学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子2 九九のとびら&サツマイモ、どうする?

2年生は、算数科で九九の学習中です。今日は7のだんを作ってみる授業でした。

教室の入り口には、「九九のとびら」が登場しています。教室に入る前に一度唱えてから教室に入るようです。

本日は「3のだん」のとびらになっています。繰り返し練習して、しっかり身に付けさせていきたいです。

1年生の生活科では、畑で取れたサツマイモをどうするか相談しています。お世話になっている2年生にプレゼントしたいと意見が出ている様子です。楽しい会も計画している模様・・・。招待状も作るようです。楽しみですね。

 

0

今日のなかつまっ子

秋の発表会のスローガンが、会場となる体育館に飾られました。

今年度のスローガンは「 最高の笑顔さく ひとりひとりが 一番星! 」です。

今日の午前中、体育館では1年生、3・4年生の練習が行われました。

5・6年生は、教室でせりふの確認中。難しい言葉もたくさん出てくる劇のようです。がんばれ!

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

◆今日のなかつまっ子

 3,4年生が町の音楽祭に参加しました。まほらでの、ドキドキの発表でしたが、最後まで楽しくやりとげました。最後は、会場の皆さんの手拍子をいただきながら、笑顔で締めくくることができました。発表にあたってご協力くださった保護者の皆様に感謝を申し上げます。

 

 

◆今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・ピーマンハンバーグ ・コーンサラダ ・ポトフ ・牛乳

0

今日のなかつまっ子 給食訪問&秋の発表会の練習

今日は、給食の献立を作ってくださっている先生が給食の様子を見に来てくださいました。合わせて、栄養バランスよく食べることなどを各学級を回ってお話ししてくださいました。いつもおいしい給食をありがとうございます。

秋の発表会へ向けて、各学年の取りくみも進んでいます。発表が楽しみです。

0

今日のなかつまっ子

来週の町音楽祭に学校代表として参加する3・4年が、全校生の前で演奏・パフォーマンスを発表しました。

みんなの前でとても緊張した様子でしたが、堂々としたすてきな発表でした。本番もがんばってほしいと思います。

0

今日の給食

<今日の献立>

・きなこ揚げパン ・ジャーマンポテト ・野菜とキノコのスープ ・牛乳

※スープの材料として使われたサツマイモですが、本校の畑(花壇)で育て、先日、子どもらが収穫したサツマイモでした。

0

今日のなかつまっ子 マラソン記録会

 晴天の下、今日はマラソン記録会が行われました。今年は9月になっても暑い日が続き、外でのマラソン練習が中々進まない状況でした。しかし、子どもたちはできる限りの練習を重ねて本番に臨みました。自分の記録や目標に向かって一生懸命ひた走る姿がたくさんありました。会場には、多くのおうちの方々が応援に来てくださいました。また、マラソンコースでの安全確保のため、運営ボランティアの保護者の方々にご協力いただきました。子どもたちへの温かな声援と運営へのご協力に感謝申し上げます。ありがとうございました。

0