連絡情報

お知らせがあります!

お祝い ご入学おめでとうございます♫#沢石

お祝い9名の新入生のみなさん。保護者の皆様。本日はおめでとうございます。

担任の先生に名前を呼ばれて、9名全員元気に「はいっ!」とお返事ができましたよ。花丸

校長先生から、一人一人教科書を受け取りました。明日からお勉強も運動もがんばれそうですね♫

沢石小のお兄さん、お姉さんはやさしくて頼りになる子ばかりです。安心して学校に来てくださいね興奮・ヤッター!

 

期待・ワクワク 着任式&始業式#沢石

まずは、新しい先生方との出会い。着任式です。ドキドキ♫

6年生の代表の子が歓迎の言葉を新しい先生方に贈りました♫

そして令和3年度の始業式。いよいよ新年度のスタートです。

とてもいい姿勢で、元気な返事ができる沢石の子。誓いの言葉も力強く発表できました。

やさしい歌声で校歌を歌いました。

クラスに戻って・・・

担任の先生方との生活が始まります。明日も元気に登校してくださいね♫

 

にっこり 明日は始業式♫入学式♫

沢石小学校のみなさん。明日は令和3年度始業式と入学式です。

元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています喜ぶ・デレ

準備は整いました興奮・ヤッター!

さて・・・これは↓何年生の教室かな?(お楽しみに)

元気に登校してくださいね。また、新入生のみなさん、保護者の方々、学校でお待ちしています♫

沢石小の職員室から見る桜・・・とってもキレイですキラキラ

明日も晴れますように。

 

学校探検しました!(1・2年生)

4月23日に、2年生がお兄さん、お姉さんになって、1年生を学校探検に連れて行ってくれました。

    

「ここが、保健室だよ!」             「ここは音楽室。楽器がたくさん!」      「次はどこへ行こう?」【地図を見て】

    

「ここは、5年生のお部屋かな?」      「3年生のお部屋だね!」           「体育館は広いね。遊ぼ-!!」

元気が一番!!

今日の沢石小の昼休み。

  

沢石小学校の高学年は、休み時間も様々なことがあって、とても忙しいのですが、今日は、桜も満開で外に出ました。

つかの間のひとときですが、担任の先生も含め、楽しく遊びました。やっぱり、子どもは元気が一番ですね。

3年生は「大きくなるからだ」の学習をしました。

3年生は、年間計画にそって性に関する指導を行いました。

体にはいろいろな仕組があり、お互いを大切にする気持ちを育てるために実施しています。

その後、大きく成長するために必要なことを考えました。

 

 

 

 

 

 

1年生からの身長の伸びに驚いた様子でした。体も少しずつ成長しています。

大きくなるために「残さず食べたい。」「体をいっぱい動かしたい。」「すいみんをとりたい。」と話していました。

 

 

 

 

5・6年生思春期保健講座がありました

 12日、郡山女子大学短期大学部の永瀬先生をお招きし、5・6年生を対象に思春期保健講座を行いました。自分自身の命や存在が命のつながりの中で誕生したことや、待ち望まれて生まれたこと、喜ばれて生まれたことを理解し、自分の大切さを考える。そうして、多くの支援があったことを理解し、これからの生き方を考える契機するために行いました。

  

 

 

 

 

 

 

先生からのプレゼントは自分の命の始まり大きさ、5週間後の大きさのものでした。赤ちゃんを抱いて小さな命が生まれる時には大きくなることに驚いていました。この命があるのは奇跡であり、大切にされてきたからこの命があることなど温かいメッセージをいただきました。