学校日誌

日々の足跡

部活動編成会

 本日部活動編成会を行い、1年生が正式に入部となりました。各部とも自己紹介や部としての活動目標などを話し合い、新たな気持ちでスタートしました。

SDGsの学習

 2年生では、昨年から引き続きSDGs(持続可能な開発目標)について学習しています。5月に行われる学習旅行では森林環境の視点からSDGsについて学んでいく予定です。

1年生に部活動の紹介をしました

春休み中に部活動ができなかったこともあり、当初の予定より遅く、本日新入生歓迎会を行いました。リモートで各部活動紹介の動画を視聴しましたが、先輩方の工夫された動画に1年生の皆さんは笑いも交えながら楽しく見入っていました。

続けて、1学期学級役員の任命式もリモートで行いました。

修了式

23日(火)に令和2年度の修了式を行いました。

学年代表の生徒に校長先生から修了証書を渡し、式辞のあとに代表生徒が今年度の振り返りと新年度の抱負を発表しました。

卒業式式場作成

12日の卒業式に向け、2年生が会場作成を、1年生が校舎内外の環境整備を行いました。

それぞれの役割をしっかり果たし、立派な会場を作りました。

1,2年生の皆さんありがとうございました。

愛校作業

10日(水)に3年生が愛校作業を行いました。

3年間お世話になった校舎を協力して清掃しました。

PTA役員会

9日(火)の夜にPTA役員会を行いました。

今年度の事業報告・決算報告、来年度の事業計画・予算案を協議しました。

お忙しい中、参加いただきありがとうございました。

予行会場作成

卒業式の予行の会場作成では、2年生が大活躍でした。

先生方の指示のあとに自分たちで協力して活動し、立派な予行会場を作成しました。

2年生の皆さんありがとうございました。

卒業式予行・集会

8日(月)に卒業式予行を行いました。

12日(金)の式では1,2年生が教室で参加するため、全校で集まるのが今年度最後となりました。

予行では、3年生が校長先生から立派な態度で卒業証書を授与され、1,2年生も真剣に参加しました。

予行の後には、東日本大震災から10年が経つにあたり震災講話を行い、亡くなられた方々に黙とうを捧げました。

県立高校前期選抜1日目

3日は県立高校の前期選抜の学力検査が各高校で行われます。

本校からもたくさんの生徒が受験します。

全員無事に受付を済ませました。

コミュニティガーデンと学年フロアに学年の先生方から激励のメッセージが掲示してあります。

がんばれ三春中生!!

ラストスパート!

明日(3日)は県立高校前期選抜の学力検査があります。

本校からも多くの生徒が受験します。

授業でも学習内容を真剣に確認する姿が見られます。

がんばれ三春中生!!

同窓会入会式

26日(金)に同窓会入会式を行いました。

会長様からごあいさつをいただき、方部代表生徒へ学年委員の任命を行いました。

誓いのことば、校長先生のあいさつと会は進みました。

卒業生の皆さんは立派に参加することができました。

3年生を送る会

19日(金)に3年生を送る会をテレビ会議システムを使用して行いました。

会議室の映像をタブレット端末を使用して、各教室へ届けました。

また、会の終盤には校長先生のギター演奏もあり、会は大変盛り上がりました。

生徒会総会

19日(金)に生徒会総会を行いました。

放送を用いての会の運営でしたが、入念な準備でスムーズに進行することができました。

お守りをいただきました

三春郵便局の局長様から、3年生が受験を無事に乗り切ることができるようにとお守りをいただきました。

「アマビエ」をモチーフとしたお守りで、校長室で各学級の代表生徒が局長様からいただきました。

ありがとうございました。

修学旅行におけるSDGs学習

9日(火)に2年生で、来年度担当する修学旅行の業者様からSDGsについて講話をいただきました。

修学旅行の中でSDGsについて学び、それぞれの課題解決に向けて目的意識を持って学習を進めてまいります。

体組成計による体重測定

8日(月)に3年生、9日(火)に2年生で文部科学省指定「つながる食育推進事業」の取組による、体組成計による体重測定を行いました。

タニタ様から借用した体組成計を使い、一人一人体重を測定した後に、オンラインでタニタの職員の方から講話をいただきました。

12日(金)には1年生の測定を行います。

 

最後の実力テスト

5日(金)に3年生の最後の実力テストを行いました。

3年生一人一人が高校入試に向けて、学習に精一杯取り組んできました(取り組んでいます)。

雪かきありがとう

3日(水)の朝には三春町でも数㎝の積雪がありました。

生徒たちは登校するとすぐに雪かきに協力してくれました。

いつもありがとう!

リーディングスキルテスト

21日(木)1・2年生でリーディングスキルテストを行いました。

「リーディングスキルテスト」とは、「基礎的な読む力」を測るテストです。

最近配備された一人1台のタブレット端末を使用してテストを行いました。

私立高校入試

19日から私立高校入試がはじまりました。

受験生はこれまで面接の練習をがんばってきました。

入試は26日まで続きます。

がんばれ三春中生!!

食育授業視察

15日(金)に本校で推進する「食育」の授業の視察に県教育委員会、町教育委員会、中郷小の先生方が来校されました。

1年1組の授業では、朝食の大切さを学び、自分の生活や朝食について考えることができました。

授業を参観した後、文部科学省からの「食育に関する取組調査」をライブ会議で行いました。

ライブ会議は、東京にいる文部科学省の食育の担当職員の方と本県関係者でタブレット端末や電子黒板を使って行いました。

冬休み前日集会

25日に冬休み前日集会を行いました。

今年度は臨時休業があったので、25日までを授業日として設定しました。

集会では校長先生のお話、代表生徒の発表、表彰、受賞報告を行いました。

充実した冬休みにしてください。

除雪に感謝

17日の朝に三春町でも積雪があり、本校でも数センチ積もりました。

登校するとすぐに外に出て、一生懸命除雪(雪かき)を手伝ってくれる生徒がたくさんいました。

生徒の協力に感謝です。

思春期保健講座

15日(火)に1年生の思春期保健講座を行いました。

外部から講師の先生にご来校いただき、専門の立場からお話しいただきました。

学習内容は保健体育科の授業と関連しており、生徒は真剣な態度で学ぶことができました。

1年生体育フェスティバル

10日(木)に1年生の体育フェスティバルを行いました。

ドッジビーや長縄など8種類の競技を学級対抗で行いました。

どの競技もたいへん盛り上がり、学級の団結を深めることができました。

 

食育テレビ局取材

福島県の健康課題を特集している福島中央テレビの取材を受けました。

本校の食育の授業や取組をご覧いただきました。

取材のようすは10日(木)の福島中央テレビ「ゴジてれ Chu!」で放映予定です。

ぜひご覧ください。

キャッチボールクラシック全国大会

5日(土)にキャッチボールクラシック全国大会に野球部が参加しました。

県内のチームはあづま球場で、県外のチームはオンラインでの参加となりました。

野球部の皆さんは予選を勝ち抜き、準決勝まで進出しました。

町長様をはじめ町当局のご支援、当日の保護者の皆様の応援ありがとうございました。

第2回計算コンテスト

7日(月)に第2回計算コンテストを行いました。

朝の時間や昼休みを利用して学習に取り組んできました。

満点・合格をめざしてがんばりました。

キャリア教育出前授業

㈱カプコンより講師の方を迎え、2年生を対象にキャリア教育出前授業を行いました。

ゲーム制作を通して、働くことの意義を学びました。

今回の授業は、町当局の全面的な支援をいただき実施することができました。

交通安全ノベルティ贈呈式

30日(月)に交通安全ノベルティ贈呈式が行われました。

田村地方交通安全対策推進協議会と㈱カプコンが連携し作成した交通安全ノベルティを贈呈いただきました。

また、本校が交通安全優良校に選ばれ町長様から表彰状を贈呈いただきました。

JICA訪問③

26日(木)1年3組がJICA二本松を訪問しました。

これで1年生全員がJICA二本松を訪れたので、SDGs学習のまとめの学習に入ります。

アンサンブルコンテスト、キャッチボールクラシック全国大会出場激励会

24日(火)にアンサンブルコンテストに出場する吹奏楽部とキャッチボールクラシック全国大会に出場する野球部の激励会を行いました。

それぞれの部から抱負が述べられ、応援団による応援で両部を激励しました。

キャッチボールクラシック全国大会は12月5日(土)にあづま球場で、アンサンブルコンテストは12月11日(金)に白河文化交流館コミネスで行われます。

出場する皆さんがんばってください!

町英語弁論大会

23日(月)に町英語弁論大会が三春交流館「まほら」にて行われました。

本校から25名の生徒が参加し、日頃の英語学習の成果を披露しました。