学校日誌

日々の足跡

真剣そのもの!1.2学年期末テスト

2月15日(木)16日(金)は、1.2学年の第2学期末テストでした。学年フロアなどで最後の確認をする姿がみられました。どの教科のテストにも真剣に取り組み、自分の力を発揮できたのではないでしょうか。中学生、高校生にとって定期テストは避けては通れない厳しいものです。しかし、このテストに全力で取り組んだ先に、進路達成の喜びが待っています!進級後も、今の気持ちを忘れず頑張っていきましょう!

「みはる中高生助っ人会議」成果発表会で終了

「みはる中高生助っ人会議」は、もっと素敵な三春町をつくる!をテーマに三春町内の中学生、田村高校生、福島大学生が地域課題の解決や魅力発信に取り組むプログラムです。2月17日(土)「コミュタン福島」ホールに於いて、本年度最後の成果発表会が開催され、本校からも2年生佐藤さんが参加、堂々と成果発表しました。三春町・坂本町長や福島大学の先生方から講評いただき貴重な経験となりました。関係者の皆様に感謝申し上げます!

生徒会活動もラストスパート!

来週2月21日(水)は生徒総会、3年生を送る会が行われます。「一人一人が主役」の生徒会活動も最後のまとめに入ってきました。それぞれの委員会ではポスターを掲示したり、ロッカーの整理整頓を確認したりして、学校生活を最後までよりよくしようと取り組んでいます。このような地道な活動が、落ち着いた三春中学校を支えています。

中学生からのハローワーク

2月5日(月)本校CG(コミュニティガーデン)において1学年総合的な学習「働くことを考えよう」の講演会を開催しました。講師にハローワーク郡山職員の方をお招きし、「人はなぜ働くのか」「どのような職業があるのか」「ハローワークは何をしているところか」などわかりやすくご講話いただきました。司会進行などは1学年委員会の生徒が行いました。お互いに意見交換する時間などもとっていただき、働くことについてしっかり学ぶことができました。

祝・都道府県対抗女子駅伝出場

2月1日(木)三春町役場において、本校3年小野寺佳音さんの都道府県対抗女子駅伝出場を祝して激励金交付式が行われました。坂本町長、添田教育長から小野寺佳音さんへお祝いの言葉をいただき、町長から激励金が交付されました。全国のアスリートが集結する注目度の高い大会で立派に責任を果たし、三春町のみなさんに元気を届けられたと思います。三春町のみなさん、応援ありがとうございました。そして小野寺選手、本当におめでとうございました!

助産師による思春期講座

1月29日(月)2年生対象の思春期講座を開催しました。講師には福島県助産師会郡山会から、お二人の助産師の先生をお招きしました。先生方から「性と生殖に関する健康と権利」「多様な性」「からだの変化」などについて、とてもわかりやすく教えていただきました。「性」について、間違った情報に惑わされることなく、正しい知識を得ることが大切ですね。講話の最後に「正しい知識は、自分を守ってくれる」などのお話がありました。生徒たちは真剣にメモをとりながら聴いていました。

男子バレー部、尚志高校で特訓その2!

1月27日(土)男子バレーボール部が、尚志高校体育館にお邪魔して、尚志高校男子バレーボール部の顧問の先生、部員の皆様からご指導いただきました。いっしょに体操や二人組パスなどをさせていただき、ブロックの基本や高いトスにあわせて打つ練習などを教わりました。試合形式の練習では、尚志高校の現役選手やOBの大学生の皆さんにも入っていただきました。一緒にプレーすることで多くのことを学ぶことができました。顧問の先生からは「二人組パスの時から必ず声を出すこと、相手を動かさないようなパスを心がけること」「強打を決められるのは仕方が無いが、やわらかいボールは絶対落とさないこと」などわかりやすく教えていただきました。尚志高校の部員そしてOBのみなさんは、相手が中学生でも、礼儀正しく、全力でプレーしてくれて胸が熱くなりました。お忙しい中、時間をとっていただきまして本当にありがとうございました!

 

日本の伝統音楽を学ぶ

1月23日(火)1年生の音楽科では、日本の伝統的な音楽を学ぶ授業で「箏」の演奏に取り組みました。演奏者は『さくらさくら』を弾き、グループのメンバーがタブレットで撮影します。それを次の演奏に生かしていきます。互いに学び合うグループ学習が進められています。

授業参観への多数のご参加に感謝!

1月20日(土)給食試食会、授業参観、PTAスマホ安全教室、学年懇談会を開催し、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。12:20からの給食試食会には20名以上の皆様が参加され、豚肉ガーリック味噌焼き、さつま汁など、生徒と同じメニューをご試食いただきました。13:30からは各学級の授業参観、14:35からはPTAスマホ安全教室でした。講師に、合名会社平河内制作社長の平河内由美様をお招きし、知っているようで知らないインターネットやラインなどのしくみ、SNSの危険性などわかりやすく教えていただきました。最後に15:40から学年懇談会で生徒たちの学習状況等についての報告などを行いました。皆様のご協力で、充実した1日となり、心より感謝申し上げます。

造形作家・石田智子先生のお手伝い②

1月19日(金)本校文化部員が福寿寺に出向いて、12日に続き石田智子先生のお手伝いをさせていただきました。2回目のため、制作手順や道具の使い方などの理解が進み、より多くの部分をお手伝いすることができました。『石田智子展~御春ON HARU Art&Classic』は2月21日から3月3日まで、三春交流館「まほら」で開催されます。本校生がお手伝いさせていただいた素材が、どのような展示となるか、とても楽しみですね。石田先生、今回もご指導ありがとうございました!

三春のよさを聴く会

1月16日(火)本校コミュニティガーデンにおいて、1学年の総合的な学習「三春のよさを聴く会」を開催しました。講師は三春町歴史民俗資料館の渡邉日向先生です。1学年では総合的な学習の時間に、ふるさと学習として「三春町」について調べ、見学に出向いたり新聞にまとめたりしてきました。この日の講話は、これまでの総括の意味合いでお話を伺いました。始めに優れた新聞を作成した生徒の表彰を行い、いよいよ講師の渡邉先生の登場です。自然や産業、人物など項目ごとに三春のよさ、特徴を細かく教えていただきました。生徒同士で意見交換する場面を設けていただいたり、質問を受けていただいたりしてあっという間に終了の時間となってしまいました。「三春そうめんが日本一美味しい、という記述が江戸時代の書物にあり、全国的に有名なブランドになっていた」など、誇らしい内容ばかりで、三春に住む私たちにとって嬉しい時間でした。渡邉先生、本当にありがとうございました。

都道府県対抗女子駅伝、小野寺選手出場!

1月14日(日)京都市のたけびしスタジアム京都を中心に第42回全国都道府県対抗女子駅伝が開催されました。本校陸上部の小野寺佳音選手(3年)が福島県チームの8区にエントリーされ、沿道の声援をいただきながら激走しました。小野寺選手の区間順位は24位(47人中)、福島県の総合成績は18位でした。全国の舞台を経験できたことは非常に大きく、今後の人生においても糧となることでしょう。応援していただいた皆様、福島県陸上協会はじめ関係者の皆様、本当にありがとうございました!

ThanksConcert、ご来場ありがとうございました!

1月13日(土)三春交流館「まほらホール」において三春中学校・小野中学校吹奏楽部による合同演奏会ThanksConcertが開催されました。両校を支援していただいている保護者会、地域の皆様への感謝を込めた「ありがとうコンサート」です。はじめに、両校の顧問の指揮による演奏があり、アンサンブルコンテスト県南支部大会で金賞に輝いた3チームの演奏、両校合同による演奏と続きました。合同演奏はバンドディレクター馬場憲衛先生に指揮していただき、「アイドル」「あまちゃんテーマソング」などで大変盛り上がりました。会場入り口には三春中の保護者の方が特別に風船のモニュメントを設置してくださいまして、ご来場の皆様を楽しませてくれました。馬場先生や卒業する3年生部員、顧問の先生方への花束贈呈があり、アンコールは拍手が鳴り止まず、なんと2回も演奏することができました。ご来場いただきました皆様、本当にありがとうございました!

造形作家・石田先生のお手伝い

1月12日(金)本校文化部の1.2年生が福寿寺に出向いて、石田智子先生の個展の準備をお手伝いさせていただきました。石田智子先生は世界的に活躍中のファイバーアーティストです。先生の個展が2月21日から3月3日まで、三春交流館「まほら」で開催されます。12月に石田先生が来校され、本校1.2年生が個展で展示するインスタレーションの部分を一緒に制作しました。この日は、その一つ一つを金属の枠に取り付ける作業です。部員たちは石田先生の指導で楽しく制作をお手伝いすることができました。また特別に折り紙を一緒にやらせていただきました。石田先生、お忙しい中ご指導いただきましてありがとうございました。

真壁選手、県スポーツ協会優秀選手賞受賞!

1月11日(木)福島市のウェルティにおいて令和5年度福島県スポーツ協会表彰式が行われ、本校特設柔道部の真壁創志選手(3年)が優秀選手賞を受賞しました。この賞は、全国大会で優秀な成績をおさめた選手に授与される賞です。真壁選手は全国中学校柔道大会個人戦90㎏超級で第3位というすばらしい成績であり、授賞式会場では県知事等から激励の言葉をいただきました。本当におめでとうございます!

小野寺選手、橋本選手へ激励を!

新聞報道等でありましたように、1月14日に京都市で開催される全国都道府県対抗駅伝競走大会の福島県選手団の一員として、本校陸上部・小野寺佳音選手が選出されています。小野寺選手は東日本女子駅伝に続いての選出です。また、3月27日に岐阜県で開幕する都道府県対抗全日本中学生女子ソフトボール大会の福島選抜チームに、本校ソフトボール部・橋本羽叶選手が選出されました。二人の持っている力、これまでの努力が認められ本当に素晴らしいですね!また、一緒に頑張り、支えとなっているチームメイト、保護者、顧問・コーチの先生方、地域の皆様のサポートも素晴らしいです。1月9日の休み明け全校集会の中で、開催目前となった駅伝大会への抱負を小野寺選手が発表してくれました。みんなで駅伝、ソフトボールの福島県チームを応援しています!

 

ギャラリーコーナー展示替え

1月9日(火)からの授業再開にあたり、コミュニティガーデン・ギャラリーコーナーの展示替えを行いました。今回は版画4点と、若松光一郎先生の水彩画を展示、すべてオリジナル作品です。作家の個性もありますし、その技法独特の味わいもあります。来校の際にぜひご覧ください。

1/9からの展示作家(敬称略)

 若松光一郎(洋画家、福島県文化功労者)

 安部 直人(版画家、銅版)

 平栗 洋三(版画家、シルクスクリーン)

 林  里美(版画家、シルクスクリーン)

 廣長 威彦(版画家、木版)

田村高校女子バレーボール部に学ぶ

1月6日(土)男女バレーボール部は、福島県立田村高等学校に出向いて、顧問の吉田先生、部員の皆さんから御指導いただきました。対人レシーブや二段トスなど御指導いただき、最後に練習マッチ。もちろん、男女ともセットを奪うことはできませんが、高校生の確実なパスやレシーブ、相手コートをしっかり見て打つスパイクなど大変参考になりました。さすが、県大会でも上位で活躍するチームです!顧問の先生から「硬くかまえていては、フェイントなどに対応できない」「チームとしての目標設定や役割分担をしっかりと」など、非常にわかりやすくご指導いただきました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

2024年、部活動からスタート!

1月4日(木)仕事始めの日から、各部の計画により部活動がスタートしました。男女ソフトテニス部は三春町民体育館をお借りして、顧問の先生方と佐久間コーチによる指導で練習です。ネットのある競技はサーブが重要、目を閉じて打ってみる練習も取り入れました。卓球部は体力トレーニングやマシンを使っての練習などを行っています。男子バレー部は三春小学校まで往復約6㎞のロードワークの後、学習タイムを取り入れました。男子バレー部は明日の練習前に、冬期休業課題の点検も行います。みなさん、課題は早めに仕上げて確認しておきましょう!

特設柔道部、剣道部の年末

12月28日(木)三春町武道館で特設柔道部、剣道部が年内最後の練習を行いました。令和5年の特設柔道部は東北大会団体戦で2位、全国大会個人戦で90㎏超級真壁選手が3位、66㎏級佐久間選手、81㎏級石塚選手も健闘するなど素晴らしい活躍でした。この日は、他校の選手も参加してランニングなど行った後、保護者の皆様とともに清掃活動に取り組みました。剣道部は男女そろって清掃活動、最後に顧問の先生と活動の反省を行い締めくくりました。いつも熱心に応援、支援していただいた皆様に感謝申し上げます。