学校日誌

日々の足跡

新人戦1日目 速報⑨

女子ソフトテニス 団体戦

 予選リーグ  対船引中 2対1 勝利

        対常葉中 2対1 勝利

        対滝根中 2対1 勝利  予選リーグ1位通過

 決勝トーナメント 準決勝 対大越中 3対0 勝利

          決勝  対滝根中 0対2 惜敗

 

  第2位 県中大会出場

 

         

 

新人戦1日目 速報②

柔道男子 団体

     対船引中 5対0 勝利

     対小野中 4対1 勝利   団体1位

     個人

     50㎏級 髙橋君 1位  田中君 2位

     55kg級 大内君 3位

     66kg級 佐久間君 1位

     73kg級 石塚君 1位  坂詰君 2位

     90㎏超級 真壁君 1位

新人戦1日目 速報①

卓球男子 団体戦

 第1ステージ(予選リーグ)

  対小野中 0対3 惜敗

  対大越中 3対2 勝利  第2ステージ進出

 第2ステージ(決勝トーナメント)

  対常葉中 2対3 惜敗

 この後 個人戦となります。

新人戦1日目

 今日は田村支部中体連新人総合大会です。

 各部とも会場に向けて出発しました。取り組んできたことがしっかり出せることを願っています。

新人戦激励会

 28日、29日の田村支部中体連新人総合大会にむけて激励会を行いました。各部ともきびきびとした態度で大会にむけての意気込みを発表していました。

続いて受賞報告を行い、各種大会、コンクールでのたくさんの活躍が報告されました。

まほらミュージックプロジェクト ジョイントコンサート

 24日(土)に、三春交流館まほらにおいて、「佐藤秀徳トリオwith工藤精・三春中学校吹奏楽部・田村高等学校吹奏楽部ジョイントコンサート」が行われました。プロの演奏家と一緒にとても良い演奏ができていました。貴重な経験ができたと思います。たくさんの方が聴きに来られていました。

生徒会立会演説会

 本日、生徒会立会演説会を行いました。次期生徒会役員立候補者とその応援者が、ステージ上でそれぞれの公約等について演説しました。三春中学校のリーダーとしてこれからの活躍に期待します。

減塩メニュー

 昨日が臨時休業のため、今日が毎月の食育の日に合わせた減塩メニュー給食の日でした。今日は福島中央テレビで取材に来て、調理の様子や配膳の様子を撮影し、生徒にメニューについてのインタビューをしました。今日は午後6時15分から7時の間に放送されるとのことです。また、明日の食育の授業の様子も取材し、来週29日に放送するとのことでした。

食育授業

 2年生では食育授業として、「スポーツと食事」について考えています。身体を作っていく上で必要な栄養などについて自分たちで調べ、班ごとに発表しました。食の大切さを実感し、今後の食生活に生かしてほしいと思います。

1年生学習旅行

 1年生は本日学習旅行で、東日本大震災・原子力災害伝承館、請戸小学校を見学し、Jヴィレッジで施設見学と昼食を食べてきました。多くのことを感じ、美味しいカレーを食べ、充実した1日となりました。

2年生学習旅行

 2年生は本日学習旅行で、仙台方面に出発しました。学級ごとに科学館や水族館等を見学する予定です。楽しく、思い出に残る旅行にしてほしいと思います。

田村支部駅伝大会

 今日は田村支部中体連駅伝競走大会です。選手は朝早く集合し、そろって出発しました。今までの練習の成果をしっかり発揮してほしいと思います。

少年非行防止・被害防止広報活動

 田村警察署と警察ボランティアの方々が学校にお出でになり、少年非行防止・被害防止広報活動を行いました。本校生徒と一緒に、登校してくる生徒に対し主にネット使用について注意を呼び掛けてくださいました。

実力テスト

 本日は全学年とも実力テストです。

 テストを通し、夏休みの学習の定着度合いを確認し、今後の学習に生かしてほしいと思います。

県合唱コンクール

 福島県合唱コンクールが会津風雅堂で行われました。特設合唱部が大会に出場し、地区大会からさらに美しくまとまった歌声を会場に響かせました。

田村地区中学校英語弁論大会

 本日、田村市文化センターにおいて田村地区中学校英語弁論大会が行われました。

本校からは暗唱の部に2名、創作の部に1名参加しました。

暗唱の部に参加した本田さんが第2位、創作の部に参加した橋本さんが第3位にそれぞれ入賞しました。

本田さんは来月8日田村市文化センターで行われる福島県中学校英語弁論大会に参加します。

3人とも夏休み、時間を作って練習に励みました。頑張りました。本田さんの県大会での頑張りも願っています。

全国中学校柔道大会

 今日は男子個人戦が行われました。本校からは3名の選手が出場しました。

結果 60kg級  佐久間 篤 1回戦惜敗

   60㎏級  丹内 翔太 1回戦勝利 2回戦惜敗

   90㎏超級 幕田 涼介 1回戦勝利 2回戦惜敗

全国の舞台で試合をしたことは、人生においても大きな経験になったことと思います。大会4日間本当に頑張りました。

引率・役員の先生もお疲れさまでした。

 

夏休み明け集会

 本日から1学期後半「挑戦・向上期」がスタートしました。1校時には夏休み明け集会と、大会を控えている特設英語弁論部、特設駅伝部、特設合唱部の激励会を行いました。基本的な感染対策を行いながら、充実した学校生活を送ってほしいと思います。

全国中学校柔道大会

 本日は団体戦が行われました。予選Kブロック3チームによるリーグ戦で広島県代表、神奈川県代表のチームと試合をしました。

 結果 対崇徳中(広島)  0対4 惜敗

    対東海大相模中(神奈川) 0対5 惜敗     予選ブロック敗退

残念ながら決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、全国の強豪と試合ができ、良い経験となったようです。

明後日は個人戦があるので、出場する3選手には団体戦の分も頑張ってほしいと思います。

駅伝大会に向けて

 9月1日の田村支部駅伝大会にむけて、毎朝練習を行っています。厳しい練習を継続することで着実に力をつけています。残り10日間でベストコンディションに仕上げて、当日力を発揮してくれることを願います。

 

田村地方学年別テニス大会

 8月21日(日)に田村地方学年別テニス大会が行われました。男子は船引庭球場で行われ、1年生の部で1位と3位に入賞しました。9月末に行われる新人戦にむけて、さらに力を伸ばしていってほしいと思います。

全国中学校柔道大会

 今日から、須賀川アリーナで全国中学校柔道大会が始まりました。初日の今日は女子の団体戦です。三春中の柔道部は午後の公式計量のためにお昼過ぎに会場入りしました。明日の団体戦は全国の舞台で練習の成果を発揮し、一つでも多く勝ってほしいと思います。