学校日誌

日々の足跡

部活動編成会

 本日部活動編成会を行い、1年生が正式に入部となりました。各部とも自己紹介や部としての活動目標などを話し合い、新たな気持ちでスタートしました。

SDGsの学習

 2年生では、昨年から引き続きSDGs(持続可能な開発目標)について学習しています。5月に行われる学習旅行では森林環境の視点からSDGsについて学んでいく予定です。

1年生に部活動の紹介をしました

春休み中に部活動ができなかったこともあり、当初の予定より遅く、本日新入生歓迎会を行いました。リモートで各部活動紹介の動画を視聴しましたが、先輩方の工夫された動画に1年生の皆さんは笑いも交えながら楽しく見入っていました。

続けて、1学期学級役員の任命式もリモートで行いました。

修了式

23日(火)に令和2年度の修了式を行いました。

学年代表の生徒に校長先生から修了証書を渡し、式辞のあとに代表生徒が今年度の振り返りと新年度の抱負を発表しました。

卒業式式場作成

12日の卒業式に向け、2年生が会場作成を、1年生が校舎内外の環境整備を行いました。

それぞれの役割をしっかり果たし、立派な会場を作りました。

1,2年生の皆さんありがとうございました。

愛校作業

10日(水)に3年生が愛校作業を行いました。

3年間お世話になった校舎を協力して清掃しました。

PTA役員会

9日(火)の夜にPTA役員会を行いました。

今年度の事業報告・決算報告、来年度の事業計画・予算案を協議しました。

お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

予行会場作成

卒業式の予行の会場作成では、2年生が大活躍でした。

先生方の指示のあとに自分たちで協力して活動し、立派な予行会場を作成しました。

2年生の皆さんありがとうございました。

卒業式予行・集会

8日(月)に卒業式予行を行いました。

12日(金)の式では1,2年生が教室で参加するため、全校で集まるのが今年度最後となりました。

予行では、3年生が校長先生から立派な態度で卒業証書を授与され、1,2年生も真剣に参加しました。

予行の後には、東日本大震災から10年が経つにあたり震災講話を行い、亡くなられた方々に黙とうを捧げました。

県立高校前期選抜1日目

3日は県立高校の前期選抜の学力検査が各高校で行われます。

本校からもたくさんの生徒が受験します。

全員無事に受付を済ませました。

コミュニティガーデンと学年フロアに学年の先生方から激励のメッセージが掲示してあります。

がんばれ三春中生!!

ラストスパート!

明日(3日)は県立高校前期選抜の学力検査があります。

本校からも多くの生徒が受験します。

授業でも学習内容を真剣に確認する姿が見られます。

がんばれ三春中生!!

同窓会入会式

26日(金)に同窓会入会式を行いました。

会長様からごあいさつをいただき、方部代表生徒へ学年委員の任命を行いました。

誓いのことば、校長先生のあいさつと会は進みました。

卒業生の皆さんは立派に参加することができました。

3年生を送る会

19日(金)に3年生を送る会をテレビ会議システムを使用して行いました。

会議室の映像をタブレット端末を使用して、各教室へ届けました。

また、会の終盤には校長先生のギター演奏もあり、会は大変盛り上がりました。