学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

支部新人戦 2日目⑤ 野球

野球

 3位決定戦

  勝ち 5-0(対 滝根・都路連合) 第3位

 決定戦で見事勝利し、県中大会出場権を獲得しました!

 おめでとうございます! 岩江・小野中合同チーム、頑張りました!!

支部新人戦 2日目① 各部出発

 支部新人戦2日目がスタートしました。

 快晴の下、どの部も元気に出発しました。

 本日の競技は以下の通りです。

  ・男子バスケットボール  対 船引中 、 対 常葉中

  ・女子バスケットボール  対 船引南中 、 対 三春中

  ・女子ソフトテニス  個人戦

  ・女子バレーボール  決勝トーナメント  対 小野中

  ・野球  3位決定戦  対 滝根・都路連合

 昨日に引き続き、今日も岩江中チームの活躍に期待しています!!

 本日も応援よろしくお願いします。

田村支部中体連新人総合大会⑬ 女子ソフトテニス

女子ソフトテニス団体

 予選リーグ

  勝ち 3-0(対 大越中)

  勝ち 2-1(対 小野中)

 決勝トーナメント

  準決勝   惜敗 0-3(対 滝根中)

  順位決定戦 勝ち 3-0(対 大越中)

 第3位<県中大会出場権獲得>

 第3位おめでとうございます。明日の個人戦も期待されます!!

田村支部中体連新人総合大会① 出発式

 本日から田村支部新人総合大会が2日間の日程で行われます。

 本校からは、男子卓球部、野球部、女子ソフトテニス部、女子バレーボール部、男・女バスケット

ボール部が出場します。

 野球部は小野中と、女子バスケットボール部は大越中との合同チームでの出場となります。

 早朝の出発でしたが、どの部も元気に会場へ向けて出発しました。

 大会では、失敗を恐れず、仲間と助け合いながら今まで練習で培ってきたものを試合本番で出し切

ってきてほしいと思います。

 試合での勝利を目指すとともに、あいさつなどマナーの面でも優れたチームであってほしいと思い

ます。  がんばれ岩江中生!!

 

 

「衣替え」期日・移行期間の廃止

 本校ではこれまで、6月1日・10月1日の一般的な「衣替え」に合わせて一定の移行期間を設け衣替えを行ってきましたが、気候変動や異常気象により対応が難しくなってきました。さらに、冷房の完備により、夏場でも室内で涼しさを感じる生徒も増えてきました。暑さ寒さの感じ方には個人差があります。衣服による調節の選択は、健康マネジメントの観点からも一人一人が主体的に行うことが適切と判断したところです。詳細については、本日お知らせをお配りしましたのでご確認ください。

「衣替え」の期日・移行期間の廃止について.pdf

田村支部中体連新人大会選手激励会

 来週に迫った新人大会の選手激励会を行いました。新チーム結成以来ともに努力してきた成果を発揮してほしいと思います。恒例の3年生からの激励のメッセージもあり、後輩への思いもしっかりと繋がりました。本大会は、保護者の観戦が可能となっていますが、それぞれの競技で条件がありますので、各部からのお知らせをご確認いただきたいと思います。

1年生「地域学習」~岩江まちづくり協会に学ぶ~

 地域学習がスタートしました。小学校から系統的に繋いでいる学習です。様々な面で地域の皆さんに支えていただいた小学生時代の地域との関りから、中学校では「地域貢献」へと移行していきます。今日は、地域貢献の象徴でもある「岩江まちづくり協会」の活動について、「お互いさま」「助け合い」の精神について、事務局の伊丹勇次郎様からお話をうかがいました。

生徒会役員選挙「開票」

 放課後に開票作業が行われました。選挙管理委員によって、厳正に繰り返し確認しながらを行われていました。7月6日に開かれた第1回選挙管理委員会から約2か月半、告示、立候補受付、立会演説会運営など、一連の選挙の準備を担ってくれました。こういった役割を全校生で再認識できたことも大きな収穫となりました。選挙管理委員の皆さん、お疲れさまでした。

生徒会役員選挙「投票」

 「会長」「2年生副会長」「2年生会計」の3つの役職が選挙となり、実際の選挙で使用する記載台と投票箱を町からお借りして投票を行いました。3年生も含め全校生徒が初めて投票に臨みました。受付を行い選挙管理委員の立会いのもと、少し緊張しながら投票を行っていました。

生徒会役員選挙「立会演説会」

 本日生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。7つの役職に10人の1・2年生が立候補しました。立候補者したみなさんは、岩江中の現状や課題をしっかりと考え、同時に今の自分を見つめながら立派に演説をすることができました。応援者として演説を行った7名も、候補者の持ち味をしっかりとアピールし役割を果たしていました。

授業の様子「1年1組 家庭」

 1年1組の家庭の授業の様子です。「衣生活」の学習の中で、今日はスナップの付け方を学んでいました。お互いに聞き合ったり教え合ったりしながら、和やかな雰囲気で学習していました。

後期教育実習

 今週から後期の教育実習がスタートしました。実習生の伊藤さんの担当教科は保健体育で1年1組に所属します。今日からは体育の授業を行っています。大学では、大学日本一のバスケットボール部に所属しており、部活動の指導にも加わっていただきます。10月7日までの4週間、よろしくお願いします。

 

5のつく日は「ノーディスプレイデイ」

 9月15日。今日はノーディスプレイデイです。小学校と連携して実施している取組です。定期テストは終了しましたが、家庭での時間を有効に計画的に使う習慣を身につけましょう。ご家庭でのご協力をお願いします。

第2回定期テスト

 今日と明日、2回目の定期テストを実施しています。前回の課題は克服できたかな?計画的に準備をして臨めたかな? 「課題の克服」「準備」、点数よりも結果よりも大切な事です。

 さあ、明日に向けて準備のチャンスはまだ残されています。

1年生 福祉ボランティア体験学習

 1年生は総合的な学習で、福祉を題材に課題解決学習を行っています。その一環として福祉ボランティア体験学習を実施しました。「高齢者疑似体験」と「車いす体験」をとおしての気づきを課題追究につなげていきます。県・町の社会福祉協議会の皆さんにご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

合同チーム【女子バスケ部】

 女子バスケ部は大越中学校と合同チームを編成して新人大会に出場します。先日県中地区のリーグ戦に出場しました。合同練習の機会も限られていますが、試合を経験するごとに息の合ったプレイが見られるようになり、これからますますチームワークもよくなることでしょう。これからが楽しみです。

 

第3回学習コンテスト

 本日学習コンテストを実施しました。1年生と2年生はスペリング、3年生は漢字の問題に取り組みました。3回目の実施となりました。「コンテスト前の自分」と「コンテスト後の自分」の違いを感じることはできたかな?違いを感じるための準備はできたかな?

PTA資源回収

 3日(土)PTA環境委員会主催の資源回収が行われました。今年度もコロナ禍ではありますが、やれる方法を検討していただき実施しました。わざわざお届けいただいた地域の皆様のご厚意をしっかりと受け止め、教育環境の充実に努めていきたいと思います。早朝よりお集まりいただいた環境委員・本部役員の皆さん、ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

生徒会役員改選

 生徒会役員改選が行われます。9月16日に立会演説会と投票を行いますが、今年度は3つの役職が選挙となります。今日は、昨日まで職場体験に参加していた2年生の立候補者が、疲れも見せずにあいさつを行っていました。3つの役職はいずれも2年生による選挙です。積極的な姿に感心させられます。

授業の様子「1年2組 理科」【校内授業研究】

 1年2組の理科の授業の様子です。2学期が始まって間もなく校内の授業研究として行いました。未知の気体を発生させ、その気体が何かを考える授業でした。グループで話し合いながら予想を立て、協力して実験に取り組み、興味深く検証していました。

2 年生「職場体験」~後編~

 しばし学校を離れ、社会で働く一員としての2日間を過ごさせていただきました。自分の将来を体験をとおして考える機会となりましたが、大切なのはこの経験を今の自分につなげることです。「報酬を得ることの責任」「人をもてなすことの喜び」「信頼を得るための努力」「プロの腕前と誇り」・・・。貴重な経験を一人一人の成長につなげていきたいと思います。ご協力いただいた事業所の皆様に、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

【セブンイレブン三春桜川店 様】

【三春町社会福祉協議会 様】

【舞木自動車整備工場 様】

【三春町民図書館 様】

【郡山広域消防組合三春分署 様】

【三春町第一保育所 様】

 

 

2 年生「職場体験」~前編~

 3年ぶりとなりました。コロナ禍により中止を余儀なくされてきた職場体験を今年度は実施することができました。中学校生活で1度しかない貴重な経験にご協力をいただいている、地域の各事業所の皆様に心から感謝申し上げます。明日も13の事業所で「働くこととは?」を突き詰めます。

【ミニストップ三春上舞木店 様】

【リオンドール郡山東店 様】

【ダイユーエイト三春街道店 様】

【株式会社ファームアシベ 様】

【三春の里田園生活館 様】

【三春町第二保育所 様】

【ハシモト自動車塗装工業 様】

田村支部中体連駅伝競走大会ダイジェスト【男子】

 男子は多くの生徒が特設駅伝部の活動に参加し、2チームが出場しました。暑い中の厳しい練習を切磋琢磨しながら乗り越え、その成果をレースで存分に発揮しました。Bチームが16チーム中11位、Aチームが見事5位入賞を果たしました。今日出走できなかったメンバーも含めた、駅伝部全員の力を示してくれました。

田村支部中体連駅伝競走大会ダイジェスト【女子】

 田村市陸上競技場をスタート・ゴールに、中体連駅伝競走大会が行われました。女子は1区から4区まで1年生4名が力走。8位でタスキを受け取った3年生のアンカーが、区間3位の力走で順位を一つあげ7位でゴール。素晴らしいレースを見せてくれました。気温が上がり蒸し暑いコンディションの中、本当によく頑張りました。

田村支部駅伝大会 ~結果速報~

 本日行われました、田村支部駅伝大会の結果をお知らせします。

 男子 Aチーム 5位(入賞) Bチーム 11位

 女子 7位

 選手一人ひとりが頑張り、「チーム岩江」として襷をつなぐことができました。

 応援ありがとうございました。

田村支部駅伝大会 ~選手出発~

 本日、田村支部中学校駅伝競走大会が田村市陸上競技場周回コースで行われます。

昨日までは曇りや雨続きの天候でしたが、今日は快晴です。気温の上昇は心配されます

が、良いコンディションで大会が開催されます。

 特設駅伝部は、1学期から練習が始まり、夏休みの朝練、試走、2学期が始まってか

らも朝練や放課後の練習を積み上げてきました。ぜひ、今日の本番では、自分の持てる

力を存分に発揮してきてほしいと思います。そして、「チーム岩江」として襷をつない

でほしいと思います。

 頑張れ岩江中!!

 

田村地方秋季バレーボール選手権大会

 27日(土)田村地方秋季バレーボール選手権大会が行われました。新チームで最初の大会でした。本校バレー部はベスト4に残った強豪2校と接戦を繰り広げました。惜しくも敗れ入賞は逃しましたが、明確な課題と目標が見えてきたようです。新人大会でのリベンジをめざしてがんばってほしいと思います。

田村支部中学生秋季野球大会

 8月27日(土)田村支部中学生秋季野球大会が行われました。小野中と合同チームを組んで出場している本校野球部は、予選リーグを突破し準決勝に駒を進めましたが、28日(日)は雨天のため大会が中止となってしまいました。合同チームとは思えない息の合ったプレイとチームワークが印象に残りました。1か月後の新人大会のシードを獲得しました。活躍が期待されます。

田村地区中学校英語弁論大会

 8月26日(金)田村地区英語弁論大会が田村市文化センターで行われ、19名の生徒が練習の成果を発表しました。本校からは2名の生徒が暗唱の部に出場しました。豊かな表現力を存分に発揮し、3年生の鈴木さんが見事4位に入賞しました。2年生の深澤さんは僅差の次点だったようです。二人とも夏休みにいくつかの活動を掛け持ちしながら、熱心に練習しメキメキと力をつけました。立派な発表は審査員から好評を得たようです。お疲れさまでした。

5のつく日は「ノーディスプレイデイ」

 8月25日。今日は「ノーディスプレイデイ」です。小学校と連携して実施している取り組みです。

夏休み期間中は、テレビやタブレット、スマートフォンの画面を見る機会も多かったかも知れません。

「ノーディスプレイ チャレンジカード」の目標を確認し、実践を継続させていきましょう。

ご家庭でもチャレンジの後押しをお願いします。

激励会【特設英語部・特設合唱・特設駅伝部】

 本日、田村地区英語弁論大会、福島県合唱コンクール、田村支部駅伝大会に臨む生徒への激励会が行われました。

生徒のみなさんは一人何役もこなしながら、大会やコンクールへ向け夏休み前から練習に励んできました。

緊張する場面では、自分の練習の姿を振り返ってください。練習は嘘をつきません。

明日からの大会・コンクールでは、自信を持って練習の成果を全力で発揮してきてください。

岩江中生みんなで応援しています!!

 

第2学期始業式

 35日間の夏休みを終え、本日から82日間の第2学期が始まりました。

 校長先生からは、式辞の中で、全国大会で頑張る選手の姿と、夏休み中の部活動や学習に熱心取り組む岩江中生の姿が重なるとお話がありました。

 「目標を持ち、小さな努力を毎日積み重ね、目標達成に向けて仲間と共に苦難を乗り越えること」

 部活動での頑張りは学習に、学校で頑張ったことは家でも頑張るなど、身につけた力を広げていくことの大切さについてもお話がありました。

 式の中では、各学年の代表者が「夏休みの反省と2学期の抱負」を発表しました。どの発表でも、自分の取り組みを振り返り、これから頑張りたいことを具体的に述べた素晴らしい発表でした。

 「昨日より今日、今日より明日」新たな目標を持って2学期も頑張りましょう。

休ま(め?)ない夏休み【その15】~夏休み最後の練習~

 今日は夏休み35日目、最終日です。

部活動によっては、休みのところもありますが、夏休み最終日も一生懸命活動していました。

特設駅伝部は、田村市陸上競技場に大会前最後の試走に出かけました。

文化部では、愛鳥週間のポスターづくりなど、各自の作品作りに取り組んでいました。

バレーボール部は、今週末の大会に向けて、連携の確認練習が行われていました。

ソフトテニス部では、声を掛け合いながら試合形式の練習を行っていました。

午後からは、特設合唱部の練習が行われます。

 明日から始まる2学期には、26日(金)に行われる地区英語弁論大会をスタートに、

夏休み中、一生懸命活動に励んだ成果を発揮する機会があります。

 2学期も学習と部活動の両立、3年生は進路実現に向けて頑張っていきましょう。

 

 

田村地区中学校音楽祭【結果速報】

 本日行われました、「田村地区中学校音楽祭」の結果が入りましたのでお知らせします。

岩江中は、『優秀賞』を受賞しました。(4校のうちの1校)

結果の詳細については、来週の合唱部練習の際に顧問の先生からお伝えします。

一生懸命練習に励んだ成果の『優秀賞』。

特設合唱部のみなさん、おめでとうございます。

田村地区中学校音楽祭

 本日、田村市文化センターで「田村地区中学校音楽祭」が開催されました。

本校からは、特設合唱部26名が参加し、ホールいっぱいに歌声を響かせました。

特設合唱部は、夏休み中、駅伝部や常設部の練習を終えてから午後の時間に練習に励んできました。

本番では、ステージ上での発表に緊張しながらも、練習の成果を存分に発揮してくれたと思います。

この経験を、今月27日に行われる「福島県合唱コンクール」に生かしてほしいと思います。

5のつく日は「ノーディスプレイデイ」

 8月15日。今日はノーディスプレイデイです。小学校と連携して実施している取組です。お盆です。メディアを離れて、家族や親せきの皆さんと、この時にしかできない過ごし方を工夫してみましょう。ご家庭でのご協力をお願いします。

休ま(め?)ない夏休み【その14】~キャッチボールクラシック県大会~

 野球部が、楢葉町で開催されたキャッチボールクラッシックの県大会に出場しました。30チームが出場し、見事全国大会の切符を手にしました。おめでとうございます。オンラインによる海外チームとの国際交流会にも参加し、貴重な時間を過ごすことができました。

 

5のつく日は「ノーディスプレイデイ」

 8月5日。今日はノーディスプレイデイです。小学校と連携して実施している取組です。土曜日・日曜日も含めて、メディアを離れて有意義な時間を過ごしてほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いします。

休ま(め?)ない夏休み【その13】

 特設英語部の活動の様子です。今日は合唱部が会場練習でしたが、帰校してからジミー先生と練習しました。今日はこの時間に学校にいる生徒は一人でした。きっと頑張ったぶん得られるものがあるはずですね。自己実現のために「休まない夏休み」です。

休ま(め?)ない夏休み【その12】~駅伝部試走~

 駅伝部が試走を行いました。最初の試走で、コースやその走り方について確認をした後、記録を測定しました。コースの3分の2がアップダウンという難しいコースですが、実際に走った経験を学校での練習にいかしてほしいと思います。太陽は隠れていましたが、蒸し暑い中頑張りました。

 

休ま(め?)ない夏休み【その11】~まほらミュージックプロジェクト・合唱セミナー~

 町の「まほらミュージックプロジェクト」の一環で、特設合唱部の生徒が合唱セミナーに参加しました。作曲家の相澤直人さんが講師に招かれ、約2時間指導をうけました。言葉をどう受け止め、どう表現するか。短い時間でしたが、歌う心と技を磨くことができたようです。ありがとうございました。

 

休ま(め?)ない夏休み【その10】

 特設英語部の活動の様子です。今日はALTのジミー先生にもご指導していただきました。表現の仕方について自分の考えを伝えながら英語弁論大会へ向けて練習していました。「駅伝」→「英弁」→「部活」。「駅伝」→「自主学習」→「英弁」→「合唱」。大会へ出場する2名の1日のスケジュールです。よく頑張っています。

休ま(め?)ない夏休み【その9】

 バスケットボール部の練習の様子です。午前中の前半(8:10~10:10)の体育館割当ですが、すでに気温は30℃。休憩と給水の時間をこまめに取りながら一生懸命練習していました。合唱部とかけ持ちの生徒は、今日は町の合唱セミナーに参加しています。

 

休ま(め?)ない夏休み【その8】~合同チーム~

 野球部の練習の様子です。新チームは単独でチームを編成することができないため、小野中と合同チームを組んで大会に出場することになりました。初めての練習でしたが、岩江中8人、小野中8人、計16人の練習は、活気があり充実していました。真のチームとなって大会に出場することをめざし、切磋琢磨しながら頑張ってほしいと思います。

休ま(め?)ない夏休み【その7】~田村地方夏季中学校ソフトテニス大会準優勝~

 ソフトテニス部の練習の様子です。すでに新チームでの大会があり、24日(日)に行われた田村地方夏季中学校ソフトテニス大会では、見事に準優勝の成績を収めました。前回の大会に続いての立派な準優勝ですが、優勝への意欲もみなぎってきたようで、練習にも熱が入っていました。頑張れテニス部! そして、おめでとうございました。

休ま(め?)ない夏休み【その6】

 文化部の活動の様子です。イラストを描いたり、デザインを制作したり、それぞれの活動に取り組んでいました。2学期は緑風祭がありますので、展示作品の制作も少しずつ視野に入れて活動していくようです。

5のつく日は「ノーディスプレイデイ」

7月25日。今日はノーディスプレイデイです。小学校と連携して実施している取組です。夏休みに入り「チャレンジカード」の活用はありませんが、引き続きご家庭で一緒に目標を決めて、継続した取組を行っていただきたいと思います。

休ま(め?)ない夏休み【その5】

 バレーボール部の活動の様子です。ゲーム形式の練習に熱が入っていました。中学校から始めた1年生がコートに立って2年生のボールを必死に拾っていました。6人で冬を乗り越えた2年生にとっても、夢のような練習メニューに違いありません。顧問の先生にジミー先生、そして外部指導者の佐藤さんにも来ていただいていました。

 

休ま(め?)ない夏休み【その4】

 卓球部の活動の様子です。新チームになり、一層真剣にボールを打ち込んでいる姿が見られました。2年生は主力として、1年生も大会に出場することを想定して頑張っていました。夏休み中に大会があります。頑張ってください。

岩江かるた

 道徳の「郷土の魅力に触れて」という題材の授業の一環で、2年生が作った「岩江かるた」が掲示してありました。三春町の魅力、岩江地区の良さ、岩江中への愛着・・・。あらためて地域に目を向ける機会になったようです。いくつか紹介します。

休ま(め?)ない夏休み【その3】

 特設合唱部は13時からの練習です。パート練習の後全員で合わせていました。顔ぶれを見てみると、早朝から駅伝の練習に参加していた生徒、午前中に常設部の活動を終えた1・2年生、もっと見てみると英語弁論に参加する生徒も。「休ま(め?)ない夏休み」は、頑張る皆さんにとって、今までにない最高の夏休みになることでしょう。

休ま(め?)ない夏休み【その2】

 特設駅伝部は7時30分から練習が始まります。今日はあいにくの雨模様で体育館で汗を流していました。体をほぐして、最後はシャトルランを行いました。保護者の皆さんには早い時間に送り出していただきありがとうございます。

休ま(め?)ない夏休み【その1】

 夏休みが始まりましたが、多くの生徒が登校し様々な活動に取り組んでいます。夏休み中も開放している教室で自学に励む3年生。午前中の常設部の活動後、午後の特設合唱部の活動までの時間に学習に取り組む2年生。緑風祭の準備を始める3年生の姿もありました。

各種表彰(英語検定・田村地方中学校ソフトテニス研修大会)

 1学期の締めくくりに、学習と部活動の成果を実感できる表彰がありました。英検は中体連直前の受検でしたが、部活動との両立の成果を示すことができました。新チームで最初のソフトテニスの大会は、学校代表の部で準優勝、研修の部で優勝という素晴らしい成績を収めることができました。

 また、校長先生から「南東北ヤングベースボールクラブ」に所属し、8月に行われる全国大会に出場する先崎くん(2年生)と佐藤くん(1年生)の紹介があり、全校生で激励しました。

第1学期終業式

 1学期の終業式が行われ、71日の1学期が終了しました。校長先生からは、1学期のほとんどの行事が計画通り進められたことについて、「コロナ前の学校生活に少しずつ戻ることへの喜びを感じながらも、今ある当たり前に常に感謝の気持ちをもって過ごしてください。」というお話がありました。各学年の代表生徒が1学期の学校生活の頑張りを振り返り、夏休みを含めたこれからの学習や生活について、立派に抱負を述べました。

第2回学年懇談会

 夏休み前の学年懇談会が行われました。4月からの学校生活について総括させていただきました。数多くの努力と数多くの成長が見られた充実した学校生活について、各学年の担当からお話があったことと思います。足元の悪い中ありがとうございました。

 

職業シンポジウム分科会

 理学療法士、農業直売所経営、アクセサリーショップ経営、ツアーコンダクターとして、それぞれの道でご活躍されている皆さんを講師にお招きしました。それぞれの仕事の内容とともに、職業人としての生き方、仕事のやりがい、苦労と喜びなど、たっぷりお聞きすることができました。

 7月から9月は、夏休みも含めキャリアの学び集中期間です。「高校説明会」「職業シンポジウム」「高校体験入学」「職場体験」と貴重な学びが続きます。ご家庭でもお子さんの将来を見据えた今について、一緒にお話ししてみてください。

 

職業シンポジウム全体会

 PTA学習支援委員会の皆さんのご協力をいただき、職業シンポジウムを実施しました。全体会では、校長先生から「キャリアの学びは、これまで歩んだ過去を見つめ、これから歩む未来や将来を見据え、今何を決断し、どう行動するかを考えることが大切」というお話がありました。ハローワークの所員の方からは、働くことの3つの意義、正規雇用と非正規雇用の違い、将来のために今できることなど、丁寧に説明していただきました。

5のつく日は「ノーディスプレイデイ」

 7月15日。今日は「ノーディスプレイデイ」です。小学校と連携して実施している取組ですが、中学校では毎回「ノーディスプレイ チャレンジカード」に目標や生み出した時間で実践することなどを記入し、学習委員や担任の先生が取組状況を確認しています。今日も目標を記入したカードを持ち帰っていますので、ご家庭でもチャレンジの後押しをお願いします。

2年生「職場体験事前活動」

 9月に行われる「職場体験」に向けての準備が進められています。今日は各事業所の担当の方に電話で連絡をとっていました。電話という手段ではありますが、学校から離れた社会とつながる貴重な一瞬でした。緊張の様子でしたが用件を伝えることができたようです。

2年生「本物を見る授業~郡山市立美術館~」

 毎年郡山市美術館で鑑賞の学習を行っています。今年度は4つの常設展と企画展をたっぷり鑑賞することができました。職員の方から「美術館」という施設について説明をしていただき、課題に沿って作品を鑑賞しました。企画展の「魔法の美術館」も興味深く体験してきたようです。

緑風祭ガイダンス

 10月に開催される「緑風祭」のガイダンスが行われました。生徒会本部役員から、今年度のテーマや内容についての説明がありました。「卒業式、入学式と同じくらい大きな行事を、みんなの手で作り上げましょう!」というメッセージもありました。全体会の後、各部門に分かれて組織づくりなどが行われました。

岩江小中学校児童生徒支援連携協議会

 小学校の先生方にお越しいただき、授業参観と協議を行いました。小中学校それぞれの課題を共有し、具体的な「行動連携」につなげようとするものです。9年間の義務教育を一つのまとまりとして、子どもたちのために連携・協力して指導・支援できることを探りました。

 小学校卒業後、それぞれの年月の経過とともに成長している生徒の姿を、じっくりと見ていただくことができました。

同窓会総会・PTA広報委員会

 本日、同窓会総会とPTA広報委員会がそれぞれ開催されました。同窓生の皆さんに後押しをしていただきながら、保護者の皆さんにPTA活動を支えていただきながら、日々充実した教育活動を進めることができること、あらためて感謝申し上げます。ありがとうございました。

新チーム部活動

 聞こえてくる大きな掛け声に誘われて体育館に行ってみると、新チームになった1・2年生が一生懸命練習に励んでいました。新チームでの練習試合が計画されたり、大会が近い部活動もあるようです。今からの努力の継続が1年後に直結します。頑張れ新チーム! 漢字検定があり、いつもより少ない人数で頑張っていました。

第2回学習コンテスト

 今年度2回目の学習コンテストが行われました。今回は全学年計算コンテストに取り組みました。「予告された問題について今の力を確かめ(自己理解)、目標を定めて努力し(課題対応)、成果を確かめる(達成感)」という、キャリア教育の視点からの取組です。このサイクルで獲得する力は、勉強だけでなく社会人になってからあらゆる場面で役に立つ「自立の力」となります。

 

2年生心肺蘇生法講習会

 赤十字救急法指導員の方を講師にお招きし、心肺蘇生法とAEDの使い方について実習をとおして学びました。中学生からの年代は緊急事態が発生したときに、人命救助や救助の補助の役割を担うことも求められます。家庭や学校や地域の一員としての役割の自覚にもつなげることができました。

県中学校陸上競技大会

 7月5日から3日間にわたり、県中学校陸上競技大会が「とうほう・みんなのスタジアム」(福島市)で行われました。本校からは共通女子4種競技に生徒が出場し、自己ベストを更新する素晴らしい結果を残しました。雨の影響も受けましたが、田村支部の代表として懸命に競技する姿が印象に残りました。お疲れさまでした。

 

5のつく日は「ノーディスプレイデイ」

 7月5日。今日は「ノーディスプレイデイ」です。小学校と連携して実施している取組ですが、中学校では毎回「ノーディスプレイ チャレンジカード」に目標や生み出した時間で実践することなどを記入し、学習委員や担任の先生が取組状況を確認しています。今日も目標を記入したカードを持ち帰っていますので、ご家庭でもチャレンジの後押しをお願いします。

朝食について見直そう週間運動

 県教委では平成19年度から毎年「朝食について見直そう週間運動」を行い、朝食の摂取を啓発しています。県内の小・中・高等学校の接種率は、初年度は87.4%だったのに対し直近の調査では96.6%に向上しています。ちなみに県内中学生の直近の結果は96.9%の摂取率でした。

 本校でも6月に調査を行い、その結果が保健室前に掲示してありました。暑さも増し、授業や部活動、望ましい友人関係など、充実した学校生活を送るために健康の維持は欠かせません。朝食や睡眠をはじめとした生活習慣を維持し、残りの1学期を生き生きと過ごしてほしいと思います。ご家庭でのご協力をお願いします。