学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子2

今日は、4年生のみなさんが国語科で学習したことをもとに、発表を行いました。自分たちで調べてみたいことを決め、アンケートなどを採るなどして調査していく学習です。アンケートの採り方やグラフの書き方なども総合的に学びます。

              まずは、職員室での発表。ちょっと緊張気味です・・・。

                続いて、他学年のみなさんの前での発表。

1つ目の班のテーマは「給食」、2つ目の班のテーマは「家での時間の過ごし方」。アンケートからグラフを作成して発表しました。出てほしい給食のメニューについてや、本校で取り組んでいるNDD(ノーディスプレイデイ)の日の過ごし方など、子どもたちの生活の中から出てきたテーマはやはり関心が高く、みんな興味津々で発表を聞いていました。発表後には大きな拍手が起こりました。発表した4年生も、聞いた他学年の子どもたちもいい学びとなりました。


 

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今朝は、なかつまっこ集会が行われました。県書きぞめ展の表彰が行われました。

校長先生からは、「2月の不思議」について、「なぜ今年の2月は29日までなのかな?」という疑問が子どもたちに投げかけられました。「閏年」についてのお話です。

今月の担当の先生から「思いやり算」のお話を聞きました。「算数以外の計算があるよ。」というお話から始まりました。子どもたちは、よく考えながら聞いているようでした。

                    

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今日の学習の様子です。3・4年生は、それぞれ国語・算数、テストが行われていました。

ひまわり学級は国語。集中して学習に取り組んでいます。

5年生も算数。立体の学習のまとめです。

6年生は社会。歴史の学習で戦後の日本について調べています。

1・2年は体育。おにごっこの動きの練習中。まるで忍者のようです。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

 2学期もまとめの時期となり、各教室の前のろう下等には子どもたちの作品がたくさん飾られています。授業参観でおうちの方に見ていただきました。自主学習ノートや、図工の作品、書写・・・どれも子どもたちの成長が感じられます。

0

2/22 授業参観・PTA総会・学級懇談会・専門委員会

<2/22カウントダウンカレンダー>

2/22には、今年度最後の授業参観日でした。併せてPTA総会・学級懇談会・専門委員会・方部委員会が行われました。また、今回の授業参観は、学校運営協議会委員の皆様にも子どもたちの学びの様子を参観していただきました。たくさんの皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

1年生は生活科「もうすぐ2年生」。自分の成長を振り返る学習です。

2年生も生活科「あしたへジャンプ」。自分のこれまでの成長を振り返る学習です。スライドをを使っての発表です。

3・4年生は外国語活動「Who are  you?」。動物を使ってのクイズ作り。

5年生は国語科の学習。「この本おすすめします」です。

6年生は「感謝の集い」。お家の方に感謝の気持ちを使える会を行いました。自分の将来について発表したり、お家の方とドッジボールで対決したりしました。

 PTA総会や学年懇談会、専門委員会、方部委員会今年度の活動についての報告や、次年度の計画について話し合いが行われました。ご参加、ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>いよいよ残り20日となりました。

昼休みには、縦割り班遊びが行われました。今回から、それぞれの班のリーダーを5年生が務めました。どこでどんな遊びをするのかを考え、活動中は進行を務めます。6年生はアドバイスを送る立場で参加します。初めてのリーダー役に緊張も見えた5年生ですが、自分の役目を果そうとがんばっていました。このようにして、6年生から5年生への学校のリーダーの役割が引き継がれていきます。

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

 今日の2校時目の授業の様子です。1・2年生は体育。しっぽとりのチーム対抗戦。タグラグビーのタグを腰につけています。

4年生は算数。小数のあまりのあるわり算の学習です。小数点の場所に気をつけて計算をしています。

3年生は国語。中妻小のいいところ・紹介したりところを伝える学習です。発表前の最終練習中です。

ひまわり学級は算数。はこの形の学習です。三角定規を使って直角がどこにあるかを調べています。

5年生は国語。「大造じいさんとガン」の読み取りや漢字のショートテストに取り組んでいます。

6年生は算数。6年生のまとめの課題を解いています。しっかり復習しています。

 

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

5校時目に5・6年外国語科の授業研究が行われました。今回の授業では、憧れのひとに関するクイズを作り、出題することで伝え合う学習でした。グループでクイズを考えました。

0

今日のなかつまっ子 2/15 6年生を送る会

<昨日と今日のカウントダウンカレンダー>

2/15には、6年生を送る会が行われました。5年生を中心とした「6年生を送る会実行員会」が、計画し準備をして行われました。各学年からの出し物やプレゼントもあり、会は大いに盛り上がりました。最後には6年生からサプライズの出し物もありました。また一つ、6年生との楽しい思い出となりました。

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆「6年生を送る会」

 6年生への「ありがとう」の気持ちを込めた、1~5年生の手作りでとても温かな会となりました。5年生の実行委員のがんばる姿も光りました。

 

 

◆「今日の給食」

<今日の献立>

・ご飯 ・さけのちゃんちゃん焼き ・おかか和え ・どさんこ汁 ・牛乳

0

今日のなかつまっ子

<今日のカウントダウンカレンダー>

今日は、明日行われる6年生を送る会に向けて、プレゼント作りが行われています。登校班や方部・縦割り班などでお世話になった6年生に、メッセージを送るようです。5年生が中心となって準備を進めました。

2校時目の休み時間。校長室に6年生がやって来ました。なにやら校長先生とお話をしています・・・。

校長先生も一緒に授業を・・・とのこと。授業の内容やチーム分けについて説明にきていました。次の3校時目、体育科のソフトバレーボールの授業で、6年生と校長先生が一緒にパス練習に取り組みました。

0

学校運営協議会 & 今日のなかつまっこ

 2月9日(金)に、今年度最後の学校運営協議会が行われました。今年度の学校評価や次年度の教育課程についての話し合いが行われました。いただいたご意見は、次年度の教育課程へいかしていきたいと思います。

<今日のカウントダウンカレンダー> 

今日の昼休みから、次年度のクラブ活動編成希望調査が始まりました。どんなクラブ活動があったらいいかを子どもたちから意見を聞いて編成します。編成予定・見込みのクラブ名がホワイトボードに張り出され、子どもたちは興味津々。どのクラブがあったらいいかと真剣に考える姿がたくさんありました。次年度はどんなクラブができるのでしょうか?

0