日誌

出来事!

中郷学校日記4.19② 給食紹介と清掃オリエンテーション

今日の給食を紹介します。

メニューは、ひじきごはん、スパゲッティサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。

具だくさんでおいしかったです!

お昼の放送で、今日誕生日を迎えた中郷っ子が紹介されました。おめでとうございますお祝い

昼休みが終わると、清掃オリエンテーションが始まりました。

担当の先生から、お掃除の仕方についてくわしくお話がありました。

そのあと、清掃班ごとに分かれて、実際に使う道具を使って練習をしました。

先輩達が、お手本を見せながら、教えています。1年生もしっかり練習中です。

しっかりと練習し、確認して、気持ちよい環境の中、生活をしていきましょう!

中郷学校日記4.19 午前中の授業風景

4月2週目最終日!中郷っ子の登校が始まりました。

今日も全員が登校できましたお祝い とってもうれしいです! これまでの10日中、9日が全員登校日です花丸

2校時の校庭は1・2年生の体育が行われています。一生懸命に走っております。

カメラに向かって、気合いが入りました!!!

いい声が響いておりました!

3校時、4年生は観察からの帰り道!

1年生は、教室で国語の学習中です。

4校時になりました。高学年は、書写の学習中です。よく集中してがんばっています!

2年生は、国語の授業中です。発表が始まりそうです。

3・4年生は音楽の授業中です!

4年生がリコーダーのお手本を披露しています!さすが先輩!

先輩のお手本を参考に、3年生も練習開始です!どんどん上手になってきています。

最後は、1年教室へ!「わたしのすきなこと」をカードに書いて、発表しています。

1年生のみなさんも、金曜日までよくお勉強をがんばりました花丸

 

中郷学校日記4.18③ 児童会総会を実施!

6校時は3、4、5、6年生による児童会総会が実施されました。

3年生によるはじめの言葉!

代表児童の挨拶です。

校長先生のお話

その後、議長が選出され、記録も決まりました。

始めに、健康パワフル委員会のみなさんです。

次は、ラジオ中郷委員会のみなさんです。

最後は、ボランティア委員会のみなさんです。

各委員会への質問も活発に出されました。答える方も真剣です。

記録から、話し合われたことの確認が行われました。

担当の先生から、お褒めの言葉があり、高学年が力を合わせて後片付けを始めました。

働く高学年!すてきです!さあ、みんなで活動を工夫して、楽しい学校にしていきましょう!

中郷学校日記4.18② 給食紹介、通学班会の様子! 

今日の給食のメニューを紹介します。カミカミメニューです。

ごはん、チキン味噌カツ、ごぼうサラダ、小松菜のみそ汁、牛乳でした。

今日から、栄養教諭の先生のズームによるお話が再開しました。

給食室のみなさんを一人ひとり紹介したり、調理の様子を動画撮影したものを見せたりしました。

衣を付けて、

揚げています!

おいしそうなきつね色!

お昼の放送では、チャレンジしりとりが行われました。

この3人もチームワークがよく、よく頑張っていました。

昼休みの後は、通学班会が体育館で行われました。

班ごとに集まって、登校するときに気をつけることなどを話し合いました。

通学班会がおわり、1・2年生が下校していきました。また明日!

5校時の校庭は、3・4年生の体育!元気いっぱいに走っております。

満開の八重桜が中郷っ子を見守っております!!

 

 

中郷学校日記4.18 全国学力学習状況調査実施

桜の花は終わりの時が近づいておりますが、花桃はとてもきれいに咲き誇っております。

バス通学のみなさんも到着しました!バスから降りて、一度並んで、班長の言葉で解散します。

自主学習ノートの提出がありました。よく頑張りましたね!

今年度4人目です。次に続くのは誰でしょうか。

本日6年生は、全国学力学習状況調査に臨みました。お疲れ様でした。結果を楽しみに待ちたいと思います。

3・4年生は、図工室で絵を描いていました。様々な工夫をしながら、楽しそうです。

完成した作品は、授業参観でご鑑賞ください。

 

中郷学校日記4.17② 授業風景その2

6年生は、理科室で物のもえ方の実験を行ってます。

マッチをすって、ろうそくに火をつけ、瓶をかぶせて炎がどうなるかを調べています。

無事にろうそくに火がついて、実験は順調に進んだようです。

 

給食のメニューを紹介します。

そぼろごはん、ゆかり漬け、手作りすいとん汁、牛乳でした。今日もおいしくいただきました。

 

 

 

小雨 中郷学校日記4.17 朝は雨の中郷学校です!授業風景その1

朝は、雨の中郷学校です。傘を差しながら、1年生もがんばって歩きました!

授業風景!3・4年生の音楽です。一生懸命に歌っています!

2部合唱なので、相手につられないように必死です!

1・2年生は、体育館で体を動かしています。なかよく、助け合いながらお勉強中です。

準備運動も終わり、赤組と白組に別れて、リレーの練習中です。

今、どんなリレーにするかチームごとに工夫を真剣に考えています。

 

どうやらルールが決まったようです。それぞれのチームの工夫を実際にリレーでやってみます。

自分たちで考えたルールで、楽しくリレーをすることができました。

 

 

中郷学校日記4.16② 給食紹介と1年生を迎える会 

本日の給食のメニューを紹介します。

アップルコッペパン、トマトオムレツ、ジンジャーサラダ、コンソメスープ、牛乳でした。

おいしい給食の後は、1年生を迎える会がスタートします。

入場前の1年生のみなさんです!

会場の準備が整ったようです。

無事に入場が終わって、開会の言葉です。

続いて、歓迎の言葉です。

1年生のみなさんが、一人ひとり自己紹介をしました。

みんなの前で、マイクを持って、しっかりとお話しすることができました。

2年生から1年生へプレゼントが贈られます。

歓迎の演奏がスタートしました。鼓笛隊の演奏です。

歓迎の演奏が終わり、1年生が退場します。

退場する前に、3人でしっかりとお礼を言うことができました!

すばらしいですね。

退場後、いただいたプレゼントと一緒に記念撮影!!

よろしくお願いします!

 

中郷学校日記4.16 交通教室実施!

昇降口前の八重桜もきれいに咲きました!

登校が始まりました。

今日の3校時は、交通教室を実施しました。多目的ホールに集まり、全体会が行われました。

今年も家庭の交通安全推進員の委嘱状が6年の代表児童に渡されました。

中郷駐在所員の方より、交通安全について大切なお話をいただきました。

その後、登校班ごとにわかれて、外へと移動しました。

実際に道路に出て、危険な場所を確認しながら、道路を渡る練習をしました。

中郷学校日記4.15② 学校教育アドバイザー訪問日です。

今日は、今年度1回目の学校教育アドバイザーの訪問日です。

3校時と4校時の全授業、そして5校時は5・6年生の算数科の授業をご覧いただきました。

その後、事後研究会を開き、ご指導をいただきました。

ご指導いただいたことを生かして、これからの授業研究を推進していきたいと思います。

ありがとうございました。

さて、今日の給食のメニューを紹介します。

ごはん、鶏肉のさっぱり煮、ひじきサラダ、ポエムのみそ汁、牛乳でした。

鶏肉が柔らかく煮込んであり最高でした!

昼休みは、楽しそうに校庭で遊んでいる児童が多かったです。

レジェンド卒業生が顔を出して、一緒に遊んでくれました!ありがとうございます!