沢石小Diary

こんなことがありました!

音楽の授業

10月3日(水)

音楽の授業で,「世界がひとつになるまで」を歌いました。

その後,鍵盤ハーモニカの演奏のために指の練習をしました。

それから,実際に鍵盤ハーモニカを演奏しました。

心を一つにして歌います       指の動かし方を確認       実際に演奏しました

今日のクラブ活動

10月3日(水)

今日,子ども達が楽しみにしているクラブ活動が行われました。

手芸・調理クラブは,チョコバナナ作りです。

イラスト・パソコンクラブは,パソコンを使って絵をかきました。

スポーツクラブは,キックベースです。

一人一人の子ども達が,生き生きと活動しました。

さわやかな歌声が聞こえてきました♪

10月1日、朝の時間に音楽室からさわやかな歌声が聞こえてきたので、のぞいてみると、、、。

6年生が、発表会に向けて歌の練習をしていました。のびのびとしたさわやかな歌声で、10月を気持ちよくスタートすることができました。

「今日のけんこう うらない」は?

10月1日(月)

保健室前に「今日のけんこう うらない」コーナーが本日よりできました。

1・2年生は,サイコロを2つ転がして出た数を足し出た答えの数の札をめくります。

3~6年生は,かけ算をします。

そこには,健康に関するアドバイスが出ています。

「けんこう うらない」をする毎に健康に対する意識も高まっていきます。

秋晴れの中 遠足

9月28日(金)

今日は大変天気が良くさわやかな1日でした。

遠足でムシテックに出かけました。

屋外活動や工作等楽しい活動をたくさん行いました。

 

フレンド活動

9月27日(木)

フレンド活動 フレンド駅伝(試走),フレンド給食がありました。

あいにくの雨でフレンド駅伝(試走)は,体育館で走る順番等を確認しました。

フレンド給食では,フレンド班毎に楽しく美味しい給食をいただきました。

10月に行われるフレンド駅伝が楽しみですね。

陸上交歓会に参加して

9月27日(木)

陸上交歓会に参加して感想を発表しました。

9月21日の発表に引き続き2回目です。

毎日練習を積み重ね,自信を持って参加した選手の言葉にみんな聞き入りました。

車椅子体験

9月25日(火)

車椅子体験をしました。社会福祉協議会の方に教えていただき,実際に車椅子体験をしてみました。

貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

地区民運動会

9月23日(日)

秋晴れの中,地区民運動会が行われます。

素晴らしい天候の中で,今まで練習してきた成果を十分発揮できそうです。

今日の活動

9月21日(金)

日曜日の地区民運動会に向けて練習をしています。

本日は朝から雨だったので,進んで音楽室に集まり練習が始まりました。

朝の係活動が終わった子ども達から,進んで集まってきます。

それにつれ,楽器の種類が揃い音楽が完成されていきます。

 

沢石会館交流会

9月20日(木)

今日,沢石会館で交流会をしました。

全員で元気に挨拶をし,地区の方々とみんなで歌ったり,ゲームをしたりして楽しいひとときを過ごしました。

久しぶりのクラブ活動

夏休みが明けて、久しぶりのクラブ活動にみんな張り切って取り組みました。

 

イラスト・パソコンクラブは、そろそろ必要なカレンダー作りです。

2回続けて行うそうです。できあがりが楽しみです。

スポーツクラブは、ティーボールです。

思いっきりバットを振って、全力疾走しています。

 

手芸・調理クラブは、フルーツポンチを作りました。

白玉も手作りをして、おいしいフルーツと一緒に食べました。

 

これからのクラブも楽しみです。

今日の活動

9月19日(水)

朝,高学年子ども達が自分たちから進んで昇降口,花壇の花に水をあげました。

9月23日の地区民運動会,入場行進の練習をしました。

 

秋の虫探し

9月18日(火)

秋の虫探しをしました。たいへん大きなバッタを見つけました。

教室でどの虫を飼うのかみんなで相談していました。4年生は,虫の捕まえ方を1年生に教えました。

 

今日の一日から

9月14日(金)

今日の学習活動から,紹介します。

朝の本の貸し出し         コアティーチャーの先生と算数