学校日誌

日々の足跡

福島県吹奏楽コンクールで金賞!

7月29日(土)に開催された第61回福島県吹奏楽コンクール中学生小編成の部で、本校吹奏楽部は金賞を受賞しました。県内各支部から37校が出場し、金賞14校、銀賞16校、銅賞7校。金賞のうち福島県代表として東北大会出場となったのは錦中、西郷二中、日和田中でした。本校は東北大会出場はかないませんでしたが、久々の県大会出場で金賞をいただき自信を深めることができました。みなさまのご協力・ご支援に感謝申し上げます。

吹奏楽コンクール県大会に出場!

7月29日(土)けんしん郡山文化センターで開催された第61回福島県吹奏楽コンクール中学校小編成の部に本校吹奏楽部が出場。県南支部コンクールを久しぶりに突破し、本当にうれしい県コンクール出場です。これまでの難しい練習や様々な努力が報われました。指導の先生方や保護者、音楽関係者、先輩方等の多大なるサポートも大きな力となりました。心より感謝申し上げます。審査結果は後日報告します。

三春町、三春中同窓会連合会より激励!

7月19日(水)三春町役場において、陸上競技の全国大会・東北大会に出場する選手への激励金交付式がありました。三春町長、三春町教育委員会教育長から激励の言葉の後、町からの激励金をいただきました。8名の選手は感謝の言葉と大会への意気込みを発表しました。7月20日(木)三春中学校同窓会連合会長様が来校され、陸上部監督へ激励の言葉と激励金が贈られました。同窓会連合会の皆様、本当にありがとうございます。そして7月27日(木)三春町役場において、柔道競技と水泳競技で全国大会・東北大会へ出場する選手へ、激励金が贈られました。三春町長、三春町教育委員会教育長からの激励の言葉もいただき、6名の選手は誓いをあらたにしました。本当にありがとうございます。

中体連県大会3日目の結果

7月24日(月)福島県中学校体育大会総合大会の3日目(最終日)、本校からは柔道競技男子個人戦、水泳競技男子、ソフトテニス競技女子個人戦に出場しました。柔道個人戦では3階級で優勝、全国大会進出を決めました。水泳競技でも昨日に続いて山﨑選手が東北大会標準記録突破です。ソフトテニスでは伊藤・飛田ペアが出場、勝ち進むことはできませんでしたが接戦に持ち込み素晴らしい試合でした。各競技にご協力・ご支援いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

ソフトテニス競技 女子個人戦 伊藤・飛田ペア1回戦敗退

水泳競技 男子100Mバタフライ 第3位 山﨑蒼獅 東北大会標準記録突破

柔道競技 男子66㎏級 第1位 佐久間篤

     男子81㎏級 第1位 石塚文也

     男子90㎏超級 第1位 真壁創志

     男子90㎏級 第2位 坂詰優斗

 

中体連県大会2日目の結果

7月23日(日)福島県中学校体育大会総合大会の2日目、本校出場種目の結果です。柔道競技男子団体では、決勝で敗れ準優勝。惜しくも3連覇はなりませんでしたが、明日の個人戦も期待大です!水泳競技200メートルバタフライでは2年の山﨑蒼獅選手が予選4位から決勝で順位を上げて3位、東北大会標準記録も突破です。おめでとうございました!

 

中体連県大会1日目の結果

7月22日(土)福島県中学校体育大会総合大会が始まりました。第1日目、本校は男子バレーボール部が出場。久しぶりの県大会のためか、緊張が見られ、県南1位の中島中学校に敗れました。中島中学校は次の豊間中戦も勝利しベスト4に進んでいます。会場では保護者会、教職員、コーチ陣の先生方など多くの皆様に応援いただき、本当にありがとうございました。

バレーボール競技 男子 決勝トーナメント1回戦

中島中学校(県南1位) 2-0 三春中学校

 

 

夏休み前集会

本日(7/20)、夏休み前集会を行いました。集会の中では、校長先生より「命を大切に、思いやりの心を大切に」という内容のお話がありました。また、各学年の代表より学校生活の振り返りと夏休みの目標について発表がありました。どの学年の発表からも成長した様子がうかがえ、今後の具体的な目標についても明確に述べられていました。

次に、受賞報告がありました。

その後、愛校作業が行われ、全校生が感謝の気持ちを込めて活動する姿が見られました。

祝・野球部、県大会進出決定!

7月17日(月・祝)紅獅子旗杯県少年野球大会県中地区予選のブロック決勝が行われ、本校野球部が県大会進出を決めました!県中地区予選には39チームが出場し、4ブロックに分かれてトーナメント戦を行い、各ブロック優勝の4チームが県大会に出場できます。本校野球部は順調に勝ち上がり、ブロック決勝で高瀬中クラブに6ー1で勝利。ご支援いただきました保護者の皆様、地域、関係者の皆様に感謝申し上げます。

男子バレー部の旅 その5帝京安積高校へ

7月17日(月・祝)県大会に向けて、帝京安積高校男子バレー部の練習に参加させていただき、練習マッチも行いました。帝京安積高校の体育館はとても広く、当日は男子バレー部の他、男子ハンドボール部、女子バレー部も練習していました。本校男子バレー部の1~3年生は、高校生とパスや対人レシーブをさせてもらい、スパイクレシーブからの2段トスも教えていただきました。練習マッチを5セット行い、20点以上とれたセットもありました。帝京安積高校男子バレー部の顧問の先生方、高校生のみなさん、お忙しい中本当にありがとうございました!

 

吹奏楽コンクールで県大会出場決定!

7月16日(日)けんしん郡山市民文化センターにおいて、福島県吹奏楽コンクール県南支部大会中学校小編成の部が開催されました。この部門には20校が出場し、本校吹奏楽部は金賞受賞・県大会進出です!金賞はシードの2校の他、5校が受賞しました。先週にはサックス奏者・藤田久実子先生の御指導もいただき、個々の技術向上が図られ、三春中サウンドに磨きがかかりました。これまで御指導いただいた先生方、保護者・関係者の皆様に感謝申し上げます。県大会へ向けてこれからも努力を継続してまいります。

県陸上、男女総合優勝!

7月4日(火)~6日(木)白河市で福島県中学校陸上競技大会が行われ、三春中は男女ともに大活躍!1.2女子4×100Mリレーの優勝を始め、東北大会進出者多数。そのため、ポイントで争う学校対抗でも総合優勝の快挙です。選手諸君のこれまでの頑張りに心から拍手です。応援いただいたすべての皆様にも感謝いたします。東北大会進出者は次の通りです。

1.2年女子4×100Mリレー 第1位 小山 結花、伊藤 百花、橋本 梨奈、門馬 青花

共通男子800M 第3位 渡邊 篤樹(準決勝で全国標準記録突破)

共通男子3000M 第2位 伊藤 瞭太

共通男子110MH 第4位 大内 魁翔

2.3年女子1500M 第2位 小野寺 佳音

2年女子100M 第3位 門馬 青花

学校対抗男子第8位、女子第2位、男女総合第1位

 

 

男子バレー部の旅その4、尚志高校練習会

7月2日(日)尚志高校アリーナ・体育館において、中体連福島県大会バレーボール競技(男子)に県中地区代表として出場する4校の合同練習会がありました。郡山七中、滝根中、日和田中そして三春中学校です。4校の互いの練習マッチの他、尚志高校、郡山北工業高校男子バレー部のみなさんとも練習マッチをさせていただきました。高校生のみなさんのレベルの高いプレー、とても参考になりました。また、代表校同士の練習マッチでは、奪ったセットもあり自信を深める機会ともなりました。コーチ陣、保護者会のみなさまにもお手伝いいただきまして本当にありがとうございました。

必勝!中体連県大会選手激励会

6月30日(金)中体連県大会出場選手と吹奏楽コンクール県南支部大会の激励会を行いました。今年度県大会出場は、柔道男子団体・個人戦、バレーボール男子、ソフトテニス女子個人戦、陸上競技、水泳競技です。三春中のユニフォームで、そして県中地区の代表として感謝を忘れず頑張りましょう!吹奏楽部は今年度の初めてのコンクールです。心をひとつに自分たちの音楽を届けましょう!

心肺蘇生法講習会

本日、2年生を対象に保健体育の授業で、心肺蘇生法講習会を行いました。保健体育担当の星先生と養護教諭の本田先生が中心となり、担任も加わりながらの授業でした。しっかりと練習を行った後、通報して救急隊員が到着するまでにかかる時間を10分と設定して心肺蘇生法を行うなど、実践的な練習も行いました。生徒は真剣に練習に取り組んでいました。

三春方部公立幼小中PTA連絡協議会 交流会

6月25日(日)に三春中学校を会場に、町幼小中PTA連絡協議会交流会が行われました。休日にもかかわらず多くの方に参加いただきました。

分科会では、5つのグループに分かれ、グループごとのテーマに沿って意見交換が行われました。どのグループも活発に意見交換がなされていました。

コンクールに向けてホール練習

6月22日(木)、吹奏楽部が吹奏楽コンクール県南支部大会に向けて、まほらホールをお借りして練習しました。まほらホールは音響のよさで有名であり、自分たちの音をしっかり確認しながら集中して練習することができました。楽器の運搬等にご協力いただいた保護者会のみなさま、まほらSTAFFのみなさま、ありがとうございました。

男子バレー部の旅その3、県大会出場決定

速報でもお伝えしましたが、6月20日に行われた中体連県中地区大会バレーボール競技で、本校男子バレーボール部は3位(ベスト4)となり県大会進出です。中体連福島県大会バレーボール競技(男子)は7月22日(土)、24日(月)に会津地区で開催されます。ご指導ご支援いただいているコーチ陣、先輩方、地域・保護者の皆様への感謝を胸に、新たな目標に向けて頑張ります!

特設柔道部、県大会出場者多数!

速報でもお伝えしましたが、6月20日、21日に行われた中体連県中大会柔道競技では、本校特設柔道部が男子団体で優勝、県大会では連覇に挑みます。個人戦でも5階級6人が県大会進出、素晴らしい活躍でした。御指導ご支援いただいておりますコーチの先生方、地域の皆様、保護者の皆様に感謝申し上げます。

県中地区中体連2日目結果

ソフトボール部

 対 船引中 22対11 勝利 Aブロック3位(1勝2敗)

柔道部

 個人戦

  真壁創志くん  90㎏超級 第1位 県大会出場決定

  坂詰優斗くん  90㎏級  第2位 県大会出場決定

  石塚文也くん  81㎏級  第1位 県大会出場決定 

  丹治 翔くん  81㎏級  第3位 県大会出場決定

  佐久間篤くん  66㎏級  第1位 県大会出場決定

  田中颯之樹くん 50㎏級  第3位 県大会出場決定

 

 県中大会は本日で終了です。ご支援、応援いただきまして本当にありがとうございました。