学校日誌

新規日誌2

晴れ フラワーブログですね。 4/3

今日は土曜日です。

とても中妻地区,いい天気です。過ごしやすい清々しい気候です。

校庭の桜7分咲きですね。来週の入学式,始業式を彩る自然です。

ヒメオドリコソウが咲き出しました。

タンポポが咲きましたが,このタンポポはセイヨウタンポポですね。

体育館脇には,カントウタンポポが咲くのですが,まだ少し先のようです。

 

 

0

花丸 春休み8日目 3/31

今日で令和2年度が最終日となります。

中妻小学校の回りも春爛漫です。

水芭蕉が今見頃です。

木蓮(白木蓮)が一昨日より咲き始めました。

淡いピンク色の椿が体育館脇の園庭に咲いています。(水芭蕉や白木蓮の近くです。)

体育館裏には赤い椿が咲き始めました。ピンク色の方が1週間早く咲き始めました。

校庭の回り,体育館の周り等,桜がどんどん咲き始めました。入学式・始業式には見頃になるでしょう。

ふきのとうは,茎を伸ばしました。こうなると食べることはできません。

あと一週間で新学期が始まります。残り一週間有意義な春休みをお過ごし下さい。

0

インフォメーション 緊急メールの1本化について 3/30

緊急メールを今年度は「マチコミメール」及び「e-メッセージpro」の2社を併用しておりましたが,令和3年度は,町教育委員会より費用を支出していただいている「e-メッセージpro」に1本化いたします。

e-メッセージproは,令和2年度中に全家庭に登録をいただいております。

学校の方で年次更新をいたしますので,新しい手続きはいりません。

 

※ ただし,新しい携帯料金プランに加入した場合,キャリアメール(@docomoや@softbank等)が使用できない状況が考えられます。メールアドレスの変更等がある場合は,新しくe-メッセージproに登録し直さなければならないようです。

 e-メッセージproの受信でお困りの場合は,教頭までご連絡ください。

マチコミは,3月31日をもって年次更新を行わず「解約」いたします。

0

泣く 離任式 3/29

今日は,4月1日に中妻小学校から他の学校へ転出する先生方とのお別れの式「離任式」がありました。

本日は5名の先生とのお別れですが,本当は全部で8名の先生方の転出があります。

中妻小学校は小規模の学校なので,大型の異動となり,職員室も寂しいのですが,また,新しい生活がそれぞれの先生にも,中妻小学校にも訪れます。

新しい場所でのご活躍を願います。

本当にありがとうございました。

 

0

花丸 春休み5日目 3/28

今日は春休み最初の日曜日ですね。家族で揃ってという家庭も多いかも知れませんね。

明日は,離任式・教室移動です。

全校生は通常通り登校。8:35~離任式,9:10~お見送り9:20には下校です。(1・2・3・6年)

4・5年生は教室移動手伝いの後,11:00ごろ下校です。

しろまるとくろすけ。

今日はガザニアの手入れです。

 

今日の花 ガザニア

和名 勲章菊(クンショウギク)

ガザニアも春先の鉢植えの花としてよく流通していて,学校の卒業式,入学式でもよく見られます。

南アフリカ原産で温かい気候を好むことから,寒さに弱い多年草ですが,宿根草なので,手入れをしっかりすれば長年花を楽しむことができるそうです。日が昇ると共に花が開き,日が沈むと花が閉じる性質なので、曇りの日は花が開かない時があるようです。この辺りはアサガオと似ていますね。

湿気を嫌うため,よく日の当たる場所で,水をあまりあげすぎないということがポイントだそうです。

学校では,ガザニアは体育館入り口の日なた,サイネリアは体育館の中の日陰と置き場所を変えています。

0