生はあまり見たことのないレコードプレーヤーも置き、希望あれば校務センターに申し出て聴けるようになっています。

FTVの取材、東日本女子駅伝に向けて

10月23日(月)福島テレビ制作部副主任の本多様とカメラマンさんが取材にいらっしゃいました。内容は陸上競技部小野寺さんの練習風景撮影とインタビュー等です。小野寺さんは11月12日(日)に開催される第38回東日本女子駅伝の候補選手に選ばれており練習を重ねています。他の部員も見守る中、取材は無事終了しました。練習態度は勿論、インタビューの受け応えも素晴らしい!とお褒めの言葉をいただきました。FTVの皆様、お忙しいところ三春中までお越しいただきありがとうございました。

生徒会交歓会で意見交換

10月19日(木)田村市総合体育館に於いて田村地区中学校生徒交歓会が開催されました。田村地区中学校教育研究会、特別活動部会の主催です。本校生徒会からは前会長、新会長、新副会長が参加しました。前半は各校の生徒会活動の紹介、後半はグループワークに取り組みました。本校の3名は、生徒会本部役員として大切なことは、統率力、元気、信頼などであることや、一人一人の声に耳を傾けるよう心がけたことなどを発表しました。他校の生徒会役員も頷きながら聞いていました。主催した中教研特別活動部会の先生方、ありがとうございました。

HARU FES開催、盛り上がりました!

10月14日(土)校内文化祭『HARU FES』が開催され、大成功で終了しました。ご協力いただきました保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、地域の皆様に感謝申し上げます。午前中は全校生で作り上げたビッグアート披露、合唱コンクールや2学年総合学習の発表、特設合唱部の演奏などが行われました。午後は有志発表、吹奏楽部演奏、3学年総合学習の発表などが行われ、書道や家庭科の作品、文化部の作品展示もありました。フィナーレでは生徒会本部役員の引き継ぎがあり、これまで学校をリードしてきた本部役員へ、感謝の大きな拍手が贈られました。

特設柔道部2階級優勝!連休中の各部の活躍②

〇 特設柔道部

 第22回福島県県中地区中学校新人柔道大会

 男子団体第2位 (優勝は守山中学校)

 90㎏超級 第1位 坂詰 優斗

 90㎏級  第1位 丹治 翔

 55㎏級  第2位 大内 陸

 60㎏級  第2位 髙橋 麗音

 50㎏級  第3位 田中颯之樹

ソフトボール部県大会へ!連休中の各部の活躍①

10月7日(土)からの連休中の各部の活躍を紹介します。

〇 ソフトボール部(小野中学校との合同チーム)

 中学校新人ソフトボール県中地区大会第2位、県大会進出決定!

 5チームによるリーグ戦 3勝1敗(優勝は須賀川二中)

〇 軟式野球部

 第34回県中地区中学校新人野球大会第3位

 準決勝、須賀川二中に1対0で惜敗

〇 女子バレーボール部

 県南中学生バレーボール選手権大会女子の部

 予選リーグR組 三春中 2-0 西郷二中  守山中 2-0 三春中

 予選リーグ2位で敗退

 

男子バレー部、2大会連続県大会進出!

10月7日(土)8日(日)郡山市立日和田中学校体育館、滝根体育館で第60回県南中学生バレーボール選手権大会男子の部が開催されました。本校男子バレー部は予選リーグを突破し、夏の県中体連総合大会に続いて県大会進出です。いつも応援、ご支援いただいております保護者会、関係各位に御礼申し上げます。(優勝は中島中学校、2位は白河第二中学校、3位は日和田中学校、鮫川中学校でした。)

予選リーグB組 三春中 2-0 安積中  三春中 0-2 白河中央中  白河中央中 2-0 安積中

決勝トーナメント1回戦 滝根中 2-1 三春中

県新人陸上、大内選手110MH優勝!

10月7日(土)福島民報杯福島県中学校新人陸上大会が白河市総合運動公園陸上競技場において開幕し、2年110M障害で大内魁翔選手が優勝!大内選手は2年生ながら夏の県中体連陸上大会で4位に入っており、順調に力を伸ばしています。今後も応援よろしくお願いします。

日本管楽合奏コンテスト全国大会出場!

10月2日(月)、録音審査による日本管楽合奏コンテスト全国大会出場団体選考会の結果が届き、本校吹奏楽部は中学校S部門(15名までの小編成)で全国大会出場校に選出されました!中学校S部門の全国大会出場校は16校です。全国大会は11月12日(日)東京都文京区の尚美バリオホールで開催されます。10月6日は全国大会プログラム用の写真撮影を行いました。今後も応援よろしくお願いします。

福島県中学校駅伝大会で女子チームが健闘!

10月4日(水)福島県営あずま陸上競技場において第66回福島県中学校体育大会駅伝競走大会が開催されました。田村地区代表として出場した本校女子チームは22位と頑張りました!特に1区を任されたエース・小野寺選手は4位と好走、期待に応えてくれました。出場した5人全員がたすきをつなぐことができ、サポートメンバーも役割を果たしました。これまでの苦しい練習をのりきり、県大会の大舞台で力走できたことは本当に素晴らしいですね!支えていただきました保護者、関係者、地域のみなさまに心より感謝申し上げます。

支部中体連新人大会3日目の結果(雨天順延分)

女子ソフトテニス

 個人  國分結菜・神山朝陽  第3位

     荒生悠衣・郡司菜々美 ベスト8

     大内菜加・橋本結衣  ベスト16

     3ペアとも県中大会出場決定

男子ソフトテニス

 個人  山田圭吾・橋本 渉  ベスト8 

     千葉悠人・渡辺愛叶  ベスト8

     村上魁志・渡邉悠理  ベスト8

     3ペアとも県中大会出場決定

軟式野球

 決勝戦  対 小野中 1対8 惜敗

     第2位

支部中体連新人大会2日目の結果③

男子バスケットボール

 第4試合 対 岩江中  43対80 惜敗

軟式野球

 1回戦  対 船引中   2対1  勝利

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトボール

 第1試合 対 船引中  14対4  勝利

   第1位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

女子卓球

 女子シングルス 阿部有優実  第2位

         鈴木 桃花  ベスト8

支部中体連新人大会2日目の結果②

女子バレーボール

 準決勝 対 都路中 0対2 惜敗

   第3位

男子ソフトテニス

 団体戦 第1試合 対 船引南中 2対1 勝利
     第2試合 対 船引中  2対1 勝利

   第1位 県中大会出場決定

女子ソフトテニス

 団体戦 第1試合 対 小野中  3対0 勝利
     第2試合 対 岩江中  1対2 惜敗
     第3試合 対 常葉中  1対2 惜敗 

 

  

支部中体連新人大会2日目の結果①

女子バスケットボール

 第3試合 対 船引中 12対115 惜敗

男子バスケットボール

 第3試合 対 常葉中 27対76  惜敗

女子バレーボール

 トーナメント1回戦 対 岩江中 2対0 勝利

支部中体連新人大会1日目の結果③

女子バレーボール

 第2試合 対 都路中 0対2 惜敗

女子バスケットボール

 第2試合 対 船引南中 30対81  惜敗

剣道部

 男子団体 3位   女子団体 4位

 男子個人 傳住秋史 ベスト8  女子個人 辻 柚生 ベスト8

支部中体連新人大会1日目の結果①

男子バレーボール

 第1試合 対 滝根中 2対0 勝利

 第2試合 対 小野中 2対0 勝利

      第1位

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 男子卓球団体

 1ステージ 対 常葉中 3対1 勝利
       対 滝根中 3対0 勝利
       対 岩江中 2対3 惜敗  予選リーグを1位で突破

 2ステージ 対 船引中 1対3 惜敗

      第3位

柔道 

 団体    対 船引中 1対3 惜敗
      第2位

 個人  丹治 翔  第1位 

     髙橋麗音  第1位 

     大内 陸  第1位 

     田中颯之樹 第1位   山川恭平 第2位

男子バスケットボール

 第1試合 対 大越中 32対87 惜敗

女子バスケットボール

 第1試合 対 大越中 40対85 惜敗

県駅伝、地区中体連新人大会選手激励会

9月25日(月)福島県中学校女子駅伝大会と田村支部中学校新人総合体育大会の激励会を行いました。特設駅伝部女子は力のある選手がそろっており、田村支部代表として上位入賞をねらっています!また、新人戦に挑む各部の1.2年生も意欲充分です。3年生から活動を引き継いで努力してきた成果があらわれるよう期待しています。

男子バレー部、尚志高校で特訓!

9月16日(土)男子バレーボール部が尚志高校で御指導いただきました。尚志高校と勿来工業高校が合同練習会を行っており、そこに特別に参加させていただきました。パスの基本やフライングレシーブのこつ、ブロックのステップなども丁寧に教えていただきました。特に高校生と組んでロングパスなど本当に良い経験になりました。また高校生同士の対人レシーブ練習は迫力がありとても参考になりました。尚志高校男子バレー部のみなさん、そして顧問の先生方、お忙しいところありがとうございました!

特設合唱部、Nコン県大会に出場!

9月8日(金)須賀川市文化センターにおいて第77回福島県下小・中学校音楽祭【第1部合唱】(兼)第90回NHK全国学校音楽コンクール福島県大会が開催されました。県内各地区予選を突破した24校が出場、本校は田村地区代表として見事なハーモニーを披露し銀賞となりました。久しぶりのNコン県大会でしたが課題曲、自由曲ともにこれまでで一番の演奏でした!ご支援いただいた皆様、ありがとうございました。

大友良英バンド・佐藤秀徳先生のコンサートに出演

9月9日(土)まほらホールにおいて、大友良英スペシャルバンドや横浜シンフォニエッタなどのメンバーとして活躍中である佐藤秀徳先生(フリューゲルホルン)のコンサートが開催され、本校吹奏楽部等が賛助出演しました。秀徳先生と共演した曲は、コンサート後半の「ふるさと」で、曲の一部をアドリブ的に吹いてみようという試み。リハーサルから個々に工夫して、本番では大きな拍手をいただきました。秀徳先生、神田智子先生(Vocal)、Momo先生(piano)、木村仁哉先生(Tuba)、イトケン先生(Drum)貴重な機会をいただき本当にありがとうございました。(写真は順に、5人の先生方、Momo先生リハーサル、終了後の全員集合!、ファンの方からMomo先生へプレゼント贈呈、田村高校生も一緒にリハーサル。)

 Momo先生リハーサル中終了後全員集合ファンの方からも先生へプレゼント田村高校の先輩も一緒に

田村支部駅伝、女子優勝!男子2位!

9月7日(木)田村市陸上競技場周回コースで田村支部中学校駅伝競争大会が開催され、女子は三春中Aチームが優勝、県大会の切符をつかみました!三春中Bチームも3位入賞です。三春中女子の優勝は8年ぶり、1区からアンカーまで一度もトップを譲らずゴールを駆け抜けました。男子は三春中Aチームが2位、Bチームが5位という好成績でした。三春中は男女のA、Bチームがそろって入賞という快挙です。区間賞も下記のように複数の選手が勝ち取ることができました。補欠にまわった選手を含め、全員が一丸となって臨んだ結果です。保護者や地域の皆様、陸上関係の皆様、本当にありがとうございました。

【区間賞】男子1区 木幡 俐王(3年) 3区 渡邊 篤樹(3年) 

     4区 井堀 那月(2年) 6区 伊藤 瞭太(2年)

     女子1区 小野寺佳音(3年) 伊藤 沙優(3年)

男子バレー部特別練習会

9月3日(日)本校体育館に特別コーチの先生方をお招きして特別練習会を行いました。先生方からフォーメーションの確認、サーブやサーブカットのこつなど丁寧に指導いただきました。また、速くて強いサーブなどを打ってもらって、とてもよい練習会となりました。お疲れのところ本当にありがとうございました!

 特別コーチ紹介:木村先生(元中学校教員、都路中学校女子バレー部顧問として全国大会ベスト16、小原田中学校男子などで東北大会9回出場)中原先生(郡山一中OB)富澤先生(安積第二中OB)