学校日誌

日々の足跡

修学旅行へ出発しました

本日より2泊3日の行程で、3年生が関東方面に修学旅行に出かけました。朝6時集合でしたが、遅れる生徒もなく無事出発することができました。3日間天候にも恵まれるようなので、いい思い出ができることを期待しています。

春季少年野球交流大会3位

4月6日(土)7日(日)安達地区を中心に行われた「春季少年野球交流大会」に軟式野球部が参加しました。1日目のリーグ戦で2勝し1位通過、2日目は優勝した白沢中学校に敗れましたが3位を確保。強豪との対戦で、また一つ経験を積みました。主催者はじめ大会運営の皆様、保護者会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

令和6年度入学式

4月8日(月)午前中に着任式・始業式、午後は入学式が行われ、令和6年度の学校生活が始まりました。新入生の呼名に対する返事やお話を聞く態度、そして代表生徒の誓いの言葉など大変立派でした。生徒会長の歓迎の言葉や、全校生による校歌、吹奏楽部による入場時の演奏なども素晴らしく、ご来賓の皆様からお褒めの言葉をいただきました。ご臨席いただきましたご来賓の皆様、祝電を寄せていただいた皆様にも心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

学年始休業中も元気に部活動!

4月7日(日)まで、学年始休業です。生徒のみなさん、昨年度の学習の復習や、新年度準備は進んでいるでしょうか。部活動で登校しているみなさんの活動を、一部ですが紹介します。文化部は、「レジン液」を使った工芸品作りに取り組みました。様々なかわいい形の型に、レジン液を流し込みアクリル絵の具で彩色します。とてもきれいな工芸品です。男子バレー部には、本校OBの大学生の先輩がお手伝いに来てくれました。年齢が近い先輩で、プレーも素晴らしく、楽しく教えていただきました。二人の先輩、お忙しい中どうもありがとうございました。特設陸上部では、県中地区陸上大会に向け、気合いの入った練習が始まりました。来週の修学旅行で少しの間、休みとなりますが大会は近いです。チームワークを大切に頑張っていきましょう!

離任式の思い出

3月28日(木)離任式を行い、令和5年度末で転出・退職の先生方に感謝し、お見送りしました。家庭科の景山先生は郡山三中へ、栄養教諭の齋藤先生は沢石小へ転出です。理科の佐藤央先生、橋本徹先生はご退職、数学の講師・宗像翔太先生は教諭となり二本松一中へ赴任します。5名の先生方、これまで三春中学校の生徒のため、地域のために力となっていただき心より感謝申し上げます。みなさまのご健康、今後のご活躍を心から願っています。

 

浜通り中学生野球交流大会で腕を磨く!

3月23日(土)、24日(日)ならはスタジアムなどで浜通り中学生野球交流大会が開催され、本校軟式野球部が参加しました。年度末・年度始めの時期は、練習試合などがなかなか組めないため、この大会は貴重な経験の場となっています。特に本校チームは1年生が中心で、なるべく多くの試合経験を積む必要があります。今回は1勝1敗1分けという戦績でした。主催者のみな様、保護者会のみな様、ありがとうございました。

強力コーチ陣による春季特別練習会

3月23日(土)男子バレーボール部では、臨時的に指導いただいている強力なコーチ陣による「春季特別練習会」を行いました。コーチ陣は、郡山高校バレー部時代に福島県選抜候補となった富澤先生をはじめ、帝京安積高校や田村高校などで活躍し、現在も社会人チーム等で活躍中の方々です。今回はレシーブを中心に教えていただき、テストマッチも行っていただきました。富澤先生の華麗なワンハンドトス原田さん、國分さんの高い打点のスパイク、橋本さんの速攻、相原さんのなめらかなサーブカットなど、本当に参考になりました。上手な先輩方と練習すると上達も早いと思いますので、今後もよろしくお願いします!

 

為せば成る!2学年集会

3月21日(木)1.2学年それぞれに学年集会を行い、2学期の反省や学年末・学年始休業の注意事項、新年度に向けての心構え等を担当者が説明、指導しました。2学年では学年主任から上杉鷹山の言葉「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」を紹介し、「進路達成や中体連大会などに向けて努力してほしい。努力しなければ何事も達成できない。」ことを指導しました。また、3年生になると実力テストが数回あること、4月11日からの修学旅行の準備についても説明がありました。いよいよ最上級生です。目標をしっかりともって、充実した楽しい生活を心がけましょう!

最高に美味しい給食への感謝!

3月12日(火)卒業生にとって最後の三春中学校給食でした。3年間、最高の給食を味わうことができて幸せでしたね。3年生みんなで、栄養教諭の先生と調理員のみなさま(株式会社メフォス様より来ていただいております。)へ感謝の気持ちを伝えました。3月21日(木)は本年度最後の給食を、1,2年生がいただきました。メニューは食育のコーナーをご覧ください。本校の給食は工夫されたメニュー、味など他県からも注目されています。来年度もよろしくお願いします。