学校日誌

日々の足跡

陸上朝練

 気温は低いですが、風も無く快晴の朝となりました。本日より特設陸上部の朝練習がスタートし、1,2年生の希望者が練習に励んでいます。大会は5月半ばに行われ、支部大会は無く県中大会となります。練習の継続が結果につながっていくと信じ、努力を継続してほしいと思います。

生徒会総会

 本日4校時、後期生徒会総会を行いました。生徒会本部、常任委員会、各部活動の成果と反省を発表し、質疑応答がなされました。活動を評価し、次年度の活動につなげてほしいと思います。

1,2年生卒業式ガイダンス

 3月11日の卒業式に向けて、1,2年生に対し、卒業式ガイダンスを行いました。式の意義や心構え、礼法等について1,2年生全体で確認しました。3年生への感謝の気持ちを体現する卒業式にしてほしいと思います。

 

授業の様子

 1年生の技術では木工で本棚の制作をしています。組み立ては終わり仕上げの段階に入っています。

 2年生の家庭科では、調理実習を行っています。ポテトサラダと鮭のムニエルづくりに頑張っています。

 

授業の様子

 授業の様子です。3年生の保健体育ではネット競技のスポーツとして、卓球とバドミントンに取り組んでいます。1年生の数学では球の表面積と体積の求め方について学習しています。2年生の理科では電熱線が発生する熱量について実験結果をもとに考察しています。

 

3年生 性に関する学習

 本日、3年生では性に関する学習を行っています。産婦人科の先生を講師にお招きし、「社会人になる前に知っておいてほしい性と生」と題して講話をいただきました。一人一人真剣にお話を聞いていました。

保護司会講話

 田村地区保護司会4名の方が来校され、1年生を対象に保護司会の活動等についてお話をしてくださいました。過ちを犯してしまった時、罪を償い更生していくための手助けをしていることなどをお話しいただきました。

 

1,2年期末テスト 

 今日、明日の2日間、1,2年生は2学期末テストです。全員、集中して問題に取り組んでいます。最後まで粘り強く頑張ってほしいと思います。

1年生 美術の授業

 1年生の美術では「色の変化と統一」というめあてで、グラデーションと全体の統一感を考えた彩色をしていました。

みんな真剣に集中して取り組んでいます。

期末テストに向けて

 1,2年生は今週水曜日、木曜日に2学期末テストを行います。テストに向けて昼休みも自主学習の時間として学習に取り組んでいます。できる限りの努力をしてテストに臨む意識が全員に定着してほしいと思います。

子どもたちの頑張りに感謝です

 昨日からの大雪で、今季一番の積雪になりました。いつものように部活動の生徒と教師で雪かきをしてくれています。水分多めの重たい雪を、体力作りも兼ねて片付けてくれています。子どもたちの頑張りでどんどん片付いています。本当に感謝です。

漢字検定&部活動

 本年度第3回の漢字検定が3階教室で始まりました。合格をめざし集中して取り組んでいます。1,2階では雪のため外で活動できない部が工夫しながら活動しています。

久しぶりの雪景色

 午前中から降り始めた雪で、校庭も一面白くなり、久しぶりの雪景色です。5校時で終了のため、3年生は下校、1,2年生は部活動の時間となりました。今日はこの後、漢字検定も行います。雪がひどくならなければいいなと思います。

修学旅行にむけて

 2年生では4月に実施予定の修学旅行にむけて準備を進めています。今日は実行委員からタブレットを使って、計画作成の説明がありました。充実した修学旅行となるよう準備を進めています。

 

1学年 職業講話

 本日、1学年ではハローワークから講師の方をお招きし、職業についての講話を行いました。将来の職業選択や給与の話、職場で求められる力などについて講話していただきました。高校卒業まであと5年です。自分の将来について考えていく機会を今後も計画していきます。

三春ロータリークラブからオンライン機器を寄贈いただきました

 本日、三春ロータリークラブからオンライン機器一式を寄贈していただきました。ロータリークラブの方々にお出でいただき、贈呈式を行いました。会長さんから校長に目録が手渡されました。パソコンのトップ画面には三春中学校の校章をデザインしていただきました。オンライン機器を使った会合や交流は今後も増えてくると思います。有効に活用させていただきます。

授業風景

 今日は県立高校前期選抜試験出願日です。3年生は最後の実力テストに挑んでいます。どのクラスも集中して問題に取り組んでいます。2年生の国語、数学の授業では、グループで意見を交流しながら課題に取り組んでいます。

第4回 学校運営協議会

 本日、第4回学校運営協議会を行いました。来年度の教育課程について委員の方々に説明したり、学校評価についてお話をさせていただきました。委員の皆様には1年間お世話になりました。

放課後の部活動

 放課後、各部活動とも練習に励んでいます。まだまだ寒さは厳しいですが、だいぶ日が延びて、夕方5時を過ぎても明るくなってきました。春にむかって練習を頑張っています。

 

練習試合

 昨日、男子バレー部は白河中央中に練習試合に出かけました。他校と練習試合をしながら、向上するための課題を見つけ、日々の練習に生かしています。

 

雪かきボランティア

 昨日の夜に降った雪を先生達で片づけていたところ、部活動で登校した生徒が自主的に手伝いに来てくれました。とても嬉しく、頼もしく思います。みんなのために動く。そういう人がたくさんいる三春中になるよう取り組んでいきます。

新入生学校説明会

 本日、令和5年度新入学生徒に対する学校説明会を粉いました。入学予定の児童及びその保護者の皆様にお出でいただき、校舎案内、生徒会による学校生活のあらまし、事務的な手続等について説明をしました。また、児童のみなさんには模擬授業を体験してもらいました。部活動見学もしてもらいました。4月の入学が今から楽しみです。

3年食に関する授業

 3年生では、栄養教諭による食育に関する授業を行いました。1年生から計画的に取り組んでいますが、3年生では自分の栄養摂取状況を個人のデータから客観的に分析し、自分に合った食事メニューを考え家族と積極的に共有するという内容です。一人一人、自分の栄養摂取状況を確認し、栄養バランスを整えるための「トリセツ」をつくりました。家庭での食事に生かしてもらえればと思います。

 

 

 

2学年健康学習

 本日、2学年では講師の先生をお招きし、健康学習(性に関する学習)を行いました。助産師の先生お二人にお出でいただき、心身の発育・発達や変化などについてお話をいただきました。生徒たちはメモを取りながら、真剣に話を聞いていました。学習を経て、お互いを思いやり大切にしようとする気持ちが育っていくことを願います。

昼休みの様子

 現在は冬時程のため昼休みは30分間です。生徒会役員の打合せや、3年生面接練習、図書室で読書など、それぞれが昼休みの時間を有効に使っています。

授業参観・学年懇談会

 本日は第2回目の授業参観・学年懇談会です。多くの保護者の方が来校され、授業を参観していました。その後は各学年フロアでの懇談会を行い、学習や生活の様子、入試や卒業にむけて、修学旅行の説明などについて話題としていました。

委員会活動

 環境委員会では、クラスごとに輪番で朝の玄関清掃を行っています。各委員会がそれぞれの活動を行っているので、学校の中がきれいであったり、スムーズに生活できるようになっています。役割を果たすことで社会生活の基本を学んでいます。

 

朝練頑張っています

 今朝は天気が良く、校舎3階から見える安達太良山も朝日を浴びてとてもきれいです。寒い朝ですが、特設部の生徒は朝から練習に励んでいます。毎日の継続した取組が必ず結果に結びついてくると思います。

卒業式に向けて

1年生の音楽の授業の様子です。卒業式に向けて式歌の練習をしています。

パートごとに分かれて音とりの最中です。ICT機器を活用しながら、

自分たちで自主的に取り組んでいます。

1年三春学習

 1年生の総合学習では、三春学習(地域学習)を行っています。今日は講師の先生にお出でいただき、三春の歴史について学んでいます。講師の先生と生徒とやり取りを通し、楽しく、納得しながら学んでいます。

 

保健体育の授業

 2年生の保健体育では、ダンスを行っています。DVDの映像を見ながら、リズムよくダンスを踊っています。みんな楽しく体を動かしています。

1年 技術の授業

1年生技術科では木工の授業を行っています。外部講師の先生にも指導をいただきながら、かんなかけなどに取り組んでいます。みんな一生懸命取り組んでいます。

この学習は森林環境交付金を活用して実施しました。

 

 

朝の様子

 授業前の朝の3年生の様子です。どの学級も入試を意識し、時間を有効に使って学習に励んでいます。

3年生 数学の授業

 3年生の数学では、相似比を活用する学習課題に取り組んでいました。グループで互いに確認しながら課題に取り組んでいました。計算で出てきた答えを、先生が具体物を使い確認し、生徒も納得していました。

 

冬休み明け集会

 1校時に冬休み明け集会を行いました。校長先生から2学期後半のスタートにあたり、3年生へ受験に向けての激励や卒業式、修了式までしっかり過ごすことについてお話がありました。各学年生徒からも冬休みの反省と新年の抱負について発表があり、その後、スペリングコンテストの表彰や受賞報告を行いました。

部活動が本格的にスタートしました

 昨日から始動していた部もありましたが、多くの部は今日からスタートしました。仲間とも久しぶりに会い、元気に練習に励んでいます。朝の特設部の練習を終え、午後の部活動まで学習をして過ごすなど、時間を有効に使っている生徒もいます。

 

仕事始め

明けましておめでとうございます。

2023年がスタートし、本日は仕事始めの日です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年もお世話になりました

 本日は仕事納めです。2022年も保護者の皆様や地域の皆様に子どもたちと学校を支えていただき、感謝申し上げます。

皆様にとって2023年が良い年となることをお祈り申し上げます。よいお年をお迎えください。

吹奏楽部クリスマス演奏

 毎年恒例、吹奏楽部による冬休みクリスマスソングの演奏会が行われました。

きよしこの夜など3曲を、サプライズ的に演奏してくれました。その場にいた人たちから

大きな拍手を浴びていました。冬休みの定番です。ありがとうございます。

冬休み前集会

 明日から冬休みとなります。午前中に冬休み前全校集会を行いました。校長先生のお話し、各学年代表生徒の反省と冬休みの抱負、コンテストの表彰や各種受賞報告を行いました。代表の発表や表彰、受賞報告における頑張りを全員で共有できた良い集会でした。明日からの冬休みもケガ無く、充実したものにしてほしいと思います。

第2回スペリングコンテスト

 本日、第2回スペリングコンテストを実施しています。各学年とも日々取り組んできた成果を発揮しようと頑張っています。1,2年生は昨日の町学力調査もあり、連日のテストとなりますが、努力することで結果がついてくることを実感し、毎日を頑張ってほしいと思います。

町学力調査

 本日は、三春町総合学力調査を実施しています。1,2年生が国語、数学、英語に取り組んでいます。調査結果を個々の学力向上につなげることと、授業者の指導改善に生かしていきます。

道徳の授業

 1年生で、席替えを題材にした道徳の授業を行っています。席を譲ってもらう、席を譲ってあげる立場をお互いに交代で演じながら、様々な考えについて議論し、考えを深めています。

 

今シーズン最初の雪かき

 この冬初の積雪となった月曜日。ボランティア生徒と先生方で昇降口までの通路を雪かきしました。登校した生徒が自主的に参加してくれ、とても嬉しく、頼もしく思います。ボランティアの輪がどんどん広がり、寒い冬も朝からみんなで一つになって頑張れたらとても良い1日が過ごせそうです。

錬成大会にむけて

 18日(日)に第38回葛尾村剣道錬成大会が行われます。毎年剣道部が参加しており、今日も大会にむけて練習を頑張っています。寒さが厳しくなってきましたが、負けずに稽古に精進しており、道場も熱気に包まれています。

1学年 健康学習

 1年生では健康学習として、性に関する学習を行いました。助産師の方を講師の先生としてお迎えし、生命の誕生や男女の心と体の変化に関する内容を中心に学習しました。自分や他人をかけがえのない存在として、大切にしていく気持ちが育っていくことを願います。