学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子

<昨日&今日のカウントダウンカレンダー>卒業まで40日を切りました。

昨日からの積雪を利用して、1年生が生活科の学習で冬の遊びをしました。そり滑りをしたり雪だるまを作ったり、雪の上にねころんでみたり・・・と楽しく「冬」と親しむ1年生です。

0

今日のなかつまっ子

今日のなかつまっ子集会では、新年度へ向けて登校班班長引き継ぎ式がありました。現在の班長さんから、新年度の班長さんへ班旗の引き継ぎが行われました。

登校班担当の先生からは、「登校班のやくそく」のお話がありました。来週中盤からは新しい班での登校が始まります。安全に気をつけて登校してほしいと思います。

 

0

今日のなかつまっ子

 

◆今年は「暖冬」のようです。いつもよりも早く春がやってくるのでしょうか?

「冬来たりなば 春 遠からじ」

いずれにしても、春はもうそこまで来ています。1日1日を大切に過ごしていきたいと思っています。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今日の3校時目に、6年生は保険の学習で薬物の危険性について学ぶ授業がありました。「薬物乱用防止教室」として、薬剤師の先生を講師に迎えて、「薬物乱用とはどんな状態なのか」「どのような危険性があるのか」など専門的な内容を教えていただきました。

5校時目には、授業研究が行われました。外国語活動の授業「What's this?」でした。クイズを自分たちで作って出し合う活動に取り組みました。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

3校時、3・4年生は道徳の学習です。今日は「心を一つに合わせて、目標に向かっていくためには何が大切か?」ということについて、自分の心を見つめて考えたり、友だちの意見を聞いたりしました。自分の考えを深めるためには、他者の違う意見にふれることはとても大切ですね。

0