日誌

こんなことがありました!

令和4年度 三春町各種功労者表彰式

11月3日(木)「三春交流館 まほら」において、「令和4年度 三春町各種功労者表彰式」が開催されました。

今回の表彰式では、岩江地区から2名、1団体の表彰がありました。

【特別功労表彰】 故 隂山 丈夫 様

【顕彰表彰】 影山 和男 様

【まちづくり活動表彰】 岩江元気か~い! 様

 

受賞された皆様におかれましては、これまでのご活躍やご労苦に敬意を表するとともにお祝い申し上げます。

誠におめでとうございました。

 

また、「岩江元気か~い!」の皆様には、1年生の給食ボランティアや6年生のミシンボランティアで大変お世話になっております。

 

<「Mコミュニティ's NAVI(2022 No.3)」より>

 

学校保健委員会

学校医・学校歯科医・学校薬剤師の方をお招きし「学校保健委員会」を開催しました。

まず始めに、養護教諭から、今年度の児童の健診結果を報告しました。

 

協議では、低中高の各学年ブロック主任から子どもたちの健康面に関する様子を説明したり、PTA役員の方々からご家庭で気になること等をご紹介いただいたりしました。

今回話題に上がったのは、大きく2点です。

・生活習慣に関すること(ゲーム、YouTubeなどのインターネット使用等を含む)

・食事に関すること(偏食、食事のマナー)

 

最後に、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の各先生方から、話題に上がったことについてご助言をいただきました。

特に、「生活習慣の改善」が急務であること、「栄養のバランスの必要性」を児童が認識していくことを、家庭と学校が協力して取り組んでいく必要があるのではないかとご指導いただきました。

このことについて、保護者の皆様と共有できたらと思っております。

 

岩江っ子発表会(エンディング)

6年生の発表終了後、そのままエンディング。

子どもたち一人一人、この数週間は今日にむけて全力を注いできました。

もちろん、その過程では上手くいかないことも…。

しかし、今日…保護者の方に見守られたことで、精一杯の自分を出すことができました。

校舎を出る子ども一人一人のきらきらと輝く瞳が、何よりも充実感・達成感を物語っていました。

 

保護者の皆様には、お忙しい中子どもたちのために駆けつけてくださり、大きな拍手をいただきましたことに感謝申し上げます。

また、新型コロナ感染拡大防止の観点から、様々なお願いにご対応いただきありがとうございました。

この場をお借りして御礼申し上げます。

 

今後とも、本校教育に対するご理解・ご協力をお願いいたします。