学校日誌

日々の足跡

冬に鍛える!2023年部活動最終日

12月28日(木)は陸上部、吹奏楽部、剣道部、ソフトボール部、軟式野球部、特設柔道部が活動しています。陸上部のハードルではラダーを使った練習など。吹奏楽部はバンドディレクターの先生の指導です。剣道部は道場の清掃も行っています。ソフトボール部はキャッチボールなどの基本練習を行いました。1月は各部の計画に従い、4日から活動する部があります。日頃から御指導、ご支援いただいております皆様、よい新年を迎えられますよう願っています。

冬に鍛える!その4全国大会の思い出と共に

軟式野球部は冬季休業中も三春球場をお借りして練習に励んでいます。12月25日(月)は大内コーチにもお手伝いいただいて外野ノックです。既にお知らせしましたように本校軟式野球部は、12月9日(土)福島県営あづま球場で行われた「キャッチボールクラシック2023全国大会」中学生の部で5位と大健闘でした。(県大会は1位)今後も1.2年生は、3年生とともにチャレンジした思い出を胸に、練習に取り組んでいきます!


冬に鍛える!その3・合同トレーニング

12月25日(月)男女バスケットボール部、男女バレーボール部の4チームで合同トレーニングを行いました。はじめに校内でストレッチを行い、その後男女に分かれてダッシュ系のトレーニング。次に女子バスケットボール部顧問の指導で筋力アップトレーニング。最後に、奉仕活動として清掃用具の整備やトイレ清掃など実施しました。チームスポーツの場合、個々のトレーニングにプラスしてみんなで真剣に取り組む活動が必要です。その経験がチームワークなどを育てます。

冬に鍛える!その2、陸上部の朝練

12月25日(月)の朝はグランドに少し雪がありましたので、陸上部顧問の先生方が雪を払って練習を開始しました。特設陸上部は他の部からの参加が可能です。朝、早いうちに特設陸上部の練習に参加し、おわってから常設部の活動に移行する生徒が数人います。時間が空く場合は、学習センターで自習をして待ちます。地道な努力が続けられています!

冬に鍛える!その1男子バレー部

12月23日(土)からの冬期休業期間を利用して、各部活動では冬のトレーニング、強化練習に取り組んでいます。本日、男子バレーボール部は帝京安積高校男子バレーボール部の練習に参加させていただきました。パスや対人レシーブなどを高校生のみなさんと組んでやらせていただき、サーブレシーブの練習は、台上から高校生が打つボールを受けました。スパイク練習も高校生のプレーを参考にしながらレフト、センター、ライトと移動して行いました。最後の練習マッチ(4セット)では、高い打点からのオープン、速攻と打ち込まれ、接戦に持ち込むことは勿論できませんでしたが、本当にいい練習をさせていただきました。帝京安積高校の監督、コーチの先生、部員のみなさま、そして、わざわざお手伝いに来てくれた3年生のみなさまに感謝申し上げます。

歴史民俗資料館で楽しく学習!

12月13日(水)、15日(金)、19日(火)の3日間にわたり、1年生が三春町歴史民俗資料館で学習させていただきました。1学年では総合的な学習の時間において「ふるさと学習」を行っています。今回は歴史民俗資料館の渡邉日向先生から、三春の歴史についてお話をいただきました。実際の資料を見ながら、渡邉先生のわかりやすく楽しい解説をきけることは素晴らしいことです!三春の歴史の概要、おもしろいエピソードから怖いお話まで・・・三春町のすばらしさを再確認できました。渡邉先生、本当にありがとうございました。

世界的に活躍する芸術家の授業

12月5日(火)~6日(水)世界各国の美術館等で作品を発表している現代美術家・石田智子先生に来校いただきました。石田先生の個展「石田智子展~御春 Art&Classic」が来年2月に三春交流館「まほら」で開催予定です。その展示では紙を素材として空間を生み出すインスタレーションが展開されます。そのインスタレーションの一部を本校1.2年生が制作協力するという取り組みの一環です。先生が持ってきてくれたボール紙の枠に、細く切った再利用の紙を詰めていくときれいな模様が自然とできあがってきます。不思議ですね。生徒たちは世界的に活躍している先生と言葉を交わしながら、現代美術、ファイバーアートの貴重な体験をすることができました。石田先生、まほら運営協議会の大島様、準備や御指導ありがとうございました。まほらでの展示が本当に楽しみです!

男子バスケット部、3年生へ感謝の会

12月10日(日)本校において男子バスケットボール部3年生への感謝の会が行われました。1.2年生からお世話になった3年生への感謝とこれからの受験に向けた激励を込めて、試合形式の交流やセレモニーなどを行いました。試合形式の交流で3年生の部員は、久しぶりにユニフォームを着て、保護者会の皆様の応援を受けながら後輩のお手本となるプレーを披露、思い出に残るひとときとなりました。保護者会の皆様、ありがとうございました。

 

アンサンブルコンテスト県南大会で活躍

12月9日(土)須賀川市文化センターにおいて、令和5年度福島県アンサンブルコンテスト県南支部大会中学生の部が開催されました。本校吹奏楽部から3チームが出場、練習の成果を審査員の先生方やご来場の皆様などに聴いていただくことができました。上位大会に進むことはかないませんでしたが、金賞に選ばれたチームもあり、今後に期待を抱かせる活躍をみせてくれました。福島県吹奏楽連盟県南支部の皆様、保護者会の皆様、本当にありがとうございました。

 本校出場チームの審査結果 

  木管三重奏 金賞、混合七重奏 銀賞、打楽器三重奏 銅賞

 

バレーボール1年生大会女子優勝!男子2位

12月9日(土)田村市総合体育館で第11回田村市バレーボール1年生大会が開催され、本校女子チームが優勝!男子チームも2位と健闘しました。この大会は田村市バレーボール協会様の主催で、三春町や小野町、鏡石町などからの参加もありました。本校女子チームは三春バレーボールスポーツ少年団からの有望選手が力を発揮し、今後に大いに期待が持てる内容でした。男子チームは中学校から始めたメンバーですがサーブで得点を重ねるなど良い面が見られました。田村市バレーボール協会の皆様、保護者会の皆様に感謝申し上げます。