学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

授業参観・学年懇談会・PTA運営委員会

 本日、今年度最後の授業参観が行われました。全クラス道徳の授業でした。

 各学年、クラスで扱う題材は違いましたが、「考える道徳」、「議論する道徳」の姿を保護者のみなさんに参観いただきました。ご家庭で感想などをお話しいただければと思います。

 授業参観後には、学年懇談会が行われました。今年度の取り組みを振り返り、卒業や次年度に向けてのお話しもさせていただきました。

 学年懇談会後には、本部役員、学級委員のみなさんに出席いただき、第2回運営委員会が開催されました。今年度のPTA活動の反省を踏まえ、さらに活動が充実したものになるよう計画を立てていきたいと思います。1年間、ご協力ありがとうございました。

 保護者のみなさま、本日は来校いただきありがとうございました。

生徒会総会に向けて ~「要項審議」~

 本日、学活の時間、20日(火)に行われる生徒会総会の要項審議が行われました。

 要項審議では、生徒会の年間活動、学級目標の反省、常任委員会・部活動の年間活動、収支決算について審議され、質問や意見を検討しました。各クラスでは、生徒会活動をさらに充実させるための意見が出されていたようです。20日の総会での質疑応答が楽しみです。

 原稿作成にあたった学級役員、常任委員役員、部活動の役員、そして要項作成の中心となった本部役員のみなさん、ありがとうございました。20日の生徒会総会の運営もよろしくお願いします。

 

2連覇達成!! ~「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」~

 福島県教育委員会主催の「みんなで跳ぼう!なわとびコンテスト」において、3年2組が中学校10人以上25人以下3年生の部門で1位となり、昨年度に引き続き、見事2連覇を達成しました!!

 跳んだ回数は348回で自己記録も更新しました。

 なわとびコンテストには、全校生で取り組み、校内でも記録更新を目指し切磋琢磨してきました。本校から2年連続で1位のクラスが誕生したことは、体力向上への取り組みが実を結んだものと実感しています。

 来年度はどのクラスが1位に!! 今年もヨーグルトが楽しみです。

 

"社会を明るくする運動"福島県作文コンテスト表彰伝達

 本日、田村地区保護司会のみなさま、三春町教育委員会教育長様に来校いただき、第73回“社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し立ち直りを支える地域のチカラ~福島県作文コンテストの表彰伝達が行われました。

 伝達式では、教育長様からご祝辞をいただき、保護司会会長様から表彰状と記念品が受賞生徒に伝達されました。

 作品は地区の代表として選出され、県コンテストで優秀賞5作品の1つに選ばれました。

 おめでとうございます!!

第5回学習コンテスト ~ R-PDCA ~

 本日、今年度最後の学習コンテストが行われました。教科は社会です。

 学習コンテストでは、学習に対する『自己マネジメント力』が試されます。

 ふくしまの「家庭学習スタンダード」にある『R-PDCAサイクル』です。

 『R-PDCA』とは、

  Research(自分を知る) Plan(計画する) Do(自ら学習する) Check(確かめる) Action(見直す)の頭文字を取っています。

 この繰り返しによって学習習慣を身につけ、学力の定着を図っていきます。

 岩江中のみなさん、学習の成果は出せたでしょうか?

 3年生は入試へ、1,2年生は定期テストに向けて『R-PDCA』で頑張っていきましょう!