学校日誌

新規日誌2

今日のなかつまっ子

 今日は3・4年生が体育でタグラグビーを行いました。チームでボールをパスする練習に取り組みました。

グループでのパスワーク、みんな楽しそうです。

本日から今年度第2回目の教育相談が始まります。どうぞよろしくお願いいたいします。

中妻小学校の職員玄関に新しい仲間「三春駒さくべえ」が加わりました。「三春駒くろべえ」「三春駒しろまる」といっしょに玄関に飾られています。

0

今日のなかつまっ子 避難訓練

 今日は全校生で避難訓練を実施しました。子どもたちには予告をしない形式での実施です。今いる場所から放送をよく聞いて避難したり、自分の近くにいる先生の指示に従って行動したりする力を身に付けるためです。2校時目の休み時間に放送が入り、訓練がスタートしました。「学校の近くで火事が起きたため、安全確保のために体育館へ避難する」という放送後、校庭からの避難、教室からの避難、廊下からの避難・・・と場所はさまざまでしたが、全校生が落ち着いて2分23秒で避難を完了することができました。今後も命を守るための行動について学習を行っていきます。

            校庭からの避難・・・落ち着いて行動しています。

   「『災害は忘れた頃にやってくる』と言われます。備えるための訓練をこれからもしていきましょうね。」

     と校長先生からのお話です。

        各学級でタタメットズキンのかぶり方を確認。いざというときに備えての練習です。

0

今日のなかつまっ子

 昨日掲載した6年生の調理実習の様子です。「1食分の献立を考えて作る」という学習でした。さすが6年生!調理の手際もとてもよく、おいしく作ることができました。

今日は2年生が養護教諭と一緒に、学級活動の学習で「わたしたちの大切な体」について考える学習をしています。専門的なお話を聞いた後、自分や友だちの体や心を大事にする・元気に保つにはどうすればよいかについて、一所懸命に考えることができました。

0

今日の給食

<今日の献立>

・秋の幸ピラフ ・ひじきサラダ ・サツマイモのシチュー ・牛乳

 

◆今日は6年生が家庭科調理実習で作った「ごはん」と「みそ汁」もいただきました。

 わかめご飯でした。上手に炊けてました。塩味がほどよく効いて美味しかったです。

 ネギとわかめと豆腐のみそ汁もたいへん美味しく頂きました。具材の切り方よし、味噌加減もよし。ごちそうさまでした。

 

0

今日のなかつまっ子 なかつまっこ集会

今朝はなかつまっこ集会がありました。書写・絵画・作文のコンクールなどたくさんの表彰伝達がありました。

校長先生からは、季節の境目で気温が急激に変化する時期なので、体調に気をつけて過ごしましょうとのお話がありました。

また、担当の先生からは、「自分たちが使ったところをきれいにして新しい年を気持ちよく迎えましょう。」と年末へ向けた校舎のお掃除についてのお話がありました。子どもたちはこれから、縦割り班清掃で窓ふきやくもの巣払い、床磨きなどに取り組んで行きます。

0