学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子

午前中の学習の様子です。

             3・4年生は、音楽の授業。「茶色の小びん」を演奏してます。

           5・6年生は家庭科。商品についている表示について調べて、iPadでまとめています。

             1・2年生は体育。とび箱、上手にとべるようになってきました。

0

今日のなかつまっ子

今日は5年生が社会科見学で、郡山市のKFB放送局へ出かけていきました。

6年生は社会科の学習。江戸時代の蘭学・国学を調べています。

3年生とひまわり学級は算数。大きい数についての復習をしています。

4年生は、タブレットを使っての学習中。

1・2年生は体育でとび箱の学習です。始めにうま跳びを練習しています。

0

今日のなかつまっ子 12/7三春町なかよし交流会

12/7にひまわり学級・さくら学級の子どもたちが「三春町なかよし交流会」に参加しました。
               校長先生たちに出発のあいさつをしてでかけました。

     町内の学校のお友達と「カラーバスケット」や「じゃんけん列車」、「もうじゅうがりにいこうよ」

     などの活動に取り組みました。とても楽しく参加してきました。

0

今日のなかつまっ子 自主学習ノート展示会

 今週、本校では「自主学習ノート展示会」を行っています。他の学年や友だちノートを見ることで「自主学習」の内容やノート作りを交流し、よりよいに自主学習を目指して毎年行われています。掲示は2階の各教室前にあります。今週は教育相談でもあります。来校された際は、ぜひご覧にください。

 こちらは5・6年生の展示です。内容やまとめ方もそれぞれに工夫が見られます。下級生のお手本になっています。

0

今日のなかつまっ子 書道教室

 今日の午前中は、後藤先生をお迎えして書道教室を実施しました。3年生から6年生までが書きぞめを教えていただ  きました。専門的な先生に直接指導していただき、子どもたちにとって大変よい機会となりました。

      

 3・4年の様子です。3年生は初めて書きぞめに取り組む子も多くいましたが、一所懸命に取り組んで上達しました。

 こちらは5・6年生の様子です。さすがは5・6年生!講師の先生に自分から質問したり、教えてくださいと申し出たりしていました。熱心に集中して取り組むことができました。

0