学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

県中学校体育大会陸上競技大会 ~競技1日目~

 昨日行われた県陸上大会、競技1日目の結果です。

 100MHと走り高跳びの2種目が行われました。

 どちらも自己ベストを更新し、走り高跳びでは全体の3位タイの記録でした。

 本日は、砲丸投げと200Mが行われます。

 昨日以上の暑さが予想されますが、自己ベストを目指し、全力の競技に期待大です。

 志賀さん頑張れ!! 今日も元気に出発しました!

 

 

 

県中学校体育大会陸上競技大会

 昨日から白河市総合運動公園陸上競技場で県陸上競技大会が行われています。

 本校からは、共通女子四種競技に出場します。

 昨日は公式練習、今日と明日の2日間競技が行われます。

 県大会の舞台で、一緒に競技する仲間とともに自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

 今朝、元気に出発しました!

 

高校説明会

 4日(月)に2、3年生と保護者の皆さんを対象に高校説明会を行いました。

 各高校の校長先生をはじめ担当の先生方から、それぞれの高校の特色や学習内容の説明とともに、この高校で学ぶ意義やこの高校でしかできないこと、こんな高校生活を送ってほしいというメッセージをいただきました。

 3年生は、これから進路実現へ向けた準備が本格化していきます。今回の説明会を機会に、自分の適正や将来について再認識し、目標達成に向けて一歩ずつ歩みを進めていきましょう。

 

2年生心肺蘇生法講習会 ~人命救助のために~

 本日、赤十字救急法指導員の方を講師にお招きし、心肺蘇生法とAEDの使い方について実習をとおして学びました。

 万が一の緊急事態が発生したときに、中学生も人命救助や救助の補助の役割を担うことを求められることがあるかもしれません。

 心肺蘇生を含め、人命救助には周りの人たちとの協力が大切であることも実感できる講習になりました。

防犯訓練 ~万が一に備えて~

 本日、警察署員の方をお招きし防犯訓練(防犯教室)を実施しました。

 本日の訓練では、校舎内に不審者が侵入した際の対応や、登下校時に不審者に遭遇した際の対応について実践を交えて学びました。

 講話の中では、不審者の遭遇した際の対応として「いまのおすし」を実行することや、防犯ブザーを身につけていることの大切さをお話いただきました。

 生徒一人ひとりが、万が一に備え、真剣な態度で訓練に臨むことができました。

 

岩江小・中学校児童生徒支援連携協議会

 本日、岩江小学校の先生方にお越しいただき、授業参観と協議を行いました。

 小中学校の課題を共有し、具体的な行動連携に繋げようとするものです。岩江小・中での義務教育9年間を一つのまとまりとして、児童、生徒のために連携・協力して指導・支援できることを協議しました。今後も小中の連携をさらに深めていきたいと思います。

 生徒のみなさんは、お世話になった小学校の先生方に成長した姿、頑張っている姿を見ていただくことができました。

県中地区中体連総合大会の結果

 本日行われた県中大会の結果をお知らせします。

 男子卓球団体

  1回戦 惜敗 1-3 対 ザベリオ中

 男子卓球個人シングルス

  1回戦 勝ち 3-1 対 郡山一中

  2回戦 惜敗 0-3 対 郡山二中

 男子卓球個人ダブルス

  1回戦 惜敗 2-3 対 郡山七中

 

 女子ソフトテニス個人

  1回戦 惜敗 2-4 対 郡山三中

 

 最後の最後まで全力でプレーすることができました。3年生の頑張りを1,2年生が引き継いでくれることに期待しています。

 応援ありがとうございました。

 

県中地区中体連総合大会・県中学校体育大会陸上競技大会激励会

 明日行われる、県中地区中体連総合大会と7月4日から開催される県中学校体育大会陸上競技大会の激励会が行われました。

 県中大会は、男子卓球団体、個人戦シングルス、ダブルス、女子ソフトテニス個人戦に出場します。

 岩江中の代表として、田村支部の代表として全力でプレーしてほしいと思います。

 県陸上大会は、共通女子四種競技に出場します。自己ベストを目指した頑張りに期待です。

 頑張れ!!岩江中!!

 

キャッチボールクラシック

 野球部は、17日(土)に行われたキャッチボールクラシック県中大会で5位となり、9月の県大会出場権を獲得しました。今年も全国大会出場を目指し、がんばれ野球部!!

 

1年生学習旅行、無事に帰校しました

 天候が心配されましたが、大きな影響もなく無事に学習旅行を終えることができました。

 解散式では、今回の学習旅行で学んだこと、貴重な体験ができたことを代表生徒が発表しました。

 来週は、学習旅行のまとめをします。一人ひとり、今回学んだことをしっかりまとめられると良いですね。

帰校のあいさつ、運転手さんへのお礼のあいさつもしっかりとできました!

旅行の様子は、後ほど紹介します。

1年生、学習旅行に出発

 今日は、1年生の学習旅行です。

 『「自然と災害について真剣に学び、責任を持って活動する。」~UNITY~TPO~』のテーマのもと、東日本大震災・原子力災害伝承館とアクアマリンふくしまで学習してきます。

 学校を離れて学習する機会は、様々なことを直接体験することができます。楽しみながら、仲間と協力し学びを深めてきてほしいと思います。

 朝までの雨も止んできました!