学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

全校レクへむけて~長縄チャレンジ~

 10月4日に行われる全校レクの練習が始まりました。

 今日の昼休みは、体育館使用割り当てだった3年生と2年生の皆さんが長縄の練習を行いました。各クラスで12名(うち2名は縄の回し手)のグループを作り、制限時間に何回連続で跳べたかを争います。最高記録が得点化されます。2,3年生は昨年もやっているのでどんどん練習が進みますが、そう簡単には連続で跳べないようでした。

新人戦激励会

 本日5時間目に今月末に行われる新人戦へむけて激励会が開催されました。

 夏休み後半からコロナ感染予防対策の重点措置で練習試合もできなかった中でしたので、各部活動共に、いろいろと不安な面があると思います。しかし、壇上に登った選手の皆さんは、堂々と大会へむけての抱負を発表することができました。特に、2年生は各部の部長等のリーダーとなり、チームを牽引している自信が発表態度に表れていてたいへん頼もしかったです。また、1年生だけのメンバー構成で臨むソフトテニス部、バレーボール部も2年生のいない中ではありますが、チームとしてこの夏、成長してきたことが感じられます。どの部も新人戦で勝っても負けても全力プレーでがんばってほしいです。

2学年食育講話

  本日、3時間目に三春中の栄養教諭である齋藤先生を講師に招き、食育講話を開催しました。

  齋藤先生には「スポーツと食事~食生活を見直して体力アップ」というテーマで講話をいただきました。2年生は部活動の中心となり、運動部では新人戦も間近です。活動が本格化していく中で、技術面だけでなく、体力面で大きく成長できるように今回の学習を活かして食生活から見直していってほしいです。

  

生徒会役員立会演説会

 本日5時間目に新生徒会役員を決める立会演説会を開催しました。

 定員どおりの7名の1,2年生が立候補しましたので、このメンバーが今年度の後期から1年間、生徒会活動の中心となって活動します。その抱負を堂々と全校生の前で発表しました。

 

 

2年サポートティーチャーとの英語学習会

  定期テストが明後日に迫った本日、放課後。2年生対象にサポートティーチャーとの英語学習会を行いました。今日の学習会は2年生に対象を絞り、希望者のみで行いました。5名の生徒が放課後残り、約1時間30分英語の学習をしました。サポートティーチャーの菅野先生をはじめ、本校英語教諭の遠藤先生、ALTのジミー先生も指導に加わり、5名の学習会は進みました。皆さん、集中して取り組めていた様子でした。また、別の機会に参加を呼びかけることがあると思いますので、参加してみてください。

1学年福祉ボランティア体験学習

 本日、午前中に1学年の福祉ボランティア体験学習を行いました。県社会福祉協議会、町社会福祉協議会から講師を招き、さまざまな体験活動を通して福祉に関する学習を行いました。

 車いす体験や高齢者疑似体験を通じ、1年生たちは多くのことを感じ、学びました。今後、福祉に関して個人テーマを設定しまとめたことを発表する活動を行います。

2学年表現活動スキルアップ学習

 本日、5,6時間目の総合的な学習の時間に2学年は表現活動スキルアップ学習を行いました。

 5時間目は、iPadのアプリ「キーノート」の使用方法を学びました。これはプレゼンテーションに使用するものです。6時間目は「見やすいスライドの作り方」について学び、プレゼンテーションの資料を作る際のコツや注意点を確認しました。

 研修後、実際に各自、タブレットを使用し、「キーノート」でスライドづくりを始めました。使い慣れている生徒が他の生徒に教えたり、自分の作ったスライドを見せ合ったりして、基本的な操作を楽しく覚えました。今後、個人的に進めてきた職業調べの内容を、「キーノート」でまとめ発表会を行います。

支部駅伝大会14 男子ゴール 9位

 アンカー松本君がゴールしました。2区から6区の5名は全員3年生。今年、初めて特設駅伝に挑戦したメンバーもいます。また、駅伝大会のレースに初出場というメンバーがほとんどです。今年の3年生は、特設合唱部にも多くチャレンジし、この特設駅伝にも挑戦しようと夏休みの間、がんばってきました。入賞こそは逃したものの、様々な活動に挑戦し、自分を伸ばそう、チームに貢献しようという意欲がすばらしかったです。今日で特設駅伝部の活動は終わりますが、夏場鍛えた心と体で、そして仲間と共に、次の目標にむかって頑張ってほしいです!

支部駅伝大会11 男子3区➝4区

   3区寺島君から4区佐藤君へ7位でタスキが繋がりました。依然として5,6位争いに加われるよう追いかけます。

 1区の志賀君を除き、2区~6区は全て3年生のタスキリレーになります。レースは、先頭小野A。続いて三春A、船引、船引南が上位争いをしているようです。

 

支部駅伝大会8 女子ゴール 6位入賞!

   無事、5人タスキを繋ぎレースが終了しました。5区神山さんは、先行するチームを1人かわし、6位でゴールテープを切りました。5人全員で粘り強くレースができました。目標の入賞を果たしました。おめでとう! 

支部駅伝大会7 女子4区➝5区

 レースは最終区アンカーに繋がっています。

 岩江中は7位です。入賞ラインの6位小野中まで約20mに詰めたようです。4区大原さん、5区神山さんの両者は、3年生同士のタスキリレーです。3年間走ってきたメンバーです。がんばれ岩江中。 

 

 

支部駅伝大会6 女子3区➝4区

  7,8位争いのまま、4区に繋がりました。

 レース展開は、船引Aが先頭、続いて三春。この2チームがトップ争いを続けているようです。

 入賞ラインの6位に小野中が浮上しています。続いて7、8位争いに岩江中、三春B。6位までは、差が開いているようです。粘り強くがんばれ岩江中!

支部駅伝大会5 女子2区➝3区

 岩江中は6位で3区にタスキを繋げました。

 レースは1,2位争いは依然変わらず三春、船引A。その後、大きく開き船引B。その後方に4,5,6位集団に船引南、常葉、岩江が続いているようです。

支部駅伝大会4 女子1区➝2区

 岩江中は2区へ5位でタスキがつながったようです!

 レースは三春、船引Aが先頭争い、船引B、船引南、岩江とタスキをつなぎ、2区(2K)に入りました。

 2区は1年生の増子さん、がんばれ岩江中!

支部駅伝大会1 出発!

 あいにくの天気で寒いですが、今日、行われる支部中学校駅伝競走大会へ選手、また応援を含む24名の岩江中生が元気に出発しました。

 レースは女子9時スタート、男子は10時20分スタートとなります。速報が入り次第更新いたしますのでHPをご覧ください。

3年数学科研究授業

 本日の2時間目、3学年の数学の授業で吉田先生が研究授業を行いました。

 これまで学習してきた平方根の計算を応用し問題を解く授業でした。ルートを使った計算は、実生活ではなかなかイメージしにくい単元ですが、周りの級友と相談したり、教え合ったりする姿が多く見られました。

県合唱コンクール いわき市アリオス

 いわき芸術文化交流館アリオスにて県合唱コンクールが開催されました。

 本校の特設合唱部も出場し、「ヒスイ」を熱唱しました。このコンクールも無観客で実施されましたので、多くの方に聞いてもらえなく残念でした。しかし、立派なホールで合唱の発表ができ、これまでで1番いい合唱ができたようです。今後、特設合唱部の発表の場として10月に行われる校内文化祭『緑風祭』でのステージ発表が予定されています。これまでの練習と2つのコンクールで歌った経験を生かして発表してほしいです。

英語弁論大会で堂々の発表

  田村市文化センターにおいて田村地区英語弁論大会が開催されました。本校からは、暗唱の部に3年生の篠原さんが出場しました。前日に校内で行われた発表会でスピーチを聞く機会がありましたが、表現力豊かに朗々と英語で発表する姿に、これまでの努力の成果を強く感じました。今日行われた本番でも、しっかりと力が発揮できたようです。暗唱の部、3位入賞をいただくことができました。入賞おめでとうございます。

2学期始業式

  本日より2学期が開始されました。1時間目にリモートによる始業式を開催しました。全国の新型コロナ感染症拡大に伴い、学校生活も1学期に増して、警戒を強めなければならない状況になり、そのような形で実施しました。

 校長先生のお話では、夏休み中に行われていたオリンピックにふれ、日本選手の活躍のみならず、SNSによる選手への誹謗・中傷がニュースになったことをふりかえりました。また、新型コロナウイルス感染から身を守り、感染を広めないために、一人ひとりが高い危機意識を持って学校生活を送る必要性があることを改めて確認しました。

 その後、各学年の代表者が夏休みの生活の反省と2学期の抱負を発表しました。代表者の皆さんは各自、しっかりと具体的な目標を立てて、新学期をスタートさせていると感じました。最後に生活担当と保健担当の各担当の先生からお話を聞きました。各クラスとも真剣な態度で始業式に参加することができ、いいスタートが切れたと思います。

 

田村地区音楽祭

  本日、田村地区音楽祭が田村市文化センターで実施されました。昨年度、コロナ禍でこの音楽祭は実施できなかったので、特設合唱部員にとっては待望のコンクールでした。今年もコロナ禍の中の開催ということで、残念ながら無観客、そしてマスクを着用したままでの合唱披露と多くの変化を余儀なくされました。

 特設合唱部総勢36名で日々練習に取り組んできました。今年の合唱部は3年生が16名参加し、意欲の高い上級生がしっかりと活動をひっぱり、活動を充実させてきました。

 コンクールでは8校が出場し、4番目に登場した岩江中は『足跡』・『ヒスイ』の2曲を歌いました。

 結果は優良賞をいただきました。上位のコンクールには進めませんでしたが、今後、29日に行われるコンクールや学校内での発表機会がありますので、さらに磨きをかけて、いい合唱をみんなで創り上げてほしいです。

MAHORA Music Project 2021 合唱セミナー

 本日、三春町教育委員会生涯学習課主催の合唱セミナーへ特設合唱部の皆さんが参加してきました。

 今年の課題曲の編曲者上田さんを講師に迎え、直接、課題曲の音府に込めた想いなどをご指導いただきました。まほらのすばらしいホールで、本格的な指導をしていただき、合唱部の皆さんも2時間で大きくレベルアップしてきたようです。

1学期終業式

 本日、1学期の締めくくりとして終業式を行いました。

 校長先生からの式辞では、4月6日のスタート時に話した内容を振り返り、1学期達成できたこと、これから意識してがんばらなくてはいけないことなどを意識するきっかけとなりました。その後、各学年の代表による、1学期の反省と今後のめあての発表があり、夏休みの生活が始まるにあたりいい刺激になったと思います。

1年2組数学科研究授業

  本日、1年2組の3時間目に数学科の研究授業を行いました。

  なかなか難しそうな課題でしたが、今勉強している「文字と式」の考え方を応用して難題に挑んでいました。

 

岩江小・中学校民生児童委員学校訪問

 本日、岩江地区の民生児童委員の皆さんが来校し、小学校と合同で連絡協議会を開催しました。

 地区の情報交換を主に行いました。生徒のみなさんの登下校を見守っていただいている方々です。通学路で安全指導をしている地域の方に会った際には、大きな声で気持ちのいい挨拶ができるといいですね。

表現活動スキルアップ学習&職業調べ発表会

 本日、4時間目に2年生の教室では、表現活動スキルアップ学習のガイダンスが行われました。

 表現活動の技術を向上させる目的で、またキャリア学習の一環として『職業調べ学習発表会』を10月に開催する予定です。昨年から導入されたタブレットを各自使用し、プレゼンテーションを行います。そのためにプレゼンテーション・ソフトの使用方法、伝わりやすいスライドの作成の仕方、興味を引き付ける話し方などを学んでいきます。

 今日は、教頭先生がモデル発表をして「最終的にはこんな発表をするのか」ということを実際に見て、2年生たちは学習の見通しを持ちました。どんな職業を調べ、発表資料をまとめ、発表するかは今後、各自、決めていきます。10月の発表会が楽しみです。

 

3年本物に触れる授業~郡山市立美術館訪問~

 本日、2~4時間目の時間に3学年33名が郡山市立美術館を訪問しました。

 「本物に触れる授業」として毎年、町スクールバスを利用し、美術館を訪問しています。昨年度はコロナ禍でどの学年も出かけることができませんでしたが、今年度は2学年、3学年で実施することができました。(1学年は今後、日程調整をします)

 美術館で対応していただいた学芸員の方から「研修態度がたいへんすばらしかった」とお褒めの言葉をいただきました。しっかりとした態度で集中してお話を聞き、真剣に展示作品を見学してきたようです。本物の芸術に触れた経験を今後、美術の時間での制作につなげてほしいです。

読書紹介コーナー出現!

 図書室前のスペースに今年も1年生が読書紹介コーナーを設置しました。

 国語の授業で「お気に入りの本にポップをつけて紹介しよう」という課題に取り組みました。1年生は自分の本や図書室で借りた本などの中から1冊選んで、ポップを作成しました。今週いっぱい展示します。なお、図書室では夏休みの読書として1人5冊まで本を貸し出しています。昨年度とは異なる長い通常の夏休みがやってきます。普段、なかなか時間がとれない読書の時間を増やして、心の栄養を蓄えましょう!

第2回常任委員会

 本日、放課後に第2回常任委員会を実施しました。

 1学期の活動を振り返り、今後の活動の見通しを持ちました。常任委員会は前期・後期で切り替えとなり、前期の活動もおよそあと1か月ほどとなります。当初、委員会で立てた目標、計画をしっかりと委員会で実行できているかをふりかえる時間になったと思います。今後も委員会活動を活発にして、みなさんの学校生活を充実させてほしいです。

緑風祭ガイダンス

 本日、6時間目に本校の文化祭『緑風祭』のガイダンスを行い、その後、担当する部会に分かれ、会議を行いました。今年の緑風祭は10月16日(土)に実施されます。本日の活動が、始まりです。全員何らかの部門に所属し、これから企画・準備・運営を行っていきます。皆さんの創意と熱意がこもった緑風祭になることを望みます。

第2回授業参観・学年懇談会

 本日、午後から第2回授業参観・学年懇談会を実施しました。あいにくの雨の中でしたが、ご多用の週末にご来校いただきありがとうございました。

 さて、新学期が始まり早3カ月が経過し、生徒の皆さんはすっかり新しい学年、クラスに慣れてきたころです。授業の様子をご覧いただき、中学校の授業にしっかりと取り組んでいる子供たちの姿が見られたでしょうか。各クラスの授業と学年懇談会の様子をまとめました。本日、ご来校できなかった保護者の皆様にご覧いただけると幸いです。

第1学年森林環境学習

 本日1年生は、福島県の森林環境交付金を活用し、「ふくしま森の科学体験センター」(ムシテックワールド)で森林環境学習を行いました。自然の素晴らしさに触れ生活や環境を見直すとともに、様々な体験プログラムによって自然の不思議や科学の楽しさを満喫できました。天候が心配されますが、午前中のプログラムは予定通り進んだようです。

 たくさん活動して、お弁当もさぞおいしかったことでしょう・・・。

 

 

職業シンポジウム

 本日、午後から職業シンポジウムを開催しました。この行事は、PTA学習支援委員のお力を借りて企画・運営をしているものです。

 一昨年前までは、様々な職種の社会人をたくさん招聘し、シンポジウム形式で実施していました。昨年度より、コロナ感染拡大防止の観点から実施方法を変え、外部講師の人数を絞り、4つの分科会、講演を聴く形にしました。岩江中の行事の中でも伝統あるものなので、いずれコロナ感染の心配がなくなった折には、また、シンポジウム形式にできればと考えています。

 さて、最初に全体会ではハローワークの橋本さんから働くことについて講演していただきました。その後、場所をかえてそれぞれの講師の先生から、貴重なお話をいただきました。以下、今回お世話になった方々です。

 辻さん(製造業) 壁寸さん(建築業) 添田さん(福祉関係) 木幡校長(教育関係)

 

1・3年合同音楽

 本日、6時間目は、1年生と3年生が一緒に食堂に集まり、音楽の授業を行いました。

 1年生は最初のうちは緊張している様子でしたが、3年生の校歌の模範演奏を聴き、じょじょに打ち解けて、歌声も大きくなってきました。

 1年生が歌う『夏の思い出』を3年生が聞き、演奏が終わると温かい拍手が贈られるなど、単独の学級でやる音楽とはまた違った雰囲気で学んでいました。3年生の発声を参考にして、1年生も1段階レベルアップした歌声になっていく様子がよく伝わってきました。

第2学年心肺蘇生講習会

 本日、5,6時間目の保健体育の時間に2学年を対象に心肺蘇生講習会を開催しました。講師の先生の話をしっかりと聞き、研修していました。授業でも水泳が始まりました。常日頃から万が一のときにしっかりと動けるよう、心肺蘇生の方法やAEDの操作法などの知識と技術を身につけてほしいです。

小中学校児童生徒支援連携協議会

 本日、午後から岩江小学校の先生方を本校に招き、授業参観、連携協議会を開催しました。

 授業前や授業後に久しぶりに会う小学校の先生方と歓談する生徒の姿を多く見かけました。特に1年生に関しては、小学校卒業からおよそ3カ月ほどしか経っていませんが、すっかり中学生らしくなり、中学校生活になじみ頑張っている姿を見ることができ、小学校の先生方も安心したという感想が多かったです。

 授業参観後は、生徒指導・学習指導・特別支援教育の3部会に分かれ、情報交換や話し合いを行いました。今後も、小学校と積極的に連携していきたいです。

 

社会を明るくする運動~保護司会の方が来校されました~

 本日、保護司会から千葉さん、村上さんが来校され、『社会を明るくする運動』の一環として、キャンペーンのボールペンとティッシュを全校生分プレゼントしていただきました。

 コロナ禍でない平常時には、登校の際にあいさつ運動も兼ねて、直接、保護司会の方々が生徒の皆さんに手渡しするものです。今年度も直接渡すことができませんでしたが、代表で校長先生が受け取りましたので、クラスで配付されたときには、有効活用してください。

 また、『社会を明るくする運動』では標語も募集しています。昨年は1学年のみなさんでこのコンクールに挑戦しました。今年も1年生全員で標語づくりに取り組みたいと計画しています。広報『みはる』にも掲載されるものですので、素敵な標語を考えてみましょう!

 

特設部の朝練の様子

 特設合唱部や特設駅伝部の活動が始まりました。

 昨年はコンクールがなくなり文化祭でのみ発表となった特設合唱部でしたが、昨年の経験者が多く残り、総勢37名で活動中です。昨年と同じ『ヒスイ』という曲に取り組んでいます。2,3年生は昨年の経験を生かし、さらに曲の完成度を高めてほしいです。特設駅伝部は、本日活動を始めたばかりですので、今後、仲間を増やしてみんなで辛い練習を乗り越えてほしいです。

高校説明会

 昨日から2日間にわたり、本校体育館で高校説明会を実施いたしました。

 2日間ともに午後から5校ずつ高校を招き、各校の校長先生や教頭先生、広報担当の方のお話を聞きました。今回は、3年生だけでなく、2年生も会に参加しました。3年生は『受験の天王山』とも呼ばれる夏休みをまもなく迎えます。三者面談も計画されていますので、今回の説明会をきっかけに家庭で進路について話し合い、進路目標を立ててほしいです。

 

3学年放射線学習 コミュタン福島訪問3

   実験を終え、一般研修施設での見学が始まりました。

 小学生のころよりは展示物を見て学ぶ理解力があがっているはずです。放射線を可視化できる「霧箱」や360度3Dシアターなど全国的にも珍しい展示物があります。よく学んできてください。

1学年食育講話 

 本日、5時間目に1学年対象に食育講話を行っています。

 三春中の栄養教諭である齋藤先生をお招きし、グループワークを行いました。

 

3学年放射線学習 コミュタン福島訪問

 本日午後より、3学年の皆さんはコミュタン福島を訪問し、放射線について研修をしています。

 小学校のときも訪問した経験はあるようですが、中学校で増えた理科の知識をはじめとし、理解度も上がっている3年生としてしっかり研修してきてほしいと思います。出発式では校長先生より「福島県人として放射線の危険性ももちろんですが、どう活用すれば安全か、有効に利用できるかもしっかり説明できるようになってください」とお話がありました。

県中地区大会② 卓球個人ダブルスの結果

 小野町の体育館で行われている卓球競技ですが、個人ダブルスに出場している伊藤・市川組の結果を報告します。

 伊藤・市川組 0-2 郡山一中

 善戦しましたが惜敗しました。会場の様子と試合の様子は以下のとおりです。応援ありがとうございました。これまで活動を続けてきた3年生部員、本日、サポートにまわった2名の3年生もありがとうございました。

県中地区大会① 出発式

 本日、行われる県中地区予選大会へむけて卓球部の4名が出発しました。

 伊藤・市川組が卓球個人ダブルスに出場します。また、サポートメンバーとして本日の試合前の練習や試合中の補助をするため2名の3年生が大会に参加します。がんばってください!

県中激励会

 来週16日に迫った県中地区中体連総合体育大会へ出場する選手を応援する激励会が、本日、放課後に行われました。

 卓球ダブルスに出場する2名が、堂々と抱負を述べました。岩江中代表として、そして田村支部の代表としても精一杯競技をしてきてほしいです。県中大会に出場する2名だけでなく、支部大会で敗退した他の3年生のメンバーも、2人の練習相手として活動を続けています。個人戦ではありますが、岩江中卓球部として思い出の残るいい大会にしてください。

1年総合的な学習の時間

 昨日行った学習旅行のまとめを本日の3,4時間目の総合的な学習の時間に行いました。A4サイズの新聞形式に研修したことを個別にまとめました。同じ研修をしても、1人ひとり印象に残ったことや学んだことが異なる場合が多いです。みなさんのまとめた新聞も個性豊かなものになることを期待しております。

プール清掃第2弾!

 晴天の下、1年1組とすみれ学級のみなさんでプール清掃をしました。

 中にはジャージをびしゃびしゃにするほど、動き回った生徒もおり、和気あいあいと作業をしていました。プール清掃の楽しさを味わいました。

ベンチャー創出事業 大学の先生が来た!

 福島県の事業で『大学発イノベーティブ・ベンチャー創出事業』というものがあります。

 この事業は、簡単に説明すると、福島大学と田村高校が連携し、未来の起業化を育成するプログラムです。三春町にある田村高校がこういった事業に取り組んでいるので、地元である三春町がバックアップし、三春中生、岩江中生も巻き込んで研修をしていくことになりました。

 今日は、大学の先生や三春町役場の方々が来校され、2学年を対象に説明会を行いました。高校生や大学生と交流をしながら研修するチャンスですので、興味を持った生徒は積極的にチャレンジしてほしいです。

プール清掃 第3学年

   本日5時間目、プール清掃を3年生が行いました。

 前日、女子バスケットボール部が放課後にプールの底を一度きれいにしてくれていたので、ほぼ仕上げの作業になりました。この学年は、昨年のプール清掃を見ていても、最も丁寧に頑張っていた学年でした。今年も団結力を発揮し、いい仕事をしました!

第1学年学習旅行IN喜多方② 体験学習

 グループに分かれてそれぞれ体験学習が始まりました。

 駄菓子作り体験、蒔絵体験、そば打ち体験、どれも楽しそうです。歴史や文化を感じながら研修しています。この後は、喜多方市内で各班ごとに昼食の時間になります。お目当てのお店に入れるでしょうか。相談して臨機応変に行動してほしいです。

第1学年学習旅行IN喜多方① 出発式

  本日、喜多方市方面への学習旅行に1学年48名が出発しました。

  高温になることが予想されますので、研修中、適度に水分補給をして元気に学習旅行の活動をしてきてほしいです。写真は出発式の様子です。

 

第1回教育アドバイザー訪問 

  三春町教育委員会主催の教育アドバイザー訪問が、行われました。

 本校では本年度第1回目の研修会となります。昨年度もお世話になった麻布教育研究所の村瀬先生にご来校いただき、岩江中の生徒の皆さんが学んでいる様子をご覧いただきました。3,4時間目は全クラス、そして5時間目は、2年生の英語の授業を参観していただいた後、本校教員を対象に研修会を開催しました。「子どもが考える授業」になるように村瀬先生からは、様々な視点からご助言いただきました。また、11月にご来校されますので、そのときには、さらに岩江中の皆さんが積極的に学んでいる姿を見せることができるよう、先生、生徒みんなで頑張っていきましょう。

PTA学習支援委員会

  来月7日に実施予定の『職業シンポジウム』の開催にむけて、本日19時からPTA学習支援委員のみなさんが企画・準備のため、参集しました。主な議題は、講師を誰に依頼するかということで、それぞれ持ち寄ったアイディアを検討し、候補者を選定しました。

 昨年度、コロナ禍の中で、例年とは形を変えて時間を短くして、「全体会⇒分科会」の流れでキャリア学習を行いました。今年も昨年にならい、実施する予定です。昨年度は時間が短くなったものの、講師として招いた方々が熱心に、ためになるお話をしていただき、よい学びの場となりました。今年もどんなお話が聞けるか楽しみです。

 お忙しい中、お集まりいただいた学習委員のみなさん、本会役員のみなさんありがとうございました。

 

第1回PTA美化作業

 先日はあいにくの雨でしたが、天気予報どおり本日は朝から爽やかな晴天になりました。

 午前7時からPTA美化作業として、全校生、保護者、学校職員が参集し、校地内の草刈などを行いました。草木が多い自然豊かな環境なので、草木が生い茂り始めるこの時期にたくさんの方々のご協力をいただけるのは大変助かります。ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

支部中体連アルバム 卓球部編

団体戦  岩江中3-0常葉中  

     岩江中3-0大越中

     岩江中0-3船引中

     岩江中1-2三春中

 予選リーグ2勝2敗 決勝トーナメントへ進めず

個人戦ダブルス 伊藤・市川組 第3位入賞(県中大会出場)

 

      

支部中体連総合大会2日目 速報⑧ソフトテニス

3回戦へコマを進めていた今泉・橋本ペアの試合の動向です。

勝 4-3 ファイナルを制し見事ベスト8に進出!

 

その後、準々決勝では0-4で敗れ、現在、順位決定戦にまわったようです。

なお、県中大会出場枠は6ペアです。順位決定戦で勝利すれば県中大会出場になります。

がんばれ!今泉・橋本ペア!

支部中体連総合大会2日目 速報①本日の試合

 本日中体連2日目です。

 今日の試合を紹介します。

【卓球部】昨日勝ち残った個人ダブルス伊藤・市川組がベスト8以上の入賞をかけ試合を行います。なお、この組はすでにベスト8になりましたので、県中大会へ進出が決定しています。岩江中卓球部大応援団の期待を背負い上位シード選手に挑みます。

【バレー部】昨日、2戦2敗しましたが、2戦目三春中相手に1-2と競りました。今日のトーナメントでは、抽選の結果、昨日、競り負けた三春中と再戦することになります。めざせ勝利!

【男女バスケットボール部】昨日、男女共に2戦2敗。今日は、残り2試合に全てを出し切ります。

【ソフトテニス部】昨日の団体戦では予選を通過できませんでした。今日、個人戦が行われます。団体戦のくやしさを個人戦にぶつけます。

 

人権の花運動 ~プランターに植えました~

 今日は中体連初日、文化部の生徒、また、校外のクラブに所属している生徒は、中体連に参加せず校内に居残り自学自習を行いました。先日、『人権の花運動』としていただいた花の苗木とプランター、土を活用し、4時間目に花を植える作業をしました。天気にも恵まれ、みなさん楽しそうにやっていました。これからできるだけ長く花を咲かせられるよう美化委員を中心に水やりなどやっていきます。

支部中体連総合大会 速報⑯卓球

 午後に個人戦の試合が始まりました。

 ダブルスの伊藤・市川組がベスト8まで勝ち進み、明日の準々決勝に駒を進めました。この時点で県中大会出場決定です。おめでとうございます。その他の個人戦は善戦しましたが、明日へ進むことはできませんでした。

 明日は、伊藤・市川組が部員全員の応援のもと、さらに勝ち進めるようがんばってください。

支部中体連総合大会 速報⑮女子バスケットボール

 残り43秒、岩江中1点ビハインド。そこから岩江中のシュートが決まり再逆転、残り23秒で大越中が得点し1点リードを許し、タイムアウト。ラスト23秒の攻防の結果…。

52-53 (対 大越中)

惜敗しました。

 

本日の2戦ともに壮絶なクロスゲームでした。

最後、勝ちきれませんでしたが、前半20対35から終盤、追いつき残り1分間の激闘に持ち込んだ頑張りをたたえます。明日、すべての力を発揮し、2戦がんばりましょう。

支部中体連総合大会 速報⑩卓球

 第2ステージ進出をかけた三春中戦

 負 1-3 (対 三春中)

 惜しくも届かず。団体戦はここで敗退です。

 午後からは個人戦が始まります。団体戦での悔しさを個人戦にぶつけ、いい試合をしてほしいです。