学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子

<朝のお話会> 

 お話こすずめの会より2名来校いただいて、今朝は1・2年生へのお話会でした。お話に引き込まれていく子がたくさんいました。お話会から一日がスタートできるなんて贅沢な話ですよね。

 

<3・4年生外国語活動>

 担任の先生が一人で教える「外国語活動」の授業です。先日、ALTの先生と学習したことの復習をしました。

0

今日のなかつまっ子「夏のとびらテスト」

 夏休み直前となりました。本校では夏休み前に、休業前テスト「夏のとびらテスト」を実施しています。4月からここまでの復習テストです。しっかりと復習し一定の基準をクリアして夏休みを迎えましょう。というものです。朝の時間を使って3日実施します。今日が1日目。がんばれ! なかつまっ子。

0

交流学習

中郷小学校の高学年のみなさんと交流学習を行いました。

今回の会場は中妻小学校です。5・6年生が役割を分担して進行や活動の説明をしました。

 

4つのチームに分かれて自己紹介をした後、クイズやじゃんけんゲームなどの活動をチーム対抗戦で行いました。

 

  

とても楽しい時間をいっしょに過ごすことができました。中郷小の高学年のみなさん、ありがとうございました。

 

0

今日のなかつまっ子「校外子ども会」

 夏休み間近となりました。子ども会毎に集まって、楽しい夏休みに向けての話し合いをしました。ラジオ体操とか子ども会の旅行とか勉強会なども以前に比べ少なくなりました。コロナの影響もかなり大きいと思います。今日の話し合いでは、学区内の危険箇所や110番の家の話をするなど、安全について大切なことを確認しました。

0

今日のなかつまっ子

 子どもの作品です。5年生、家庭科 裁縫「小物づくり」の学習です。子どもの作った物っていいですよね。整ってない感じがいいですし、何だか癒やされます。学校は、子どもの作品だらけですから、癒やしの空間と言えます。

 

<3時間目の授業の様子です。>

0

今日のなかつまっ子「水泳学習」

 <5時間目:5・6年生の水泳学習>

 「けのびの姿勢」「バタ足の動き」「手の掻き方」大切なことを繰り返し子どもらは練習していました。一人一人目標があるようです。「泳ぎ切りました」「クリアーしました」「記録が伸びました」などが授業中、子どもたちから聞こえてきました。嬉しそうな「顔」もまた、たくさん見られました。今、正にぐんぐん上達する時期です。この時期は、がんばれば、頑張っただけ伸びます。さらに高い目標が設定されます。次第にレベルが上がってくると、今度はなかなか記録が伸びていかなくなってきます。そうなった時にこそ、基本に立ち返って、基本的な「動き」「姿勢」などの精度を高めていってほしいと思います。「基本」を一つ一つ丁寧に扱った水泳の授業でした。

 

0

今日のなかつまっ子

 6月21日は「夏至」でした。これから少しずつ日が短くなっていくのかと思うと、やや寂しくも感じてしまいますが、子どもらが楽しみにしている夏本番がこれから来るわけですから、ポジティブに何事も前向きに考えていきたいですね。夏休みまであと1ヶ月。一日一日しっかりと生活し、努力の積み重ねを形にできるよう子どもらの頑張りを応援していきます。

<午前中の授業の様子です>

0

今日のなかつまっ子

<出前お話会>

 町図書館のスタッフさんに来校いただいて、年に何度か実施しています。各学年に応じた推薦図書の紹介や読み聞かせなどを通して、本に親しむ子どもを育てられたらと思っています。

 

<1年生 音楽>

 

<3・4年生 図工>

 

 

<愛校作業 校庭の除草>

0

今日のなかつまっ子

<朝の運動>

 中妻小では、「1日60分間運動」を目指し、朝の時間から取り組んでいます。この時期か ら5・6年生は、9月に行われる陸上大会参加に向けた練習も兼ねて朝の運動をしています。

0

今日のなかつまっ子「歯科指導2・3・4年生」

 歯科衛生士の竹内先生をお迎えして、今年も歯科指導を行っています。今回は2~4年生への指導です。子どもたちは、歯磨きをしてもなかなかとれにくい歯垢を染め出しによって自分自身で確かめて、歯垢が残りやすい場所を理解しました。毎日の歯磨きに役立ててほしいと思います。

0

今日のなかつまっ子「一年生の授業」「心肺蘇生法講習会」「今日の給食」

<一年生の国語の授業の様子>

 

<心肺蘇生法講習会>

 万一に備え、今年も講習を受けました。消防署三春分署の石井さんに丁寧にご指導いただきました。ありがとうございました。

 万一に備え、講習は受けましたが、安全第一に毎日生活し、事故ゼロの実現に向けて努めていきます。

 

<今日の給食>

・ご飯 ・焼き魚(さけ) ・野菜炒め ・かき玉みそ汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子・今日の給食

 5時間目の子どもたちの様子です。今週はここまで天気に恵まれず、プールには入れる日はありませんでした。今日は、午後から少し日が差してきましたが、水温が低すぎて入水は厳しい状況でした。子どもたちも気持ちを切り替えて、教室での学習にそれぞれ取り組みました。

 

<今日の献立>

・ご飯 ・いわしのカリカリフライ ・小松菜のナムル ・キャベツのみそ汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子「お琴の体験」

和楽器に親しもう!「お琴体験教室」5・6年生の学習がメインなのですが、折角なので1~4年生も参加。今年も後藤札子先生に依頼して教えていただきました。5・6年生はお琴の他に三弦(三味線)にも挑戦させていただきました。

<低学年>

 

<中学年>

 

<高学年>

0

今日のなかつまっ子

<朝の活動>

 体育館で運動する子ども、その後、教室で読書をしたり、高学年では、お話こすずめの会の方による読み聞かせがあったり、それぞれ一日のいいスタートが切れたのではないでしょうか。

 

<2時間目の様子>

0

今日のなかつまっ子

<1,2年生の体験学習 ~石筵牧場~>

 

<5年生 調理実習 ゆで野菜と手作りドレッシング>

 

<昨日のことですが、プール開きをしました。>

子どもらの大好きな水泳学習が始まります。

0

今日のなかつまっ子

 今日は、昨日と打って変わって朝から雨。冷たい雨となりました。朝の運動は体育館で実施しました。また、今朝は、お話こすずめの会の方による「お話会」(低学年向け)の日で、本の読み聞かせをするボランティアさんの上手な語りに引き込まれる1,2年生の姿が印象深く感じました。天気は良くありませんでしたが、子どもたちはそれぞれにいいスタートが切れました。

0

今日のなかつまっ子「自転車教室」

 いい天気の中、校庭で交通安全教室を実施することができました。今回も信号機などの機材をJAさんに設置いただきました。安全指導については、田村警察署のお巡りさんに依頼をし、来校いただきました。大変貴重な学習となりました。ご協力くださったJAさん、田村警察署員さんに心より感謝を申し上げます。

0

今日のなかつまっ子

◆お話会(朝の読み聞かせ:お話こすずめの会さん)

 今年もお話こすずめの会さんによる朝のお話会がスタートしました。絵本などの読み聞かせは子どもの健やかな成長に大変効果があります。低中高学年ごとに各5回ずつ計15回程度行っていく予定です。今回は中学年での実施です。

 

◆各学年の授業風景

0

今日のなかつまっ子

◆朝の運動、高学年は陸上大会に向けての練習も兼ねて、毎日少しずつ取り組んでいきます。

◆調理実習(6年生)中妻公民館の調理室をお借りして「野菜炒め」の調理実習を行いました。

◆1,2年生合同での図工の授業

◆4年生算数

0

今日のなかつまっ子「プール清掃」

 5時間目にプール清掃を行いました。全校生で分担しながら行いました。天気も良く、午後は気温もぐんぐん高くなり、プール清掃日和となりました。これからの水泳学習を楽しみにしている児童も少なくありません。気持ちよく学習できるように、みんながんばって作業をしました。

0

今日のなかつまっ子「田植え体験」

 3・4・5年生は、田植え体験をしました。3・4年生は総合学習の一環として、5年生は社会科の米作りの学習として行いました。地元の松崎正夫様より田んぼをお借りして、準備や本日のご指導までお世話になって貴重な体験学習を行うことができました。ご協力に心より感謝を申し上げます。

0

77対89 白組の勝ちです!

 閉会式で6年生の美結さんが成績を発表しました。大きな拍手が校庭に響き渡りました。順延となった運動会でしたが、いいお天気の中、開催できました。コロナ禍ではありましたが、約150名ほどのご家族の来校がありました。お一人お一人の自覚が高く、各自感染防止に努めて頂きながらのご観覧、心配になるような場面はありませんでした。ご家族の皆さんと共に、子どもたちのがんばる姿を応援できたことに大変嬉しく思います。

 早朝より会場準備等にご協力いただいた保護者の皆様に心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。

0

運動会延期しました

 明日14日(土)に予定していた運動会ですが、順延しました。15日(日)に実施します。少しでもいいコンディションの中で運動会をさせたいとの思いから判断しました。今日は放課後に5・6年生が準備作業や校庭整備を一生懸命手伝ってくれました。このところいい天気が続いていたので、お湿り大歓迎です。今夜から明日に掛けてまとまった雨量があるとのこと。恵みの雨です。むしろいい状態で日曜日が迎えられそうです。子どもたちの頑張りをご家族の皆さんと共に応援したいと思っています。

0

今日のなかつまっ子「愛校作業」

 愛校作業で校庭の草むしりをしました。このところいい天気が続いていたので地面はかたくなっていて、草むしりはしずらい状況でしたが、縦割り班ごとに役割を決めて、草をけずる人、けずられた草を取ってバケツに入れる人、それぞれ分担で作業を進めていました。週末の土曜は雨予報ですが、運動会ができることを願って、みんなで作業をしました。

0

今日のなかつまっ子「運動会予行」

 今日は運動会予行を行いました。絵に描いたような五月晴れにも恵まれました。週末に取っておきたいようないい天気でした。体育主任が演技上の注意の中で子どもたちに話した言葉が大変印象に残りました。「練習は本番の気持ちで、本番は練習の気持ちでやることが大切です。あるオリンピック選手の言葉です。今日の予行は、本番のつもりでがんばりましょう。」子どもたちはその言葉の通り最後まで頑張りました。

0

今日のなかつまっ子

 あっという間にGWは過ぎ去りました。いつものことです。くよくよなどしてはいられません。忙しい毎日を過ごしているからこそ、休みの日が貴重なのです。今日も忙しく過ごさないと・・・ 運動会の週となりましたが、天気が心配です。五月晴れなどは望みませんが、せめてまずまずの天気となりますように。

0

今日のなかつまっ子「鼓笛練習」

 運動会まで1週間となりました。今日は天気も良く、校庭で鼓笛練習を行いました。鼓笛は運動会の「花」とも言われます。本校では、伝統的に鼓笛隊を引き継いで来ていますが、引き継ぐ過程が貴重な学習機会と捉えており、今後も大事にしていきたいと思っています。

0

今日のなかつまっ子

◆避難訓練を行いました。命を守る大事な学習です。「タタメット」をかぶって、みんな真剣に参加しました。

◆ゴールデンウィークの最中ですが、みんな元気に登校して運動に勉強に取り組んでいました。

0

今日のなかつまっ子「書写教室」

 3~6年生を対象に書写教室を開きました。須賀川市より後藤札子先生をはじめ、3名の先生に毛筆による書写指導をいただきました。特に3年生は、初めての学習と言うことで、筆の下ろし方から教えてもらって、大事な入門指導をいただきました。

0