学校日誌

日々の足跡

クラシックギターの練習

2月27日(火)2年生音楽科の授業は、クラシックギターの練習です。まずはチューニング、それから簡単なコードで弾ける練習曲に取り組みます。音楽科の先生はさすが!チューニングメーターを使わずチューニングしています。みんな夢中で練習しています。もちろん、ギターはすべて学校の備品なのですが、中にはなぜか、とても深い味わいの音が出るギターがあったりします。

ロータリークラブ杯剣道大会で活躍!

2月25日(日)三春町武道場において三春ロータリークラブ杯剣道大会が開催され、本校剣道部員が活躍しました。葛尾村からも参加いただき、下の写真のように校内CGで練習した後、大会にのぞみ成果をあげることができました。ロータリークラブの皆様、応援いただいた保護者会の皆様、ありがとうございました。

 中学生の部 優勝 早川慶一郎(2年) 準優勝 傳住 秋史(2年)

 

3年生を送る会で感謝を伝える

2月21日(水)5校時に生徒会主催「令和5年度3年生を送る会」が開催されました。松井生徒会長の挨拶の後、役員が編集した3年生の思い出スナップ集をスクリーンで鑑賞。続いて各部活動1.2年生から先輩へ感謝の言葉。吹奏楽部や文化部はプラカードも作って盛り上げました。最後に前生徒会長・小野寺さんから挨拶があり、吹奏楽部の演奏で3年生が退場しました。とても和やかであたたかい雰囲気の会となりました。3年生の態度もとても立派でした!

 

後期生徒総会、よりよい生徒会を目指して

2月21日(水)本年度後期の生徒総会が行われ、活動の報告や改善点などが話し合われました。後期は松井生徒会長、執行部など2年生が中心となって活動してきました。様々な場面で3年生からフォローがあり、よりよい生徒会活動を目指して活動し成果をあげることができました。来月いよいよ3年生は卒業となるので、4月からまた新たな体制で前進してくれることと期待しています!

新春卓球大会の思い出

2月18日(日)田村市総合体育館において田村地区の新春卓球大会が開催されました。本校卓球部からは男子部員が出場、3~4勝をあげた選手も!それぞれに全力でぶつかり、実り多い大会となりました。コーチ陣、保護者のみなさま、ありがとうございました。