学校日誌

日々の足跡

支部中体連総合大会2日目結果速報①

男子バスケットボール

 対 常葉中  39対71 惜敗

女子バスケットボール

 対 船引南中 29対58 惜敗

野球

 準決勝 対 船引南中 2対6 惜敗

卓球女子

 団体 第3位で県中大会出場決定

支部中体連総合大会1日目の結果②

柔道

 団体 第1試合 対 船引中 5対0 勝利

    第2試合 対 小野中 4対1 勝利

    第1位で県中大会出場決定

 個人 真壁創志  第1位  県中大会出場決定

    坂詰優斗  第1位  県中大会出場決定

    石塚文也  第1位  県中大会出場決定   丹治翔 第2位  県中大会出場決定

    佐久間篤  第1位  県中大会出場決定

    田中颯之樹 第2位  県中大会出場決定

剣道

 男子団体 対 小野中 惜敗

      対 船引中 惜敗   第3位

 女子団体 対 小野中 惜敗

      対 船引中 惜敗

      対 滝根中 惜敗   第4位

 男子個人 本田亘 第3位 県中大会出場決定

ソフトボール

 第1試合 対 小野中 5対12 惜敗

 第2試合 対 船引中 8対7  勝利

 第2位で県中大会出場決定

支部中体連総合大会1日目の結果①

野球部

 1回戦 対 大越中 24対0 勝利

男子バレーボール

 第1試合 対 滝根中 0対2 惜敗

 第2試合 対 小野中 2対0 勝利 

 第2位で県中大会出場決定

女子バレーボール

 第1試合 対 船引中 2対1 勝利

 第2試合 対 都路中 0対2 惜敗

男子バスケットボール

 第1試合 対 船引中 52対105 惜敗

 第2試合 対 岩江中 89対49  勝利

女子バスケットボール

 第1試合 対 船引中 16対81  惜敗

 第2試合 対 大越中 32対58  惜敗

男子卓球

 1ステージ 対 小野中 1対3 惜敗

       対 常葉中 3対2 勝利

       対 滝根中 3対0 勝利

 2ステージ 対 大越中 3対1 勝利

       対 船引中 0対3 惜敗

 第3位で県中大会出場決定

男子ソフトテニス団体

 第1試合 対 船引南中 1対2 惜敗

 第2試合 対 船引中  0対3 惜敗

女子ソフトテニス団体

 予選リーグ 第1試合 対 小野中 2対1 勝利

       第2試合 対 船引中 3対0 勝利

       第3試合 対 岩江中 2対1 勝利  予選リーグ1位通過

 決勝トーナメント 準 決 勝 対 滝根中 1対2 惜敗

          3位決定戦 対 常葉中 0対2 惜敗

柔道部、東北錬成大会優勝!

少し前の話題ですが、特設柔道部が第22回東北中学校柔道錬成大会の第1部で優勝。中体連総合大会激励会にあわせて優勝報告がありました。中体連総合大会に向けて、他の部にも勢いをもたらしてくれました。おめでとうございます。

中体連総合大会・県中地区水泳大会激励会その1

6月2日(金)田村支部中体連総合大会・県中地区水泳大会に向けて、選手激励会を行いました。選手紹介では、各部主将から「これまで支えてくれた保護者、先生方、先輩方、大会関係者などの皆様へ感謝の気持ちを忘れずに全力で頑張る」ことなど決意が発表されました。

きれいな花を・・・

「人権の花」の取り組みでいただいているお花を、技術・家庭科の時間に植え替えました。きれいなお花です。心を込めて植え替えたお花は一層綺麗にみえます。

野球部、相双地区遠征!

5月27日(土)、28日(日)野球部は相双地区野球プロジェクト相双野球連盟旗・ワールド杯(今野宏杯)争奪第11回相双PRIDE中学校野球大会に出場しました。土曜日を勝ち抜いて日曜日の決勝に進出、惜敗でしたが準優勝!相双地区においても充分に力を発揮しました。素晴らしい!

男子バレー部の旅 その2

本日、男子バレーボール部は鏡石町立鏡石中学校へ出向き、練習試合に参加させていただきました。鏡石中学校、白河市立白河中央中学校、郡山市立安積第二中学校との対戦です。本校は、諸事情によりレギュラーメンバーを2人欠く状況でしたが、相手校3校からセットを奪うことができ大きな自信につながりました。また、男子バレー部保護者会のみなさまに応援旗を新調していただきました!素晴らしい応援旗です。本当にありがとうございます。

バスケットボール部、男女ともに練習試合!

本日は土曜日、各部活動で大会、練習試合などが行われています。本校体育館ではバスケットボール部が男女ともに練習試合。男子は田村市立大越中学校、郡山市立大槻中学校、鏡石町立鏡石中学校と対戦。女子は田村市立大越中学校、郡山市立大槻中学校との対戦です。とても有意義な練習となっています。

マリールイズさんの講演に学ぶ

本日、3学年の総合的な学習の時間に、NPO法人ルワンダの教育を考える会理事長、永遠瑠マリールイズさんを講師にお招きし『命・平和・教育の大切さを学ぶ』と題したお話をいただきました。ある日、いつものように職場の仲間と「また明日ね!」と別れたのに、戦争が始まり「明日」がこなかったこと、難民キャンプでは1個のパンもなかったこと・・・平和、そして命の大切さを改めて実感することができました。また、自分を厳しく指導してくれる人こそ大事に思わなくてはならないこと、その日学んだことは確実にその日のうちに覚えてしまうことが進路実現につながることなど、本当に大切なことを教えていただきました。マリールイズさん、ありがとうございました。

JICA二本松での学習

本校3年生は、総合的な学習の時間にSDGsについて学習をしています。5月15日、22日、29日の3回、各クラスごとにJICA二本松へ出向き、国際協力等について教えていただいています。

野球部の活躍は続く...

本日、軟式野球部は本宮第二中学校を迎え、練習試合です。好チームに対して気合いとともに攻撃中。保護者会のみなさま、いつも応援ありがとうございます!先日は県中白球会選手権大会で準優勝を果たし、好調を持続。次週は相双地区に遠征し大会に参加する予定です。頑張れ!

男子バレー部の旅

本日、男子バレーボール部は、いわき市立泉中学校に出向き4校による練習試合に参加させていただきました。対戦したのは泉中の他に相馬市立磯部中学校と南相馬市立鹿島中学校です。3校とも強豪校であり、1点でも多く取ろうとチャレンジしました。しかしさすが強豪校、自分達のプレーをさせてもらえませんでした。3校から多くを学ぶことができ感謝です!試合後は海を見ながら、もっと心を広く強くもって頑張ろうと誓いました。

県中地区陸上大会その7

最後に行われたリレーの決勝では、女子低学年4×100Mリレーで優勝!今大会3種目目の優勝です。そして男子共通4×100Mリレーでは7位入賞。今回出場した代表選手のみなさんに拍手を!これまでご支援いただきました保護者、地域のみなさま、各小学校の先生方、三春町の陸上関係のみなさまに心より感謝申し上げます。また主催者の県中地区中学校体育連盟の先生方に御礼申し上げます。

県中地区陸上大会その6

三春中学校の活躍が続きます。2.3年女子1500Mで本校のエースがレースを引っ張り2位に輝きました!。共通男子砲丸投げでは6位入賞、1年女子100Mでは5位入賞です。素晴らしいです。

県中陸上大会その5

決勝種目進んでいます。共通男子800mで5位入賞!2年女子100mは2位!共通女子100mハードルは5位入賞!共通男子110mハードルは2位!入賞ラッシュです。

県中地区陸上大会その3

フィールド競技では、共通女子砲丸投げで決勝進出、7位入賞を果たしました。また、午後のトラック競技では、共通男子800Mで1名決勝進出。1.2年女子4×100Mリレー、共通男子4×100Mリレーで決勝進出です。みんなが練習してきたことを、大きなミスなく発揮できました!2日目も好調持続で行けそうです!

JICA二本松訪問

本日、3年1組がSDGs学習の一環で、JICA二本松を訪問してきました。施設見学や海外協力隊としての活動について学習してきました。

県中地区陸上大会激励会盛り上がる!

5月10日、県中地区陸上競技大会選手激励会を行いました。吹奏楽部の軽快な演奏にのって本校代表選手が入場、全校生、教職員が大きな拍手で迎えました。選手紹介、激励の言葉などの後、伝統の応援団による応援!5月17日~18日に田村市陸上競技場で開催予定の県中大会に向けて、選手のみなさんの大きな力となりました。

学習旅行

本日、1・2年生は晴天のなか、学習旅行に出かけました。1年生は会津若松市内へ、2年生は仙台市内へ無事出発しました。

2年生の出発時の様子

1年生の出発時の様子

JICA出前講座

5月10日(水)、3年生の総合的な学習の時間で、「JICA二本松」業務課からお二人の講師をお招きし、出前講座を実施していただきました。「SDGsと私たちの未来」の学習の一環です。始めにJICAの事業説明、世界の現状についてお話しいただきました。その後、ワークショップ形式でSDGsの具体的な内容や各自の課題設定等について教えていただきました。お忙しい中ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

防犯教室で危険に備える!

5月9日(火)、不審者による被害防止に向けた防犯教室を実施しました。前半は、不審者役の職員を取り押さえる訓練、バリケードを組んで身を守る訓練を行いました。後半は体育館に集合して、田村警察署生活安全課生活安全係・吉田様より、危機管理意識を高め、被害防止に向けて講話をいただきました。お忙しい中、SNSの危険性のお話や実技指導までいただきまして本当にありがとうございました。

野球部活躍中!

本日、開成山球場で春季県中白球会選手権大会(兼)GIANTS杯予選が開催され、本校野球部は下記の通り勝ち上がりました。連休中も大活躍です。準決勝、決勝は5月20日に行われる予定です。

2回戦 三春中7ー0鏡石中

準々決勝 三春中6ー0船引中

男子バレーボール部会場練習

 中体連田村支部総合大会のバレーボール競技は、小野町町民体育館での開催が予定されています。ご存知の通り、高さや広さがあり、観客席も整備されている立派な会場です。本日、本校男子バレーボール部は大会を想定して小野町町民体育館で練習しました。サーブやサーブカット、高く上がったボールへの対応確認が中心です。いつもご指導いただいているコーチ陣、三春中学校バレーボール部OBの大学生の先輩方も駆けつけ、試合形式の練習もできました。コーチ陣は、元福島県高校選抜の先生や、社会人でも活躍している素晴らしいプレーヤーで、高い打点からの強烈な攻撃に慣れることができました。大学生の先輩方も、キレのあるプレーの連続で大変参考になりました。心より感謝申し上げます。

 

 

体育フェスティバル

本日、体育フェスティバルが行われています。風が強く肌寒いですが、生徒は元気いっぱい競技に取り組んでいます。

現在、長縄跳び1が実施されています。

滝桜ウォーク(1年生)

4/12(水)に1年生は滝桜ウォークを行いました。多少天候に恵まれないところはありましたが、みんなで一緒に行動することで、親睦を深めることができたようです。

令和5年度 着任式・始業式

本日、着任式と第1学期始業式を行いました。着任式では、転入職員のあいさつや生徒会長より心温まる歓迎の言葉がありました。

また、始業式では新2,3年生の校歌と賛歌が会場に響き渡っていました。