学校日誌

日々の足跡

全国中学校柔道大会

 今日から、須賀川アリーナで全国中学校柔道大会が始まりました。初日の今日は女子の団体戦です。三春中の柔道部は午後の公式計量のためにお昼過ぎに会場入りしました。明日の団体戦は全国の舞台で練習の成果を発揮し、一つでも多く勝ってほしいと思います。

田村地区中学校音楽祭

 8月19日に田村市文化センターで行われた田村地区中学校音楽祭には合唱の部に8校、合奏の部に3校の学校が出場しました。

 三春中学校は合唱の部が優秀賞、合奏の部が優良賞を受賞しましたが、どちらも県大会に進むことはできませんでした。県大会出場はなりませんでしたが、どちらも練習の成果をしっかりと発揮し、素晴らしい演奏でした。

特設合唱部

 昨日、8月19日の田村地区音楽祭にむけて、特設合唱部が田村市文化センターで会場練習を行いました。本番の会場で当日をイメージしながらしっかり練習しました。午後は郡山市のミューカルがくと館に移動し、講師の先生から指導を受けるなど、練習を頑張りました。特訓の成果が本番で発揮されることを願います。

東北中学校陸上大会

 8月10日に東北中学校陸上大会2日目の競技が行われました。1年男子1500m予選総合3位だった伊藤瞭太君は、決勝で4分21秒38の自己ベストを更新し、見事2位になりました。1位とはわずか0.2秒ほどの接戦でした。走るたびに記録を更新し、成長を続けています。今後も活躍してくれることを願います。

東北中学校陸上大会

 青森県で開かれている東北中学校陸上大会に本校の伊藤君が出場しています。

初日の今日は予選が行われました。

結果は 1年男子1500m 予選1組1位 予選全体3位で明日の決勝進出です。

決勝でも会心のレースをしてくれることを期待しています。

キャッチボールクラシック県大会

 8月7日(日)にキャッチボールクラシック県大会が楢葉で行われ、本校野球部が3位に入賞し、12月に行われる全国大会出場となりました。おめでとうございます!!

 大会には、三春町のマスコットキャラクター「こまりん」もお借りして参加しました。三春町を大いにアピールしてきました。

 

東北中学校水泳大会

8月5日(金)~7日(日)に東北中学校水泳大会が岩手県で開催されました。

2名の選手が大会に出場し、山崎一檎さんが100m自由形で5位に入賞しました。

おめでとうございます!!

 

東北中学校柔道大会

 8月4日と5日、東北中学校柔道大会が山形県で行われました。4日は団体戦が行われました。

結果は以下の通りです。

 2回戦 対山形四中  5対0 勝利

 3回戦 対青森山田中 1対2 惜敗  ベスト8

 残念ながら3回戦(準々決勝)で青森山田中に僅差で負けてしまいましたが、この経験を全国大会に生かしてほしいと思います。

 5日は個人戦が行われました。60kg級の佐久間篤君が第5位に入賞しました。おめでとうございます!!

 

県中体連 3日目④

結果

水泳部

女子100m自由形 山﨑さん 第2位 東北標準記録突破

東北大会出場!!

男子100mバタフライ 山﨑君 第7位 東北標準記録突破

東北大会出場!!

昨日に引き続き、東北標準記録を突破しました。

2人とも2種目で東北大会出場です。

県中体連 3日目③

個人戦結果

男子ソフトテニス 個人戦

 宗方・宗像組 対石川義塾中 2対4 惜敗

柔道 個人戦

 60kg級 丹内君  第1位  

     佐久間君 第2位  ともに全国・東北大会出場

 66kg級 坂詰君  第3位  東北大会出場

 90kg超級 幕田君 第1位  全国・東北大会出場

      真壁君 第3位  東北大会出場

県中体連 3日目②

 柔道部が出発しました。

 今日は個人戦です。昨日の団体戦に引き続き個人戦でもよい結果となるよう期待しています。

 水泳部の2名も今日は100m自由形、100mバタフライです。昨日に引き続き東北標準記録の突破に期待です。

県中体連大会 3日目

 県大会3日目です。

 男子テニス部が出発しました。昨日の団体戦は1回戦(対ふたば未来学園)は勝利しましたが、2回戦の福島・清水中に1対2で惜敗でした。

 今日は個人戦です。東北大会出場目指して頑張ってほしいと思います。

県中体連速報②

柔道団体 決勝 対小名浜一中 3対1 勝利 県優勝!!

全国大会出場です!!

水泳

女子200m自由形 山﨑さん 第4位 東北大会標準記録突破!!

男子200mバタフライ 山﨑くん 第4位 東北大会標準記録突破!!

ともに東北大会出場です!!

県中体連速報

柔道

1回戦 対泉中 5対0 勝利

2回戦 対西郷一中 5対0 勝利 ベスト4 東北大会出場決定

準決勝 対向陽中 4対0 勝利  

 

県中体連総合大会 2日目

 県中体連総合大会2日目です。男子ソフトテニス・柔道はともに団体戦が、水泳は200m自由形と200mバタフライが行われます。ベストを尽くし、頑張ってほしいと思います。

 

県中体連総合大会

 今日から3日間、県内各競技会場において県中体連総合大会が行われます。本校は男子ソフトテニス(福島市あづま総合運動公園庭球場)、柔道(会津若松市鶴ヶ城体育館)、水泳(郡山市しんきん開成山プール)が大会に参加します。3競技とも今日の試合はなく、公式練習等に出発しました。会場の感触を確かめ、明日からの試合で力を発揮してほしいと思います。

夏休み前日集会

 本日夏休み前日集会を行いました。校長先生から1学期前半の振り返りと夏休みの各学年の生活目標、SNS、ゲーム等の注意点について話があり、その後、各学年代表生徒による振り返りと夏休みの抱負について発表がありました。生徒一人一人が事故なく、充実した夏休みを送ることを願います。

 各学年でも集会をもち、それぞれの学年にあわせた夏休みの過し方について確認していました。

第2回学校運営協議会

 7月11日に第2回学校運営協議会を行いました。学校の教育活動について情報交換した後、グループに分かれ今後の活動の在り方や、取組について意見を出し合いました。

七夕飾り

 3年生ホールに七夕飾りがお目見えしました。願いを短冊に書き込み、それぞれ飾っていました。

県中体連陸上競技大会 2日目

本日は大会2日目です。昨日は雷雨の影響があり、競技種目の一部が今日に順延となりました。今日もベストを尽くしてほしいと思います。

昨日の予選の結果は次の通りです。

低学年女子4×100mリレー(伊藤 門馬 武田 丸山) 予選3組 1位  全体3位で決勝進出

低学年男子4×100mリレー(紺野 伊藤 大内 渡邊) 予選3組 1位  全体2位で決勝進出

1年男子1500m 伊藤  予選2組 2位  全体2位で決勝進出

 

県中体連陸上競技大会

 今日から3日間、福島市とうほう・みんなのスタジアムで県中体連陸上競技大会が行われます。田村支部の代表として男女あわせて9種目に出場します。自己ベスト、上位入賞を目指し力を発揮してほしいと思います。

朝の出発の様子

昨日の激励会の様子

 

ソフトテニスオープン選手権

 7月3日に会津総合運動公園テニスコートで「ソフトテニスオープン選手権」が行われ、本校3年生ペアも大会に出場しました。中学生から社会人までオープンの大会でした。社会人にペアには敗れましたが、大学生のペアには勝利しました。暑い中でしたが県大会に向けよい経験ができました。

スペリングコンテスト

 今日は第1回スペリングコンテストの日です。清掃終了後、全校一斉に取り組んでいます。どの生徒も集中して取り組んでいます。

各学年3組の様子です。

県立・私立高校説明会

今週水曜日に県立・私立高校説明会を行いました。

県立・私立高校あわせて11校の先生方にお出でいただき、各学校の特色等について話をしてもらいました。

高校の先生に直接お話を聞くことで、高校進学に対する意識が高まったようです。夏休みの体験入学で高校を実際に見学し、さらに意識を高めてほしいと思います。多くの保護者の方にもお出でいただきました。

職業講話

 本日2年生で職業講話を行いました。5名の講師の方においでいただき、それぞれのお仕事の内容や働く心構え、苦労すること、やりがいを感じること、中学生の皆さんに大切にしてほしいことなどをお話しいただきました。真剣に話を聞いて、自分の将来について考える機会となりました。

県中大会 2日目

柔道個人戦結果

60kg級 第1位 丹内さん  第2位 佐久間さん

66kg級 第2位 石塚さん  第3位 坂詰さん

90kg超級 第1位 幕田さん 第2位 真壁さん  第3位 金澤さん

全員県大会出場!!

県中大会 1日目⑧

男子ソフトテニス

個人トーナメント

渡辺・黒澤組 1回戦 勝利

       2回戦 惜敗

宗像・宗方組 1回戦 勝利

       2回戦 勝利

       準決勝 勝利

       決勝  惜敗

   第2位 県大会出場!!

県中大会 1日目⑦

剣道 女子個人

1回戦 津守さん 惜敗

    市川さん 惜敗

 

柔道 男子団体

決勝トーナメント

準決勝 対小野中

    5対0 勝利

決勝  対行健中

    4対0 勝利

第1位 県大会出場!!

男子個人トーナメント 

50kg級 1回戦 大内さん 惜敗

66kg級 1回戦 坂詰さん 勝利

県中大会 1日目⑥

女子ソフトテニス

団体トーナメント

1回戦 対日和田中

    1対2 惜敗

個人トーナメント

1回戦 橋本・佐久間組 惜敗

    大橋・渡辺組  惜敗

 

男女卓球

女子団体戦 対須賀川二中 

      1対3 惜敗

男子個人戦

 シングルス 渡邉さん 1回戦 3対1 勝利

            2回戦 1対3 惜敗

 ダブルス  渡邊・佐藤組 1回戦 0対3 惜敗

女子個人戦

 シングルス 根本さん 1回戦 0対3 惜敗

 ダブルス  影山・大澤組 1回戦 0対3 惜敗

 

県中地区中体連 1日目③

柔道 男子団体戦予選リーグ

第1試合 対郡山一中  4対0 勝利

第2試合 対守山中   5対0 勝利

第3試合 対郡山六中  5対0 勝利

第4試合 対須賀川三中 5対0 勝利

予選Aブロック1位通過 決勝トーナメント進出

 

県中地区中体連水泳大会

 昨日、今日と郡山しんきん開成山プールで、県中地区中体連水泳大会が行われました。本校からは特設水泳部の2名が、それぞれ2種目ずつに出場しました。結果は出場した種目すべてで県大会出場となりました。おめでとうございます。県大会は7月22日から行われます。県大会でも活躍を期待しています。

結果

女子100m 自由形 第1位 山﨑さん

女子200m 自由形 第1位 山﨑さん

男子100m バタフライ 第3位 山﨑君

男子200m バタフライ 第2位 山﨑君

中間テストにむけて

 今年度初めての定期テストとなる1学期中間テストにむけて、1年生も各クラスごとに昼休みも自習に励んでいます。取り組んだ成果が明日のテストに生かされることを願います。

防犯教室

 本日は防犯教室を行いました。

田村警察署から2名の方にお出でいただき、不審者が校舎内に侵入した時の対応と生徒の安全確保について訓練しまた。

全体会では生徒一人一人が自分の身を守るために心がけることや不審者に遭遇した時の対応などについて警察署の方から

学びました。

 

教育実習中

 本校の卒業生2人が、教員を目指し教育実習中です。事前にしっかりと授業の準備を行い、ICT機器も活用しながら授業を行っています。