学校日誌

日々の足跡

田村地区英語弁論大会入賞!

8月30日(水)田村市文化センターにおいて第72回田村地区中学校英語弁論大会が開催され、本校特設英語弁論部から3名が出場しました。本大会は2部門あり、創作の部で小山君(3年)が第2位、暗唱の部で宮武さん(2年)が第3位に入賞です!優勝とはなりませんでしたが、全員がこれまでの練習を生かして発表することができました。会場に駆けつけてくれた保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 

全国・東北大会出場の横断幕に感謝

各種目の全国大会、東北大会が終了し、運動部の生徒たちは次の目標に向けてスタートしています。今年度の全国大会には柔道、陸上競技で、東北大会には柔道、陸上競技、水泳で本校生が活躍しました。出場を祝して、三春町から横断幕をいただき、校門脇のフェンスに設置しております。町の皆様のご厚意に心より感謝申し上げます。ぜひ、皆様、来校の折りには二つの横断幕をご覧ください!

田村地区秋季バレー選手権で男子2連覇!

8月26日(土)田村地方中学校秋季バレーボール選手権大会が、男子は小野中学校体育館、女子は小野町町民体育館で開催され、本校男子チームが2連覇を達成!1.2年生だけの新チームとなり、以前から出場していたメンバーと、初めて出場する1年生が、力を合わせて頑張りました。いつもお世話になっているコーチ陣、保護者会の皆様に感謝いたします。女子は敗者復活戦にまわり、3位を確保。こちらも新チームとなり元気よく頑張りました!保護者会の皆様、いつもご支援ありがとうございます。

 男子(3チームによるリーグ戦)

  三春中 2-0 滝根中

  三春中 2-0 小野中

  滝根中 2-0 小野中

全国中学校陸上大会を終えて

8月25日(金)全国中学校陸上競技大会に出場した三春中学校選手団が郡山駅に帰ってきました。会場が愛媛県松山市と遠方だったこともあり、4泊5日のハードな戦いでした。それでも出場した選手は、監督と力を合わせ全力を出し切り三春中の魂を見せてくれました!これまで応援していただいた皆様、本当にありがとうございました。

共通男子800M予選第13組 渡邊 篤樹(予選敗退)

共通男子1500M予選第4組 伊藤 瞭太(予選敗退)

特設合唱部、県コンクールへ進出決定!

8月24日(木)田村市文化センターに於いて田村地区中学校音楽祭が開催され、特設合唱部は優秀賞、吹奏楽部は優良賞となりました。この音楽祭の合唱部門はNHK全国学校音楽コンクールの地区予選を兼ねており、優秀賞の本校特設合唱部は、9月8日に行われる県コンクールへ田村地区代表として出場決定です!先月の吹奏楽コンクールでは吹奏楽部が県コンクール出場を果たしており(金賞受賞!)特設合唱部も続きました。ご指導、ご支援いただいている皆様、ありがとうございます。

大友良英ビッグバンドメンバーのレッスン

8月21日(月)本校音楽室において吹奏楽部員が、トランペット奏者・佐藤秀徳先生から御指導いただきました。秀徳先生は東京芸術大学を卒業後、大友良英スペシャルビッグバンドや横浜シンフォニエッタなどのメンバーとして国内外で活躍中です。9月9日(土)には、まほらホールでライブ、そこに三春中・田村高校吹奏楽部が参加させていただくことになっています。興味のある方、入場無料ですのでご来場ください。秀徳先生、お忙しい中ありがとうございました。

祝、全国柔道大会第3位!

8月21日(月)全国中学校柔道大会に出場した三春中学校特設柔道部の選手団を、郡山駅で出迎えました。今回は個人戦に佐久間選手、石塚選手、真壁選手が福島県代表として出場、真壁選手が90㎏超級で第3位になるなど大健闘でした。同行した2年生の坂詰選手も来年度に向け貴重な経験を積むことができました。御指導、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。郡山駅中央改札口において保護者の皆様、教職員が横断幕をもって出迎え、解散式を行いました。お疲れ様でした!

地区駅伝大会に向けて

9月7日(木)に行われる田村地区駅伝競走大会に向けて、本校特設駅伝部は今週末から練習を再開します。これまでの練習では顧問教師の指導の他、三春ランニングクラブの皆様や社会人、大学生、高校生の先輩方などからも指導いただきました。東北中学校陸上競技大会男子3000M1位、800M4位、女子1500M12位など、ご指導のたまものです。これからもメンバー全員が一丸となり、努力を重ねてまいりますので応援よろしくお願いします!県内トップアスリートの先輩方や、東北トップクラスの2.3年生が先頭で引っ張る本校の練習は充実しており、その分1年生は大変ですが・・・みんな頑張っています!

軟式野球部、ロータリー杯優勝!

8月11日~12日、滝根運動場に於いて船引ロータリークラブ杯田村支部秋季中学校野球大会が開催され、本校軟式野球部が優勝!新チームの素晴らしい船出となりました。暑い中、応援いただいた保護者会の皆様、船引ロータリークラブの皆様、審判団の皆様、各校先生方などに感謝申し上げます。

準決勝 三春中 14-4 常葉・都路中

決勝  三春中 10-8 小野中

東北中学校陸上大会の結果、3000M優勝!

8月9日(水)~10日(木)岩手県営陸上競技場で開催された東北中学校陸上大会で、伊藤瞭太選手が3000Mで優勝、まさに快挙!伊藤選手とともに全国標準記録を突破している800M渡邊篤樹選手も4位入賞。出場選手・控え選手みんなが励まし合って力を発揮してくれました。ご支援・ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

共通男子3000M  1位 伊藤 瞭太(2年)

共通男子800M   4位 渡邊 篤樹(3年)

低学年女子4×100Mリレー  5位 三春中学校

  (小山結花、伊藤百花、橋本梨奈、門馬青花)

2年女子100M  7位 門馬 青花

共通女子1500M 12位 小野寺佳音(3年)

男子110MH 予選敗退(14位) 大内 魁翔(2年)

 

東北中学校水泳大会の結果

8月6日(日)~8日(火)しんきん郡山開成山プールで行われた東北中学校水泳大会に特設水泳部の山﨑選手(2年)が出場し、100Mバタフライ9位と頑張りました!東北大会での9位は素晴らしいです。ご支援・ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

100Mバタフライ 山﨑蒼獅 予選10位(決勝進出)

100Mバタフライ 山﨑蒼獅 決勝9位

200Mバタフライ 山﨑蒼獅 予選14位(予選敗退) 

東北中学校柔道大会個人戦、入賞多数!

8月9日(水)前日の団体戦に続いて個人戦が行われました。66㎏級では佐久間選手が優勝!全国大会に向け弾みをつけることができました。他の階級は次のとおりです。ご支援、ご協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

66㎏級 佐久間篤(3年) 第1位

81㎏級 石塚文也(3年) 第2位

90㎏級 坂詰優斗(2年) 第5位

90㎏超級 真壁創志(3年)第3位

 

東北中学校柔道大会団体戦

本日、東北中学校柔道大会団体戦が行われました。結果は、準決勝で秋田代表の学校に惜敗し、3位でした。選手は本当に頑張りました。明日は個人戦となります。明日も選手の頑張りを期待したいと思います。

東北大会水泳2日目の結果と柔道部出発

8月6日(日)から郡山しんきん開成山プールで東北中学校水泳大会が開催されています。本日は2日目、本校特設水泳部の山﨑選手(2年)が男子200Mバタフライに出場。予選14位となり決勝進出は逃しましたが大健闘です。また、本日から8月9日(水)まで、秋田県立武道館で開催される東北中学校柔道大会に、本校特設柔道部が男子団体と個人戦に出場します。教職員と保護者に見送られ元気よく出発しました。

三春町こども議会

8/4(金)に三春町こども議会が開催されました。町内の小中学生が議長や議員役となり、一般質問を行いました。本校からは、4名参加し、貴重な体験をすることができたようです。

9/9(土)佐藤秀徳先生とのコンサート!

三春町まほらミュージックプロジェクト『佐藤秀徳・三春中学校・田村高校吹奏楽部コンサート』が今年も開催されます。9月9日(土)14時~三春交流館まほらホール、入場無料です。佐藤秀徳先生は福島県立安積高校、東京芸術大学を卒業後、大友良英スペシャルビッグバンドやTheaterOrchestraTokyo、横浜シンフォニエッタなどのメンバーとして国内外で活躍中のトランペット奏者です。NHK連続ドラマ『あまちゃん』や大河ドラマ『いだてん』の音楽にも参加されていて知っている方も多いと思います。秀徳先生とのコンサートは3回目で、今回はスペシャルゲストでピアニスト・Momoさん、チューバ・木村仁哉さん、ドラム・イトケンさん、ヴォーカル・神田智子さんが出演します。この豪華メンバーに三春中学校吹奏楽部、田村高校吹奏楽部が加わって、どのような音楽が創り出されるのでしょうか?毎回大好評のコンサート、ぜひご来場ください!(下は佐藤秀徳先生プロフィール写真です!)

佐藤秀徳先生