学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子&今日の給食

<本日掲載する写真には、昨日撮影したものも含まれておりますことを申し添えます。>

いよいよ2階のカウントダウンカレンダーが「3」となりました。

「3」と言う数字は結構、重要であると、私たちは普段から受け止めています。
・金銀銅、上位3位まではメダルが授与。
・アンケートの結果集計では、ベスト3が重要視されます。
・人気タレントでは、3羽ガラスなどと呼ばれ、特別扱い。
・3人寄れば文殊の知恵、早起きは3文の得、石の上にも3年、三顧の礼など「3」と言う数字は古来から重宝されております。

 さて、改めて、卒業まで登校日はあと「3」日、となりました。どう受け止めればいいのでしょうか?「残りわずか」という点では、3も5も10も変わりありません。ですが、昨日までとは少し違って、より1日1日を大事にしなくてはいけないゾーンに突入したという認識が必要です。「3」の次は勿論「2」ですから、重みはさらに増していきます。8人の子どもらの巣立ちと、40名の子どもらの進級に向けて、当然のことではありますけれども、最後の3日を大事にしていきたいと思います。長々と失礼いたしました。

◆子どもらの作品の一部を紹介します。

 何度も繰り返しお話しておりますが、子どもの作品はいいですね。

 癒やされます。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏肉のレモン醤油がけ ・小松菜のふくめ煮 ・かぶのみそ汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆5・6年生、教務主任の先生の指導で外国語の学習

 

◆1年生、1年間の作品整理。お家に持って帰って、飾ってもらいましょうね。

 

◆2年生の教室で見つけた図工作品。完成したんですね。先日、教室訪問した際に取り組んでいた「重ねて、貼って」の工作。思った通り、ユニークな作品に仕上がりましたね。

 

◆3,4年生。図工「トントン つないで」。のこぎりで切ったり、釘打ちしたりして、悪戦苦闘しながら、でも、楽しそうに取り組んでいました。

 

◆ひまわり学級では、楽しそうで、美味しそうな活動をしていました。ついつい参加してしまいました。おもち、美味しかったです。ご馳走様でした。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・タコライス ・クリームスープ ・お祝いデザート ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆卒業式予行練習

 いよいよ来週23日に卒業式が迫りました。6年生の晴れの舞台に向けて、主役の6年生は言うに及びませんが、在校生も準備や練習を重ねてきました。今日の練習では、卒業生の「動き」「返事」「姿勢」「態度」がたいへん素晴らしく、感心しました。在校生にもよい影響を与えていたようで、みんな真剣な表情でがんばりました。有意義な予行練習でした。後は、当日、みんな元気に参加できることを祈るばかりです。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・豚肉のアップルソース ・海藻サラダ ・根菜汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆ティート先生、一年間、ありがとうございました。

 町の英語指導助手であるティート先生の訪問指導は、今日が今年度最終日でした。5・6年生と3・4年生はそれぞれ、ティート先生と楽しい時間を過ごし、英語に親しみました。4月からまた、お世話になれるといいなあと思っています。

 

 

 

◆カウントダウンカレンダー 

 いつの間にか一桁になってしまいました。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・塩ラーメン ・じゃがみそくん ・フルーツポンチ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆今日は、中学校の卒業式です。あいにく午前中から雨となってしまいました。13時頃、卒業式を終えた生徒達が来校しました。みんな晴れ晴れとした表情で、嬉しそうに、お世話になった先生方に会いに来てくれました。あっという間の3年間だったことと思います。4月からは、それぞれの進路で活躍されることを願っています。皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

◆午前中の子どもらの様子です。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・さけのごま風味揚げ ・五目炒め ・わかめのみそ汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆2時間目の授業の様子です。

 今日は朝から曇天で小雨の降る予報も出ていますが、子どもたちは明るく元気に授業に参加していました。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・手づくり春巻き ・元気サラダ ・白玉中華スープ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆今年度も残りあとわずかとなりました。今日も子どもたちは元気に登校し、勉強に運動に頑張る姿が見られました。

<2・3時間目の様子>

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・チキンカレーピラフ ・パリパリサラダ ・野菜スープ ・シューアイス ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆なかつまっこ全校集会

 ○校内なわとび大会の表彰 メダルの授与 校内新記録樹立! おめでとう!

 

○「震災追悼集会」3.11東日本大震災を忘れない。

 

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏肉の味噌チーズ焼き ・レンコン入り金平 ・豆腐と白菜のスープ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆3時間目の授業の様子です。

 

 

◆いい作品を見つけました。ついつい足を止めて見入ってしまいます。

 テーマ「材料を重ねて貼ってお面を作ろう」

    ※製作の途中とのこと。完成したらまた紹介します。

 

 この作品も、ググッと人の心をつかみます。版画作品です。製作者の真面目で丁寧な人柄が作品に表れています。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・きなこ揚げパン ・ブロッコリーサラダ ・コーンスープ ・いちご ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆今週は、気温も上がり、一段と春らしい日が増えてくるとの予報です。嬉しい限りです。

 今年度もあとわずか。もう少し時間がほしいところです。一日一日を大切さに過ごしていきたいと思います。

 学校では年度末ということで、大掃除期間となっています。今日は「床みがき」を重点にみんながんばっていました。清掃時間の様子をUPします。

 

 

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・そぼろご飯 ・ごぼうのピリ辛サラダ ・ワンタンスープ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆卒業式に向けて、6年生と在校生でそれぞれ分かれて練習をしました。お昼休み後の、短い時間を使っての練習です。6年生は、教室で卒業証書のもらい方、動きと呼びかけ練習を行っていました。在校生は、体育館で、呼びかけ練習と歌の練習を行いました。6年生の晴れの舞台に向けて、準備は着々です。

 

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・五目ちらし ・菜の花のサラダ ・すまし汁 ・ひなあられ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆お昼休みに外で過ごす子どもたちの様子

 気温がぐんぐん上がって、お昼頃は、むしろ暑いぐらいでした。春はすぐ近くまで来ています。お昼休みは多くの子どもが外で遊んでいました。

 

◆カウントダウンカレンダー

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏肉の照り焼き ・切干大根の胡麻和え ・豚汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆卒業式練習

 お昼の時間に全校児童で卒業式の練習をしました。椅子の位置を決めて体育館の床にテープを貼ったり、「心構え」「姿勢」「起立・着席の動き」など、基本的なことについて約15分程度みんなで確認したり、練習したりしました。6年生の晴れ舞台、卒業式に向けてしっかりと準備をしていきたいと思います。

 

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・タンメン ・ちくわの磯部あげ ・豆サラダ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆今週はいい天気が続きそうな予報です。一週ごとに、日が長くなってるなあと実感しています。春に向かうこの時期、希望が膨らむとてもいい時期ですね。

3時間目の授業の様子です。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・ケバブ風みそポーク バンバンジーサラダ ・野菜ときのこのスープ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子「授業参観」

◆今年度最後の授業参観でした。ご多用の折、来校いただきありがとうございました。子どもたちの授業の様子をご覧になって、我が子の成長を感じていただけたのではないかと思います。子どもたちも、いつも以上に張り切って学習していたように感じました。また、本日はPTA総会も開催し、今年度の事業等の報告と次年度の見通しについてみんなで共有できました。PTA会長さんはじめ、役員の皆様、1年間ありがとうございました。ご苦労様でした。

 

<6年生は感謝の会>

 

 

<1~5年生>

 

 

 

 

 

<カウントダウンカレンダー>

0

今日のなかつまっ子「なかつまっ子集会」

◆いい天気になるとの予報ですが、今朝は結構冷え込みました。 

 8:15~ 全校集会「なかつまっ子集会」を行いました。係児童が丁寧に進行してくれました。3年生:橋本たすくさんの朝の挨拶、落ち着いてできました。書初め展の賞状伝達がありました。代表で6年生の鈴木悠翔さんが受け取りました。

 校長講話の中で、子どもたちに「校長先生からの宿題」を出しました。宿題の内容は、「おうちの人に聞いてみよう!」→「ぼく(わたし)に、大きくなったらどんな大人になってほしいですか?」お父さん、お母さん、祖父母でもOK。聞いた話を自主学習ノートに書いてくる。子どもらの宿題が増えないように、今日の自主学習はこの宿題でOK、としました。ご家族の皆様には、お手数をおかけしますが、お子さんの質問に丁寧に答えていただけたらありがたいなあと思っています。

 

◆毎日注目の「カウントダウンカレンダー」

 好きな教科第1位は、「音楽」。これは大変うれしいことです。

0

今日の給食 等

<今日の献立>

・シュガートースト ・ジャーマンポテト ・ポトフ ・牛乳

 

 

◆カウントダウンカレンダー

 卒業する6年生が輪番で作成しています。不安と期待と喜びと寂しさと、いろいろ入り混じった心境の中で作成しています。今、校内で一番ホットな掲示物。みんなが毎日注目している?・・のではないでしょうか。6年間を振り返って、楽しかった学校行事1位:宿泊学習、2位:宿泊学習、3位:学習旅行、全部旅行系ですね。大変よく理解できます。子どもらにとって、お出かけは「格別」ですからね。旅行系の行事は、子どもらの期待に応えるべく、今後も大事に計画していきたいと思います。

0

今日のなかつまっ子「おへそってなあに?」

◆健康教育(性教育)の一環で、星総合病院から助産師:齋藤さんをお招きして出前授業をいただきました。2年生6名は、自分のここまでの成長を振り返りながら、楽しく命の誕生について学ぶことができました。みんな経験してきたことなのに、誰も覚えていない。不思議で神秘的な命の誕生のこと。「おへそってなあに?」この問いから、命の誕生、お母さんとのつながり、家族の笑顔、健やかな成長・・・と学びをつなげ、自分の成長を振り返るとともに、命の大切さを確認する、実感する貴重な機会となりました。お忙しい中、来校いただきご指導くださった齋藤先生にこの場をお借りして感謝を申し上げます。ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆2月も第4週となりました。

 「逃げる2月」などとも言われるように、まるで逃げていくように過ぎていく月なんですね、2月は・・。時間の流れは、いつも一定なのですが、そこに過ごす私たちの心持がせわしいのでしょうね。やることがたくさんあって、もっと時間が欲しいとさえ思って毎日過ごしている。同じ一日でも、短く感じるのは当然です。だからこそ、ゆとりをもって、安全運転でいきたいものです。午前中の授業の様子です。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・ししゃものチリソース ・にらもやし炒め ・根菜汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆1年生の研究授業「国語」

 9名の1年生、たいへんよく頑張りました。5時間目の授業。ともすると、眠たくなる時間帯です。にもかかわらず、みんなしっかりと学習することができました。やるべきことを理解して、教科書をじっくりと読み、友達に聞いて確かめたり、友達のノートを見せてもらったり、時には先生に質問したりしながら、自分のペースで学習していました。ぶつぶつと隣同士で会話を交わしながら、楽しそうに学んでいる子どもたちの姿を見て、こっちが楽しくなりました。今、私たちが子どもたちから引き出したい学びの姿の一つだったと感じました。

 2月も第3週。あわただしさは増すばかりですが、大変いい研修ができたなあと思っています。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏のから揚げ ・小松菜とツナのサラダ ・春雨スープ ・牛乳

 

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆6年生を送る会

 5年生が中心となって、いろいろな準備をしてきました。6年生へ「ありがとう」の気持ちをこめて、楽しいゲームやクイズ、プレゼントが用意されていました。8名の6年生一人一人が主役の心温まる、素敵な会となりました。卒業までのカウントダウンカレンダーは「あと23日」となりました。一日一日を大切に過ごしていきたいですね。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ひじきご飯 ・パリパリサラダ ・具だくさん味噌汁 ・オレンジ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆6年生を送る会準備

 明日16日に、6年生を送る会を行います。前日の今日は、縦割り班ごとに集まって最終の準備作業を進めています。お世話になった6年生に、感謝の気持ちが伝わるように、みんなで意見を出し合いながら、丁寧に作業を進めていました。校舎2階廊下の掲示「卒業までのカウントダウン掲示」の数字がまた1つ減りました。6年生は、毎日どんな気持ちで過ごしているのでしょうね。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・鶏肉の七味焼き ・ひじきのうま煮 ・にら玉汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆朝の様子です。

 先週末は、各地で大雪となりました。この辺りも重い雪が結構降りました。しかし、ありがたいことに、土日とも天気が良く、道路の雪はほとんどとけました。今日の子どもたちの登校にもさほど影響が出なくてよかったです。また一週間のはじまりです。今週もよろしくお願いします。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・油ふ丼の具 ・もやしのナムル ・豚汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子

◆朝の運動

 今朝は、久しぶりに校庭を走る子どもらの姿がありました。冬場はなかなかグランドコンディションが整わないので、校庭の使用ができない日が多いのですが、今日はいい感じでした。気温は低かったのですが、元気に外に出て走ったり、歩いたり、各自いい運動ができていたようです。

 

 

◆鼓笛移杖式

 また一つ、本校が大事にしてきた伝統が、6年生から下級生に引き継がれました。大切にしてきたことを一つ一つ引き継いでいくたびに、6年生は中学生へと一歩一歩、近づいていくのでしょうね。5年生を中心とした鼓笛隊が本日、正式に編成されました。ここまで、5年生も引き継ぐ準備をしっかりとしてきました。頑張り屋の5年生なら大丈夫です。リーダーとしてしっかりとやっていくことと思います。

 6年生の皆さん、ご苦労様でした。ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子「中郷幼稚園さんとの交流(1年生)」

◆中郷幼稚園年長組さん12名の園児が来校しました。みんな元気にあいさつができました。9名の1年生は、今日の交流会のためにいろいろと準備をして待っていました。来てくれた園児に楽しんでもらえるよう、みんなで考えたようです。お祭りの出店のような感じになるように、くじ引きや的あて、輪投げなどを準備し、園児を楽しませていました。12名の園児のうち、4名が本校に入学予定です。ここ2年はコロナで中止していたこの交流会ですが、今年は実施できてよかったです。

0

今日のなかつまっ子

◆1年生「国語」

 図鑑などで調べて、必要なページを写真に収め、タブレットを操作しながら友達に伝える活動でした。1年生も大きく成長しています。

 

◆3・4年生図工 ~彫刻刀を使って版画の製作~

 彫刻刀の使い方はとても難しいです。うまく使わないと、ちゃんと削れません。初めて使う児童もいます。初めは、危なっかしい持ち方、手つきでしたが、だんだん変わってきました。とても上手な子もいます。この手の学習は、「習うより、慣れろ」という感じですね。やっていくうちに、だんだん、こつがつかめてくるものです。

 

 

◆2階廊下の掲示より

※お子さんが、学校から作品(図工や書写、工作など)を持ち帰ってきたときは、ご自宅の玄関や廊下、階段などに飾ってあげてください。子どもの作品は、人の心を癒す力があるように感じます。

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆鼓笛移杖式に向けての練習

 鼓笛隊が6年生から下級生に引き継がれます。また一つ、大事な伝統が受け継がれます。鼓笛隊は中妻小学校児童にとって大切な教育活動であるとの認識が保護者と教職員の総意。他の学校では、鼓笛隊がなくなりつつある昨今、本校では、大切にしたい教育活動として生き続けている。鼓笛隊は、子どもたちの成長に大きく貢献している、と感じます。肌で感じています。今週の金曜日、午前10時30分、体育館にて「鼓笛移杖式」が行われます。お時間が許す方は是非とも来校いただいて、鼓笛隊における6年生の成長した姿を一緒に感じていただければ幸いです。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ピザトースト ・菜の花サラダ ・豆乳クラムチャウダー ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆「鬼退治」~三春町商工会の皆さん来校~

 今日は節分です。鬼に扮した三春町商工会の皆さんが来校くださり、休み時間に各教室を廻りました。子どもらは、大はしゃぎ。準備していた「丸めた新聞紙」を鬼にぶつけて鬼退治です。「その年、災いが起きないように、邪気を鬼に見立てて追い払う」豆まきの由来の一つです。悪者役を買って出てくれたのは鬼。見るからに強そうな鬼だからこその役回りです。鬼を退治したんだからもう大丈夫。2月3日は、そんな安心感が広がる日なわけです。

 コロナ禍で何かと暗い話題ばかりが日々駆け巡る今日この頃、そんな中で、学校生活に潤い、活気をもたらしてくれました。何かとご多用の折、来校くださった4名の方々に心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・いわしのカリカリフライ ・五目豆 ・けんちん汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆校内なわとび記録会

 朝の時間や休み時間、体育の時間などでなわとびを続けてきました。冬場は特に運動不足になりがちです。冬場のなわとび運動は、健康の保持増進や体力向上に最適です。今日は、ご多用中にもかかわらず、たくさんの親御さんが来校くださり、一緒に子どもらの頑張る姿を応援してくださいました。子どもらも、いつも以上に力を発揮できたようです。ありがとうございました。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・タンドリーチキン ・豆まめサラダ ・ワンタンスープ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆豆まき集会

 2月3日は節分です。節分には豆をまいて、季節の変わり目に起きがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払うというのが日本の伝統行事となっています。今日は、一足早く校内で豆まき集会を行いました。5年生がみんなで楽しめる集会を計画してくれました。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・みそ焼き肉丼の具 ・わかめサラダ ・白玉団子汁 ・牛乳

 

 

0

今日のなかつまっ子「三春張り子絵付け体験」

◆3年生:総合学習「三春張り子絵付け体験」

 デコ屋敷の彦治民芸さんに来校いただいて、張り子人形への絵付け体験をしました。一人一人思いを込めて、自分の好きな色、好きな模様を張り子人形に描いていました。郷土の伝統工芸にふれる貴重な学習機会となりました。

0

今日のなかつまっ子「新入学児童と2年生の交流」

◆今日は、新入学児童保護者説明会が行われました。説明会と同時進行で、11名の新入学予定の子どもたちは、2年生と楽しく交流しました。2年生の子どもらも、新1年生に喜んでもらおうといろいろと計画し準備をしてくれました。おかげで、みんな楽しく活動できたようです。4月6日の入学式を楽しみにしています。元気な姿を見せてください。

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆3年生:総合「コマ遊び教室」

 本校保護者の門馬洋子さんを講師にお迎えして、コマの回し方、遊び方についていろいろと教えていただきました。子どもたちは、本物に出会って、目はキラキラ、興味津々でした。子どもは、真似をするのが大の得意ですから、みるみる上手に回せるようになりました。門馬さん、ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子「クラブ活動(2年生見学会)」

◆クラブ活動成果発表会(2年生の見学会)

中妻小学校には3つのクラブがあります。

①手芸クラブ②テーブルゲームクラブ③運動クラブ の3つです。1年間楽しく活動してきました。今日は2年生にも参加してもらって、互いに活動の成果を実感し合いました。

 <手芸クラブ>

 

 

  <テーブルゲームクラブ>

 

 

  <運動クラブ>

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆4年生:理科「すがたを変える水」

 水を熱していくとやがて沸騰します。しばらくしてから様子を見ると、ビーカーの中の水の量が減っています。水はどこに行った?

単純な疑問から、子どもらの学びは始まりました。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・ゆで鶏の香味ソースがけ ・五目炒め ・豆腐と白菜のスープ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆5時間目の様子です。各学年とも学級活動で6年生を送る会の計画や準備、6年生は卒業文集製作についてそれぞれ活動していました。1月も今日から下旬です。この時期は特に時間の経過が早く感じられます。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ポークカレー ・海藻サラダ ・ヨーグルト ・牛乳

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

今日は3年生が警察署へ見学にいきました。警察署の方からお話をうかがったり、警察官の方が身につけている物を見せていただいたり、パトカーの見学をさせていただきました。

今日の給食の献立は、ご飯・牛乳・とりにくのねぎ味噌焼き・ごぼうのピリ辛和え・具だくさん豚汁 でした。

0

今日のなかつまっ子

今日の3校時目には、6年生が保健体育の学習で薬物乱用防止教室に参加しました。

薬剤師の先生を授業にお招きして、専門的なお話をうかがいました。

昼休みには、全校生が縦割り班に分かれて行う縦割り班遊びが行われました。今日は校庭がぬかるみ、使えなかったので体育館や教室に分かれてボール遊びや絵しりとり、宝探しなど場所に合わせた遊びを工夫して活動しました。

 

0

今日のなかつまっ子

◆5・6年生「道徳」 

 『ふるさと ~6年生を送る会~』

  よりよい学校生活や集団生活の充実に向けて考える

 

◆2年生「生活科」

 来週末、次年度入学生が一日体験入学と言うことで、保護者さんと一緒に来校する予定です。2年生は、交流会の計画とその準備をしています。現時点では、次年度入学予定数は11名です。

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆研究授業:5校時(3年生 国語)

 授業の充実を図るべく、定期的に授業研究会を実施しています。楽しい授業、わかる授業を目指して今後も取り組んでいきます。たくさんの先生方に囲まれた中で、3年生の子どもたちは緊張することなく、友だちと学び合う姿が見られました。

 

 

◆今日の献立

・ご飯 ・豚肉のおろしソース ・ごま和え ・けんちん汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子

◆朝の運動「なわとび」

 冬場は何かと運動不足になります。2月に実施予定のなわとび記録会に向けて、今年も練習が始まっています。始業前の朝の時間を使っての練習です。今朝も冷え込みましたが、こんな寒い朝であっても、子どもたちの体は柔らかく動いて、かなりの運動量の子どももいます。改めて、子どもってすごいですね。

0

今日のなかつまっ子「校外子ども会」

◆お昼休み後に「校外子ども会」を実施しました。ここまでの集団登校についての反省をして、今後の安全な集団登校に生かすべく、班ごとに話し合いをしました。4月から新入生を迎え入れる班もあります。この冬も安全第一で登下校をしてほしいです。

0

今日のなかつまっ子「新たなスタート」

 新年おめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。2023年はうさぎ年、子どもたちにとって、飛躍の年となるよう、応援していきたいと思います。

◆3校時目の授業の様子です。

 今日は、体調不良等の理由で、3名の児童がお休みでした。登校した子どもたちは、元気に生活・学習することができました。

  手作りの素敵な正月飾りが何気なく飾られていました。

  子どもの作品です。心が和みます。

0

今日のなかつまっ子「冬休み前全校集会」

◆夏休みが終わって、ここまで4か月の間、子どもたちは一人一人よく頑張りました。たくさんの頑張る姿が見られました。冬休みはそのご褒美とも言えます。楽しい冬休みにしてほしいと思います。1月10日(火)に元気な姿をまた見せてください。皆様、どうぞよいお年を・・・

0

今日のなかつまっ子「鼓笛練習」

◆お昼休みの鼓笛練習風景です。

 鼓笛隊を下級生に引き継いでいく。それは、大事な上級生(卒業生)の役目です。子どもたち同士が中心となって、受け継いでいけるように、演奏曲は2曲、固定しています。新鼓笛隊への引継ぎ式が2月に予定されています。

0

今日の給食

<今日の献立 ~クリスマス献立~>

・ご飯 ・煮込みハンバーグ ・チーズ入りポテトサラダ ・コンソメスープ 

・クリスマスケーキ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子「音楽鑑賞教室」

◆「ジャズと日舞とインドの楽器」

 本日、まほらにて、中妻小学校の学校行事として音楽鑑賞教室を開催しました。たいへん楽しく、温かい雰囲気の中で時間が過ぎました。本校児童の他にも、保育所の年長組の園児や星総合病院内の保育園児など参加いただいて、約100名ぐらいのイベントとなりました。会場に足を運んでくださった保護者の方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

◆5年生:家庭科「おにぎりの作り方を映像で学ぶ」

 

 

◆6年生:総合「卒業へ向けて」

 

 

◆3年生:国語科「主語と述語」

 

 

◆4年生:算数科「分数のたし算・ひき算」

 

 

◆1・2年生:体育「跳び箱」

0

今日のなかつまっ子

◆5年生「調理実習」~ご飯と味噌汁~

 出来上がったご飯と味噌汁をいただきました。「校長先生、家庭科でご飯と味噌汁を作ったので食べてください。」と、3人の5年生が校長室まで持ってきてくれました。ご飯は、上手に炊けていました。味噌汁は、さつまいも、玉ねぎ、油揚げ、白菜と具だくさんで、だしの効いた大変おいしい味噌汁でした。5年生7人、力を合わせての調理実習、ご苦労様でした。

 

 

◆運動委員会による「運動祭り」

 今日は、お昼休みに「運動祭り」が行われました。

①「ボール渡しゲーム」

 

②「ボール運びゲーム」

 

③ドッジボール

 8つのルールが説明されました。6つ目のルール、「上級生は1,2年生にできるだけ優しく投げる」が光りました。

 運動委員会の皆さん、楽しい企画ありがとうございました。

 

0

今日のなかつまっ子

◆1・2年生「朝のお話会」~お話こすずめの会さんによる~

 今年度18回目、今日が最終回となりました。本はスマホやタブレットで読む時代とも言われていますが、そんな時だからこその「読み聞かせ」です。本好きな子どもをそだてたい。そんな思いで今年もここまで、楽しいお話をたくさんしていただきました。ありがとうございました。

 

 

◆クラブ活動

<手芸クラブ>

 

<テーブルゲームクラブ>

 

<運動クラブ>

0

今日のなかつまっ子「TV局見学」

◆5年生社会「TV局見学」

 本来なら、KFB福島放送本社(郡山市桑野)へバスで移動して、実際に見学する予定でしたが、感染が拡大傾向にあるということで、オンライン見学会の形で行いました。KFBの広報室主任:斎藤裕樹様に来校いただき、中妻小とKFB放送局をつないで、建物の各部署を案内いただきました。放送局内の屋上から1階フロアまで、スマホ片手に案内くださったスタッフさんにも感謝です。コロナ禍であっても、安心、安全な形で子どもらのために尽力くださったKFBの関係者様に心より御礼を申し上げます。

 

◆局内の見学、最後の場所は、スタジオでした。カメラマンさんやアナウンサーが子どもらの質問に答えてくさだいました。

0

今日のなかつまっ子

◆1・2年生「道徳」

 ~美しいと思う、あなたの心が 美しい~

 たくさんの写真の中から、美しいと感じた写真を選びました。選んだ写真は、一人一人違っていました。選んだ理由を言葉で整理してワークシートにまとめていました。

 美しい景色を見て、素直に感動できるって素晴らしいことなんですね。がんばる人の姿をみて、つい応援したくなる気持ちとどこか似ているかもしれません。

 

 

◆3年「国語」 ~想像して書こう~ 宝島のぼうけん

 

 

◆5・6年生「音楽」 ~合奏 パート練習~

0

今日のなかつまっ子

◆1年生・国語の授業

 「特別な読み方をする漢字」の勉強

 カレンダーを読むときに、1日のことを「ついたち」、2日のことは「ふつか」などと読みますよね。今日、1年生は、この特別な読み方をする漢字について勉強しました。子どもらが結構苦労していたのが「10日」「20日」の読み方でした。いっぱい苦労したほうがいいのです。苦労して身につけたものは、定着するのです。がんばれ! 1年生

 

 

◆6年生・算数の授業

<範囲の表し方>

 「56」は、55以上 60未満の数です。 なるほど。

 「このお店は12歳未満の方は入れません。」と書いてあるお店に、12歳の子どもは入っていいの?・・・入って、よい。ですよね。「以上」「未満」の意味を正しく理解することができたようです。

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆中妻・中郷交流会(5・6年生)

 今年度2回目の交流会です。今回は、中郷小学校にて実施しました。中郷小学校の児童の企画で、楽しく活動できたようです。友達の幅も広がっているようです。6年生にとっては、中学校への進学に向けて、安心感も広がっていくことを期待しています。

 

 

◆<今日の献立>

・肉みそラーメン ・大根サラダ ・手づくりサツマイモ蒸しパン ・牛乳

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

◆書初め練習(3~6年生)

 今年度も須賀川市で書道教室を主宰している後藤札子先生をお招きして書初めの指導をいただくことができました。3名の先生が来校され、指導くださいました。「習字は苦手」という子どもは少なくありません。でも、後藤先生の習字指導は、子どもらは楽しく学べたみたいで、上手に書けて喜んでいる子がたくさん見られました。

 

 

 

◆今日の給食

 <今日の献立>

・ご飯 ・手づくり春巻き ・もやしのナムル ・キムチスープ ・牛乳

 

0

今日のなかつまっ子

◆第2回避難訓練

  消防署三春分署さんに来校いただいて子どもたちの訓練の様子を見ていただく予定でしたが、緊急の出動要請により、本校職員のみでの避難訓練となりました。事前予告なしという状況で実施しましたが、子どもらは落ち着いて参加できました。

0

今日のなかつまっ子

◆なかつまっ子集会(賞状伝達・校長講話・先生のお話)

 

 

◆歯ッピー集会(保健給食委員会)

 歯の健康について、一人一人の意識を高めるために、保健給食委員会が企画した集会です。〇×クイズで歯について楽しく学んだあと、学校歯科医の小山先生より、健康な歯の保持についてお話をいただきました。お昼休みの貴重な時間帯に来校いただきました。小山先生にはお忙しい中、本当にありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

◆ドローンを使った森林学習(3・4年生)

 自然豊かな、この中妻地区ではありますが、そうともばかり言ってはいられないようです。中妻小学校の裏山を高さ約140m上空から見てみると、竹林が広がっていることがわかりました。ドローンを飛ばして、上空から学校周辺の森林の様子を観察しました。森の案内人の方のお話では、竹林が広がることは、生態系の保持という点で考えると、よい傾向とは言えないとのこと。身近な自然環境について見つめ直すよいきっかけとなったのではないでしょうか。

 

 

◆町図書館スタッフさんによる読み聞かせ会(1・2年生)

 たくさんの推薦図書の紹介をいただきました。「本に親しむ子どもを育てたい」そんな願いも込められた本企画です。朝の読み聞かせと合わせて今後も継続していきたい活動です。

0