学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

田村支部中体連総合大会 ~出発式~

 今日から2日間の日程で、田村支部中体連総合大会が開催されます。

早朝の出発でしたが、どの部も力強い元気なあいさつをして出発しました。

日中は気温の上昇が予想されますが、チーム一丸となった熱い戦いに期待したいです。

今大会は、保護者の観戦も可能な大会となりますので、ぜひ応援をお願いいたします。

 大会の様子は学校HPを通じてお伝えしていきます。

第1回PTA美化作業

 コンディション不良のため昨日から延期となったPTA美化作業が本日行われました。

 日程変更にもかかわらず、多くの保護者のみなさまに参加いただきました。今日は天気にも恵まれ、効率よく作業を進めることができました。

 整備いただいた環境で、これからも充実した教育活動を進めていきたいと思います。

 早朝からお集まりいただきありがとうございました。

 

第1回岩江小・中学校学校運営協議会

 2日(金)に第1回学校運営協議会が開催されました。

 この会は、岩江地区の児童・生徒の学ぶ機会を最大限に保障するため、地域の教育力、保護者の教育力を積極的に生かす学校づくりを目指すことを大きなねらいとし、年4回開催されています。

 地域・保護者・行政・学校等の代表からなる委員のみなさんから様々なご意見をいただき、ねらいが達成できるようこれからも努めてまいります。

田村支部中体連総合大会激励会

 6月7日から2日間の日程で開催される田村支部中体連総合大会の激励会が2日に行われました。

 各部とも大会に臨む意気込みを一人ひとり述べました。目標に向かって練習に励んできた成果を発揮するときが来ました。

 「感謝の気持ち」「全力を出し切る」「伝統を引き継ぐ」3年生は最後の中体連大会となります。チーム一丸となった全力での戦いに期待しています。

 保護者のみなさま、応援よろしくお願いします。

 ※激励会の前に、5月に行われた大会の表彰式を行いました。

 

「校内授業研究会」2年2組 理科

 「マグネシウムリボンが二酸化炭素中で燃える理由を考えよう」

 今日の授業では、二酸化炭素が入った瓶の中でロウソクの火は消えるのに、なぜマグネシウムリボンは燃えるのか、演示実験の観察から学習がスタートしました。

 課題に対して、自分の考えをもち、グルーブでの学び合いを通して答えを導き出していました。実験の内容をモデルを用いて考察し、化学反応式で表現しました。最後には、燃える理由をホワイトボードにまとめました。

 どのグループも積極的に取り組む姿が印象的でした。答えが早く見つかったグループには、難易度の高い問題も出題され、チャレンジする姿が見られました。

田んぼアート ~ファームパークいわえ~

20日(土)に生徒会本部役員が「ファームパークいわえ」を訪れ、今年度の田んぼアート作成の作業を見学させていただきました。

今回は、水田で測量機器を使って絵柄のポイントを測量し、目印をつける作業でした。

小学生の時には田植えなどを体験しましたが、今回の見学を通して準備にかける時間や大変さを知ることができました。

今後も田んぼアートのお手伝いを行う予定です。

今年はどんな絵柄になるか楽しみです!

ご声援ありがとうございました。

昨日、今日と田村市陸上競技場で行われていた県中地区中体連陸上競技大会が終了しました。

選手たちは緊張感のなか、自己ベストを目指し精一杯の競技をしてきました。共通女子四種競技で5位に入賞し、県大会出場を決めました。おめでとうございます。

全競技終了後、岩江中生徒は芝生席のゴミ拾いを行いました。WBC やサッカーW杯の日本サポーターのようで、気持ちのよい姿でした。

1日目がんばりました

陸上競技大会の1日目が終わりました。

暑さと強風のなか、選手たちは自己ベストを目指し、精一杯競技し、精一杯応援しました。

大会は明日も行われます。引き続き終わりよろしくお願いいたします。

2年生学習旅行 ~仙台に向けて出発~

 『けじめをつけ、仲良く、全力で楽しもう!!』のテーマのもと、2年生は仙台で校外学習を行います。

自分たちで計画した「判別自主研修」も行います。仲間と協力して、思い出に残る学習旅行になるといいですね。

今日は天気も良いようです。

元気に出発しました!

 

 

3年生修学旅行 ~出発~

 本日より2泊3日の修学旅行に、青空の下、元気に出発しました。

 『同心協力~絆を深める最高の3日間に~』のテーマが達成できるよう、有意義な思い出に残る旅行になることを期待しています。

 旅行中の様子は、随時ホームページにアップします。

1年生滝桜見学学習

 17日(月)1年生は校外学習で「三春滝ザクラ」を見学してきました。

「三春滝ザクラ」は、昨年、国天然記念物指定100周年を迎えた日本を代表する桜です。

 今年は、開花の時期が早く、訪れたときには葉桜になっていましたが、開花の時期とは違った雰囲気の滝ザクラを見ることができました。

 今回の見学学習では、タブレットを持参し、それぞれ写真を撮影してきました。

 これから撮影してきた写真などを使って、発表活動のまとめの仕方を学習します。

 

 

 

 

 

 

新学期スタートの1週間⑥ ~朝の体力づくり・陸上練習~

 現在、体力づくりと県中地区陸上大会に向け、朝練習を行っています。

 2,3年生で40名近くの生徒が参加し、朝から汗を流しています。

 1年生の参加はこれからですが、総勢50名をこえる参加者になる見込みです。

 自らの健康と体力を知り、体づくりをすることも『自己マネジメント力』です。

 明日の自分、一週間後の自分、一ヶ月後の自分をイメージしながら、練習を重ねていってほしいと思います。

 頑張れ、岩江中生!!

新学期スタートの1週間⑤ ~第1回常任委員会~

 今年度、第1回の常任委員会が12日に開催されました。

 1年生にとっては、初めての常任委員会です。迎える会やガイダンスで紹介もありましたが、実際の活動について3年生の代表や先生方から詳しく説明を聞きました。どの委員会でも真剣なまなざしで話を聞く1年生の姿がありました。

 生徒会活動は自主的な活動です。自分の役割を果たすと同時に、自ら考え判断し、行動する力が求められます。

 まさに、教育目標の「自立」を達成するための大切な活動の一つとなります。

 上級生、下級生力を合わせ、積極的な活動で岩江中生徒会をさらに盛り上げていきましょう!

 

 

 

新学期スタートの1週間④ ~交通安全教室~

 12日(水)に岩江駐在所から講師をお招きし、交通安全教室を実施しました。

 新学期がスタートし約1週間がたち、新入生も登下校にだんだん慣れてきた頃だと思います。

 今回は、自動車、自転車、歩行者などそれぞれの立場で、道路に潜む危険について学ぶことができました。

 春の全国交通安全運動は5月11日~20日と約1ヶ月ほど先になりますが、今回学んだことを日頃の行動に生かし、岩江中全体で交通安全を心がけたいと思います。

 交通安全のためには、時間にゆとりを持つことも大切ですね。

新学期スタートの1週間③ ~岩江中ガイダンス~

 学校生活や行事に見通しをもち、自分の意思と判断で行動を選択できるよう、昨年度からリニューアルされた「岩江中ガイダンス」を今年度は、2部構成で実施しました。

 第1部では、学校生活、生徒会活動、教科センター、自己マネジメント力を育む学習など、「岩江中の特徴について」担当の先生から説明がありました。

 第2部では、清掃、保健室の利用、定期テスト、タブレットの使い方などについて説明がありました。

 岩江中の教育目標である「自立」を達成するために、自分で考え判断し、自分の意思で行動できる力を高めていく取り組みを続けていきます。

 

 

新学期スタートの1週間② ~新入生を迎える会~

 入学式翌日の7日には、生徒会主催の「新入生を迎える会」が行われました。

 生徒会役員を中心に、春休みから準備を進め、生徒会常任委員会や部活動の紹介、学校生活についての説明を行いました。

 2,3年生は新入生のために一生懸命取り組み、1年生は自分たちを歓迎してくれている先輩の姿に見入っていました。

 1年生はどの委員会、どの部活動に興味をもったかな。

 

令和5年度入学式

本日午後、来賓の皆様のご臨席を賜り、「令和5年度入学式」が挙行されました。

真新しい制服に身を包まれた34名の新入生は、入場では堂々とした姿、呼名の返事には元気と初々しさを感じました。

『ようこそ岩江中学校へ!』

生徒会長の「歓迎の言葉」には、中学校生活で様々なことに挑戦してほしいことや、困ったときには先輩が優しく教えてくれるなど、一緒に成長していこうという思いが込められていました。

新入生代表の「誓いの言葉」では、中学校の生活に期待や不安を抱きながらも、『中学生としての自覚をもち、自分から進んで物事に取り組み、自分のもっている知識や技能をさらに磨き、高めていけるように頑張りたい』と力強い思いの込められた言葉がありました。

新入生のみなさん、今日から岩江中の一員として、先輩や先生方と一緒に夢や目標の実現をめざして一緒に頑張っていきましょう。

  ※入学式の様子は、後ほど掲載する予定です。

入学式の準備や後片付けは、在校生みんなで行いました。岩江中の良き伝統が引き継がれています。

令和5年度スタート ~ 着任式・始業式 ~

本日より令和5年度の学校生活がスタートしました。

始業式の前に着任式が行われ、校長先生をはじめ新たに5名の先生方が岩江中に着任しました。

生徒会の代表から、歓迎の言葉が述べられました。「ようこそ岩江中へ!」

 

着任式に続き、「令和5年度第1学期始業式」が行われました。

在校生はそれぞれ進級し、心機一転、新たなスタートを切りました。

生徒のみなさん一人一人の夢や目標が叶う1年間になるように、先生方と一丸となって頑張っていきましょう。

令和4年度終了

 本日で令和4年度が終了しました。1年間ご支援をいただきました保護者の皆様、地域の皆様、関係各位に感謝申し上げます。

 満開の桜の中、令和5年度がスタートします。引き続き皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

離任式 ~2名の先生とのお別れ~

 本日、令和4年度の離任式が行われました。

 13日に卒業した3年生も式に参加し、それぞれの先生からのお別れの言葉を聞きました。

 青空の下、校庭の桜も満開を迎える中、先生方を見送ることができました。

 お二人の先生には、大変お世話になりました。今後のご活躍を祈っております。

 岩江中の「伝統」と「誇り」をこれからも守っていきます。 

桜咲き始め

 岩江中の桜も例年より早く咲き始めました。ソメイヨシノはもう少しかかりそうですが、枝垂れ桜は4分咲きぐらいでしょうか。今日は花冷えですが、新年度にあわせて今週末にはだいぶ花が開きそうです。