学校日誌

日々の足跡

同窓会入会式、心でつながろう

3月8日(金)令和5年度同窓会入会式が開催され、同窓会連合会長、副会長から、あたたかいお言葉をいただきました。令和5年度卒業生の学年代表と各学級の代表委員は下記の通りです。会長挨拶では「卒業すると、それぞれの道に進むことになりますが、私たち同窓生はずっと心でつながっていることを忘れないでください。伝統とは『心のつながり』です。」などのお話をいただき、3年生は真剣に受け止めていました。同窓会連合会長様、副会長様、お忙しい中本当にありがとうございました。

令和5年度卒業生 

同窓会学年代表 丸山来春

 1組代表委員 鈴木優望 2組代表委員 佐久間泰史 3組代表委員 山口 剛弘

卒業生と語る会が熱い!

3月6日(水)の2学年集会は「卒業生と語る会」でした。本校卒業生から各高校の様子を語ってもらい、進路選択に役立てようと毎年開催しています。今回は、福島県立田村高等学校2名、福島県立郡山東高等学校1名、福島県立安積黎明高等学校1名の先輩にお願いしました。さすが先輩!各高校の特徴を端的にわかりやすくお話しいただきました。また、先輩方の三春中在学時の思い出や、後輩に贈る言葉のコーナーもあり、先輩方がとても「熱く!」語り、2年生は全員が真剣な眼差しで聴いていました。「文系、理系のどちらを選ぶとしても中学生のうちに英語を真剣に学習しないと!」「学習と部活動の両立は簡単ではない!」「中学3年はあっという間に過ぎる、時間を大切に!」など・・・オンラインゲームや友達とのメールのやりとりなど、まったく問題外という勢いです。4人の先輩方、大変参考になるお話を本当にありがとうございました。

強力コーチ陣による指導!

3月2日(土)男女卓球部、男子バレーボール部は、強力コーチ陣にご指導、お手伝いいただきました。男女卓球部の指導は三春町地域運動部活動人材バンクの一人、佐久間様です。的確な指導・助言とともに、部員と一緒にプレーしていただきまして大変参考になりました。男子バレーボール部の指導は、高校生の時に福島県選抜候補に選ばれたこともある富澤先生です。昨年度から数回お世話になっており、本日はパスやレシーブの基本を中心に教えてもらいました。お二人の先生方、お忙しい中本当にありがとうございました。

県外からの視察受け入れ

2月29日(木)午後、静岡県から音楽の先生が、本校視察にいらっしゃいました。清水町立清水中学校の松本先生です。卒業式の式歌練習の様子や、吹奏楽部の練習をご覧になりました。途中で三春交流館まほらで開催中の「石田智子展」や滝桜もみていただくことができました。少しでも参考になることがあれば幸いです。遠方より三春町にお越しいただき本当にありがとうございました。

クラシックギターの練習

2月27日(火)2年生音楽科の授業は、クラシックギターの練習です。まずはチューニング、それから簡単なコードで弾ける練習曲に取り組みます。音楽科の先生はさすが!チューニングメーターを使わずチューニングしています。みんな夢中で練習しています。もちろん、ギターはすべて学校の備品なのですが、中にはなぜか、とても深い味わいの音が出るギターがあったりします。