学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

5のつく日は「ノーディスプレイデー」

11月15日(水) 今日はノーディスプレイデーです。

 小学校と連携して実施している取組です。

 3年生は明日、1・2年生は来週金曜日に定期テストがあります。テストへ向けた学習に、時間を有効活用してほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いいたします。

3年生「コミュタン福島」訪問

 本日、3年生は放射線教育の一環として、福島県環境創造センター交流棟「コミュタン福島」を訪問し学習してきました。

 さまざまな展示物の見学や実験などを通して、放射線について理解を深めました。霧箱を使った実験は、学校ではできない貴重な体験をすることができました。また、リニューアルされた展示物から「環境」や「未来」についても考えを深めることができました。

 

福島県中学校新人ソフトテニス大会

 11月5日(日)福島市において、福島県中学校新人ソフトテニス大会の女子個人の部が行われました。各地区から16ペア、合計96ペアが出場し、本校からは1ペアが出場しました。

 予選リーグにおいて

  対矢祭中(県南) 3-1 勝利

  対東和中(県北) 1-3 惜敗 1勝1敗でブロック2位

 惜しくも決勝トーナメントには進めませんでしたが、県大会での1勝は来期につながる1勝となりました。

  

全校芋煮会

 本日、絶好の野外活動日和の中、全校芋煮会が実施されました。

 今日は、班ごとに計画したメニューを仲間と協力して作りました。お味はどうだったでしょうか?

 最初は、かまどに火がつくかどうか心配されましたが、仲間や先生方のアドバイスを生かしてどの班もスムーズに火を起こすことができました。

 いまは、ガスで電気で調理をしていますが、かまどの火を使って調理をしていた時代の大変さも生徒のみなさんは実感できたと思います。

 たくさんの笑顔があり、達成感や充実感があった行事でした。

 材料や道具の準備にご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

 

芸術の秋です「まほらコーラスフェティバル」

 28日(土)三春交流館「まほら」において、「まほらコーラスフェティバル」が行われ、本校からは特設合唱部が参加しました。

 6月から活動を始め、各種コンクールやイベントに参加してきましたが、今回のステージが3年生のラストの演奏となりました。男声女性のバランスのよいハーモニーがホールに響いた演奏でした。3年生のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

 

芸術の秋です「岩江地区文化祭」

 秋も深まり、中学校も「芸術の秋」真っ只中です。

 28日(土)に行われた岩江地区文化祭に、本校生徒の美術、書写の作品を出品しました。仕上がりの良い作品に、鑑賞された地区の方々から賞賛をいただきました。

 前日には3年生で、会場作成や販売物の運搬などを行いました。また、当日のイベントには、有志8名がお手伝いとして参加し、お祭りは大盛況でした。ありがとうございました。

田村地区作文コンテスト

 先週26日(木)、田村市役所において社会を明るくする運動「田村地区作文コンテスト」の表彰式が行われました。

 本校から出品した3年生1名の作文が優秀賞に選ばれました。

 自身が所属していた部活動が合同チームとなった経験を通して、感謝の気持ちを言葉で表す大切さを伝えた作文でした。

 おめでとうございます。

 

 

全校ボランティア Part1

 本日午後、全校ボランティアを実施しました。

 地域貢献の視点から伝統的に行っているボランティア活動です。今日は活動を前に、ボランティア活動の目的を確認してからそれぞれの場所に出発しました。

 1,2年生は通学路等の清掃活動。3年生は、岩江地区文化祭の会場設営と岩江幼稚園の除草作業に取り組みました。

 どの活動場所でも、積極的に取り組む岩江中生の姿が見られました。まさしく『ボランティア精神』です。

 今回、活動機会を提供いただきました地域のみなさま、ご協力ありがとうございました。

<出発!>

<1年生>

<2年生>

<3年生>岩江地区文化祭の準備

今回紹介できなかった活動の様子は、Part2で紹介します。

三春町小中学校音楽祭♫②

 25日(水)に行われた町小中学校音楽祭では、まほらホールに岩江中生の歌声が響き渡りました。

 明日28日(土)には、三春交流館「まほら」で開催される『まほらコーラスフェスティバル』に出演します。

 ぜひ会場で心のこもった岩江中サウンドをお聴きください。