学校日誌

日々の足跡

三春町中学生英語弁論大会

 21日(日)に三春町中学生英語弁論大会がまほらで行われました。本校からは1年生の部に4名、2年生の部に12名の生徒が参加し、英語でスピーチを行いました。当日まで一生懸命練習し大会を迎えました。多くの人の前で英語でスピーチすることはとても良い経験になったことと思います。今後も英語に慣れ親しみ力を伸ばしていってほしいと思います。なお、結果は以下のようになりました。

1年生の部 第1位、第2位

2年生の部 第1位、第2位、第3位(2名)

授業の様子

 19日(金)の授業の様子です。3年生の数学では関数の学習、2年生数学では図形の学習をしています。1年生の国語では、字源を意識しながらひらがなの書写を行っています。

 

第3回学校運営協議会

18日(木)に第3回学校運営協議会を開催しました。来年度の教育課程編成の方針や夏休み以降から現在までの学校行事や生徒の活躍の様子を説明しました。委員の方々からは学校生活への質問や感想、地域の防犯のことなど様々なこえをいただきました。今後に生かしていきたいと思います。

長谷川ファミリーコンサート

 18日(木)に「長谷川ファミリーほのぼのコンサート」を開催いたしました。音楽家の奏でるすばらしい演奏やバレエダンスの踊りに触れる貴重な時間を過ごすことができました。クイズやバレエ体験などもあり全員で楽しく盛り上がりました。

面接指導

 3年生では、進路指導の一環として受験面接についての学習を行いました。DVDを使いながら、面接の受け方の基本について全員で確認しました。今後は、計画的に練習・指導を重ね、受験に備えていきます。

 

明日は中間テストです。

 明日は2学期の中間テストです。昼休みの時間も、各学年ともに自主的に学習に取り組んでいます。先生に質問したり、級友と勉強に励んでいる様子も見られます。全員が良い結果となるよう頑張ってほしいです。

 

県中地区中学校新人柔道大会 団体優勝!

 11月13日(土)に須賀川市武道館で県中地区中学校新人柔道大会が行われました。結果は以下のようになり、新人大会でもすばらしい成績をあげました。県大会は年明け2月となります。県大会でも上位を目指して頑張ってほしいと思います。

 団体戦 優勝

 個人戦 60kg級 1位   66kg級 2位   90㎏超級 1位、3位

 

第2回避難訓練

 本日、第2回避難訓練を行いました。火災を想定し、防火扉、防火シャッターを下ろした状態で訓練を行いました。迅速かつ安全に避難できるよう、今後も様々な想定で訓練を行っていきます。

県中学校新人ソフトテニス大会 田村地方学年別テニス大会

 11月6日に行われた福島県中学校新人ソフトテニス大会男子個人戦に、県中大会を勝ち抜いた2ペアが出場しました。そのうち1ペアが予選リーグを突破し、見事5位に入賞しました。

 また、11月6日(土)には田村地方中学生学年別ソフトテニス大会(女子)、7日(日)には同男子大会が行われました。女子では1年生のペアが優勝、2年生ペアが3位となりました。男子では2年生のペアが優勝しました。

 

 

3年生送る会

 各部活動で、保護者会主催のもと3年生を送る会が行われています。3年生の今までの頑張りを労い、保護者の皆様の支援とご協力に感謝する催しとなっています。今日は女子ソフトテニス部と吹奏楽部で行われています。

命の大切さを学ぶ授業

 本日11月2日(火)に、福島県警察本部および田村警察署主催による「命の大切さを学ぶ授業」を行いました。参加した2年生は一人ひとり真剣に話を聞いていました。他人の痛みや悲しみによりそい、命を大切にすること、自分の周りにいる人とのつながりを大切にすることを感じていました。

 

県立高校・私立高校説明会

10月29日(金)に学校において県立高校・私立高校入試制度説明会を実施しました。2,3年生徒及び3年生保護者の方にご参加いただき、令和4年度の県立高校・私立高校の入試制度について学校より説明しました。

社会を明るくする運動田村地区作文コンテスト表彰式

 10月28日(木)に小野町勤労青少年ホームにおいて、社会を明るくする運動第13回田村地区作文コンテストの表彰式が行われました。本校代表の3年男子生徒の作文が、中学校の部で最優秀賞に選ばれ、表彰を受けました。当日は作文発表も行い、自分が経験から考えたことを会場の方々にしっかりと伝えていました。

田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会

 24日(日)に第16回田村地方中学校団体対抗ソフトテニス大会が行われました。男女ともに参加し、結果は以下のようになりました。男女とも上位の成績を収めています。今後も練習に励み力をつけていくことを願います。

結果 中学生男子の部 第1位

   中学生女子の部 第2位

   中学生女子 研修の部 第1位

 

ジョイントコンサート

 24日(日)に三春交流館まほらにおいて、田村高校吹奏楽部と三春中学校吹奏楽部によるジョイントコンサートが行われました。この日のために練習を重ね、本番でも堂々とした演奏を披露しました。

 

学年集会

 3年生は昨日までの修学旅行を終え、通常通り登校しました。1校時には学年集会を行い、修学旅行の振り返りと今後にむけての見通しを全員で共有しました。たくさんの楽しい思い出を大切に、次の目標に向けて進んでほしいと思います。

修学旅行3日目②

 全員元気にバスに乗り込み出発となります。今日は盛岡手づくり村で体験活動を行い、午後はうみの杜水族館見学予定です。

修学旅行2日目⑤

 午後は盛岡市内で班ごとに制限時間内で多くのチェックポイントを回るフォトロゲイニングを行います。ゲーム要素を入れながら、盛岡市内を巡ります。

2年学習旅行①

 本日は2年生の学習旅行です。天気が心配されましたが、何とかもちそうです。出発式を行い、元気に出発しました。10時前には会津に到着し、学級ごと体験活動を行っています。

 

修学旅行2日目①

全員元気に2日目の朝を迎えました。まずは朝食です。今日は午前中小岩井農場を見学し、午後は盛岡市内の班別自主研修です。

1年学習旅行①

 1年生の学習旅行も予定通り出発しました。東日本大震災・原子力災害伝承館、いわきアクアマリン福島を見学学習してきます。しっかり見て、学んできてほしいと思います。

修学旅行1日目①

 晴天のもと、3年生が修学旅行に出発しました。3日間実際に見て、体験して仲間とともに楽しい思い出を作ってほしいと思います。