学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

3年生修学旅行 ~出発~

 本日より2泊3日の修学旅行に、青空の下、元気に出発しました。

 『同心協力~絆を深める最高の3日間に~』のテーマが達成できるよう、有意義な思い出に残る旅行になることを期待しています。

 旅行中の様子は、随時ホームページにアップします。

1年生滝桜見学学習

 17日(月)1年生は校外学習で「三春滝ザクラ」を見学してきました。

「三春滝ザクラ」は、昨年、国天然記念物指定100周年を迎えた日本を代表する桜です。

 今年は、開花の時期が早く、訪れたときには葉桜になっていましたが、開花の時期とは違った雰囲気の滝ザクラを見ることができました。

 今回の見学学習では、タブレットを持参し、それぞれ写真を撮影してきました。

 これから撮影してきた写真などを使って、発表活動のまとめの仕方を学習します。

 

 

 

 

 

 

新学期スタートの1週間⑥ ~朝の体力づくり・陸上練習~

 現在、体力づくりと県中地区陸上大会に向け、朝練習を行っています。

 2,3年生で40名近くの生徒が参加し、朝から汗を流しています。

 1年生の参加はこれからですが、総勢50名をこえる参加者になる見込みです。

 自らの健康と体力を知り、体づくりをすることも『自己マネジメント力』です。

 明日の自分、一週間後の自分、一ヶ月後の自分をイメージしながら、練習を重ねていってほしいと思います。

 頑張れ、岩江中生!!

新学期スタートの1週間⑤ ~第1回常任委員会~

 今年度、第1回の常任委員会が12日に開催されました。

 1年生にとっては、初めての常任委員会です。迎える会やガイダンスで紹介もありましたが、実際の活動について3年生の代表や先生方から詳しく説明を聞きました。どの委員会でも真剣なまなざしで話を聞く1年生の姿がありました。

 生徒会活動は自主的な活動です。自分の役割を果たすと同時に、自ら考え判断し、行動する力が求められます。

 まさに、教育目標の「自立」を達成するための大切な活動の一つとなります。

 上級生、下級生力を合わせ、積極的な活動で岩江中生徒会をさらに盛り上げていきましょう!

 

 

 

新学期スタートの1週間④ ~交通安全教室~

 12日(水)に岩江駐在所から講師をお招きし、交通安全教室を実施しました。

 新学期がスタートし約1週間がたち、新入生も登下校にだんだん慣れてきた頃だと思います。

 今回は、自動車、自転車、歩行者などそれぞれの立場で、道路に潜む危険について学ぶことができました。

 春の全国交通安全運動は5月11日~20日と約1ヶ月ほど先になりますが、今回学んだことを日頃の行動に生かし、岩江中全体で交通安全を心がけたいと思います。

 交通安全のためには、時間にゆとりを持つことも大切ですね。

新学期スタートの1週間③ ~岩江中ガイダンス~

 学校生活や行事に見通しをもち、自分の意思と判断で行動を選択できるよう、昨年度からリニューアルされた「岩江中ガイダンス」を今年度は、2部構成で実施しました。

 第1部では、学校生活、生徒会活動、教科センター、自己マネジメント力を育む学習など、「岩江中の特徴について」担当の先生から説明がありました。

 第2部では、清掃、保健室の利用、定期テスト、タブレットの使い方などについて説明がありました。

 岩江中の教育目標である「自立」を達成するために、自分で考え判断し、自分の意思で行動できる力を高めていく取り組みを続けていきます。

 

 

新学期スタートの1週間② ~新入生を迎える会~

 入学式翌日の7日には、生徒会主催の「新入生を迎える会」が行われました。

 生徒会役員を中心に、春休みから準備を進め、生徒会常任委員会や部活動の紹介、学校生活についての説明を行いました。

 2,3年生は新入生のために一生懸命取り組み、1年生は自分たちを歓迎してくれている先輩の姿に見入っていました。

 1年生はどの委員会、どの部活動に興味をもったかな。