学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子

 報道等でも話題になっていました、メジャーリーガー大谷翔平選手から寄贈された野球グローブが、中妻小学校にも届きました。今日は各学年・学級で先生達からグローブ紹介のお話を聞いた後、手に取ってみたり実際にグローブを手にはめてみたりしました。子どもたちは興味津々の様子でした。昼休みには、いよいよグローブを使い始めました。キャッチボールが始まると、自然と他の子どもたちが集まってきて野球(らしき遊び)が始まりました。大谷選手のメッセージに「野球やろうぜ!」という言葉が書かれていましたが、まさにその言葉のような様相に。楽しそうに遊んでいる様子から、改めて大谷選手が子どもたちに大きな夢や希望を与えくださっていることを実感した瞬間でした。今後、全校生で大事に、そしてたくさん使っていきたいと思います。

 大谷選手、ありがとうございました。

0

今日のなかつまっ子&今日の給食

今日から、今年度後期の代表委員会による「あいさつ運動」が始まりました。

代表委員が朝の運動から教室へ戻る途中の廊下で、元気なあいさつをしようと呼びかけます。その日のあいさつが上手だった人を「あいさつ名人」としてお昼の放送で発表する予定です。あいさつ運動は今月の17日まで行われます。

今日の給食の献立は、・ご飯・牛乳・とりのレモン醤油がけ・おひたし・白玉ぞうに です。

0

今日のなかつまっ子

今日の3校時目の様子です。

6年生は、体育の保健学習です。喫煙が体に及ぼす影響について先生と確認中です。

5年生は国語。し~んとみんなで静かに読書中。本と向き合う時間は大切にしたいですね。

4年生は算数。帯分数の計算の学習です。帯分数同士のたし算、分子の大きさに気をつけながら挑戦中です。

3年生は国語。詩を味わう学習中です。イメージを膨らませながら読んでいます。

3年ひまわり学級は生活単元。1月のカレンダー作りです。おりがみで作っているのは何かな?

2年生は算数。10000までの数の学習です。大きい数の学習もどんどん数字の桁が大きくなります。

1年生算数、大きな数の学習です。1年生は10のまとまりから100までの数へと学びが進みます。

 

0

今日のなかつまっ子 休業後集会

 冬休みが終わり、こどもたちの元気な声が校舎に帰ってきました。

 朝には、休業後集会が行われました。新年のあいさつをみんなでしました。

校長先生からは、「今年は『辰年』。天高く昇る龍のように成功発展の年と言われていますから、中妻小のみなさんも、さらに成長していけるようにがんばっていきましょう。」とお話がありました。

 

 

0

今日のなかつまっ子 休業前集会

今朝は大変寒く、中妻小玄関前にもうっすら雪が積もりました。

今日は、冬休み前の最後の登校です。休業前集会が行われました。今回は、寒さと感染症予防のため、校長室からのオンライン配信集会となりました。

             始めに表彰が行われ、校長先生からお話がありました。

        代表児童のがんばったことの発表です。大きな声で発表することができました。

            高学年は原稿なしで堂々と発表していました。すばらしいですね。

         明日から冬休みとなります。元気で安全に良い冬休みを過ごしてほしいと思います。

              

0

今日のなかつまっ子

ひまわり学級とさくら学級は合同でお楽しみ会を行いました。今回は「ものづくり」。

羽子板に絵を描きました。とてもすてきな作品ですね。 

            こちらは、紙粘土で製作したさくひん。カラフルですてきですね。

   1年生は、体育の学習。「かえるのあしうち」の動き、高く足があがっていますね。上手になりました。

冬休み前の大そうじ。学校をピカピカにしています。

0

今日のなかつまっ子

3・4年生教室前には、3年生の国語科で作ったお話の本が飾られました。
      それぞれに学習したことを生かしながら書かれていて、ついつい夢中になって読んでしまします。

5・6年生の代わりにお昼の放送を4年生が担当してくれました。今日はリクエストミュージックを放送です。

    この他にも、清掃活動や他の委員会活動、校旗の上げ下げも4年生のみなさんががんばってくれています。

    4年生のみなさん、ありがとう!

0