学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子 クラブ活動

 6校時目はクラブ活動。4つのクラブに分かれて活動しています。

            運動クラブはドッジボール。白熱した戦いです。

            パソコンクラブは、プログラミングやタイピング体験を行いました。

            ダンス・音楽クラブは、歌の練習。何を歌っているのかな?

            大きな拍手も聞かれました。

            イラストクラブは、人物を描く練習をしています。お手本をよ~く見て・・・

0

今日のなかつまっ子 校内水泳記録会

 今日の3・4校時に校内水泳記録会が行われました。天気にも恵まれて、子どもたちは自分の目標に向かって一所懸命がんばりました。友だちを「がんばれー!」と応援する声があふれた今年度の記録会となりました。応援に来てくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子 学級タイム

 水曜日の昼休みの「学級タイム」。学級でそれぞれ話し合って何をするか決めて活動する時間です。

            いす取りゲーム真っ最中!白熱した戦いです。

                  こちらはiPadに取り組んでいます。

            絵しりとりです。次は何でしょう?

            ♪~ 貨物列車でじゃんけんぽん!! 楽しそうですね。

0

今日のなかつまっ子 中妻中郷交流学習

今日は、中妻小に中郷小学校の5・6年生がやって来ました。本校の5・6年生との交流学習です。

会の司会、進行、活動の企画は中妻小の担当です。ルール説明も役割を分担して協力して行いました。

体育館の中でおにごっこや宝探しを行いました。

外での活動は、サッカーです。2コートに分かれて行いました。

みんなで記念撮影です。暑い中でしたが、一緒に活動して楽しい時間を過ごすことができました。

最後には、各学校の代表が感想を発表し、中妻小代表児童がお礼の言葉を述べました。

最後にみんなでお見送りです。次回は本校から中郷小へ訪問しての交流学習となります。中郷小5・6年のみなさん、また会いましょう。ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子

きょうの午前中の学習の様子です。

1年生は国語「おおきなかぶ」の音読劇発表です。うんとこしょ、どっこいしょ!

2年生は図工です。紙粘土を使って作品を作っています。何ができるのでしょう?

3年生は算数のテストです。よ~く考えて答えを導き出しています。

4年生は社会科見学へ出かけました。中郷小学校の4年生といっしょに環境センターへ見学です。中郷小の友だちと一緒の見学学習は、子どもたちの楽しみでもあります。いってらっしゃい!

5・6年生は図画工作科。電動糸のこぎりを使っています。安全に気をつけながら、スイスイと板を切っています。

0

今日のなかつまっ子

今日の昼休みには、第2回校外子ども会が行われました。4つの方部に分かれて、夏休みの過ごし方や登校班の反省、地区内の危険箇所などについて確かめたり話し合われたりました。

学校の学年園では、1年生のアサガオの花が咲き始め、野菜の収穫が始まりました。今日は収穫を迎えた学級もありました。いままで大切に育ててきた野菜の収穫は、子どもたちにとってとてもうれしい瞬間です。

先生に記念写真とってもらいました。パチリ!とても楽しいそうですね。

0

今日のなかつまっ子 授業研究3年

今日の5校時目には3年生理科の授業研究がありました。「風やゴムでうごかそう」の学習です。体育館で扇風機や輪ゴムを使って模型の車を動かして実験しました。子どもたちはよく考えながら、どうやったらよく動くのかを試行錯誤しながら取り組んでいました。

0

授業参観・教育講演会・懇談会

6/30は授業参観・教育講演会・懇談会が行われました。ご参加、ありがとうございました。

1年・さくら学級 学級活動 歯科指導

2年 算数 水のかさのたんい

3年 算数 あまりのあるわり算

ひまわり学級 生活単元 学習の成果を発表しよう

4年 国語 つなぎ言葉のはたらきを知ろう

5年 社会 わたしたちの生活と食料生産

6年 社会 縄文の村から古墳にくにへ

教育講演会『思春期における体と心の変化について』

学級懇談会では、4月からの学校生活についての振り返りや夏休みについて話し合われました。

0

今日のなかつまっ子 シャトルラン&出前お話会&What do you have on Monday?

 1・2年生は、体育でシャトルランを行いました。2年生の走りを見た1年生は「2年生、すごい!」と憧れの眼差しでした。1年生もがんばりました。

 3・4年生は、町民図書館の出前お話会がありました。環境に関する本を紹介していただいたり、読み聞かせを聞いたり、『かわ』という面白い仕掛けがある本を読んだりしました。広げていくと、とても長~い本でした。

 

5・6年生は外国語の学習がありました。1週間の時間割について友建とやりとりをしました。

What do you have on  Monday?     I have math and  music!

 

0

今日のなかつまっ子 授業研究5年社会科

今日の5校時は、校内授業研究が行われました。5年生社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習でした。気候条件や地形などの自然環境をいかした全国の農作物の生産について、資料から読み取っていく授業でした。たくさんある資料から必要な情報を選んで使う力は、これからの時代を生きる子どもたちにとって大切な力となります。真剣に、集中して取り組む5年生の姿がとても素晴らしかったです。

0

今日のなかつまっ子 6/23 5・6年日赤防災講座

6/23に5・6年生が日赤防災講座を受講しました。日本赤十字福島支部から講師の先生をお迎えして、救命救急法の講習や災害時に大切な「情報を確認する力」「コミュニケーション力」等についての活動を行いました。

心肺蘇生法の方法を学習中です。

実際にグループに分かれて練習です。手の組み方や心臓マッサージのリズムを確かめながら・・・1、2、3、4!

指示書から正確に情報を読み取って、グループで竹ひごをつないでいきます。よ~く読まないとルールが正確に分りません。

0

今日のなかつまっ子

午前中の学習の様子です。1年生は書写の時間。鉛筆の持ち方に気をつけて丁寧に書いています。

2年生は国語の学習で、先日の町たんけんについて知らせる文章を書いています。写真で振り返りながら何を書こうか考え中です。

3・4年生は体育でシャトルランに挑戦中。がんばれ~!

5・6年生は図画工作科です。新聞紙を細く丸めたものをたくさん作って、そこから作品を仕上げます。何ができるかな?

0

今日のなかつまっ子 初プール&5・6年出前お話会

午前中、天気にも恵まれて全ての学年が今季初のプール学習を行いました。気持ちよさそうです。

5校時目には、5・6年生が町民図書館の出前お話会に参加しました。日本の古典、狂言や俳句・川柳に関わる本を紹介していただいたり、狂言「柿山伏」の絵本などの読み聞かせを聞いたりしました。

 

0

今日のなかつまっ子 なかつまっこ集会~表彰~

今朝は、なかつまっこ集会が行われました。先月行われた田村地区小学校陸上競技大会で第3位になった混合4✕100mリレーと、福島県学校歯科保健優良賞の表彰が行われました。

混合4✕100mリレーのメンバーに賞状とメダルが授与されました。おめでとう!

学校歯科保健優良賞は6年連続の受賞です。すばらしいですね。

代表して保健給食委員会の委員長さんに授与されました。

0

6/18 運動会

 1日順延となりました運動会。子どもたちに大きな声援を送ってくださいました地域の皆様や来賓の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。子どもたちは皆様の声援を力にかえて取り組みました。「本気・やる気・元気 えがおいっぱい大運動会」のスローガンのとおり、たくさんのがんばる姿と笑顔をあふれる運動会となりました。今年度は会場の皆様にご参加いただく種目も復活しました。たくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございました。また、保護者の皆様には早朝から会場準備、会終了後には片付けをお手伝いいただきました。お世話になりました。

0

運動会順延のお知らせ

  日頃より本校教育活動への多大なるご理解ご支援を賜り、ありがとうございます。

 6月17日(土)に予定しております運動会ですが、18日(日)に順延することになりました。

 関係各所の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

  子どもたちも天候とグラウンドコンディションの回復を願いながら、18日の開催へ向けて最終練習を行いました。「本気・やる気・元気 えがおいっぱい大運動会」のスローガンのもと、全校生が力の限り取り組みます。お楽しみに!

0

今日のなかつまっ子

運動会全体練習は体育館で行いました。応援合戦、紅白どちらも気合い十分!本番が楽しみです。

紅も白もがんばれ!

6月12日から18日まで「親子はなまる週間」が実施されています。食についての関心を高め、家庭と学校が協力して、子どもたちに朝食摂取を基本とする望ましい食習慣・生活習慣の形成を図ることを目的として、保護者の皆様にご協力いただきながら年に2回取り組んでいます。児童会の保健給食委員会でも、全校生に向けてポスターを作り、校内に掲示しています。今後も子どもたちが自分の生活習慣を振り返るよい機会としても取り組むことができるよう支援していきます。

 

0

今日のなかつまっ子

今朝も天気が悪く、朝のランニングが行えません。体育館でなわとびをして過ごしています。

昨日の放課後には、職員の救命救急法講習が行われました。赤十字救急法指導員をお招きして、プール学習も本格的に始まる季節に備えて、心肺蘇生法やAEDの使い方について講習を受けました。

0

今日の給食

<今日の献立>

・ご飯 ・豚肉のネギ味噌焼き ・野菜炒め ・呉汁 ・牛乳

 ※呉汁(ごじる)とは、鹿児島県、宮崎県、富山県など各地で食べられている郷土料理のひ  とつ。大豆を水に漬けすり潰したもの(呉)を入れ、味噌で味付けした汁物のこと。

0

今日のなかつまっ子  ありがとうの木

 今日は雨。運動会全体練習は体育館で行っています。閉会式の練習です。

 本校では毎月10日を「ありがとうの日」としています。お互いを認め合い、思いやりの心を育むことで温かな人間関係を形成していくを目指して取り組んでいます。親切にしてもらったり、優しくしてもらったり、がんばっているすてきな姿を見つけたりしたことをカードに書いて、その相手に渡しています。今月は10日がお休みの日のため、本日の実施です。カードは各学級の廊下掲示板に「ありがとうの木」として掲示されています。今年度もだんだんカードが増えてきました。

0